ブロッコリー◇◆

きれいな緑色に茹で上がったブロッコリーは、
料理の付け合せとしてステキな演出をしてくれます。調査開始!
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

栄養バランスに優れたブロッコリーは、

ビタミンB・ビタミンC、カロチンや鉄分が豊富に含まれています。

3c5b77de.jpg
ブロッコリー畑です。

平成25年度出荷量は160トン、生産者は48人、11.5ヘクタールの栽培面積(JAうつのみや担当者談)

放送の中でまずは、ブロッコリーの栽培方法について、調査報告をしました。

JAうつのみやブロッコリー部会の清水 光一さんの畑にお邪魔して来ました。

ba148341.jpg

清水光一さんです。

60歳で定年を迎えてから栽培を始め、先輩方に教わりながら13年続けています。

「ブロッコリーはやっぱり、茹でてマヨネーズで食べるのが一番」

でも、天ぷらにしてもおいしいそうです。是非、お試しくださいね。!
≪ブロッコリーの栽培についてのお話≫
春と秋の年2回栽培しています。
春ブロッコリーの収穫は、これから。、5月中旬以降の予定です。
寒さから苗を守るためハウスで育てたり、ビニールのトンネルで囲ったりと、
清水さんは手間をかけて育ててくれています。
ブロッコリーは、一本の木に一個しかなりません。
栽培期間を長くするために、種まきを3回に分けて行うなど、工夫しているんですよ。 

清水さ~ん、宇都宮産の美味しいブロッコリー待ってまーす。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
さて、続きましては「ブロッコリー」を使った料理についての調査報告でした。
a807f73f.jpg
訪れたのは宇都宮市江曽島にあるレストラン【アンサンブル】

木の温もりに包まれた、家庭的な雰囲気のお店でした。

関東バス「双葉町」バス停前にあります。

dfc13110.jpg

大和田純一さん紀美子さんご夫妻

二人でお店を切り盛りしています。

優しさと温かさが、いっぱい詰まったお二人。
――アンサンブルには、フランス語で『いっしょ』という意味があります。
お店とお客様がいっしょに店を作りあげて行くという願いを込めてつけたそうです。
また、お客様とふれあい、地元宇都宮産の野菜とふれあって行く中で
野菜のおいしさに気付かされ、料理の中に多く取り込んで行くようになったそうです。
817d2df5.jpg
心安まる居心地のいい店内

f98cc5a3.jpg

お客様はご近所の方が多く、年齢層もさまざま…

お子さまから80代のご夫婦までと、地元の方に、愛されたお店です。

a34b2bb3.jpg

試食用に作っていただきました。

宇都宮産は5月中旬くらいですが、前菜用にと考えているメニュー。

ひとつは、大和田さんの思いつきで作ったもの。

ご家庭で手軽に作っていただけるものとして出してくれました。お店では出ないんですよ~。

後でレシピを紹介しますが、どれだと思いますか?

f147b2d0.jpg

「ブロッコリーのフラン」

茹でたブロッコリーと卵とクリームをミキサーにかけ、蒸し固めます。

プリンのような、茶わん蒸しのような食感でした。

e37c6160.jpg

続いては、「ブロッコリーのフライ」と「ブロッコリーと新玉ねぎのサラダ」。

フライは、とんかつの衣の要領でつけますが、パン粉は、細かく挽いたものを使っています。

ブロッコリーのサラダのドレッシングは、アンチョビーソース。とても、マッチしていました。

4640be65.jpg

「ブロッコリーのキッシュ」 そして……左にあるのが。

先ほどのクイズの答えです。「ブロッコリーのお浸し」

こちらは、ご家庭で作れる簡単レシピとして紹介してくれました。

この日は「筍」と一緒に作ってくれました。
≪アグリ倶楽部38クッキングスクール≫

Q. 「ブロッコリー」を色良く、歯応え良く茹でたいんですが…
たっぷりのお湯を沸かします。多めの塩を入れてから、小
房に分けたブロッコリーを入れます。(あまり、多すぎないこと)
茎も食べられるので、固いところを落として、芯の部分も一緒に茹でます。
ブロッコリーを入れたら強火のままフタをして、再沸騰させます。
もう一度沸騰したところで、すぐにブロッコリーを引き上げます。←ポイント!
氷を入れた水で冷やし、ブロッコリーが冷えたら、ザルに移します。
緑鮮やかな歯応えのある、ブロッコリーに仕上がります。是非、試してみてくださいね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
続いては、大和田さんおすすめレシピ「ブロッコリーお浸し」
先ほどのように茹でたブロッコリーを調味料の「しろだし」を
薄めたものに漬け込んでおけば、出来上がり。さっそく作って見てはいかがでしょう。
メインディッシュの「真鯛のポワレ、あさりのグリーンソース」
このグリーンソースに茹でたブロッコリーが細かく刻んで、
使われています。(もちろん、茎も刻んで使うんですよ。)
ブロッコリーが嫌いなお子さんや、苦手な大人の方も食べられそうですね。1e6bac4c.jpg
皆さんも是非、足を運んでくださいね。
レストラン「アンサンブル」
TEL・予約

028-684-6299

営業時間

11:30~22:00
15:00~18:30(準備中)
20:00(ディナーラストオーダー)
ランチタイム: 11:30~15:00
14:00(ランチラストオーダー)

ランチ営業

定休日

月曜日/日曜日(第2・第4)

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

さて、ブロッコリーを使ったお料理の調査報告が済んだところで、

新鮮な野菜が買えるお店の報告となりました。

調査員が訪れたのは、JR宇都宮駅ビル1Fにある【えきの市場】です。

42a8fe96.jpg
5d6fa53a.jpg
品揃えの豊富さにびっくりです。

ここには、常時150~200種類の品物が店頭に並びます。

平日は、近所の方が多いけれど、休みの日には家族連れなどで、県外の方も多く見えるそうです。

「おすすめ野菜」というコーナーを設けて、今が食べ時の旬の野菜を、並べて売っています。

今年のブロッコリーの収穫は、例年より遅れ5月中旬くらいになるそうです。

お勧めの旬の野菜は、春トマトの「プレミアム7」です。

糖度7以上のものを集めたプレミアムな宇都宮のブランドトマトです。是非一度、ご賞味ください。
【えきの市場】

TEL・予約 :028-627-8560
住所 栃木県宇都宮市川向町1-23 宇都宮駅ビルパセオ  1F
宇都宮駅から48m
営業時間:10:00~20:00

日曜営業

定休日:年中無休(1月1日のみ休み)
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

次回のテーマは「米」~米作り・田植え編~です。是非、お聴き逃しなく!

皆さんからのメールもお待ちしています。

メールアドレス:u38@crt-radio.co.jp

FAX:028-643-3311

お葉書の宛先:〒321-8601栃木放送【アグリ倶楽部38】係

次は、あなたのところに調査員がお邪魔するかも!?

乞うご期待下さい!!