農業王国うつのみや ブランド農産物 特集◇◆
この番組では、宇都宮の農産物を中心に、毎週テーマを決めて、
調査隊が様々な角度から調べ、紹介してきました。
1年間お送りしてきた【アグリ倶楽部38】、今日2月28日が最終回です。
番組で取り上げた宇都宮産の農畜産物の中から、
8つの宇都宮ブランド農産物を振り返っていきます!調査開始ッ!
◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇
【調査報告①】
≪アスパラガス≫
【アグリ倶楽部38】、第一回の放送でご紹介したのが、
栃木県女性農業士会の、相良 律子さんが作る、
宇都宮ブランドのアスパラガス『アスパラリン』でした。
アスパラリン2
◆アスパラリンについて◆
「私達も今までアスパラガスを生食で食べたことないんですけど、
やはり、持っている本来の栄養素を引き出すには、熱を加えるより、
生でもいけるんじゃないかって気がしまして、
ここ最近は『生で食べてください』と消費者に訴えています。
大地の恵みを一番受けている旬のアスパラガスですので、
ぜひ皆さんには、一番美味しいアスパラガスを味わっていただきたいです。
味をつけない、そのままのアスパラガスを食べてください。よろしくお願いします。」
アスパラリン
〈アスパラリンの特徴〉
〇ピンク色のテープで束ねてある。
〇JAうつのみや独自の基準である、3L・2Lと呼ばれる、一本50g以上のもの。
〇ビタミンA、C、Eが豊富で、風邪予防や抗酸化作用もあり、疲労回復の効果も抜群。
〇長さが27cm以上のものを選ぶと、下まで甘い。
〇生で食べられる。
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
≪ニラ≫
“餃子のまち宇都宮”に、『ニラ』は欠かせない農産物ですよね。
ニラを、鶴田町で栽培している、加藤 直人さんに、お話を伺いました。
ニラ
◆ニラについて◆
「『ニラは軽くて、そんな重くないし、一年中出せるしいいよ。におい以外は。』って聞いてたんです。
普通の作物だったら、収穫しようと思ったら、種まいて苗植えてだけど、
ニラは切ったらまた伸びてくるんで、その辺はかなりいいですけど、
初めてのビニールかけての栽培で、今まではビニール掛けるって、
苗を育てる時ぐらいしかやってなかったんで、結構大変でしたね、最初はね。
あとは、ニラの匂いをいつも嗅いでるからか分からないんですけど、
みんな『冬場も風邪ひかないよ』っていうんですよね。
あとは、普段どうしても、出荷できないようなB品とかクズとかを、
ニラの卵とじのお味噌汁とか、ニラ玉とか、そういった物で食べています。
やっぱり繊維質だからね、多分お腹にいいんだと思うんですよね。」
ニラ2
〈ニラの特徴〉
〇においの成分の「硫化アリル」には殺菌・抗菌作用があるため、風邪予防に効果的。
〇「硫化アリル」にはビタミンB1の効果を高める働きがあり、疲労回復効果もある。
〇旬は1月頃で、それから一年を通して収穫できる。
〇ニラ玉やお浸しなど、シンプルな食べ方がおすすめ。
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
≪春トマト≫
宇都宮では越冬トマト・春トマト・半促成トマト・夏秋トマト・抑制トマトの
5作に分かれて栽培されていますが、
その中でも、今が旬で、特に甘いとされている『春トマト』について、
JAうつのみや春トマト専門部副部長の仁平 卓伸さんに、教えてもらいました!
春トマト
左)仁平さん/右)JAうつのみや担当者
◆春トマトについて◆
「秋に種を蒔いて、冬はずっと暖房の中で育てて、2月頃から収穫します。
主に春に収穫しますので春トマトと言うんですけど、春は、日差しも強くって、日射量も多くて、
そして、昼夜の寒暖差も大きいので、一番美味しいトマトが採れます。
一番美味しいトマトが採れる時に、トマトを採りたいので、春トマトを作っています。」
春トマト2
〈春トマトの特徴〉
〇オレンジ色で、実が詰まっている。
〇通常の糖度は5~6度。
〇糖度が7度以上のものは「プレミアム7」というブランドとして販売される。
〇フルーツのような甘み。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告②】
≪いちご≫
宇都宮を含む栃木県の特産品と言えば『いちご』ですよね。
この番組では、いちごがテーマの放送が3回あり、
季節に関わらず様々ないちごの栽培法に取り組んでいる、農家さんを紹介しました。
最初に紹介した回では、いちご狩りができる、石那田町の福田 啓一さんにお話しを伺いました。
福田さん
◆いちごの美味しい食べ方◆
「甘さを感じやすいように冷やしすぎないことと、
洗うときは、ヘタを取らずに洗い、果肉が水っぽくなるのを避けることです。」
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
8月に調査した『なついちご』では、大谷町で、
宇都宮大学農学部の名誉教授、志賀 徹さんが取り組んでいる、
『大谷石採取場跡地を利用した夏季いちご栽培実証実験』の話を聞くことができました。
志賀教授
◆なついちごについて◆
「大谷地域のいちごとして『なついちご』がブランド化されれば、非常に価値があるということが一つ。
あとは、他地域で栽培する場合はやるとすれば、地下水を使うことになると思うんですけど、
クラウン冷却っていう形でやっれば、地下水で適応出来るかどうか、課題なんですけども、
十分対応出来るんじゃないかと思ってます。」
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
いま注目のいちごと言えば、『スカイベリー』です。
スカイベリーの調査では、羽牛田町の篠崎 和一さんに話しを聞きに行きました。
DSCF4019
