\。* ♡今回のテーマ『ねぎ』♡ *。/
DSCF3519

こんにちはッ*。

先週の12月6日
ついに宇都宮も
初雪が観測されましたね!
(*´ω`)(´ω`*) ね~

みなさん風邪などひいてませんか??
わたしは最近風邪予防で
『ねぎ』をたくさん食べるようにしてます ♪

今回はそんな
この時期欠かせない『ねぎ』の魅力を
たーっぷり
ご紹介しちゃいます
し・か・も!
あの『幻の新里ねぎ』です!!


ではでは、行きますよ~!

調査開始ッ!


【調査報告

新里の『幻の曲がりねぎ』
調査しました!(`・ω・´)ゞ

JAうつのみやによると。。
平成25年度『ねぎ』
〇生産者数…50人
〇栽培面積…18ヘクタール
〇年間出荷量…388トン


そして今回は
新里町で『幻の曲がりねぎ』を
栽培している農家さん
床井 昭明さん
伺いました(*゚ω゚)人(゚ω゚*)
DSCF3517
ちなみに、床井さんは
平成24年度と平成25年度の2年間
JAうつのみや「ねぎ専門部」の部長も
務めていたそうですよ~!!

Q&A

Q.どんな品種の『ねぎ』を
栽培していて
どんな特徴があるのですか??(●´ω`●)

A.〈床井さん〉
「品種は曲がりねぎでも
在来種を作り続けています。
甘くて柔らかいのが特徴です。
この形を作った、先人の努力を
引き継ぎたいです。」


Q.昔から変わらない「在来種」に
こだわっているんですね!
どのくらい前から
新里の『曲がりねぎ』って
作られていたんですか?? ♪

A.〈床井さん〉
「江戸時代からです。
わたしの祖父が
『曲がりねぎ』を作り始める前から
既に作られていました。」


Q.なるほど!
江戸から続いているから
『幻の新里ねぎ』と
言われているのですね(。・o・。)
ところで。。どうして
曲がった『ねぎ』が
作られたんでしょうか?? *. ゜

A.〈床井さん〉
「ここの土地の土は
石混じりの粘土質で重たいんです。
昔は今と違って、農具というと
『クワ』しかなかったので
そんな重たい土を
深くは掘れませんでした。
そのため、成長した『ねぎ』を
一度抜いて、斜め45度に植え直して
曲がって成長させて
食べる白い部分を長くしました。」


Q.あの形には
昔の人の知恵と工夫が
隠されていたんですね~!

でも、育ったものを一度抜いて
斜めに植え直して成長させてから
収穫するとなると。。
種を蒔いてから出荷するまで
どのくらいの時間が
かかるのですか??

A.〈床井さん〉
「2月に種蒔きをして
4月に植え付けをします。
8月に育った『ねぎ』を抜いて
斜め45度に植えなおすと
曲がってきますので
11月~12月に出荷できます。」


Q.真っ直ぐな『ねぎ』に比べて
長い期間が必要なんですね!

床井さんの『曲がりねぎ』は
どこで買えますか??(´ω`=´ω`) ♡

A.〈床井さん〉
「ろまんちっく村の
『あおぞら館』に出荷します。」


Q.『ねぎ』を育てている
新里町の環境は
いかがですか~??(*‘‘*)

A.〈床井さん〉
「東、北、西に山があり
南が開けている。
気候的には北風が当たらない
暖かい場所です。
極端な気候の変動も少ないので
他の場所が寒さに悩まされていても
新里の『ねぎ』は出荷できます。」


次に。。
Q.『ねぎ』に含まれる栄養って何??
JAうつのみや河内営農経済センター営農課
小山 雅史さんが教えてくれました ♪*。
DSCF3516
A.〈小山さん〉
「ビタミンA、ビタミンC、カルシウム、ベータカロチンです。
『ねぎ』の青い部分と白い部分の含有量が違うので
両方無駄なく食べると良いと思います。
玉ねぎにも含まれる臭いの成分
『アリシン』も含まれている。
『アリシン』は、疲労回復や血行促進に効きます。
『アリシン』は「『ビタミンB1』の食材と
組み合わせると尚良いです。」

