◇冬の家庭菜園特集◇◆
家庭菜園にまつわる話や、ベランダで栽培している
『小松菜』の成長具合も報告します。
そして、番組初のお店とのコラボレーション企画も実現しました。
調査開始ッ!
◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇
【家庭菜園Q&A】

まずは【家庭菜園Q&Aのコーナー】です!
このコーナーでは、専門家のアドバイスを元に
番組に寄せられた家庭菜園のお悩みや疑問を解決していきます。
また、リスナーのみなさんの家庭菜園にまつわるエピソードもご紹介します。

このコーナーで、もうお馴染みの
【日光種苗株式会社】取締役社長の小川  浩徳さんです!
DSCF3855
≪Q1≫
昨夏は、トマトとピーマンを「猫のひたいほどの広さ」の庭に植えました。
冬は寒いのでプランターで簡単に出来る葉物の野菜があったら、教えてください。
〇真岡市の森田さん(男性)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
小川社長
「本当はね、がっちり作りたいのであれば、3月のお彼岸まで待って、
畑で菜園で種蒔きからやっていただくのが、一番良いと思います。
でも『いやぁ、私そこまで待てないよ。もっと早く!』ってことであれば、
プランターをご用意いただいて、そこに種蒔きをしていただくと。
耳にしたことがあるかと思うんですが、『ベビーリーフ』という野菜があります。
それは、元々は『小松菜』であったり『ほうれん草』であったり『ルッコラ』であったりと
そういう野菜なんですけども、“ベビー”という名前がつくので、
大きくなるまで育てるんじゃなく、小さな芽が出た葉っぱを摘んでいただいて、
収穫時期は、大体種蒔きしてから、二週間から20日の間だとか。
長さが葉っぱの根本から5cmから7cm、それぐらいの長さのところを摘んでいただいて。
本当に柔らかくて美味しいですから。それがよろしんじゃないでしょうかね。」

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
≪Q2≫
野菜・花づくりが好きで、少し家庭菜園をやっています。
両方に共通するのが、土作りからだと聞きます。
「くん炭」をすきこんだり、色々と試しています。
土地も日当たりが悪いため、収穫にも影響があります。
でも、これからも工夫しながら、色んなものを作っていきたいと思います。
番組のアドバイスを参考に頑張ります。
〇日光市の加藤さん(女性)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
小川社長
「『くん炭』を混ぜていると言われてましたけど、とっても大切なことだとだと思います。
『くん炭』は水はけが良くなったり、非常に良い材料なんですけど、そこに今度、堆肥ですね。
完熟した完熟堆肥という商品があるんですけど、そういう堆肥も二割から三割ぐらい混ぜると、
土がふかふかになったり、野菜、もしくは花が上手く育っていたり
さらに良いことずくめになるかと思います。」
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
≪Q3≫
【アグリ倶楽部38】、毎回聴かせていただいてます。
私も前の小さな畑に、野菜を作っておりますよ。
春夏秋冬と種を蒔き、成長するのが楽しく見守ってます。
農薬は使用せずに、虫にも食してもらい、自然のまま育てております。
それでも食べれますよ。
〇栃木市の荒木さん(女性)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
小川社長
「私達が美味しいと思って、一生懸命作ってる野菜ですから、虫達が逃すはずがないですよね。
彼らは子孫を繁栄させるために一生懸命、命がけで野菜に寄ってくるわけですよね。
そうありながらも、資材や道具ということでしたら、非常にたくさんあるんです。
それで、虫を避けつつ、野菜も育てるということを考えると、
防虫ネットとかいうような資材類が、ホームセンターさんや園芸屋さんに並べてありますので、
そういったものを使っていただくと、ある意味虫を避けつつ、美味しい野菜を育てて、
収穫を楽しめるかなと。それも一つの方法かも知れませんよね。」
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告①】
去年の11月29日に放送した『秋の家庭菜園特集』で、
小川社長にアドバイスをいただいて、晩秋からでも始められて、
ベランダで栽培できる、野菜の種蒔きの方法を紹介しました。
そんな小松菜の現状報告を小川社長と共にお送りします!

