白菜◇◆
DSCF3659

どんなお料理にも万能でとっても身近な『白菜』!
みなさんは、どんな食べ方が好きですか??
生産者さんや、お料理のプロから「白菜の美味しい食べ方」を教えてもらいましょう。
調査開始!!
◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇
【調査報告①】
宇都宮市の畑で作っている【農業生産法人 育くんファーム】の取締役
蜂谷 一朗さんに、先月12月にお会いしてきました。
【育くんファーム】の運営母体は下岡本町の【株式会社 日本栄養給食協会】です。
病院、老人ホーム、学校など、県内約150の施設の給食事業を受持つ会社なんですよ!
DSCF3669
◆給食事業と畑の繋がり◆
「わたし共の会社で出た残渣で『有機土壌活性液“育くん”』を作ってます。
調理の途中で出る野菜屑と、給食で残された物を使って
それに廃糖蜜や、乳酸菌などの色んな菌を入れた物を混ぜて発酵させるので、
発酵させた匂いや、ツンとした匂いがします。
安心安全な野菜作りってことで、なるべく『土地を活かした、生きた土を作ろう!』
『有機質で土づくりをして行こう!』というコンセプトでやっています。」

ごろごろ畑
◆今後などについて◆
「『育くんファーム』で目指しているのは、【ごろごろ畑】ブランドをどう広げていくか。
それと絡めて、大谷の採石場跡地を保存庫にできたので、
大谷石の中で熟成した野菜を、これから販売していきます。
『白菜』は、エグミが無く本当に甘いです。わたし自身は白菜鍋が好きです。
『白菜』の中に豚バラ肉を並べる食べ方が一番美味しいと思います。
『育くんファーム』で作った野菜は、宇都宮市内と下野市のヨークベニマル全店の、
“地産池消コーナー”で売ってます。
【ごろごろ畑】のシールが貼ってありますので、これから【ごろごろ畑】シールの野菜を見たら、
安心安全な野菜で、ちょっぴり贅沢な野菜だと考え手に取っていただけたらと思います。」

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告②】

「育くんファーム」の『白菜』を使って今夜早速お家で作れちゃう簡単レシピを、
宇都宮市出身の
料理研究家、臼居 芳美さんに教えてもらいました。
臼居さんは、自宅で料理教室を月に7回行ったり、
戸祭にある【下野農園】で毎月第三金曜日に、料理教室を行ってます。
その他にも、講演会なども行ってます。
DSCF3742
◆白菜の簡単レシピ◆
「『白菜』は色んな楽しみ方があります。特にこの時期お鍋には欠かせませんし。
でも今回は、中華風にごま油で炒めて、そこに牛乳を足して、とろみをつけた
“『白菜』の中華風クリーム煮”を作りたいと思います。
『干しエビ』がいい味を出してくれるんです。」
DSCF3732
≪白菜の中華風クリーム煮≫
【材料】
(2人分)
白菜…5、6枚牛乳…300cc/干しエビ…12、13個(中華材料)/水…50cc/酒…大さじ1
中華スープの素…大さじ1/サラダ油…大さじ1/片栗粉…大さじ1/水…大さじ2
塩…小さじ2分の1弱/こしょう…適量/ごま油…小さじ1
【下準備】
①あらかじめ片栗粉大さじ1と、水大さじ2は溶いておく。
②干しエビは50ccの水の中に10分ほど入れて戻す。
その後、水を絞り粗みじん切りで2~3mmの大きさに刻む。(※干しエビの戻し汁は捨てない)

【作り方】(所要時間:10分)
①『白菜』を5cm×8cmほどの大きさに削ぎ切りにする。(炒めた時に火の通りが均一になる)

②サラダ油大さじ1で『白菜』の葉っぱ意外の白い部分を中火で先に炒める。
③『白菜』全体に火が通り、しんなりして色が透明になってきたら、
干しエビの戻し汁と酒大さじ1を入れる。
④さらに、中華スープの素大さじ1と、干しエビ、牛乳300ccの順に入れる。
⑤牛乳が沸騰してきたら、火を弱めて30秒~40秒煮る。
その後、中火に戻して2分間煮る。2分経ったら『白菜』の葉っぱを入れる。
⑥葉っぱがしんなりしたら、塩小さじ2分の1弱とこしょうで味を調える。
⑦水溶き片栗粉を入れて、30秒ほど煮たあとごま油小さじ1で香りを付ける。
DSCF3736
≪白菜の葉シーザーサラダ≫
【材料】
白菜の葉っぱ/黒こしょう/塩/レモン汁/オリーブオイル/すりおろしニンニク/粉チーズ
【作り方】(所要時間:3分)
①ボールに、黒コショウ、塩、レモン汁、オリーブオイル、
アクセントにすりおろしニンニクを入れて混ぜる。