◆スカイベリーについて◆
「円錐状で整っていて、綺麗形をしているので、収穫、選別する時に楽です。
良い匂いがし、食感はなめらかで、ジューシーです。
酸味が少なく、甘みが強く、種のザラザラ感が無い為、子供が喜びます。」
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
≪米≫
日本人と言えば『米』ですよね。
【アグリ倶楽部38】では、5月の田植えの時期と、10月の収穫の時期に調査をしました。
田植えの時期には、大谷町の大野 博史さんに、お会いしました!
大野さんお米
◆お米づくりについて◆
「宇都宮市の水は、本当にキレイです。
山処ですから、水はそういうところから、ずんずんと送られてきますし、
田川の伏流水を利用しています。水がキレイだから、だいぶ違いますよ。
この辺は火山灰土で砂質土壌ではないんですが、水持ちが良いです。」
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
10月の収穫時期には、上田町の米作農家、福嶋 修さんに、教えて頂きました。
福嶋さん
◆お米づくりについて◆
「ここは昔からの、水田地帯が広がっています。稲作中心です。
この辺の土地は砂質土壌で稲作に適していることと、鬼怒川の伏流水ということで、
水量も豊富にあるものですから、水稲が発達したんじゃないかという風に思います。
水関係は、水質は非常にキレイだと思いますし、米は水を吸って育つので、
『水が美味けりゃ、米も美味い』ということは、昔から言われています。」
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
DSCF1154
また、米はご飯として食べるだけでなく、加工されてお菓子にもなりますね。
5月の調査では、宇都宮市の【米菓工房 和】の『ねぎ味噌せんべい』を紹介しました。
ねぎ味噌せんべいは、宇都宮味噌の老舗【青源】の味噌を使っています。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
そして、秋の米の調査では、明るい農業の将来を感じました!
栃木県立宇都宮白楊高等学校の生徒さんのお話しですね。
熱意に溢れた、農業に励む若い世代の話しを聞くと、
宇都宮の農業の未来が楽しみだなぁと感じました
DSCF1107
◆農業を学ぶ◆
「作物の選択に、栽培だけでなく、外部との活動も充実しているので、
そこに魅力も感じて、作物という学科を選択しました。
家が農家ということもあり、私も将来農業に関わる仕事がしたいと思っていたので、
伝統ある白楊高校で学びたいと思い今があります。」
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告③】
≪宇都宮牛≫
すき焼きや、赤ワイン煮など、どんな料理にも相性が抜群な『宇都宮牛』です。
宇都宮牛肥育部会の会長、篠崎 豊さんにお話しを伺いました!
DSCF3532
◆宇都宮牛について◆
「昭和47(1972)年に、東京市場で全国で10番目に銘柄指定された宇都宮牛です。
市内に約1300頭。(肥育農家は)総勢20名。宇都宮で20か月以上育てられた牛です。
近隣の田んぼの稲わらを地元の餌として集めて、宇都宮牛に食べてもらっています。
もちろん輸入の穀物も使いますが、そういったものと複合的に組み合わせて、
なるべく“餌も地元で獲れた“という所にも力を入れています。
牛を育てれば糞や尿がでる。お米を作れば籾殻が出る、稲わらもとれる。
それら耕種農家さん達と、堆肥と稲わらなどを交換。近隣の農家さんとも苺やアスパラガスや
色んな野菜と物々交換して、地元で循環できる農業を実現できていると思います。
なるべく自分達で食べる物は、宇都宮市内や管内・地元で作って、
宇都宮市の皆さんにも顔の見える形で食べて頂ければ良いんじゃないかな、と。」
DSCF3528
〈宇都宮牛の特徴〉
〇柔らかい。
〇肉質がヘルシーでサッパリしてる。
〇餌もなるべく宇都宮産のものを使用しているため、安全安心。
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
≪シイタケ≫
平成21年に新規就農して、新里町に畑を借りて『シイタケ』などの栽培に取り組んでいる、
【よしむら農園』】の吉村 潔さんに、お話を伺いました。
IMG_5688
◆シイタケについて◆
「原木シイタケ栽培に取り組み始めたのは、5年前の冬です。
木を切って、森林の手入れをしてシイタケを作るって環境に良いので、続ける事によって、
自分のためにも、自然のためにも環境のためにもなるかな、と思って始めました。
シイタケの収穫が始まる年に東日本大震災、原発が爆発し、それ以来、出荷は止まってました。
放射線量の測定を、まず、購入した原木に植菌する前、
次に、植菌して木の中に菌を回している間にも年3回ほど、出来たシイタケも検査しています。
県でも国でも検査しているから、出荷されているシイタケは安心して食べて頂けるんですよ。
初めての原木しいたけの出荷。5年間待ち続けました。
『これから色んな人に食べてもらえるんだな』と期待しています。
肉厚で味や風味がシッカリ詰まったしいたけ。是非!食べてください。お願いします!」
DSCF2935
〈シイタケの特徴〉
〇5月頃まで収穫時期が続く。
〇調理する1時間前になったらシイタケを日光に当てると、旨みがさらに増す。
〇片面だけ焼いて、襞(ひだ)の方から水滴が出てくると、焼けた証拠。
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
≪梨≫
『梨』の生産量は、県内では宇都宮市がトップです。
JAうつのみや梨専門部の専門部長で、宇都宮市上籠谷町にある
【山口果樹園】の園主、山口 幸夫さんのお話です。