\。*一口メモ*。/
《『ねぎ』と相性のいい「ビタミンB1」を多く含む食材》
〇豚肉
〇小麦胚芽
〇たらこ
〇干し海苔など。。


最後に!床井さんご夫妻 ♡
Q.今後の抱負を聞かせてください(。・ω・pq)*。
DSCF3522
A.〈床井さん〉
「前のついた野菜は
そんなにあるものではないので
大事に育てていければいいなと思ってます。
それを目標にしてないと
力も入らないですからね。
。」

A.
〈奥さん〉
「長く続けている『新里ねぎ』は
ブランド品なので、絶やさずに一生懸命
夫婦二人三脚で作っていきたいです。」


いやぁ~。。。
床井さんご夫婦の仲の良さが
とても伝わってきますね.。゚+.(*´▽`*)゚+.゚
これからも、美味しくて伝統ある
『新里の曲がりねぎ』を
よろしくお願いしまーす!♪


【調査報告

宇都宮市新里町にある
『グルメコンガーズ』
調査しました(`・ω・´)ゞ
DSCF3537
『グルメコンガーズ』の名前には
“グルメ”は「おいしい物が好き!」
“コング”は「強く長く生き残りたい!」
という思いが込められています*。

日光市でレシピを提供する会社
『グルメコング』の山縣 昌世さん
新里ねぎの生産者である麦島 弘文さん
鹿沼市で精密部品を製造している
『株式会社スズキプレシオン』の鈴木 康介さん
この3人がタッグを組んで
フードバレーとちぎ事業の交付金を受けて
『新里ねぎ』の加工品を作る会社を
1年前の、なんと!!クリスマスイブに
立ち上げました(*´ω`)人(*´ω`*)人(´ω`*)

そして今回は『グルメコンガーズ』
代表取締役の山縣 昌世さん
お話を聞いてきましたよ~ ♡
DSCF3539

Q&A

Q.会社設立日が1年前の
クリスマスイブということですが。。
その経緯を教えてください(。・ω・。)

A.〈山縣社長〉
「年が明けてすぐ商品をだしたかったので
それには登記とか事務手続きを年内に
終わらせておきたかったんです。
クリスマスイブをねらった訳ではなくて
一通り事務的な仕事が終わった時に
24日になっていました。偶然ですね。
毎年クリスマスイブになると
『ねぎ事業を立ち上げた日が、今日なんだ』と
気持ちが新たになるんだろうなと思います。」

Q.とても覚えやすい記念日ですね ♪
さて、本題の加工品について!
『新里ねぎ』を使ってどのような加工品を
作ろうと思ったのでしょうか??

A.〈山縣社長〉
「私としては、まずなるべく添加物を
使いたくないということ
『ねぎ』だけの特徴を出したいと思いました。
新里の『曲がりねぎ』は甘く太くおいしいです。
長ねぎって、中に『うろ』と言って
とろとろの部分が非常に甘いんですが
その含有率が『新里ねぎ』は非常に多いです。
そのうろを生かしてうまく取り込めないかと考えました。
『ドレッシング』というと、村おこし、地域おこしの中で
色々な特徴をもって出ているところですが
あえてそこを選びました。」

Q.『ドレッシング』ですか!(・ω・ )
商品化するにあたって
どんな工夫をされましたか??* . ゜

A.〈山縣社長〉
「『ねぎ』と相性の良い醤油味は男性向け。
バルサミコ酢を使い、ガツッときて肉にも合うし
野菜にも合うしと提案しました。
女性向けで塩味でさらっとしたタイプは
シャンパンビネガーでいこうとコンセプトを固めました。
3つ目は甘口でやさしくかわいいものを
一つ入れておきたいと思い、にんじんを使いました。
子供はにんじんを食べないと言われたので
あえてにんじんにしました。
リンゴ酢と合わせることにより甘くておいしくて
『ねぎ』のタッチがにんじんより強いだろうということで
にんじんの嫌味が出ないまとめ方に
なっていると思います。」
DSCF3541
左)塩×シャンパンビネガー(20~30代の女性向け)
中央)にんじん×リンゴ酢(お子様向け)
右)醤油×バルサミコ酢味(男性向け)
【1本580円/3本セット1700円】
。。家族全員で楽しめるっていい!(。>ω<。)b

