大根◇◆
2015年も【アグリ倶楽部38】をよろしくお願いします!
新年1回目のテーマは『大根』です。
“大根”は消化酵素“ジアスターゼ”が豊富で、
年末年始のご馳走三昧で疲れた胃腸を助けてくれるんです。
そんな“大根”を徹底的に調査しちゃいますよ!
調査開始ッ!
◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇
【調査報告①】

宇都宮市の女性生産農家さん【ピロールファーム中村】
中村 初代さんをご紹介します!
DSCF3628
◆ピロール農法や栽培ついて◆
「ピロール農法は、土が酸素を生み出します。
堆肥や化学肥料は一切入れていないです。
ピロール資材を入れて“シアノバクテリア”を増やします。
その“シアノバクテリア(ラン燥類)”が土の中で光合成をして、酸素を生み出してくれるんです。
また、ピロール野菜は、ミネラル、カルシウム、ビタミンを多く含みます。
種蒔きは、8月だと虫に葉を食べられてしまうので、9月頭に蒔きます。
そして10月下旬から無くなるまで、収穫作業を行います。なので2ヵ月ほどで出荷できます。
また、農薬を使うのは、定植したときと結球したとき二回だけしか使いません。
一番大切なのは『医食同源』。食べるものが健康であれば体も健康になります。
『食卓革命』体に良いものを食べて、芯から健康になって欲しいです。」
DSCF3626
◆栽培している大根とおすすめの食べ方◆

「5種類の“大根”を育ててます。
あおくび大根、みうら大根、赤大根、ホワイトスティック、聖護院大根です。
おすすめの食べ方は、『あおくび大根』は、おでん、ふろふき大根。
『みうら大根』は、大根ステーキ、千枚漬け。『赤大根』は、お漬物。
『ホワイトスティック』は、そのまま大根スティックですね。」
DSCF3618
≪中村さんのピロール野菜販売店≫

【農産直売所 あぜみち滝の原店】電話:028-632-5431
【あぜみち駅東店】電話:028-680-5031
【みますや大田原店】電話:0287-23-6621
お近くのお店で、中村さんのお野菜を見つけてみてください!
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告②

“大根”を使った学校給食の人気メニューがあるという、
先月、下田原町にある『田原中学校』にお邪魔し、
校長の宇賀神 貴さんと栄養教諭の塚原 治子さんにお話を聞いてきました。
DSCF3616
◆学校給食について◆
「【田原中学校】を例にとると、地域の地場の野菜などもふんだんに使うことができるので、
それぞれの学校に合った特色のある学校給食が提供できるんです。
わたしも含めて教職員は全て同じものを食べております。
給食に使う食材を届けてくれる地元の八百屋さんから、葉っぱがついた“大根”を購入して、
白い根の部分は“おでん”にして葉は炒って“ふりかけ”にして
素材を無駄にせずに、大根の栄養を、丸ごと食べる工夫をしています。
3年前に“全国学校給食甲子園”で特別賞になった『しもつかれーゼ』という本校オリジナルの
塚原栄養教諭の作ったレシピがあり、年に1回、生徒が食べております。
『しもつかれーゼ』の、そのルウは“しもつかれ”を使っています。
大変美味しくいただくことができました。」
DSCF3613
◆『しもつかれーゼ』について◆
「焼いた鮭の切り身に、しもつかれ風のソースがかかっています。
元々は、生徒達に“しもつかれ”に親しんでもらいたいと思い作りました。
見た目や、酒粕の香りで“しもつかれ”が苦手な子も多いので、
味付けをまろやかにしたり、見た目をちょっと良くすることで、
子供達に興味を持ってもらえるように作りました。」
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【材料】(4人分)
鮭(出来れば塩味などのついていない生鮭)…4切れ
《漬けだれ》
醤油…小さじ2と3分の1/みりん…小さじ1と3分の2/料理酒…小さじ2分の1
《しもつかれ風ソース》
水煮の大豆…16グラム/大根…60グラム/人参…20グラム/料理酒…小さじ1強
みりん…小さじ1/醤油…小さじ1と3分の1/塩…0.2グラム/酒粕…1.2グラム
片栗粉…小さじ3分の1/水…小さじ2と2分の1

【作り方】
①漬けだれの材料を混ぜ合わせ、鮭を30分から1時間程度漬け込む。

《しもつかれ風ソース》
②水煮大豆をフードプロセッサーにかけるかみじん切りにする。

③大根と人参は、それぞれ約3分の1を『鬼おろし』で下ろし、残りをおろし金で下ろす。
(フードプロセッサーの使用も可。)

④酒粕を分量の半分の水で溶く。※鮭の頭は処理が大変なので『しもつかれーゼ』には使わない。

⑤大根と人参を小さな鍋で火にかけて、さらに大豆を加えて弱火で加熱。

⑥沸騰してきたら、料理酒・みりんを加えよく混ぜ醤油、・塩・水で溶かした酒粕で味を調え
焦げ付かないように気を付けながら加熱。

⑦水分が出てくるので、分量の半分の水で溶いた片栗粉でソースにとろみを付け、火を止める。

⑧しもつかれ風ソースを作っている間に、漬けだれに漬込んでおいた鮭を
190度に熱したオーブンで20分程度焼くか、油を引いたフライパンで焦げないように両面をじっくり焼く。

⑨鮭に十分に火が通ったら、お皿に盛りつけて《しもつかれ風ソース》を鮭にかける。
DSCF3604
(しもつかれーゼ)
DSCF3611
しもつかれーゼは、生徒のみなさんにも大好評です。是非、お試しください!
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【農業王国宇都宮インフォメーション


このコーナーでは、宇都宮で開かれるイベントなどを、紹介していきます。

宇都宮市簗瀬町にある、宇都宮市中央卸売市場では、毎月第2土曜日に
『宇都宮うんめ~べ朝市』として市場を一般開放しています。

今月の開催は来週土曜10日で、解放される時間は午前9時から正午までです。入場は無料です。
どなたでも、野菜や水産物、乾物、漬物、お米、お菓子、花、包装資材、調理器具などを
お得に買うことが出来ます。
また、市場内にある食堂も利用できます。


詳しいことは、宇都宮市 中央卸売市場 一般開放実行委員会
電話028-6337-6811まで、お問い合わせください。


以上「農業王国宇都宮インフォメーション」でした。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
今週は『大根』をテーマに
お送りしました。
来週のテーマは『白菜』です!
来週の放送もお楽しみに。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
この番組では、ご意見などを受け付けています。
家庭菜園に関するお悩みや、疑問についても、お便りをお待ちしてます!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
宛先は、
メールの方は、u38@crt-radio.co.jp
FAXは028-643-3311
お葉書は〒320-8601
栃木放送【アグリ倶楽部38】の係までお送りください。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
≪お知らせ≫
平成26年12月からインターネットのラジオ配信サービス『radiko』で、
栃木放送の番組がお楽しみいただけるようになりました!
パソコンでお聴きになりたい方は、
栃木放送のHPトップ画面の上にある『radiko』のバナーをクリックしてください!
スマートフォンをお使いの方は、
『radiko』のアプリをダウンロードして、CRT栃木放送を選んでください!
毎週土曜日朝9時半から10時は【アグリ倶楽部38】で
宇都宮市の旬の農産物情報をゲットしてくださいね。