レタス◇◆
DSCF4002

レタスはビタミンKやカリウムを豊富に含み、疲労回復効果のあるビタミンB1

さらに抗酸化作用のあるビタミンCバランスよく含まれている野菜です。

栄養たっぷりの宇都宮産「レタス」たっぷりご紹介しますよ!!

調査開始!!

◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇
【調査報告①】
JAうつのみや管内では、
この時期春レタスの収穫が始まっているんです。

ご家族でレタス農業を営んでいる野澤 美明さん、奥さんの知恵子さん、息子さんの監司さん
お話を伺いました。
DSCF4001
◆レタスの収穫量とこだわり◆

「平成元年からレタス栽培を始めました。

栽培実績と言いますと、3反歩から4反歩ぐらいの面積で、
1日の出荷が、だいたい30箱で40日ぐらい出せるって感じですね。

春レタスは、苗植えが11月1日で、2月の20日頃収穫になります。

それから3月半ばまでの収穫で春レタスの栽培が終わります。

稲刈りが終わったら、直ぐ土の準備に入ります。9月半ばの頃ですね。

化学肥料じゃなくて堆肥を入れて作ると、いい野菜が出来るもんですから、
ポイントは『堆肥を入れる』ってことですね。堆肥は養豚農家から譲って頂いて入れています。」
DSCF4016
◆季節ごとのレタスの違い◆

「春レタスの場合は、毎日のハウスの換気があるんですけれども、

秋レタスの場合は、『トンネル掛け』もしない状態ですので、
畑にいって病気がないか確認するぐらいですね。

普通の秋レタスの場合は、トンネル掛けをしないで、そのまま露地栽培できるんですけど、

冬の場合は、霜があたってしまうと凍ってしまって、病気になってしまうこともあるので、

冬になるとビニールを掛けて、霜よけをするという形でやってます。

やはり、直接霜にあたってしまうと根元が凍ってしまったりとか、

葉の葉脈が凍ってしまう病気とかが出てしまうので、霜にはあたらないように気をつけてます。」

DSCF4015
◆レタスのおすすめの食べ方◆
「サラダが一番いいですけど、
ロールキャベツみたくする人もいるんですよね。

スープみたく、コンソメで。シャキシャキのままを、さっとお湯で通す感じです。

生だけじゃなくて、ちょっと火を入れてもイイかもしれないですよね。

シャキシャキのままを活かして、チャーハンに入れる場合もありますよね。

ベーコンもそうだし、ソーセージとも相性がイイですよね。

シュウマイ風に、レタスを袋みたいにする人もいます。

一番外の葉っぱが一番青いんですけど、収穫する時にほとんど捨ててしまうんです。

でも、その葉っぱも欲しい人は欲しいって言うんですよね。

青物がない時には、青い葉っぱでも栄養がありますからって言ってちょこっと刻んで、
みそ汁の上に散らすとか。
そういう人もいます。」

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
【直売所 おかあさんの店】

こちらで、野澤さんの「レタス」を購入することができます。
営業時間:月曜日~土曜

午後2時から午後5時まで

場所:宇都宮市内から砂田街道を上三川町方面に進み、日産栃木自動車大学校の手前

電話番号:0285-56-0755

※品数が少なくなり次第、早めに終了となる事もありますので、ご了承ください。

日頃授業で学んでいることを、本物のお客様に提供するいわば「実践の場」です。

月に1~2回、不定期に開催しています。11時に開店します。

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告②】

DSCF3976
【TBC学院 国際テクニカル調理師専門学校宇都宮校】で開催されている、
『学生レストラン』を
ご紹介します。

今回は、レタスを使った和洋中・3種類のお料理が食べられるらしいですよ!

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
◆“和”の日本料理◆

髙﨑 亜耶さん、藤田 充先生

『レタスと蛤の真丈椀』

レタスの香り・食感を活かして、すり身の中にちぎって使ったものと、外側にも包んで使う。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【材料】(6人分)

蛤…5個/魚のすり身(タラ)…150g/ヤマトイモ…30g/マヨネーズ…大匙1

片栗粉…大匙1/人参…20g/筍…50g/黄ゆず…適量/酒…100cc/一番だし…720cc

塩…3g/酒…小匙2/みりん…小匙1/薄口しょうゆ…小匙1/レタス…2分の1

【調理法】

筍と人参を、さいの目切りにして茹でる。
蛤を酒100ccで酒蒸しにする。
魚のすり身にヤマトイモ、マヨネーズ、片栗粉を混ぜ、練り合わせて、
蛤を酒蒸しにして出た汁も合わせて、
さらに練る。(蛤の旨味を戻す)

酒蒸しした蛤を細かく切り、人参、筍、③と混ぜる。

レタスの内側の葉をちぎって④に混ぜる。

レタスを包丁で切らずに手でちぎるのは、レタスの細胞は切れやすい所からちぎれるので、

茶色く変色させないようにする為。

⑥ラップに⑤を6等分にして包む。
蒸し器で⑥を15分間蒸す。

昆布と鰹節の一番だしに、塩、酒、みりん、薄口しょうゆと蛤の酒蒸しの汁も入れて、
火にかけて、味を調える。

レタスの外側の葉を茹でて、氷水にさらす。
蒸しあがったすり身をレタスで包み、細切りにした黄ゆずを乗せて、

茹でている途中で触ってみて、柔らかさを確認する。(やけどに注意!)

