◆◇スカイベリー◇◆

DSCF4017

プレミアムな期待の新品種 『スカイベリー』を、さまざまな角度で調査しました。
では、早速行ってみましょう!

調査開始ッ!
◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇
【調査報告①】

今回お邪魔したのは、羽牛田町(はぎゅうだちょう)で代々農業を営む
農業士の 篠崎 和一さんです

◆「スカイベリー」の特徴について◆

DSCF4019

「スカイベリーは、とちおとめ”より2割多く収穫できる品種です。
特長は円錐状で整っていて、収穫し、選別する時に楽です。
良い匂いがし、食感はなめらかでジューシーです。
酸味が少なく、甘みが強く、種のザラザラ感が無い為、子供が喜びます。」

◆「スカイベリー」の開発経緯と旬の時期について◆
2年間の実証栽培を経て、現在、3年目にして販売始めました。
3月親苗定植から、収穫までの流れですが、
“とちおとめ”は11月、
『スカイベリー』は12月から収穫が始まり、5月いっぱいまで食べられます。

◆若い世代に向けて◆
他産業からいちご農家へ転身する人が増えてきていて、
輸出に向けての研究も行っている最中です。
『スカイベリー』という品種が農家になれる夢を与える苺になって欲しいです。
農業を目指す若者へ
「一緒に農業をやっていきましょう!!」

◆現在の取り組み◆
学校給食の食材に使ってもらったり、
育農教育も頑張ってもらってます。
また昨年から、駅からハイキングに参加してます。
昨年は、約1500名の方が参加しました。
今年も参加予定で、5月連休明けに行います。

◆ストロベリー研究会◆
DSCF4022
『スカイベリー』作り希望者に、圃場を見てもらってます。
仲間同士で情報交換を行い、日々、勉強しています。
『スカイベリー』と“とちおとめ”との共存方法を考えています。
現在、18名が所属しています。

◆メッセージ◆
真心込めて作っているのが『スカイベリー』です。
自分達作る側も『スカイベリー』を買ってくれる消費者の人たちを思い浮かべながら作ってます。
なので、食べる時はぜひ農家の人の顔を思い浮かべながら、食べていただければと思います。
『スカイベリー』という名前を見つけたら、ぜひ、手に取って、食べていただきたいです。

DSCF4025

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告②】

宇都宮市中央卸売市場」は、昭和50年6月に開始した43番目の中央卸売市場です。
その中で、仲卸業者や小売店に販売している卸売業者
「東一宇都宮青果株式会社」の
果実1部1課の主任村上 準さんと開発部の次長坂本 昭雄さんにお話を伺いました。

◆苺が消費者に届くまで◆
DSCF3990
〈村上さん・坂本さん〉

生産者が朝、気温が上がらないうちに収穫を始め、
それを各農家が品温を冷蔵庫で下げてからパック詰めし、冷蔵庫の中で一晩置きます。
翌朝、各JAや各農家が市場へ出荷します。
トラックで市場に収穫翌日の夕方から夜にかけて入荷し、
その翌朝、仲卸業者や量販店のバイヤー、小売り屋が仕入れし、各店に並びます。

◆「スカイベリー」の特徴について◆
『スカイベリー』はどっちかっていうと、やっぱり大玉中心の品種で
25g以上の3L~2Lサイズの発生の割合が“とちおとめ”は2割程度ですが、
『スカイベリー』は6~7割程度あるということで、本当に2階級位大きいんです。
酸味が少なく、糖度と酸度のバランスが良く、爽やかな味で、やはり食べ応えがあります。

◆今シーズンの傾向◆
DSCF3988
もっとも味が乗るのは、2月から3月の初めだと思います。
お手頃価格になるのは、4月ぐらいだと思います。

◆メッセージ◆
DSCF3984
非常に期待を込めて作っている『スカイベリー』なので、お店で買っていただき、
栃木県推奨の『スカイベリー』を食べてください。」


〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告③】

宇都宮市緑にある「ケイク・ノリ」の店長の馬場 裕規さんです。
DSCF3912
ケイク・ノリ」はまだ開店して、一年ちょっとの新しいお店です。
今回『スカイベリー』を使った3種類の絶品スイーツをご紹介します 。
スイーツは、限定販売ということで、
本日2月7日(土曜日)と明日2月8日(日曜日)のみ、「ケイク・ノリ」で販売されます。

◆スカイベリースイーツの紹介◆
DSCF3903

マカロンが乗っているのが“レアチーズスカイベリー”
チーズと『スカイベリー』の組み合わせです。
中がレアチーズケーキになっています。
それをタルトの上に『スカイベリー』と一緒に乗せました。

そして“スカイベリーの王様”お子様向けの“プリンアラモード”