山口さん
◆梨について◆
「JAうつのみや梨専門部員は102名。162haで梨の栽培をし、直売を含め約5千トン出荷してます。
JAうつのみや梨専門部の全員が“栃木県認定エコファーマー”を取得してます。
生産技術、農薬や肥料についてしっかり勉強しながら、毎月“作業ポイント”としてチェックしている。
それに沿って梨づくりに取り組み、全員のレベルアップを目指している。
部会員は非常に意識が高く、品質が良い、食べて美味しい、安心な物が食べられると思います。
家内と二人で良く話してるのは『元気な稼げる農業を目指していきたい』。
後輩たちが目指したくなる、【稼げる・かっこいい・輝く】の3Kの農業にしていきたいです。
宇都宮は、行政もJAもバックアップがしっかりしてるので、いい作物を作るのに最高だと思います。」
山口さん3
〈梨の特徴〉
〇糖度13度以上で、特に形が良い“幸水”や“豊水”は『プレミアム13』というブランド梨に認定。
〇甘みが濃くて、柔らかさもあるシャリッとした歯応え。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【宇都宮の農業のこれから】
宇都宮市経済部農業振興課 農産物マーケティンググループ
主任主事の谷田部 雄介さんに『宇都宮の農業のこれから』などについて、伺います。
DSCF4128
◆宇都宮市の農業情報や目指すもの◆
「今日の最終回でもご紹介いただきました『うつのみやブランド農産物』ですが、
実は今年度、苺の『スカイベリー』と梨の『にっこり』が、新たなブランド農産物として選定されました。
宇都宮産の農産物は全国的に見ても、決して引けを取らない素晴らしいものだと感じています。
消費者の皆さんには、宇都宮の農産物の中でも選ばれた精鋭である
『うつのみやブランド農産物』をぜひ積極的に選んで、食べていただきたいと思います。
『うつのみやブランド農産物』をはじめ、宇都宮で生産された農産物を
買ったり食べたりすることが出来る『うつのみや地産地消推進店』も
番組では、たくさん取り上げていただきました。
『うつのみや地産地消推進店』は、宇都宮市内にある直売所や量販店、飲食店など、
現在89店舗が認定されています。
市役所や図書館などに『推進店マップ』を置いていますので、それを参考に
是非、新鮮な宇都宮産の農産物を、堪能しに出掛けていってもらいたいです。
宇都宮市は、首都圏近郊にあるという地理的な優位性に加えて、豊かな水や長い日照時間など、
農業には恵まれた条件を持っています。
私たちは生産者がいきいきと農業に励むことができ、そこで作られた新鮮で美味しい農産物を、
市民の皆様に届けられるような環境づくりに全力で取り組み、
『農業王国うつのみや』の実現を目指していきたいと考えています。」
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【小松菜成長日記】
DSCF4122
最終日の小松菜。
葉も厚みがあり、茎も太くしっかりしています。
もうそろそろ収穫できそうかな?収穫したら、どんな風に食べようかな?
スムージーにサラダにお浸しに…楽しみです。
小松菜の成長を温かく見守って下さった皆さん、ありがとうございました!
◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇
番組は今回で最終回ですが、ブログはこの後もしばらく見ることができます。
是非、CRT栃木放送のホームページからアクセスしてご覧下さい。