DSCF3428
(11月後半頃の小松菜)
百)「そして、弱そうな苗から、ちゃんと間引きをしていきました。
その間引きした苗は、私はサラダや手巻き寿司で頂き、
青山調査員は、お味噌汁に入れて食べたと、話していました。
茎は細いのに、しっかり小松菜の味がしました!初めて自分達が育てた野菜として、
噛み締めながら美味しく頂きました。」

小)「そこが、自分で野菜を作る醍醐味!
『自分で作ったんだよー!』と実感を込めて食べられるということは、
これはホントに大きいことだと思うんですよね。」

百)「そして、順調に育っていっていたと思いきや、
12月の後半くらいから茎の白い部分が間延びして、こんがらがってきちゃったんです。」

DSCF3677
(12月後半頃の小松菜)
小)「これは“徒長”という現象で、茎の部分が ひょろ~んと伸びたんですけど、
『植物が光を求めて、こういう風に間延びして伸びたりする』現象ですね。」

百)「そんな小松菜を青山調査員と瀬戸山調査員でほどき、
年末年始は、技術担当のHさんが自宅に持って帰り、お世話をしてくれました。
そして年が明けて、強そうな苗を35本だけ残してプランターに植え替えました!
これが今、ベランダの日当たりのいい場所にあるので、見に行きましょう。」

DSCF3864
小)「いやぁ~、初めて来ました!」
百)「11月に小松菜を植えた『菜園プランター』です!
青山調査員と一緒にホームセンターで支柱を買ってきて、
透明のビニール袋を掛けて“簡易型ビニールハウス”にしてみました。

小)「この形で、もう充分ですね。袋の奥に水滴が付いてるじゃないですか。
これが『うまく育ってるよ』ってサインでもあるんです。
いわゆる『温室の意味を成してますよ』っていうことですね。」

百)「では、開けます。オープン!」
DSCF3865
小)「あぁー!心配な部分あったんですけど、上手に育ってます!
双葉から本葉が出てます。また次の葉っぱが出て来てますよね。」
DSCF3868
百)「そうですね。多い物で4~5本、葉っぱが出てますね。」
小)「その出てる葉っぱが、下の方は丸っぽかったけど、
上の方の葉っぱは、ギザギザギザ~と、なってきて、
だんだんだんだん大人に近づいて来てるわけです。『成長してるよ』ってことなんですよね。
ちょっと触ってみてもらえますか?
前の時よりも随分、葉っぱの厚みが出て来てると思うんですけど。」

百)「本当だ!元気な葉っぱがあります!しっかりと厚みを感じられますね。」
小)「これは、このプランターの土の中に、小松菜が根っこを伸ばしてるサインでもあります。
だから楽しみですね。これからの育ち方。
最終的には、このプランターだと、多くて“7株”の小松菜にしていきたい訳ですから。
“移植”って言うんですけど、根っこの周りをかなり広めにとって、
スポって抜いてあげてそれで植えてあげる。
今がそのタイミングです。今ある35株から半分位にしたらどうでしょうかね?」

百)「元気な小松菜が収穫できるように、愛情込めて頑張って育てます。
小川社長!!ありがとうございました。」

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告②

ベランダで作っている『小松菜』を収穫したら
スムージーにしたいと思い、宇都宮市中今泉にある【スリーズカフェ】とコラボレーション企画
《アグリ倶楽部38×スリーズカフェ地産地消コラボスムージー》を実現させることが出来ました!
企画に協力してくれたのは、オーナーの美波 寿実子さんです。
また、お家で作れる『小松菜』のスムージーレシピをご紹介します。