最後に“スカイベリーの洋風大福”
お年寄り向けなんですけど粒あんと生クリームと一個丸々『スカイベリー』が入ってます。

『スカイベリー』は全部2個ずつ使っています。

DSCF3904
〈レアチーズスカイベリー〉

DSCF3905
〈スカイベリーの王様〉

DSCF3906
〈スカイベリーの洋風大福〉

◆『スカイベリー』スイーツ開発でのこだわり◆
スカイベリー自体に、手は何も加えてません。
何もしないで、そのままが一番美味しいと思います。

◆『スカイベリー』の魅力◆
食べやすいところですね。
本当澄んだ味と澄んだ香りのするイチゴなんで、すごい食べやすいですね。
何より一番、宇都宮の特権じゃないですかね。
苺の王様だと思います。
“とちおとめ”ほどのパンチは無いんですけど、逆にそれが親しみやすくて、
色んな材料にも合わせやすいので、料理とかに使うひとも、出てくると思いますし、
ケーキ屋さんも手が出てくるんじゃないでしょうか。

◆今後の抱負◆
DSCF3915
まだ一年ちょっとしかやってないですけど、色々怒られたこともありますし、
『美味しいよ』って来てくれたこともありましたので、本当に感謝ですね。
今後は、とりあえずまだ商品もいっぱい色んなの作りたいんで、
色んな種類を増やして、喜んでもらえるお店にするところですね。
アルバイトが2人いるだけなんですけど、始まって一年なんで出来るだけ、
僕が作りたいっていうのがあるんで、頑張ってやってます。

「ケイク・ノリ」は、宇都宮市緑3-4-8
電話 : 028-678-2403
営業時間は : 午前10時から夜の7時まで。
定休日 : 月曜日
そして、今回ご紹介した『宇都宮産スカイベリー』を贅沢に使用したスイーツ
「レアチーズスカイベリー」
「スカイベリーの王様」
「スカイベリーの洋風大福」は
本日2月7日(土曜日)と明日2月8日(日曜日)の限定販売です。

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【農業王国宇都宮インフォメーション】

農業王国宇都宮インフォメーションのコーナーです。
このコーナーでは、宇都宮で開かれるイベントなど、紹介していきます。


【宇都宮牛フェア】
開催のお知らせです。

歴史ある銘柄牛『宇都宮牛』の認知度アップと消費拡大を目指し、
宇都宮市内のレストランで「とろけるフレンチバレンタイン」をテーマに、
『宇都宮牛フェア』を開催しています。

期間は、今月2月15日(日)まで。
〇フランス料理アコール
〇フランス料理グルメ
〇レストラン・シェ・イノセ
〇ル・メトロ
〇Dining蔵おしゃらく
以上5店舗で宇都宮牛の特別ディナーメニューが食べられます。

またフェア期間中対象のメニューを注文し、アンケートに答えた方の中から
抽選で3名様に、1万円相当の宇都宮牛がプレゼントされます。
【宇都宮牛フェア】について、詳しいことは、“栃ナビ”のホームページをご覧下さい。

次に、宇都宮市簗瀬町にある宇都宮市中央卸売市場では、
毎月第2土曜日に『宇都宮うんめ~べ朝市』として、市場を一般開放しています。

今月の開催は14日で解放される時間は、午前9時から正午までです。
また、色々な景品が当たる抽選会が行われます。

入場は無料で、どなたでも、野菜や水産物、乾物、漬物、お米、お菓子、花、包装資材、
調理器具などをお得に買うことが出来ます。
また、市場内にある食堂も利用できます。

詳しいことは、宇都宮市中央卸売市場 一般開放実行委員会
電話028-637-6811まで、お問い合わせください。

以上「農業王国宇都宮インフォメーション」でした。

今週は『スカイベリー』をお送りしました。

さぁ、来週のテーマは、『レタス』です。

【重要なお知らせ】
いつも番組をご愛聴くださいまして、ありがとうございます。
【アグリ倶楽部38】は、2月28日(土)をもちまして、最終回となります。
そこで、番組では一年間の感想など、お便りを大募集中です!
どんどんお送りください。

宛先は、メールの方は、u38@crt-radio.co.jp、FAXは028-643-3311
お葉書は、〒320-8601 栃木放送 「アグリ倶楽部38」の係まで、お送りください。


〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
≪お知らせ≫
平成26年の12月からインターネットのラジオ配信サービス『radiko』で、
栃木放送の番組がお楽しみいただけるようになりました。
パソコンでお聴きになりたい方は栃木放送のHPトップ画面の
上にある『radiko』のバナーをクリックしてください!
スマートフォンをお使いの方は『radiko』のアプリをダウンロードして、
CRT栃木放送を選んでください!
◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇

7日(土)の放送内で、羽牛田町で
苺の栽培をしている 農業士
篠崎和一(しのざき・かずいち)さんの
お名前を、誤ってご紹介してしまいました。
お詫びして訂正いたします。