Q.その他、現在力を入れてる
商品はありますか??*。

A.〈山縣社長〉
「『新里ねぎ味噌』です。
『ねぎ』を細かく切り、ミンチにした状態で
味噌と合わせていく商品です。
調理して良し、そのままご飯に乗せても良し。
おかずがないときに、バクバクと
召し上がっていただきたい。
あるいはお茶漬けのときにと思い考えました。」
DSCF3544
左)唐辛子を使った「旨辛味」
右)マヨネーズをアレンジした「ねぎマヨ」
【1個480円】
わぁ~!どっちも美味しそう(*´v`*)
白いあっつあつのご飯に乗せたい!(笑)

年明けには、さらに『新里ねぎ』の含有量を増やした
「プレミアムタイプ」も発売予定です♪ *。
「新里ねぎ味噌」をテーブルに置くだけじゃなく
キッチンに置いて、いろいろな料理の
隠し味として使ってほしい!という
山縣社長の想いです *゜

Q.最後に今後の抱負を
お願いしますっ!(。´・ω・`。)

A.〈山縣社長〉
「非常に大きな話になりますが
ヨーロッパで『ねぎ』とゆずを
チャレンジしたいと思っています。
非常にハードルが高いのですが
ヨーロッパへの輸出を考えています。
今年すぐという訳にはいきませんが
3~5年後の内にはきちんとした形で
新里から世界発信します。
特に私はアメリカではなくて
まずヨーロッパの食通に向けてと考えています。」

パリの五つ星レストランのメニューに
『新里ねぎドレッシング』のサラダや
西洋ねぎの一種であるリーキの代わりに
『新里ねぎ』を使った料理が登場したら
うれしいですね~(*>ω<*)*。

『新里ねぎドレッシング』は
〇ろまんちっく村「あおぞら館」
〇宮カフェ
〇JR宇都宮駅ビル内「縁(えにし)」
〇インターネット
などで購入できますよ ☆
『新里ねぎ味噌』は今月下旬から
店頭に並ぶ予定です!
詳しくは。。
『株式会社グルメコンガーズ』 
028-665-1744にお問い合わせください ♪




栃木県河内農業振興事務所が主催する
『第3回 河内のベジフル料理コンテスト』
調査しました(`・ω・´)ゞ
DSCF3485
8月に番組の中で、レシピの募集について
お知らせしましたね! *。
9月末に締め切られ、書類審査を通過した7名が
先月、宇都宮市平出町にある
IFC製菓専門学校で行われた
調理審査会に参加しました(*^^*)/


コンテストの概要など
栃木県河内農業振興事務所長 
伊藤 浩さん
のお話です

DSCF3460
〈伊藤所長〉
「本コンテストは、河内地域で生産される
多彩な農産物を活用した
新しい料理レシピを広く公募させて頂きました。
今回は『大切な人と一緒に食べたいベジフルな一皿』をテーマに
野菜や果物を盛り込んで、特別な日を演出する
料理やスイーツのレシピを募集いたしました。
その結果、410点の応募があり、厳選された7点のレシピを
この場で調理し、披露して頂きたいと思っております。
日頃の実力を遺憾なく発揮されて美味しくて
眼にも麗しい料理が出来ますことを
心からご期待申し上げたいと思います。
みなさん、頑張って下さい!」

この調理審査会に参加したのは
宇都宮市内で調理や栄養について学んでいる
高校生や専門学校生と
河内地域の兼業農家の女性でした(*'-'*)
DSCF3488
DSCF3509
DSCF3500
会場では、宇都宮大学の準教授や
ホテルの料理長など5人の審査員が見守る中
参加者の皆さんは手際よく調理を進め
約1時間で応募作品を仕上げました!