⑪お椀に入れ、だしをはる。(縁から注ぎ込む)
DSCF3953

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
◆“
の西洋料理◆
金田 恵海さん、濱野 美穂先生
『Moussee  aux  laitue(ムース オ レテュ)~レタスのムース』

レタスは食感があるイメージだが、あえてなめらかにし、
コクのある食べ方で、
レタスを感じてもらいたい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【材料】(6人分)
レタス…160g/枝豆…15g/コンソメスープ…100cc/塩…少々/胡椒…少々/板ゼラチン…7g
生クリーム…40cc/(コンソメジュレ用)コンソメスープ…40cc/板ゼラチン…1.3g
【仕上げの飾り用】

帆立の刺身…1個/レタス…少々

【調理法】 

①初めにグラスを用意し、コンソメジュレを作り、グラスの底に冷やし固めておく 。

②レタスを塩水で茹でる。

芯に近い部分から先に鍋に入れて、しんなりしてきたら氷水にさらし、水気を軽く絞る。

③レタス・枝豆をフードプロセッサーにかけて滑らかにする 。

④ゼラチンは水に戻しておき、コンソメスープを火にかけ、塩ふたつまみ、
胡椒少々を入れて、
沸騰してきたらゼラチンを溶かしいれる。

⑤しっかり溶けたら、ざるで漉して氷を当てて粗熱を取る。

⑥生クリームを6~7分立てにしておく。

⑦②に粗熱が取れた③を加えフードプロセッサーで再び滑らかにし、
少しずつ④と混ぜ合わせる。塩をふたつまみくらい入れて味を調える。

⑧初めにコンソメジュレを冷やし固めておいたグラスに⑤を注ぎいれ、
冷蔵庫で30分ほど冷やして固める。

DSCF3941
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

◆“の中国料理◆

高久 颯さん、小林 芳靖校長
『蟹扒生菜(シェパションツァイ)~春レタスと蟹の泡雪あんかけ~』

【材料】(2名分)
春レタス…80g/ズワイ蟹肉…60g/えのき茸…30g/卵白…1個分

黒胡椒・生姜(微塵切り)…各少々

【蟹あん調味料】

酒…大匙2分の1/塩…小匙3分の1/砂糖…小匙5分の1

鶏がらスープ…250cc/水溶き片栗粉…大匙3(片栗粉1+水2)/鶏油…小匙1
【仕込み】
レタスを食べやすい大きさ(掌くらいの大きさ)に手でちぎる。

②蟹身をほぐす。えのき茸を2cmの長さに切る。生姜は微塵切りにしておく。

③卵白を良く溶いておく。水溶き片栗粉を作る。

④蟹あん調味料をボールに合わせておく。

【調理法】

鍋を火にかけて、お湯を沸かす。

「蟹あん」の調味料を中華鍋に入れて、蟹身と えのき茸を加え、味を調え

水溶き片栗粉でとろみを付けて、仕上げに卵白を散らす。

お湯が沸いたら、サラダ油を適量入れて沸点を上げ、レタスを20秒程度サッと茹でる。
皿にレタスを山のように盛りつけ、蟹あんをたっぷりとかけて、
中央に蟹の身を乗せて、香りづけに黒胡椒と生姜を散らす

IMG_6584
【TBC学院 国際テクニカル調理師専門学校宇都宮校】
『学生レストラン』

場所:宇都宮市大通り4-1-19

電話番号:028-622-3090

時間:午前11時から午後2時まで
地元産の春レタスを使ったランチセットは、和洋中いずれも750円です。

IMG_6588

また、パティシェ&ブーランジェコースの学生による、焼き立てパンやスイーツの販売もあります。

『学生レストラン』では来てくださったお客様へのアンケートを実施しています。

そちらも是非ご協力お願いします!!

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【農業王国宇都宮インフォメーション】
農業王国宇都宮インフォメーションのコーナーです。
このコーナーでは、宇都宮で開かれるイベントなどを紹介していきます。


【宇都宮牛フェア】の開催のお知らせです。

歴史ある銘柄牛『宇都宮牛』の認知度アップと、消費拡大を目指し、

宇都宮市内のレストランで「とろけるフレンチバレンタイン」をテーマに
『宇都宮牛フェア』を開催しています。

期間は、明日2015年215日(日)まで。

フランス料理アコール/フランス料理グルメ/レストラン・シェ・イノセ/ル・メトロ/Dining蔵おしゃらく

以上5店舗で、宇都宮牛の特別ディナーメニューが食べられます。

また、フェア期間中、対象のメニューを注文しアンケートに答えた方の中から、

抽選で3名様に、1万円相当の宇都宮牛がプレゼントされます!この機会を、お見逃しなく!

【宇都宮牛フェア】について、詳しい事は、“栃ナビのホームページを、ご覧下さい。


以上「農業王国宇都宮インフォメーション」でした。

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
今週は『レタス』をテーマにお送りしました。
来週のテーマは『春野菜』です!お楽しみに。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
≪重要なお知らせ≫

いつも番組をご愛聴くださいまして、ありがとうございます。
【アグリ倶楽部38】は2月28日(土)をもちまして最終回となります。
そこで、番組では一年間の感想などお便りを大募集中です!どんどんお送りくださいね。
送っていただいた方には、【アグリ倶楽部38】の番組ステッカーを差し上げます。
DSCF4113
宛先は、メールの方は
u38@crt-radio.co.jp
FAXは028-643-3311
お葉書は〒320-8601
栃木放送【アグリ倶楽部38】の係
までお送りください。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
≪お知らせ≫
平成26年の12月からインターネットのラジオ配信サービス『radiko』で、
栃木放送の番組がお楽しみいただけるようになりました。
パソコンでお聴きになりたい方は栃木放送のHPトップ画面の
上にある『radiko』のバナーをクリックしてください!
スマートフォンをお使いの方は『radiko』のアプリをダウンロードして、
CRT栃木放送を選んでください!