かぼちゃ◇◆

ビタミンやカロチンなどを豊富に含む、栄養価の高い緑黄色野菜です。

「かぼちゃ」とは『カンボジア』と言う国の名に由来するそうです。

ポルトガル人がカンボジアの産物として日本へ伝え、

カンボジアが訛って現在のかぼちゃと言う名前が

ついたと言われています。(言語由来辞典より)

そんなかぼちゃについて調査開始!

◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇
【調査報告①】

JAうつのみや管内のかぼちゃの生産量は……

(平成25年度)出荷量・・・10㎏入りの箱で1090箱/生産者・・・8名/栽培面積・・・およそ5千坪

東京ドームの約三分の一の広さです。


f502e312.jpg

JAうつのみやかぼちゃ専門部

専門部長の佐藤 均さんに栽培のお話を伺って来ました。

 宇都宮のかぼちゃの出荷はもう始まっています。
6月25日からスタートしました。
*出荷日の決め方
専門部会の方々で現地検討会を開き、目揃え会をします。
今年は6月25日にしましょうとなりました。

*目揃え会とはーーー かぼちゃの大きさや形などで等級を決めることだそうです。
*かぼちゃの収穫時を見極めるタイミングは?
44c0715c.jpg


かぼちゃのヘタの部分に縦にも横にもひびが入って
コルク状になれば収穫しても大丈夫!
完熟のサインです。専用のハサミで切り離します。
 *収穫後出荷の前にする作業
切り口を乾かさないと出荷出来ないので、ハウスの中で
3日くらい乾かします。
日光を避けるためにハウスの上に遮光ビニールを被せて、
中にはパレットを並べその上に収穫したかぼちゃを並べます。
ハウスの中は風通しも良くしておきます。                                 
 
 佐藤さんに収穫を迎えるまでの栽培の流れについて教えてもらいました。
畑の準備作業 ⇒ 1月か2月くらいに堆肥を畑に入れます。
             その後石灰を播き畝を作り、圃場が出来ます。
             3月の上旬になったら種まきをして、芽が出たら
             ポットに移植。4月の上旬には畑に定植します。
ポットで苗を育てている間には ⇒ 畑に肥しをあげたり、苗を定植するための
                       ビニールのトンネルを作っておきます。
・ ビニールのトンネルの中で苗は育って行きますが、佐藤さんの田植えが
終わった頃トンネルは外され畑には藁が敷かれます。
・ かぼちゃは黄色い大きな花を咲かせます。
 
花が咲いたら…
人工交配を済ませ、佐藤さん曰く “ピンポン玉より一回り小さい実が生って、
それがソフトボールくらいの大きさになったら”……
かぼちゃの下に白いマットを敷いてあげるそうです。
*白いマットを敷いてあげるのは何故でしょう?
 
 
太陽の反射で藁に接している部分が、黄色くなるのを防ぐためです。
味は変わらないけれど、見栄えが悪くなり売り物にならなくなってしまうのだそうです。
(白いマットは10センチ四方位の発砲スチロールで出来たものです。)
佐藤さんの栽培しているかぼちゃは「みやこかぼちゃ」。
ポクポクして美味しい種類だと話してくれました。
佐藤さんの家に直接買いに来てくれるお客さまも いらっしゃるそうです。。
佐藤さんにかぼちゃの美味しい食べ方を聞いて見ました。
「家では煮物が、多いんですよ。」
bf23da30.jpg
取材の日ちょうど煮物がありました。
味見をさせていただいたのですが、味付けも良く「ポクポクしたおいしいかぼちゃ」でした。
さらにこんなレシピも聞けたんですよ~。
栄養たっぷり皮ごと一緒にかぼちゃスープ