【アグリ倶楽部38】、1年間お聴き頂き、ありがとうございました。
今度はラジオの前の皆さんも『宇都宮の農産物の魅力』を発見してみて下さいね!!

それでは、さようなら!!

春野菜◇◆
季節もだんだんと春に近づいてきました。
ということで、今回は一足早く「春」をお届けします。
では、早速行ってみましょう!
調査開始ッ!
◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇
【調査報告①】
東武宇都宮百貨店地下1階食品フロアの【アグリランドシティショップ】に行き、
「春の使者」と呼ばれている“フキノトウ”を見つけました!
パックに付いている値札に書いてあった、“フキノトウ”の生産者さんであり
【アグリランドシティショップ】を立ち上げた、初代の会長さんでもある、
飯田町の御子貝 荒江(みこがい あらえ)さんにお会いしてきました。
IMG_6725
◆「フキノトウ」について◆
「普通、“フキ”とか“フキノトウ”は、自然に出てきた物なんですよね。
でも私共は、この田んぼの中に根を植えて栽培をしているわけですね。
藁の中に自然に出てくるのを待つ訳ですけれども、香りも強いし、味もいい。
30年以上前から栽培している。パック詰めして直売所に出しています。
人間の身体の色んな毒素を出してくれる働きがあります。
食物繊維もありますし胃腸にもいい。特に女性には味方だそうです。」
DSCF4079
◆【アグリランドシティショップ】について◆
「やっぱり消費者の皆様の声はとても大事にしています。
それから、農家の女性達は昔から伝統食を守る事も、頑張ってきましたよね。
『やっぱり手作りの物をみんなに食べてもらいたい』と私達の年代は思っています。
また、お母さんの味を是非、残して行きたいです。
そしてまた、それを真似してご家庭で作ってもらえればいいかな、と思います。
是非!地元の物を たくさん食べて頂きたいです。
頑張ってやっていきますので是非、買いに来て頂ければと思います。」
IMG_6727
【アグリランドシティショップ】
東武宇都宮百貨店地下1階食品フロア・エスカレーターの横にあります。
営業時間は、午前10時から午後7時
直通電話番号は、090-1103-2650です。
2月3月は休まず営業します。
また、御子貝さんが栽培しているフキノトウは、来月の春彼岸の頃まで出荷される予定です。