②『白菜』をボールに入れて和える。
③粉チーズをふりかけて、よく混ぜ合わせる。
DSCF3710
◆白菜に含まれる栄養素について◆
「実は栄養面で優秀なお野菜なんです。
主に含まれるものは、ビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウム、食物繊維です。」
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告③】
宇都宮市みどり野町にあるフランス料理店【アコール】に行ってきました。
今回お話を伺ったのは、オーナーシェフの森戸 和美さんです。
【アコール】では、ランチメニューは、1680円から提供しております。
店内もアットホームで解放感があり家庭的な雰囲気です。
DSCF3759
◆白菜のメニューについて◆
「単品では提供してませんが“グラタン”です。
『白菜』はミルクやチーズなど、乳製品との相性が抜群です。
また、この“グラタン”はトロッとした食感よりは、シャキシャキと歯応えがあります。
そんな食感を残すために、熟成させました。」
DSCF3756

DSCF3754
◆その他に白菜のメニュー◆
「1月26日(月)から2月15(日)に行われる
『宇都宮牛フェア・フレンチ企画』のメニュー、“ブレゼ”が、とてもおすすめです。
“ブレゼ”とは『蒸し煮』という意味で、宇都宮産の『牛肉』と『白菜』を使った、
“ブレゼ”が提供される予定です。
『白菜』の水分のおかげで、お肉は柔らかくしっとりしています。」

DSCF3745
【フランス料理 アコール】
みどり野町13-21
住宅地の中に隠れ家のようにあります。

電話番号は、028-655-3590
営業時間は、ランチタイムが午前11時半から午後3時まで。
ラストオーダーは午後1時半です。
ディナータイムは、午後6時から午後10時まで。
ラストオーダーは午後8時15分です。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【農業王国宇都宮インフォメーション


このコーナーでは、宇都宮で開かれるイベントなどを紹介していきます。

ふるさと宮便り「四季旬菜」からのご案内です。
「四季旬菜」では、生産者の顔が見える農産物を一番旬の味で楽しめる
地場野菜の配送サービスを行なっています。
配送サービスは、どなたでも利用でき、毎月1回、
その時期の旬の美味しい野菜などをお届けします。

主な品目は、トマト、大根、きゅうり、ねぎ、ほうれん草、米、林檎、梨などです。
毎月1回の年12回、そのほか7月と12月には、お中元とお歳暮向けに贈答用があります。

年会費は35000円。12回分割の場合は、1回あたり2980円となります。
また贈答用は、それぞれ5000円です。


詳しいことは、JAうつのみや営農部直販課内
ふるさと宮便り「四季旬菜」実行委員会事務局
電話028-670-8282まで、お問い合わせください。

以上「農業王国宇都宮インフォメーション」でした。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
今週は
『白菜』をテーマに、お送りしました。
さぁ、来週のテーマは、『にんじん』です。来週もお楽しみに!
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
この番組では、ご意見などを、受け付けています。
家庭菜園に関するお悩みや、疑問についても、お便りをお待ちしてます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
宛先は、
メールの方はu38@crt-radio.co.jp
FAXは028-643-3311
お葉書は〒320-8601
栃木放送【アグリ倶楽部38】の係までお送りください。
≪重要なお知らせ≫
いつも番組をご愛聴くださいまして、ありがとうございます。
【アグリ倶楽部38】は2月28日(土)をもちまして最終回となります。
そこで、番組では一年間の感想などお便りを大募集中です!
送っていただいた方には、【アグリ倶楽部38】の番組ステッカーを差し上げます。
DSCF4113
宛先は、メールの方はu38@crt-radio.co.jp
FAXは028-643-3311
お葉書は〒320-8601
栃木放送【アグリ倶楽部38】の係までお送りください!
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
≪お知らせ≫
平成26年の12月からインターネットのラジオ配信サービス『radiko』で、
栃木放送の番組がお楽しみいただけるようになりました。
パソコンでお聴きになりたい方は栃木放送のHPトップ画面の
上にある『radiko』のバナーをクリックしてください!
スマートフォンをお使いの方は『radiko』のアプリをダウンロードして、
CRT栃木放送を選んでください!
◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇
【小松菜成長日記】

DSCF3805
53日目の小松菜です。
最近はプランターに支柱を立てて、上に袋をかぶせてビニールハウス状態です。
昼間は袋を外して日に当てます。
DSCF3806
生い茂っていた小松菜も、35本にまで選抜されました。
ここからさらに最終的には7本にまで絞られます。