妹さんが来るとスープにしてくれるそうです。
種は取り除いて,後は皮付きのままミキサーにかけて作るのだと教えてくれました。
色はきれいではなくなってしまうけれど、スープは
おいしいですよね。 -- お気に入りのご様子でした。
かぼちゃの栄養素カロチンは緑色の皮の部分にもたくさん含まれています。
栄養たっぷりのスープですよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お店でのかぼちゃの選び方
ヘタの部分が乾燥してコルクのように見えることーー 参考にしてくださいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
かぼちゃの出荷は今月いっぱい頃まで続くそうです。
宇都宮のおいしいかぼちゃを煮物にまたスープにと皆さんも召し上がってください!
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告②】
おいしいかぼちゃ料理がいただけるお店を調査して来ました。
01a10faf.jpg
dd983798.jpg
「ダイニング バー&ライブ イジーズ バイ かぼちゃ亭」
宇都宮市元今泉にあるお店です。
以前は二荒山神社近くにあったお店ですが、
宇都宮駅西口地区の再開発に伴って、現在の場所に移りました。
88de3ea9.jpg
『かぼちゃ亭』を運営するクリームコーポレーション 
代表取締役“イジ―さん” こと山口伊津巳(いずみ)さんです。
「お店の名前は最初物件に出会った時に閃いたんですよ。」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
宇都宮市内で一年中美味しいかぼちゃ料理が食べられるお店としても
人気を集めてるお店なんですよ。
イジ―さんに人気のメニューを教えてもらいました。
43252acb.jpg
「かぼちゃの串焼き」
くし形に切ったかぼちゃに薄切りの豚肉を巻いて炭焼きにしたものです。
*かぼちゃのフライも美味しいそうですよ。
9c0de508.jpg
定番メニューの一番人気の 「かぼちゃコロッケ」
かぼちゃをマッシュしてお肉・玉ねぎ。塩コショウ・だし汁・醤油・お酒とまぜて具にするんです。
時間がかかるけれど、ウチは手作りがモットーです!
32130dd1.jpg
「かぼちゃのビーフシチュー」
大きくカットされた牛スネ肉を一日かけてじっくり
煮込んでから,スライスしたかぼちゃを入れてさらに温めました。
お肉がゴロン、ゴロンかぼちゃとのコラボ食欲をそそりますねぇ~。

2409fdb1.jpg
fb64eea8.jpg
デザートには「かぼちゃのチーズケーキ」や
「かぼちゃアイス」などが週替わりで登場します。
期間限定メニュー・夏のおススメメニュー
夏のかぼちゃ料理はーーーー
9b1094fa.jpg
 これを使うんですよ。
『コリンキーかぼちゃ』です。何と生で食べられるんですって!
近所にある直売所「あぜみち」で買って来ます。
^^ 調査員のコリンキー食レポ^^
「初めて食べました。ほんのり甘さがあって、ポリポリした食感はスライスした人参にも似ていました。」
ef4b52d3.jpg
コリンキーかぼちゃを使った期間限定の、「シャキシャキかぼちゃと雑魚の和風サラダ」
11月がご提供出来るギリギリとなります。是非、お試しください。
e541e6c8.jpg
夏のおススメメニュー
「かぼちゃとチキンのメキシカントマトソース」
チキンを柔らかく煮込んだものとかぼちゃをサルサソースで和えました。
かぼちゃの甘みとサルサソースのピリ辛感。暑い時期には、特におススメです。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
イジ―さんからのかぼちゃの切り方のアドバイス
簡単に安全にかぼちゃを切る方法を教えていただきました。
包丁を入りやすくするために、軽くレンジにかけると良いそうです。
ラップに包んでもそのままでも大丈夫。
1分で良い時もあれば、時期によっては、きつい時もあります。
時間は調節して見てください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9c718819.jpg
「かぼちゃを素材とした創作料理やメキシコ料理、
またエスニック系のお料理を用意してお待ちしています。
アーティストのライブ演奏も楽しめますよ。」
 
Dining bar & Live izzy’s  by かぼちゃ亭』は、元今泉3丁目。 

宇農前通りを元今泉町交差点から北へ270mほど行った所の右側にあります。

 

大きなカボチャ色(オレンジ色)の看板が目印です。

 

 

電話 028-632-7721。

 

営業時間は、夕方5時半から、平日は深夜12時まで。

 

金曜と土曜は深夜12時半まで。

 

火曜・木曜・土曜は、午前11時半から午後2時半まで

 

ランチタイムも営業しています。

 

定休日は日曜日です。

 

