2014年04月

筍◇◆
今回のテーマは、「筍」でした。旬という漢字に、竹かんむりを付けて、

「筍」そのまさに、旬の時期を調査して来ました。調査開始!!

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

番組の中で、まず、ご紹介したのは、「筍」農場です。

宇都宮市宝木本町にある、【若山農場】に、行って来ました。

この農場は、ドラマ・CM・映画で、大人気のスポットです。

4edd2fb0.jpg

『あ~!知ってる』と思う方も大勢いらっしゃると思います。

東京ドーム3.8個分という、広大な敷地に、美しい竹林が広がり、

少し汗ばむような気温だったので、、竹林を渡る風が、優しく頬をなでてくれました。                                                                                           

d372799c.jpg
f11ef435.jpg

「竹林浴」という言葉が、思わず、頭に浮かびました。

番傘で歩ける竹林と言われるだけに、一本の竹と竹の間のゆとり空間が

心に潤いを与えてくれる散歩道になる感じです。

1fbca31a.jpg
社長の若山 太郎さん
パイオニア精神に富み、バイタリティーに溢れた方でした。

朝、掘った筍を焼いています。一本500円でいただけます。

ebfd8cf3.jpg
薄皮がついたままの「筍 」を軽く湯がいてから、焼いています。
薄皮が、「筍」の旨みを逃がさず、ジューシーさたっぷりで、
春の香りが口の中いっぱいに、広がりました。

e0c53343.jpg

「筍掘り」も体験出来ます。「筍掘り」を、楽しむご家族連れが多く来ていました。

小さいお子さんは、初めての体験に大喜びの様子。

今晩の「筍メニュー」は、若竹煮・筍ご飯など、それぞれに…。

筍掘り体験料:大人 1,000円/子ども 900円(掘った筍2㎏分を含んだ料金です。)

「筍掘り」は、しないけれど、入場料300円で、農場散歩も楽しめますよ。 

960a578f.jpg
農場で食べられる、「焼き筍」

上は、八丁味噌で、下は、醤油でいただきます。 
間もなくすると、八丁味噌が、木の芽味噌になり、更なる季節感が、楽しめます。

455ad168.jpg
ご家族で体験!お子さまは、初めての「筍掘り」におおはしゃぎでした。

お問い合わせ先は、コチラです。

【若山農場】 宇都宮市宝木本町
電話番号:028‐665‐1417
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

さて、放送では、「筍」をメニューに取り入れる予定のお店も、紹介しました。
「筍」がどんな風に食べられるのか、とても楽しみになるようなレシピでした。

そして、気になるアク抜きの仕方や、家庭で実践できる料理などを、
シェフからアドバイスいただきました。
訪れたのは、宇都宮市下戸祭にある、【レストラン 下野農園】

edba8ecd.jpg
左から、 マネージャーの玉井 育子さん。料理長の高橋 明宏さん。    

fd197221.jpg

料理への情熱を覗かせながら、優しく、応対してくださいました。

まずは、どんな料理を出すお店なのかを、伺ってみました。

ランチタイムを過ぎていたのに、店内は大変賑わっていました。

人気の理由は、地場産野菜や、お肉をふんだんに使った、お手頃値段の
おいしいランチメニュー。 「こだわり」は、食材の仕入れ、利用の仕方です。

各テーブルの上に、載せられた、生産者のストーリーブック。

食材を作ってくれた人の顔が分かり、思いが伝わって来て、おいしい料理に、

更なるエッセンスを加えてくれるんです。

同じ野菜でも生産者によって、味が全然違うと、高橋シェフ。

生産者の思いが、野菜に伝わり、そして味に伝わるのだと、話してくれました。

f026a369.jpg

人気のサラダバー。

季節ごとに、最もいい状態の野菜が、目と味で、楽しませてくれます。

277b8381.jpg
個室もあります!!
931fdaa8.jpg
お店のメニューが、ボードに手書きで、分かり易く、見やすく書かれています。

「筍」料理は、5月上旬から、メニューにお目見えします。

筍のカルパッチョ・炊き込みご飯などを考えているそうです。旬の香りを感じてみてください。

さて、高橋シェフからの「筍」の家での下ごしらえについてのアドバイスです。

掘ったらすぐ、その日のうちに慌てて下茹でをしなくても大丈夫!

皮は全部剥かなくてよい。実に近い皮を2~3枚茹でるといいそうです。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

家庭で作るおすすめの筍料理

和食だけではなく洋食アレンジにしてみては?