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告②】
「地産地消」と「健康」、「安心・安全」を心がけて、
個人個人の体質や好み、持病に合わせて作ってくれる、
完全受注、オーダーメイドの配食・お弁当サービスを提供している、
川田町の【サン・エールキッチン】に伺いました。
そこで栄養士でもある、主任の安孫子 美鈴(あびこ  みすず)さんにお話を聞いてきました!
DSCF4033
(入江 成子さん/高橋 雅利さん/安孫子 美鈴さん)
◆【サン・エールキッチン】について◆
「高齢者へ向けた宅配治療食や、高齢者施設・病院へのケータリングサービス、
また、幼稚園にもお弁当を届けています。
退院後の自宅療養の治療食は難しい為、きめ細やかなサービスを心がけています。
使用する野菜は、契約農家から仕入れる他に、氷室町にある自社農場のものを使用しています。
厨房から出る野菜くず・食品残渣を液体肥料に還元し、土壌に散布していて、
これら一連の流れを、自社では、『やさいくる活動』とも言っています。
特別栽培という有機とは少し違うのですが、無化学肥料で栽培しています。
とても安全安心な野菜だと思います。」
◆今後の取り組み◆
「“レタス”、“菜の花”、“うど”などの春野菜を使っていく予定になってます。
 契約農家、自社農場の顔の見える野菜です。
とにかく安全安心な野菜を使う事を心がけてます。
地産地消で新鮮なものを、提供して行きたいです。」
春らんまん☆春色香るとちぎっこ弁当
(春らんまん☆春色香るとちぎっこ弁当)
DSCF4030
【サン・エールキッチン】
様々な食のサポートを行っており、ご相談も受け付けています。
お弁当や、配食サービスについての問い合わせは、
電話番号は、0120-01-4439
受付時間は、午前9時 から 午後5時です。
日曜日の受付は行っていませんので、お気をつけください!
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告③】
宇都宮産の旬の春野菜を初め、7種類の野菜を使用した美味しいメニューが食べられる、
宇都宮市東塙田にある、創作和食料理店【石の蔵】をご紹介します!
【石の蔵】に勤めて13年目の料理長、熊谷 稔(くまがい みのる)さんにお話しを伺いました。
DSCF4042
◆春野菜のメニューについて◆
「『宇都宮産春野菜メニュー』に入っているお野菜の種類は、7種類です。
“グリーンアスパラ”、“シイタケ”、“大根”、“人参”、“カリフラワー”、“ごぼう”、“里芋”です。
今回使用している野菜は全て、【農産直売所あぜみち】から入荷したものです。
定番メニューなんですが、春にでてくるお野菜を『揚げ出し』にして、出そうかと思ってます。
素揚げして、大根おろしのアンをかけて食べていただくんですけども、
宇都宮の“ウド”も3月からのメニューには、間違いなく入りますね。
これからどんどん春野菜が出てくるので、私も楽しみにしてます。」
DSCF4047
(春野菜の揚げ出し)
◆宇都宮産農産物の良さ◆
「一言で言えば、新鮮ですね。
“アスパラ”なんかもそうなんですが、宇都宮産のは有名ですけども、
優しい味わいだなと言う感じがしますよね。甘みもありますし。
全国的に栃木県の野菜って有名なんですけど、宇都宮も代表するくらい、
美味しいものがたくさんあるという印象ですね。
私が宇都宮に来て、一つビックリしたのが、水道水の美味しさ。宇都宮の水って美味しいですよね。
その水の良さが、作物に影響するんだろうなと思います。
基本的には、土と水がいいんだろうなと、思います。」
DSCF4063
創作和食料理店【石の蔵】
宇都宮市東塙田2-8-8
大谷石で出来た立派な蔵の外観が目印です!
電話番号は、028-622-5488
営業時間は、ランチタイムが11時半から午後2時半
ディナータイムが夕方5時半から夜の10時半まで
「宇都宮産春野菜の揚げ出し」は、来月3月1日から5月末まで提供されます。
また『石の蔵』では、お茶やスイーツが楽しめるカフェが、
午後2時から夕方5時半まで営業しています。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【農業王国宇都宮インフォメーション】
農業王国宇都宮インフォメーションのコーナーです。
このコーナーでは、宇都宮で開かれるイベントなどを紹介していきます。

ふるさと宮便り「四季旬菜」からのご案内です。
「四季旬菜」では、生産者の顔が見える農産物を一番旬の味で楽しめる
地場野菜の配送サービスを行なっています。
配送サービスはどなたでも利用でき、毎月1回、その時期の旬のおいしい野菜などをお届けします。

主な品目は、トマト、大根、きゅうり、ねぎ、ほうれん草、米、林檎、梨などです。
毎月1回の年12回、そのほか、7月と12月には、お中元とお歳暮向けに贈答用があります。

