トウモロコシ◇◆
b0a2bec7.jpg
JAうつのみや管内での平成25年度
トウモロコシの生産者:17人/栽培面積:およそ6ヘクタール/年間集出荷量:5.8トン
とうもろこしはどのように栽培されているのでしょうか?

どんな風に育てられておいしくなるのでしょうか?調査開始!!
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

宇都宮市田野町の【ファーム小野口】農場主の小野口 勝仁さんにお話を伺って来ました。

6119e420.jpg

小野口勝仁さん・息子の貴士さんです。

父親の勝仁さんは14年前に新規就農、今は親子で一緒に農業に取り組んでいます。

二人には、役割分担があります。貴士さんは機械仕事・畑の管理など体力系の仕事を担当。

勝仁さんは頭脳を駆使して農地を守ります。

おいしいトウモロコシを食べてもらうための努力は惜しみません。

99426bfa.jpg

宇都宮の多気山の周り25か所の畑で栽培。
トウモロコシの畑作りは11月から始まります。

1月に手配した種を、3月~6・7月にかけて品種ごとに播き、
収穫の期間が長くなるように工夫してます。

種まきから収穫まで3ヶ月という短日作物。出荷のピークはお盆のころ!

70228dce.jpg

出荷を間近に控えたハウスで育ったトウモロコシ、背丈は180センチ程にも成長!

ファーム小野口の栽培しているトウモロコシの品種の数は、
試作も含めて何と!40種類くらいあるんですって!!

年間15万本かあら25万本も作っているそうです。 驚きの数ですねぇ~。

サニーショコラ、ゴールドラッシュ、ピクニックコーン、きみひめなど…
イエロー種のトウモロコシが人気です。

サニーショコラ:食味・見た目・糖度共に揃った、ロングセラーの人気の品種。

ゴールドラッシュ:市場では一番人気です。

きみひめ:今年初めて手掛けた品種。名前と食感に期待。

ピクニックコーン:糖度24度と甘さは群を抜いた品種。食べきりサイズで少し小振りです。

直売所では自分で作った炭で焼きトウモロコシの販売もします。

直売所のオープンは20日過ぎの予定です。
「お客さんと対話の販売が出来る農業」を目指している直売所は、
ろまんちっく村と多気山の中間国道293号線沿い。
黄色いテントが目印です。是非、お立ち寄りください。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

宇都宮産のトウモロコシが売られている小売店を調査して来ました。
48b3a40d.jpg
宇都宮市西川田町にある【スーパーいまむら】に行って来ました。
地元産食材を積極的に扱う「うつのみや地産地消推進店」のひとつです。
お父様の代から70年以上の歴史のあるお店です。
9071b539.jpg
家族3人でお店を切り盛りしています。
中央が店主の今村 博さん、夫人の芳子さん息子の陽さん。
bf1cb9b0.jpg
宇都宮産のトウモロコシ、ゴールドラッシュと未来トウモロコシは宇都宮産が最高!!と
店主の今村博さんは言います。「鮮度が良いので、甘みも素晴らしいんですよ。
今村さんは月曜から土曜日まで毎朝5時前に
中央市場に出かけて自分の目で良い食材を選ぶ生活を数十年も続けているんですよ。469c79f2.jpg
今村博さんのメッセージです。
宇都宮産野菜が並んだ壁の目立つ場所に貼ってあります。
【スーパーいまむら】
宇都宮市西川田町、
東武宇都宮線の「西川田駅」東口近くにあります。

営業時間:9時から午後10時

定休日:日曜日

電話番号:028-645-2777
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
さあ続いては、とうもろこしを使った料理を調べて来ました。
最初に訪れたのは、【宇都宮東武ホテルグランデ】2階にあるレストラン【鉄板焼き 下野】です。

944ae68b.jpg

「カウンター席20席のお店です。
テーブルの目の前で、
調理人が和牛を中心としたコース料理を焼いたり、
魚料理のソースを
作ってお出ししているお店です。お客様との会話を大事にしています。」

4a1eeffd.jpg
大切な人との語らいに、お祝い事にと人気のお店です。

久我さんが、お料理に合うワインを教えてくださいますよ!

さて、初夏のディナーの前菜に、7月1日から「焼きトウモロコシの冷製スープ」が提供されます。

d42d581f.jpg

料理担当の中尾 純一さんです。
「弱めのオーブンで、トウモロコシの水分を極限まで抜きます。
その後ガスで焼き目を付けた
ものを一度牛乳で炊きます。

裏ごししたものをクリームや牛乳で伸ばします。

フォアグラのムースを上に載せてお出しします。」

68bb336a.jpg

調査員も試作品をいただいてきました。

≪感想≫フォアグラとの相性は食感的にも味わい的にもとてもマッチしていました。

家で作る時は、フォアグラの代わりに焼き目のついた

とうもろこしの粒を幾つか浮かべても良いと、アドバイスしてくれました。

是非一度ご賞味ください。

【宇都宮東武ホテルグランデ】
宇都宮市本町大通り沿い

電話番号:028-643-2148

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

さて最後は宇都宮市大谷町にある【渡辺家庭料理教室】行ってきました。

a674b1b7.jpg

講師の渡辺 仁子さんです。

地産地消をモットーに少人数のクラス編成で、アットホームな雰囲気の中で楽しみながら、

しっかりと学べるレッスンをしています。

c871b73b.jpg

番組の中で紹介したのは「アミーゴサラダ」です。

アミーゴ(amigo)はスペイン語で親友という意味があります。

食材としても宇都宮のおいしい野菜のアミーゴです。

488355b4.jpg

≪とうもろこしの選び方≫

皮の色が緑色の濃いもの/手に取ってずっしりと重いもの/ひげ根の数多いもの

この3つがポイントだそうです。
≪トウモロコシの茹で方・サラダへの準備の仕方≫
①トウモロコシを入れた鍋に水を入れます。(トウモロコシの上に落とし蓋をすると尚良い)
②沸騰したら、時々箸でとうもろこしを転がしながら茹でます。5、6分であげます。
③熱いうちにラップにぴたっとくるんで冷めるまで置きます。
④冷めたトウモロコシの粒は手で取ります。ナイフで削ぎ落すと、
栄養のある胚芽まで取れてしまうのだそうです。

⑤トウモロコシと、1センチくらいの角切りにしたトマトときゅうりをドレッシングで和えて完成!
≪ドレッシングの作り方≫
マヨネーズ、塩、タバスコ、ブラックペッパー、七味唐辛子を、
野菜の分量とお好みの辛さに
調節して味付けします。
3時間くらい冷蔵庫に冷やすと野菜の旨みが出て、とっても美味しくなるんですって!
141aaada.jpg
出来ました~!「アミーゴサラダ」の完成品です。
【渡辺家庭料理教室】

宇都宮市大谷町1313-1

電話番号:028-652-3792

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

さて、来週のテーマは「梅」です。

調査員たちのどんな報告が聞けるでしょうか?是非、お聴き逃しなく!

皆さんからのメールもお待ちしています。

メールアドレスu38@crt-radio.co.jp

FAX:028-643-3311

お葉書の宛先:〒321-8601

栃木放送【アグリ倶楽部38】係

次は、あなたのところに調査員がお邪魔するかも!?

乞うご期待下さい!!