例えば、筍のペペロンチーノ。具材に筍を入れることで、

新鮮な味わい、食感が楽しめること請け合いだそうです

【レストラン下野農園】

〒320-0055宇都宮市下戸祭2-3-2

電話番号:028-678-6593

FAX:028-678-6594

営業時間:火~金11:30~14:00(LO)

土日祝11:30~15:00(LO)

共通17:30~22:00(LO)

定休日:月曜日   

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
さて、今回の最後は、家庭菜園Q&Aのコーナーでした。

このコーナーでは、番組に寄せられた家庭菜園のお悩み・疑問を
専門家のアドバイスを元に、解決します。

一回目は、その道のスペシャリストをスタジオにお招きして、アドバイスをいただきました。

お出でいただいたのは、【日光種苗株式会社】取締役社長の小川 浩徳さんでした。

【ラジオネーム:ふるさとの風さん】
50代の男性です。最近、土いじりに目覚めました。
とびきり新鮮な、おいしい野菜を作りたいと思っています。
土作りが大切だと、聞いていますが、どうしたら、おいしい野菜が出来る、土壌ができるでしょうか?
≪小川社長からのアドバイス≫
土作りは、基本の基。 「堆肥」を入れることが、ポイントです。
「堆肥」の役割は、土をフカフカ」にしたり、根っこをぐっと張らせ、すくすくと
育って行くのを、手伝ってくれることです。
人間に取っての、ご飯やバナナ、味噌汁と、言った、活力を与える、栄養素になるものです。 
庭の土、或いは野菜の土・培養土と、その土全体の2~3割くらいの堆肥を、
よ~く混ぜて馴染ませたものに、植え込むと良いでしょう。
また、その際の堆肥は、「完熟堆肥}を使うことが、肝心です。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【ラジオネーム: とちおとこさん】
2坪くらいの畑で、季節に合った野菜を、作っています。
土壌の性質によって、思うような収穫が得られないことがあります。
中和させるのに、石灰を使ったりしています。
酸性に強い、または、アルカリ性に強い野菜はあるのでしょうか?
≪小川社長からのアドバイス≫
日本の土壌は、どうしても、酸性が強い土壌です。
まずは、それを受け止めて、土壌改良を工夫することをお勧めします。
石灰は、強アルカリ性なので、それを播くことによって、弱酸性の土に変えてくれます。
石灰を播いてから、1週間から10日くらい経ってから、植え込みを始めると良いでしょう。
ホウレンソウは、酸性に弱い野菜です。
酸性に強い作物は、ジャガイモ・サツマイモ・スイカがあります。
菜園の土が、酸性かどうかの見分け方は、生えている草で判断するなら、
オオバコ、つくしが生えている土地は、酸性。土壌酸度計を購入して、数値を測ることもできます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
―――――さらに、小川社長からは、マンションに住んでいて、プランター栽培しか、
困難な方への嬉しい情報もいただきました。菜園プランターを利用されると良いでしょう。
深さ30㎝、幅50㎝~1mのプランターに、培養土、堆肥、肥料をミックスして、育てることが出来ます。
なす、トマトはもちろんのこと、背丈を抑えた、品種のとうもろこしも栽培できます。

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
今回は、「筍」をテーマにお届けしました。

筍掘り体験、筍料理など、思い思いに、旬の「筍」を味わって見てくださいね。

次回のテーマは、「ブロッコリー」です。是非、お聴き逃しなく!

皆さんからのメールもお待ちしています。

メールアドレス:u38@crt-radio.co.jp

FAX:028-643-3311

お葉書の宛先:〒321-8601栃木放送【アグリ倶楽部38】係

次は、あなたのところに調査員がお邪魔するかも!?

乞うご期待下さい!!

春トマト◇◆

「春トマト」って知ってますか?

街頭インタビューの」様子をまず、ご紹介しました。

「知らなかった~」と答えた方が、多かったんですよ。

あなたは、いかがですか?それでは、調査開始!

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
JA宇都宮担当者の話によると、宇都宮産の春トマトは、

一日あたり、4㎏箱で、何と4,000箱も、出荷されているんですって!!

ビニールハウス等を活用しながら5作に分かれての栽培・収穫。

越冬トマト、春トマト、半促成トマト、夏秋トマト、抑制トマトの5種類。 

さて、今が旬の「春トマト」、ほかの種類との違いはどんなところ?

。。何と言っても一年の内で一番甘みが強いのが特徴だそうです。

おいしい作物を作るための土壌管理もお見事です。

一度収穫をした後のビニールハウスは、翌年に向けて

土作りに励みます。ポイントは、日光消毒!!