その後、審査員は別室へと移動し
試食審査が行われ
参加者の皆さんも調理室で
お互いの料理を食べあいました(。・ω・)ノ♡ *。
3)試食
「わー美味しそう!凄い!」
「疲れた~」「いただきまーす」
「薄味で美味しい。孫の年代の味」
「かぼちゃコロッケ頂きました。美味しい」
「家で3回練習した」「皆さん美味しかったです、とっても」
。。いいなぁ(-ε-)
わたしも食べた~い!(笑)

DSCF3462
。。さて!審査結果が出たようです(><)
①所属先
②お名前
③作品名
④ポイント
*。・*。・*。・
まず、奨励賞を受賞した3名 ♪ *。
【奨励賞】
4)奨励賞 辻桃華さん
①宇都宮短期大学附属高校1年
②辻 桃華さん
③“ごろごろ野菜のテンジャンチゲ”
④「甘辛いんですけど
辛みを強くしてキムチ風。
たくさんの野菜を使いました。」

【奨励賞】
5)奨励賞 遠井京子さん
①上三川町
②遠井 京子さん
③“木の実入りピリ辛コロッケグリーンソース”
④「ジャガイモが色々種類あるんで
そこにアレンジして
サツマイモやカボチャを入れました。」

【奨励賞】

6)奨励賞 森川潤夏さん
①IFC栄養専門学校1年
②森川 潤夏さん
③“かぼちゃと栗のはるまきとりんごのキャラメリーゼ”
④「周りの人がオカズ系の中で
わたしだけデザート系でした。
自分の好きな物を詰め合わせて
皆さんが食べやすいように
どうしたらいいかな~と考えて作りました。」
*。・*。・*。・
次に、優良賞の2名(。´ω`。)
【優良賞】
7)優良賞 千葉愛美さん
①宇都宮短期大学附属高校3年
②千葉 愛美さん
③“かぼちゃサラダ蒸しパン”。
④「にんじん、ほうれんそう、かぼちゃを使用しました。
小さい頃からかぼちゃが好きで
かぼちゃを使ったものを作りたくて
このレシピが生まれました。」

【優良賞】
8)優良賞 手束恵理さん
①IFC栄養専門学校1年
②手束 恵理さん
③“お野菜奏でるハーモニー♪”
④「ニラ、ほうれんそう、かぼちゃ
にんじん、じゃがいも、たまねぎを使用しました。
“ベジフル”ということで
出来る限り多くの野菜をたくさん使いました。
ソースが、ニラとほうれんそうという
結構斬新な組み合わせです。」
*。・*。・*。・
残るはあと2名!!
【優秀賞】
9)優秀賞 井上ほたるさん
①IFC栄養専門学校1年
②井上 ほたるさん
③“3色ニョッキのきのこあんかけ”
④「ほうれんそう、にんじん、じゃがいもを使いました。
ポイントは、ニョッキを3色にして
色とりどりにした所と
和風のあんかけをかけた所です。」
*。・*。・*。・
そして。。
『第3回 河内のベジフル料理コンテスト』
最優秀賞の発表です!
【最優秀賞】
10)最優秀賞 堀田雪嘉さん
①IFC調理師専門学校1年
②堀田 雪嘉さん
③“豚肉と和梨の白ワイン蒸し”
④「かぼちゃ、にんじん、じゃがいも
なし、たまねぎを使用しました。
大切な人と過ごす時間を
料理で花を添えたいと思い、花が咲くイメージで
カラフルな盛り付けにしました。」

わぁ~!おめでとうございます(*´Д`*) ♡
最優秀賞を受賞した堀田さんには副賞として
〇スカイベリー
〇とちぎ和牛
〇なすひかり
が贈呈されまーす!*。

このベジフル料理コンテストの表彰式と
優良賞・優秀賞・最優秀賞を
受賞したお料理の試食会
地産地消をテーマとした講演会が
ホテル東日本宇都宮で
来週水曜日12/17、午後1時から開かれます ♪
河内地域で生産される野菜や果物を使った
アイディア満載の料理が試食できますよ~

参加の申し込みは
栃木県河内農業振興事務所企画振興部
電話028-626-3076で
来週月曜15日の朝8時半から午後5時15分に受付けます!
これは行くしかないッヾ(´ω`)ノ=笑

今回調査報告した
『河内のベジフル料理コンテスト』は
来年も開催しますので、ぜひ!
そこのあなたも挑戦してみてください(。・ω・。)

【農業王国宇都宮インフォメーション


【宇都宮牛フェア】開催のお知らせです。

歴史ある銘柄牛『宇都宮牛』の認知度アップと
消費拡大を目指して、
クリスマスとバレンタインの時期に合わせて、
宇都宮市内のレストランなどで『宇都宮牛フェア』を開催します。


