◇年末年始スペシャル◇◆
今年も残りわずかとなりましたが、みなさん大掃除はもう済みましたか??
今回は“農業王国うつのみや”の年末年始に迫っていきます!
調査開始ッ!
◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇
【調査報告①】

ろまんちっく村のフードコート内にある【そば処くにもと】へ行き、
藤野 洋子さん手塚 恵子さん矢古宇(やこう) アヤ子さんにお話しを聞いてきました。
DSCF3649
◆素材へのこだわり◆
「そば粉の水加減は、日々の気温と湿度を見て、スタッフ達で調整しています。
わたし達は地元の素材、宇都宮産を出来る限り使って行きたいと思ってます。
【くにもと】で使っている野菜のほとんどは、自分たちで育てた安心野菜です。
また、隣接する【あおぞら館】にも、野菜を卸しています。」
◆おすすめのメニュー◆
「3月の上旬まで食べられる、季節限定の『けんちんそば』おすすめですよ。
そして、一番人気は『くにもと天そば』。『つゆ』にもこだわっています。
全て自家製なんですよ。
また、『年越しそば』の持ち帰り予約は、大体12月初旬から行っています。
年末年始も営業してます。お店で食す『年越しそば』も大人気ですよ。
不定期ですが『手打ちそば体験』も好評です。」
DSCF3645
(けんちんそば)
IMG_1601
(くにもと天そば)
【そば処くにもと】
1月の定休日
は、13日(火)と、19日(月)から23日(金)
そのほかは毎日営業しています。
営業時間は、午前10時から午後6時までですが、
売り切れ次第終了となりますのでお早めにどうぞ!

「手打ちそば体験」1月の予定は16日(金)、午前10時から正午まで
予約が必要です。
予約、お問い合せは、ろまんちっく村内の【えにしトラベル」】でお願いします。
電話番号は、028-665-8800
受付時間は、午前10時から午後6時までです。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告②

今月の12月中旬に【豊郷生涯学習センター】で開催された、
『お正月を迎える行事と食事』と題した講座へ行き、
宇都宮伝統文化連絡協議会、顧問の柏村 祐司さん
同じく宇都宮伝統文化連絡協議会の半田 久江さんにお話しを聞いてきました。
1)柏村祐司さん
◆お節料理について◆
「お盆と正月は、元々は先祖の霊をお迎えして、お祭りをする行事でした。
これは、しょっちゅうやってくる訳じゃなくて年2回。
稀にしかやってこない人を迎える時は、心身を清め
その神様をもてなす為の御馳走を作るんです。
その御馳走が、お節料理です。お節料理は保存食です。
“羊羹”、“きんとん”、“なます”、“牛蒡”、“豆”、“カズノコ”、“昆布巻き”みんな長持ちします。
お正月期間はお祭りだから、普段の生活はなるたけしない、慎む。
そういう食べ物を暮のうちに作っておいて、特別なお節料理を食べるんです。」
2)半田久江さん
◆伝統料理『ゆず巻き』◆
【食材】大根…400グラム/ゆず…1個/(お好みで)干し柿
【調味料】お酢…大さじ5/砂糖…大さじ5/塩…大さじ1/とうがらし…1本
(※【調味料】はあらかじめ混ぜ合わせて、甘酢を作っておいてください。)
【その他】爪楊枝…20本程
8)先生が自宅で作った ゆず巻き
【作り方】
(1)
大根は薄く輪切りにする。
半日くらい天日干しすると、しなやかになり巻きやすくなる。
急いで作りたい時は、塩を軽く振って、しんなりさせる。
(2)ゆずの皮の千切りを入れて巻く。
たくさん入れすぎると苦味が出るので、細い千切りを5~6本入れて巻いたものを、
3本1セットにして爪楊枝に刺して、大根の端っこを留めます。
(3)甘酢に半日以上漬ける。
2~3日経ってからが味が染みる。完成!
ぜひ、お試しください。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告③