太陽の陽射しで、ハウス内の土の温度は、80度にも

なり、その温度による殺菌作用のお蔭で、植物に起こる病気が防げ、
「翌年も美味しいトマトが栽培できる」

そして、もう一つのポイントは、作物にとって、大切な水。

「井戸水」を使っていること。また、水をあげるタイミングが、大切!

トマトが、「飲みたい!!」と言ってきたら飲ませる。

トマトと会話しながら育てていることに、おいしさの秘密がありました。

そして、自分の子どものように育てられたトマトのブランド名は、「うつのみやトマト」

環境に恵まれた宇都宮は、トマト栽培にうってつけの土地柄。

新鮮なトマトを見極めるコツは、「ヘタ」の部分に注目!

しおれてなくヘタがカールしてるものを選びましよう。

甘みが強くて、おいしい宇都宮産「春トマト」。みなさんも、たくさん食べてくださいね!

22a46673.jpg

左側:JAうつのみや「春トマト」専門部副部長

    仁平 卓伸さん

右側:JAうつのみや担当者

いろいろなお話をありがとうございました。

41bb8502.jpg

優れた土壌管理と宇都宮のおいしい水で、

育てられた「春トマト」。 まさに「旬」!!

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

さて、続いては、「おいしいトマト料理」について調査報告。

宇都宮市中心部オリオン通りにあるアンテナショップ「宮カフェ」内2階の【ヒルズカフェ】。

お店おすすめのランチメニューから、家庭でも出来る調理のしかた、
斬新なレシピを、教えてもらいました。

すぐに実践できる、ワンポイントアドバイスもいただきました。

2287a375.jpg

【ヒルズカフェ】代表の松岡 孝一さん

シェフでもある松岡さん、料理やおもてなしに対する情熱に圧倒されました。

ご紹介いただいたランチメニューは、「ナンピザ」!!

どんなピザなのでしょう?

生地が、ナンで作らているんですって!生地に甘みが出て、おいしくなるそうです。

味わったことのない食感も、楽しめるということでした。

是非、一度食べてみてくださいね。

地元産の野菜やきのこを、盛りだくさんにあしらった

「ファーマーズピザ」というメニューです。

―――さて、ここで松岡さんから教わった、斬新なレシピのご紹介。

トマトがサラダの具材ではなく、レタスやきゅうりなど、

他の野菜をおいしくするソースになってしまうんです。!!

細かく刻んだトマトを、みじん切りにした玉ねぎ、バジル、にんにくと共に、

酢、塩、コショーで合わせたソースにしてしまうという斬新なレシピ。

が、トマトの酸味を和らげてくれて、まろやかな味に仕上げてくれる、

トマトが苦手な人にもお勧めのレシピだそうです。

発想の転換! まさに、逆転の発想!! 驚きです。

―――そして、「トマト料理をおいしくするワンポイントアドバイス」

料理に欠かせないのは、「旨み」。

この旨みを、上手に重ねあわせて行くことが、料理をおいしくするコツ。

組み合わせに、決まりはないそうです。

「自分で自分に合う味を見つけること」が、大切!

目から鱗が落ちるとは、このことではないでしょうか?

いろいろ挑戦して行く姿勢が、上達に繋がるんですね。

皆さんも、果敢にアタックして見てくださいね!

5f14d885.jpg

趣の変わる、ナイトシーン。

夜の語らいのひとときを…ワインやカクテルと共に。

【ヒルズカフェ】

〒320-0802 宇都宮市江野町2-11宮カフェ2階

☎ 028-666-8785  (営)11:30~24:00

(休)不定休       (駐)無

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

最後に、小売店の販売への取り組みについての調査報告です。

【フードオアシスOTANI宇都宮駅東店】に行って来ました。

6e52f8c5.jpg

お話を伺ったのは、店長の西脇 光則さんです。

d8b7d2d9.jpg

優しい笑顔をのぞかせながら、お話してくださいました。

常時30種類前後のトマトが店頭に並ぶそうです。

トマトって人気者なんですね!

そのニーズに応えるために、より良い品質の品揃えに努力を惜しみません。

西脇さんからの一押しは、宇都宮産の「春トマト」。

何と言っても、旬の時期のものは、食材が一番美味しいとき、

そして、身近な所で栽培されているので、鮮度の面でも一番!