美味しいカボチャ料理と、素敵な音楽が、一年中楽しめるお店です。 

是非お出かけ下さい。

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告③】
かぼちゃの持つ栄養・調理方法・また宇都宮でかぼちゃが
どのように食べられていたのかの調査報告でした。
f0cd942e.jpg
宇都宮市平出町にあります。
dd2287cf.jpg
左から管理栄養士の「須田康愛(やすえ)」先生
講師の「高橋久美子」先生にお話を伺いました。
*高橋先生に伺いました。
宇都宮ではかぼちゃはどのように食べられていたのですか?
「お盆の時はかぼちゃは欠かせない料理。煮物や天ぷらで食卓を飾ったものです。」
「また冬には冬至の時、冬至・唐なすと言って必ず食べたものです。」
***
冬至の時にかぼちゃを食べるのは何故でしょう?
「今の時代は冬でも色んなものが食べられるけれど、
昔はビタミン類を豊富に含んだ野菜は少なかったので病を防ぐために食べたそうです。」
 
*須田先生に伺いました。
かぼちゃにはどんな栄養が含まれているのですか?
「かぼちゃは色の濃い緑黄色野菜。ビタミン類が多く、
その中でもベータカロチンが豊富です。
ベータカロチンには免疫力を高める働きがあり、体を酸化から守る抗酸化作用があるんですよ。」
栄養を活かすための調理方法を須田先生に教えてもらいました。
かぼちゃの持つビタミンは脂溶性(油に溶ける)なので、
調理の際には油を使う・天ぷらにするなどで体に吸収しやすくなります
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
かぼちゃの保存方法を高橋先生が教えてくれました。
大きいかぼちゃだと余ってしまうことがある。
余ったら種を取って、中にキッチンペーパーを貼って保存すると
長持ちします。 通常より2週間ほど保存期間が長く出来るそうです。
または、レンジなどで熱を通してタッパーなどで冷凍庫に保存すると良いです。
9f91669a.jpg
「手間がかかるかぼちゃですが、栄養のある野菜です。
お子さんにも是非食べてもらいたいですね。」
皆さんも栄養豊富で美味しい今が旬の宇都宮のかぼちゃを、是非ご賞味ください。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【農業王国宇都宮インフォメーション】

明日まで「栃木クラフトビアフェスタ2014」が、
宇都宮市オリオン通りのオリオンスクエアで開催されています。
宇都宮市内を含む栃木県内すべてのビールメーカーが大集合し、
ビールを楽しめるイベントです。醸造元直送の日本酒やワインも楽しめます。
5回目を迎える今年は、新しい企画「クラフトビアチャレンジ」が行われます。 
これは5人のビール職人が、それぞれ工夫を凝らしたビールを提供し、
お客さんの投票で一番人気を決めようというものです。
この番組でも紹介した「ろまんちっく村クラフトブルワリー」の嶋田秀庸(ひでつね)さんも出品します。
「栃木クラフトビアフェスタ2014」は、今日(26土)は、午後9時まで。
明日(27日)は、午前11時から午後5時半までです。
当日は雨天決行ですが、荒れた天気となった場合は中止になることもありますので、ご了承ください。

詳しいことは栃木クラフトビアフェスタ実行委員会 
電話028-665-8800にお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私たちと宇都宮の旬の農産物を試食しませんか。
番組では、地元宇都宮の豊かな環境に育まれた美味しい農産物を試食体験していただく
「体験モニター」を募集しています。
今回試食体験する農産物は「ぶどう」です。
ロザリオロッソ、ロザリオビアンコ、ウインク、ルビーオクヤマなどの
旬の美味しいぶどうの食べ比べが出来ます。

開催日は8月24日の日曜日、時間は午前10時から12時。
場所は宇都宮市御幸が原町の「辻ぶどう園」です。
参加費は無料。定員は6人で、参加は個人でもペアでも可能です。
応募多数の場合は抽選とさせていただきます。

応募の宛先は、住所・氏名・年齢・電話番号を明記の上ご応募ください。
メールの方はu38@crt-radio.co.jp
FAXは028-643-3311
御葉書は〒320-8601
栃木放送「アグリ倶楽部38 試食モニター」の係まで、ご応募お待ちしてます。

 
「かぼちゃ」をテーマにお送りしました。
さて来週のテーマは、「宮まつり」です。
さあ、調査員たちのどんな報告が聞けるでしょうか? 
皆さんからのメールもお待ちしています。

メールアドレスu38@crt-radio.co.jp
 FAX:028-643-3311 お葉書の宛先
〒321-8601栃木放送「アグリ倶楽部38」係 
 次は、あなたのところに調査員がお邪魔するかも!?