DSCF3884
◆番組コラボスムージー『和風小松菜スムージー』◆
【材料】…小松菜、リンゴ、黄人参、甘酒、ゆずジャム、大豆粉、アーモンドミルク
「入っているものが多いので、ミキサーを回す時間が長くなります。
飲む点滴と言われている甘酒も、しっかり入れていますよ。」
相性とか量の調節に、すごく時間が掛かりました。
飲んだ甲斐があったなぁと思ってもらえるような、内容を考えました。」
DSCF3896
DSCF3901
◆家庭用『小松菜スムージー◆
【材料】…小松菜70g、小ぶりなリンゴ半分、豆乳120~200g
「あらかじめ前の日に冷凍保存しておくと、『小松菜』の栄養素や甘みが増すだけでなく、
氷を使う必要もないので味が濃縮されます。
サラッと、トロッとした液状になったら、ミキサーの止め頃です。」
DSCF3885
DSCF3893

◆スムージーへのこだわり◆
「今回は新鮮なお野菜を使って、宇都宮産のものを多く取り入れて作ることに、強くこだわりました。
当店は元々、素材にこだわり、植物性のものを使って、
尚且つ身体も冷やしにくいスムージーの提供にもこだわっています。
一番気にかけたのは、やっぱり、美味しさです。
せっかく健康的な飲み物でも美味しくなくては、続かないですよね。
冬の素材をメインに入れて、冬だからこそ更に美味しい、
和風テイストの『小松菜のスムージー』に出来上がりました。
小松菜はお店でもメインで使っています。
ビタミンが豊富なためお肌にも良いですし、デトックス効果も高い小松菜は女性にもってこいの素材です。」
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
美波さんのセンスや、素材の良さはもちろんですが、
【スリーズカフェ】では“ミキサー”にもこだわっているんです。
お店で使っている高性能のミキサーは、3~5倍の速さで回転し、
熱や摩擦で粉砕するため、野菜の栄養素を壊すことなく、摂取することが出来ます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【スリーズカフェ】
宇都宮市中今泉2-7-19
ADDRESSの一階です。
電話番号は、028-305-6156
営業時間は、午前11時から夕方6時まで
コラボメニューの『和風小松菜スムージー』は
1月31日の午前11時から、来月の2月28日土曜日までの限定販売です!
価格は、680円
テイクアウトも出来ますよ!
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【農業王国宇都宮インフォメーション

「農業王国うつのみやインフォメーション」のコーナーです。
このコーナーでは、宇都宮で開かれるイベントなどを、紹介していきます。


【宇都宮牛フェア】開催のお知らせです。

歴史ある銘柄牛『宇都宮牛』の認知度アップと、消費拡大を目指し、
宇都宮市内のレストランで「とろけるフレンチバレンタイン」をテーマに、『宇都宮牛フェア』を開催しています。

期間は、2月15日(日)まで。
フランス料理アコール、フランス料理グルメ、レストラン・シェ・イノセ、ル・メトロ、Dining蔵おしゃらく
以上の5店舗で、宇都宮牛の特別ディナーメニューが食べられます。

またフェア期間中、対象のメニューを注文し、アンケートに答えた方の中から、
抽選で3名様に、1万円相当の宇都宮牛がプレゼントされます!
この機会を、お見逃しなく!
【宇都宮牛フェア】について
詳しい事は、「栃ナビ」のホームページを、ご覧下さい。


以上「農業王国宇都宮インフォメーション」でした。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
今週は『冬の家庭菜園特集』をお送りしました。
来週のテーマは『スカイベリー』です!お聴きのがしなく。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
この番組では、ご意見などを
受け付けています。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
宛先は、
メールの方はu38@crt-radio.co.jp
FAXは028-643-3311
お葉書は〒320-8601
栃木放送【アグリ倶楽部38】の係までお送りください。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
≪お知らせ≫
平成26年の12月からインターネットの、ラジオ配信サービス『radiko』で、
栃木放送の番組が、お楽しみいただけるようになりました!
パソコンでお聴きになりたい方は、栃木放送のHPトップ画面の上にある、
『radiko』のバナーをクリックしてください!
スマートフォンをお使いの方は、
『radiko』のアプリをダウンロードして、CRT栃木放送を選んでください!

毎週土曜日朝9時半から10時は、【アグリ倶楽部38】で
宇都宮市の旬の農産物情報をゲットしてくださいね。