店の中には、地産地消コーナーを設置。

生産者の写真を使うなど、顔の見える販売に取り組んでいます。

7b77c8d4.jpg

見てください!!張りとツヤ。思わず、手が伸びそうですね。

こんなトマトもありました。

bfe84b0f.jpg

「イエロートマト」

ad0b086c.jpg

「カラフルトマト」 

緑、紫、オレンジ、、、まるで、トマトのカクテルみたい。

【フードオアシスOTANI宇都宮駅東店】

〒321-0954 宇都宮市元今泉4-1-14 ☎ 028-635-6201

(営) 10:00~24:00 (休)無  (駐)150台

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

お菓子屋さんにも行って来ました!

ef914fa6.jpg

創業40年の【雅洞】宇都宮市高砂町にあります。

fbd2ac0c.jpg

お話を伺った、江波戸 友子さん

ffda8756.jpg

「トマトケーキ」

トマトを乾燥させて粉末にしたものを、生地に練りこんで作りました。

ほんのりトマトが香る飽きのこない味のケーキです。

他には、地元産の「とちおとめ」を使った、人気の「とちおとめサブレ」もあります。

407066c7.jpg

【雅洞】〒3221-0134宇都宮市高砂町4-2

電話番号:028-653-5350 お問い合わせは、コチラに!

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

今回は「春トマト」をテーマにお届けしました。

皆さんも、今が旬の「春トマト」 そのまま食べて良し、料理して良し、

あなたに合った食べ方で、召し上がってくださいね。

次回のテーマは「筍」です。是非、お聴き逃しなく!

皆さんからのメールもお待ちしてます。

メールアドレスu38@crt-radio.co.jp

FAX:028-643-3311

お葉書の宛先:〒321-8601

栃木放送【アグリ倶楽部38】係

次は、あなたのところに調査員がお邪魔するかも!?

乞うご期待下さい!!

ニラ◇◆

餃子の食材に欠かせないもののひとつですよね!

宇都宮では、この「ニラ」の生産が盛んなんですよ!!

まずは、畑から調査開始!

c77344e7.jpg
加藤 直人さんのニラ畑に、お邪魔しました。

宇都宮市JR鶴田駅から少し歩くと、見えてきました。ニラの栽培ハウスです。

0759d12d.jpg

中に入ると、わぁ~!! ニラのグリーンベルト

そして、飛び込んでくるニラの香り!

301103ab.jpg
おいしいニラを二人三脚で作ってくださる、加藤さんご夫妻です!

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

ニラ畑にいたら、ニラそばが食べたくなっちゃった。

宇都宮で食べられるお店があるんですって!

空が暗くなってきて、雨が降り出しそう、、、でも、食べた~い!!

606c3c7d.jpg

到着でーす!【仲屋そば店】です。
入口に使われている大谷石、宇都宮らしいですね。 

昔は、店の前に、家が建っていて、通りからは、そば屋だって、わからなかったそうですよ。

なのに、食事時になると、脇道を人がゾロゾロ!!隠れ家そばや、という風情だったそうな。

2a82aac8.jpg

こだわりのそば職人、仲田 達郎さんと、切り盛り上手な仲田ご婦人

0fcd55ab.jpg

「まずは、食べてみてよ!」そう言って作ってくれた、ニラそばです。

ニラの香りと、そばの風味、それぞれの持ち味を

活かした、絶妙な逸品です。おいし~い!!!ぜひ、食べてみてくださいね!
かき揚げをつけて、食べる人が多いらしいです。

5e3cb1b8.jpg

こちらは、ニラ玉そばです。

温かい、ニラ玉のお汁に、そばを浸けて食べます。 

〒320-0851栃木県宇都宮市鶴田町1992

電話番号:028-648-3828

営業時間:11時15分~19時

休憩時間:14時~17時  

 定休日:日曜日

駐車場:9台
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

ところで、「ねぎにら」って聞いたことありますか?

宇都宮市の「新里ねぎ」がお母さん、ニラの「きぬみどり」がお父さんだそうです。

今度は、「ねぎにら」の畑へ行ってきました。

44204b93.jpg

宇都宮市 免の内にある市塙 昌之さんのねぎにら畑です。

見た目はニラに似てますよねぇ~?

7f063da3.jpg
ハウスの中でも、栽培しています。

f8d93bb2.jpg

精魂込めて、ねぎにらを栽培している、市塙 昌之さんです。

これからも、頑張って作って行ってくださいねぇ~!