〈2014年人気種ランキング・ベスト5!〉
ということで、家庭菜園Q&Aのコーナーなどでお馴染み!
宇都宮市平出工業団地内にある【日光種苗株式会社】の社長小川 浩徳さん
今年一年間で人気だった、種のベスト5を教えてもらいました。
DSCF3268
≪第5位≫
『緑肥用種子』
「ホワイトクローバー、蓮華、ソルゴーなど、葉っぱ自体が将来肥料になる植物です。
化学の肥料を使わずに栽培しているということと、
ある程度の水分と温度さえ整っていれば芽が出るという、栽培のしやすさが人気の理由です。」
≪第4位≫

『ハーブ種子』

「バジル・カモミールなどです。38種類のハーブを取り扱っています。
また、ハーブって美味しいだけじゃなくて、虫よけにもなるんです。
虫が寄り付かなければ殺虫剤を使う量も減るので、体にも優しいところがいいですよね。」
≪第3位≫
『グランドカバーの種子』
「芝やダイコンドラなど、お庭や田んぼなどに使う種です。
雑草が生えている田んぼの土手などに、
あまり背の高くならないグランドカバーの種を蒔くことによって、雑草が生えにくくなり
草刈りをする手間が少なくなります。」
≪第2位≫
『スプラウトの種子』
「かいわれ大根などですね。
豆腐などの容器に市販のスポンジを置いて、水を含ませて、その上に種を蒔くだけです。
ポイントは、押し入れなどの暗い場所で育てるということです。
これは季節関係なく一年中栽培できます。」
≪第1位≫
『輸入小袋種子』
「イタリア野菜やフランス野菜などです。
他の人とは違う、少し変わった野菜が作りたい!という方が好まれます。
とくにズッキーニやハバネロの種が人気だそうですよ。
スーパーや直売所でも、よく見かけるようになった野菜なので、
種から育てるのに挑戦したいという方も多いようです。」

以上、〈2014年人気種ランキング・ベスト5〉でした!
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【農業王国宇都宮インフォメーション


このコーナーでは、宇都宮で開かれるイベントなどを、紹介していきます。


地元、うつのみやで採れた、新鮮でおいしい農産物を、
選んで、買って、食べて、宇都宮の農業を応援する、
【採れたて うつのみや まるかじりキャンペーン】のお知らせです。

このキャンペーンは、宇都宮市内の地産地消推進店である直売所や小売店、
8つのお店で、今月31日(水)まで開催されています。

うつのみや産の農産物に付いている専用シールを10枚集めて、
実施店舗にある応募用紙に専用シールを貼って必要事項を記入し、
店舗にある応募箱にそのまま投函するか、または、82円切手を貼って、郵送でご応募ください。
宇都宮牛や、宇都宮産のお米『みやおとめ』などが、抽選で当たります。

キャンペーン実施店舗は、アグリランドシティショップ、えきの市場、コープ鶴田店、
JAうつのみや河内ふれあいショップ、雀宮青空市、パティスリーメルシーの『地元野菜コーナー』、
ふれあいこもりや直売所、ろまんちっく村市場・情報センターあおぞら館です。

今月がキャンペーン最終月になります。

みなさん!ぜひキャンペーンに参加して、地元の農業を応援しつつ、
宇都宮のブランド農産物をゲットしましょう。

詳しくは、宇都宮市ホームページにある
【採れたて うつのみや まるかじりキャンペーン】のページをご覧ください。


以上「農業王国宇都宮インフォメーション」でした。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
今週は『年末年始スペシャル!!』と題してお送りしました。
来週のテーマは『大根』です!
来週の放送もお楽しみに!
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
この番組では、ご意見などを受け付けています。
家庭菜園に関するお悩みや疑問についても、お便りをお待ちしてます!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
宛先は、
メールの方はu38@crt-radio.co.jp
FAXは、028-643-3311
お葉書は、〒320-8601
栃木放送【アグリ倶楽部38】の係までお送りください。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
≪お知らせ≫
今月からインターネットの、ラジオ配信サービス『radiko』で、
栃木放送の番組がお楽しみいただけるようになりました!
パソコンでお聴きになりたい方は、
栃木放送のHPトップ画面の上にある『radiko』のバナーをクリックしてください!
スマートフォンをお使いの方は、
『radiko』のアプリをダウンロードして、CRT栃木放送を選んでください!
毎週土曜日朝9時半から10時は、【アグリ倶楽部38】で
宇都宮市の旬の農産物情報をゲットしてくださいね ♪