年会費は35000円。
12回分割の場合は、1回あたり2980円となります。
また、贈答用は、それぞれ5000円です。

詳しいことは、JAうつのみや営農部直販課内
ふるさと宮便り「四季旬菜」実行委員会事務局
電話028-670-8282までお問い合わせください。


以上「農業王国宇都宮インフォメーション」でした。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
今週は『春野菜』をお送りしました!
来週のテーマは。。。
『農業王国うつのみや ブランド農産物 特集』です♪
【アグリ倶楽部38】は、来週2月28日、50回目の放送をもって最終回となります。
最終回の来週は、これまで番組で紹介してきた農産物の中から、
8つのブランド農産物を振り返っていきます。来週もお楽しみにー!
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
≪重要なお知らせ≫
いつも番組をご愛聴くださいまして、ありがとうございます。
【アグリ倶楽部38】は2月28日(土)をもちまして最終回となります。
そこで、番組では一年間の感想などお便りを大募集中です!
送っていただいた方には、【アグリ倶楽部38】の番組ステッカーを差し上げます。
DSCF4113
宛先は、
メールの方はu38@crt-radio.co.jp
FAXは028-643-3311
お葉書は〒320-8601
栃木放送【アグリ倶楽部38】の係までお送りください!
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
≪お知らせ≫
平成26年の12月からインターネットのラジオ配信サービス『radiko』で、
栃木放送の番組がお楽しみいただけるようになりました。
パソコンでお聴きになりたい方は栃木放送のHPトップ画面の
上にある『radiko』のバナーをクリックしてください!
スマートフォンをお使いの方は『radiko』のアプリをダウンロードして、
CRT栃木放送を選んでください!
◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇
【小松菜成長日記】
DSCF4100
種蒔きから4ヶ月以上経った小松菜、こんなに大きくなりました!!
なんだか少し窮屈そう。。。ということで、
今まで使っていたプランターに8株、大きめのプランターに10株に植え替える作業を行いました。
DSCF4103
植え替えの作業が終わり、500mlの水が入ったペットボトルに、
市販の植物活力素をスプーン一杯分入れたものを、それぞれのプランターに撒きました。
。。。さて、次回が最終回ですが、小松菜はどこまで成長するのか、
乞うご期待!!

レタス◇◆
DSCF4002

レタスはビタミンKやカリウムを豊富に含み、疲労回復効果のあるビタミンB1

さらに抗酸化作用のあるビタミンCバランスよく含まれている野菜です。

栄養たっぷりの宇都宮産「レタス」たっぷりご紹介しますよ!!

調査開始!!

◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇
【調査報告①】
JAうつのみや管内では、
この時期春レタスの収穫が始まっているんです。

ご家族でレタス農業を営んでいる野澤 美明さん、奥さんの知恵子さん、息子さんの監司さん
お話を伺いました。
DSCF4001
◆レタスの収穫量とこだわり◆

「平成元年からレタス栽培を始めました。

栽培実績と言いますと、3反歩から4反歩ぐらいの面積で、
1日の出荷が、だいたい30箱で40日ぐらい出せるって感じですね。

春レタスは、苗植えが11月1日で、2月の20日頃収穫になります。

それから3月半ばまでの収穫で春レタスの栽培が終わります。

稲刈りが終わったら、直ぐ土の準備に入ります。9月半ばの頃ですね。

化学肥料じゃなくて堆肥を入れて作ると、いい野菜が出来るもんですから、
ポイントは『堆肥を入れる』ってことですね。堆肥は養豚農家から譲って頂いて入れています。」
DSCF4016
◆季節ごとのレタスの違い◆