クリスマスを前に、12月25日(木)まで
『モテる大人の肉食ディナー 極上&熱々クリスマス』をテーマに
和牛ステーキ桜、ビストランテ ボヌール、割烹酔心、
炭火焼肉レストランおおつか、旨い焼肉虎の門本店で。

バレンタイン前後の、来年1月26日(月)から2月15日(日)は
『モテる大人の肉食ディナー とろけるフレンチバレンタイン』と題して
フランス料理アコール、フランス料理グルメ、レストラン・シェ・イノセ
ル・メトロ、Dining蔵おしゃらく等で
宇都宮牛の特別ディナーメニューが食べられます。
フェア期間中、対象のメニューを注文された方の中から
クリスマスとバレンタイン、それぞれ抽選で3名、あわせて6名に、
1万円相当の宇都宮牛がプレゼントされます!

また、宇都宮牛協会のホームページでは、フェア開催に合わせて
宇都宮牛公式キャラクター名前公募キャンペーンも、実施しています。

【宇都宮牛フェア】について、詳しくは、
“栃ナビ”のホームページを、ご覧下さい。


次に
地元うつのみやで採れた
新鮮でおいしい農産物を選んで、買って、食べて
宇都宮の農業を応援する
【採れたて うつのみや まるかじりキャンペーン】のお知らせです。

このキャンペーンは、宇都宮市内の地産地消推進店である
直売所や小売店・8つのお店で12月31日(水)までの期間にて
開催されています。

うつのみや産の農産物に付いている専用シールを10枚集めて
実施店舗にある応募用紙に、専用シールを貼って必要事項を記入し、
店舗にある応募箱にそのまま投函するか、
または、82円切手を貼って郵送でご応募ください。
宇都宮牛や、宇都宮産のお米『みやおとめ』などが抽選で当たります。

キャンペーン実施店舗は、アグリランドシティショップ、えきの市場
コープ鶴田店,JAうつのみや河内ふれあいショップ、雀宮青空市
パティスリーメルシーの『地元野菜コーナー』、ふれあいこもりや直売所
ろまんちっく村市場・情報センターあおぞら館 です。

今月がキャンペーン最終月になります。
みなさん,是非キャンペーンに参加して,地元の農業を応援しつつ
宇都宮のブランド農産物をゲットしましょう。

詳しくは、宇都宮市ホームページにある
『採れたて うつのみや まるかじりキャンペーン』のページをご覧ください。



以上「農業王国宇都宮インフォメーション」でした。


今週は『ねぎ』をテーマにお送りしました!
いかがでしたか~??
今回も、ますます宇都宮が
大好きになりましたね♡ *。

さぁ、来週のテーマは??
『宇都宮牛』です.。゚+.(*・o・*)゚+.゚

最高級の牛肉、みなさん食べてみたくなりませんか??
今回は、宇都宮が誇る「肉汁スポット」に
みなさんをご紹介しちゃいます♡
お楽しみに~*。

この番組では、みなさんからの
ご意見など受け付けています!
また、家庭菜園に関するお悩みや、疑問についても
お便りを受付けています*。

宛先は*。
メールの方は
u38@crt-radio.co.jp
FAXは028-643-3311
お葉書は〒320-8601
栃木放送「アグリ倶楽部38」の係までお送りください♪


そして、今月から
インターネットのラジオ配信サービス『radiko』で
栃木放送の番組が楽しめるようになりました!!

パソコンでお聴きになりたい方は
栃木放送のHPトップ画面の上にある
『radiko』のバナーをクリック!

スマートフォンをお使いの方は
『radiko』のアプリをダウンロードして
CRT栃木放送を選択!(*・ω<*)b

毎週土曜日朝9時半から10時は
【アグリ倶楽部38】で宇都宮市の旬の農産物情報を
ゲットしてくださいね~*。

さぁ、それでは
来週もいってみましょう!

調査開始ッ!



\ベランダのアイドル
【小松菜ちゃん成長日記】
DSCF3558
25日目の小松菜ちゃん*. ゜
小松菜ちゃんの成長が目に見えて分かります(*^^*)
なんと!!10cmまで成長しました ♪
DSCF3560
そして!
2つに分かれた葉の間から小さい葉が
一本生えました*。
現在も寒さと葛藤しながら順調に成長中