「春レタスの場合は、毎日のハウスの換気があるんですけれども、

秋レタスの場合は、『トンネル掛け』もしない状態ですので、
畑にいって病気がないか確認するぐらいですね。

普通の秋レタスの場合は、トンネル掛けをしないで、そのまま露地栽培できるんですけど、

冬の場合は、霜があたってしまうと凍ってしまって、病気になってしまうこともあるので、

冬になるとビニールを掛けて、霜よけをするという形でやってます。

やはり、直接霜にあたってしまうと根元が凍ってしまったりとか、

葉の葉脈が凍ってしまう病気とかが出てしまうので、霜にはあたらないように気をつけてます。」

DSCF4015
◆レタスのおすすめの食べ方◆
「サラダが一番いいですけど、
ロールキャベツみたくする人もいるんですよね。

スープみたく、コンソメで。シャキシャキのままを、さっとお湯で通す感じです。

生だけじゃなくて、ちょっと火を入れてもイイかもしれないですよね。

シャキシャキのままを活かして、チャーハンに入れる場合もありますよね。

ベーコンもそうだし、ソーセージとも相性がイイですよね。

シュウマイ風に、レタスを袋みたいにする人もいます。

一番外の葉っぱが一番青いんですけど、収穫する時にほとんど捨ててしまうんです。

でも、その葉っぱも欲しい人は欲しいって言うんですよね。

青物がない時には、青い葉っぱでも栄養がありますからって言ってちょこっと刻んで、
みそ汁の上に散らすとか。
そういう人もいます。」

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
【直売所 おかあさんの店】

こちらで、野澤さんの「レタス」を購入することができます。
営業時間:月曜日~土曜

午後2時から午後5時まで

場所:宇都宮市内から砂田街道を上三川町方面に進み、日産栃木自動車大学校の手前

電話番号:0285-56-0755

※品数が少なくなり次第、早めに終了となる事もありますので、ご了承ください。

日頃授業で学んでいることを、本物のお客様に提供するいわば「実践の場」です。

月に1~2回、不定期に開催しています。11時に開店します。

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告②】

DSCF3976
【TBC学院 国際テクニカル調理師専門学校宇都宮校】で開催されている、
『学生レストラン』を
ご紹介します。

今回は、レタスを使った和洋中・3種類のお料理が食べられるらしいですよ!

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
◆“和”の日本料理◆

髙﨑 亜耶さん、藤田 充先生

『レタスと蛤の真丈椀』

レタスの香り・食感を活かして、すり身の中にちぎって使ったものと、外側にも包んで使う。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【材料】(6人分)

蛤…5個/魚のすり身(タラ)…150g/ヤマトイモ…30g/マヨネーズ…大匙1

片栗粉…大匙1/人参…20g/筍…50g/黄ゆず…適量/酒…100cc/一番だし…720cc

塩…3g/酒…小匙2/みりん…小匙1/薄口しょうゆ…小匙1/レタス…2分の1

【調理法】

筍と人参を、さいの目切りにして茹でる。
蛤を酒100ccで酒蒸しにする。
魚のすり身にヤマトイモ、マヨネーズ、片栗粉を混ぜ、練り合わせて、
蛤を酒蒸しにして出た汁も合わせて、
さらに練る。(蛤の旨味を戻す)

酒蒸しした蛤を細かく切り、人参、筍、③と混ぜる。

レタスの内側の葉をちぎって④に混ぜる。

レタスを包丁で切らずに手でちぎるのは、レタスの細胞は切れやすい所からちぎれるので、

茶色く変色させないようにする為。

⑥ラップに⑤を6等分にして包む。
蒸し器で⑥を15分間蒸す。

昆布と鰹節の一番だしに、塩、酒、みりん、薄口しょうゆと蛤の酒蒸しの汁も入れて、
火にかけて、味を調える。

レタスの外側の葉を茹でて、氷水にさらす。
蒸しあがったすり身をレタスで包み、細切りにした黄ゆずを乗せて、

茹でている途中で触ってみて、柔らかさを確認する。(やけどに注意!)

⑪お椀に入れ、だしをはる。(縁から注ぎ込む)
DSCF3953

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
◆“
の西洋料理◆
金田 恵海さん、濱野 美穂先生
『Moussee  aux  laitue(ムース オ レテュ)~レタスのムース』

レタスは食感があるイメージだが、あえてなめらかにし、
コクのある食べ方で、
レタスを感じてもらいたい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【材料】(6人分)
レタス…160g/枝豆…15g/コンソメスープ…100cc/塩…少々/胡椒…少々/板ゼラチン…7g
生クリーム…40cc/(コンソメジュレ用)コンソメスープ…40cc/板ゼラチン…1.3g
【仕上げの飾り用】

帆立の刺身…1個/レタス…少々

【調理法】 

①初めにグラスを用意し、コンソメジュレを作り、グラスの底に冷やし固めておく 。

②レタスを塩水で茹でる。

芯に近い部分から先に鍋に入れて、しんなりしてきたら氷水にさらし、水気を軽く絞る。

③レタス・枝豆をフードプロセッサーにかけて滑らかにする 。

④ゼラチンは水に戻しておき、コンソメスープを火にかけ、塩ふたつまみ、
胡椒少々を入れて、
沸騰してきたらゼラチンを溶かしいれる。

⑤しっかり溶けたら、ざるで漉して氷を当てて粗熱を取る。

⑥生クリームを6~7分立てにしておく。

⑦②に粗熱が取れた③を加えフードプロセッサーで再び滑らかにし、
少しずつ④と混ぜ合わせる。塩をふたつまみくらい入れて味を調える。

⑧初めにコンソメジュレを冷やし固めておいたグラスに⑤を注ぎいれ、
冷蔵庫で30分ほど冷やして固める。

DSCF3941
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

◆“の中国料理◆

高久 颯さん、小林 芳靖校長
『蟹扒生菜(シェパションツァイ)~春レタスと蟹の泡雪あんかけ~』

【材料】(2名分)
春レタス…80g/ズワイ蟹肉…60g/えのき茸…30g/卵白…1個分

黒胡椒・生姜(微塵切り)…各少々

【蟹あん調味料】

酒…大匙2分の1/塩…小匙3分の1/砂糖…小匙5分の1

鶏がらスープ…250cc/水溶き片栗粉…大匙3(片栗粉1+水2)/鶏油…小匙1
【仕込み】
レタスを食べやすい大きさ(掌くらいの大きさ)に手でちぎる。

②蟹身をほぐす。えのき茸を2cmの長さに切る。生姜は微塵切りにしておく。

③卵白を良く溶いておく。水溶き片栗粉を作る。

④蟹あん調味料をボールに合わせておく。

【調理法】

鍋を火にかけて、お湯を沸かす。

「蟹あん」の調味料を中華鍋に入れて、蟹身と えのき茸を加え、味を調え

水溶き片栗粉でとろみを付けて、仕上げに卵白を散らす。

お湯が沸いたら、サラダ油を適量入れて沸点を上げ、レタスを20秒程度サッと茹でる。
皿にレタスを山のように盛りつけ、蟹あんをたっぷりとかけて、
中央に蟹の身を乗せて、香りづけに黒胡椒と生姜を散らす

IMG_6584
【TBC学院 国際テクニカル調理師専門学校宇都宮校】
『学生レストラン』

場所:宇都宮市大通り4-1-19

電話番号:028-622-3090

時間:午前11時から午後2時まで
地元産の春レタスを使ったランチセットは、和洋中いずれも750円です。

IMG_6588

また、パティシェ&ブーランジェコースの学生による、焼き立てパンやスイーツの販売もあります。

『学生レストラン』では来てくださったお客様へのアンケートを実施しています。

そちらも是非ご協力お願いします!!

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【農業王国宇都宮インフォメーション】
農業王国宇都宮インフォメーションのコーナーです。
このコーナーでは、宇都宮で開かれるイベントなどを紹介していきます。


【宇都宮牛フェア】の開催のお知らせです。

歴史ある銘柄牛『宇都宮牛』の認知度アップと、消費拡大を目指し、

宇都宮市内のレストランで「とろけるフレンチバレンタイン」をテーマに
『宇都宮牛フェア』を開催しています。

期間は、明日2015年215日(日)まで。

フランス料理アコール/フランス料理グルメ/レストラン・シェ・イノセ/ル・メトロ/Dining蔵おしゃらく

以上5店舗で、宇都宮牛の特別ディナーメニューが食べられます。

また、フェア期間中、対象のメニューを注文しアンケートに答えた方の中から、

抽選で3名様に、1万円相当の宇都宮牛がプレゼントされます!この機会を、お見逃しなく!

【宇都宮牛フェア】について、詳しい事は、“栃ナビのホームページを、ご覧下さい。


以上「農業王国宇都宮インフォメーション」でした。

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
今週は『レタス』をテーマにお送りしました。
来週のテーマは『春野菜』です!お楽しみに。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
≪重要なお知らせ≫

いつも番組をご愛聴くださいまして、ありがとうございます。
【アグリ倶楽部38】は2月28日(土)をもちまして最終回となります。
そこで、番組では一年間の感想などお便りを大募集中です!どんどんお送りくださいね。
送っていただいた方には、【アグリ倶楽部38】の番組ステッカーを差し上げます。
DSCF4113
宛先は、メールの方は
u38@crt-radio.co.jp
FAXは028-643-3311
お葉書は〒320-8601
栃木放送【アグリ倶楽部38】の係
までお送りください。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
≪お知らせ≫
平成26年の12月からインターネットのラジオ配信サービス『radiko』で、
栃木放送の番組がお楽しみいただけるようになりました。
パソコンでお聴きになりたい方は栃木放送のHPトップ画面の
上にある『radiko』のバナーをクリックしてください!
スマートフォンをお使いの方は『radiko』のアプリをダウンロードして、
CRT栃木放送を選んでください!

↑このページのトップヘ