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

さあ、今回のシメは、餃子です。
宇都宮市で、ねぎにらを使った餃子を食べられる店に行ってきました。

宇都宮市上桑島にある、その名も、【宇都宮ねぎにら餃子】

ねぎにらを使ったメニューがいろいろありました~。

7b969e85.jpg
「ねぎにら」を前に、お話をしてくださった、店主の小西 森三郎さんです。

笑顔のすてきな方でした。

6b65ad90.jpg

ねぎにらのおひたしです。

ごま油と醤油だけの簡単な味付けで、驚くほどのおいしさです。

ねぎにら餃子、食べてみましたよ~。

にんにくを使ってないのに、にんにくの味が!!

bcf7a38c.jpg

小さいお皿に載っているのは、ニラ饅頭。

にんにく入りとにんにく無しの両方が楽しめますよ~。

834c3b90.jpg
宇都宮ねぎにら餃子の店内でーす。おしゃれですよね!

b9add4e0.jpg

小西ご夫妻です。優しさと、温かさがにじみ出た、お二人です。

皆さんも、そんなお二人に会いに、、もちろん、

ねぎにら餃子を食べに、出かけてみてくださいね。

【宇都宮ねぎにら餃子】

〒321-0913栃木県宇都宮市上桑島町1463-2

TEL:028-657-6725

FAX:028-657-6726

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

今回は「ニラ」をテーマにお届けしました。

皆さんも、簡単に出来る「ニラ」のお料理、試してみてくださいね。

次回のテーマは「春トマト」です。是非、お聴き逃しなく!

皆さんからのメールもお待ちしてます。

メールアドレス:u38@crt-radio.co.jp

FAX:028-643-3311

お葉書の宛先:〒321-8601栃木放送【アグリ倶楽部38】係

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

次は、あなたのところに調査員がお邪魔するかも!?

乞うご期待下さい!

≪重要なお知らせ≫

4月から【アグリ倶楽部38】の放送時間が変わりました。

毎週土曜日、朝9:30からの放送になりますので是非お聞きください!!

それでは今回の調査報告~ブログ編~いってみましょう。

春を探して、各調査員それぞれの場所を取材してきました。

春といえば、真っ先に浮かぶのが、桜!!
春を探しに行こう◇◆

789e3dd7.jpg

見事なしだれ桜ですね~。 どこの桜だと思いますか?

こちら【宇都宮市立城山西小学校】の校庭のど真ん中にあるんですよ。

なんと、樹齢400年!!すごい!!

b96b974b.jpg

校庭から見晴台に続く道を登ると、、、

また違った趣の桜が楽しめますよ。

77cf261f.jpg

お花見弁当、おいしそうでしょう?(笑)

おすそ分けをいただきました。おいしかった~。

a331daae.jpg

小学校の裏手にある唐沢溜池です。

この周りを歩いて、みるのも気持ちいいですよ~。

もう少し歩いてみると展望台にも行けます。

febb87db.jpg

可憐なカタクリの花も咲き始めていました。

07d58e1e.jpg

校長の木村 寛之さんとのツーショットをお願いしちゃいました。

※収録秘話

古賀志山の高さは583m、城山西小学校の番地は583番地!!すご~い偶然ですよね!!

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

続いてはコチラ。

f367ecdc.jpg

天気が良かったのでお散歩。

ここは、ろまんちっく村にある【クラインガルテン】

ドイツ語で「市民農園」だそうですよ。家庭菜園、始めようっかな。

ee358611.jpg

こちらは、【あおぞら館】です。

42ecfb9f.jpg

【あおぞら館】には、買いたいものがいっぱい!

花を買って、新鮮な野菜を買って、お腹が空いたから、草餅とさくら餅も買っちゃった~。

どちらも、春の香りがぷんぷん。皆さんも是非お出かけください!!

ろまんちっく村【あおぞら館】
028-665-8800

〒321-2118

宇都宮市新里町丙254

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

【ふれんど6農産物直売所】ではこんな「春」が、、、

d1e1e2e8.jpg

3209b94e.jpg

地元産の旬な食材がたくさんならんでる~!!

fdc9c314.jpg

お店の皆さん。笑顔が素敵ですね!!

【ふれんど6農産物直売所】

028-674-3414 

宇都宮市中里町618-2

※水曜日定休

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

今回は「春を探しに行こう!!」テーマにお届けしました。

皆さんもいろんな「春」を探してみてくださいね!!
次回のテーマは「にら」です。是非お聴き逃しなく!!
皆さんからのメール、お待ちしてます。

メールアドレス:u38@crt-radio.co.jp
FAX:028-643-3311
お葉書の宛先:〒321-8601栃木放送【アグリ倶楽部38】係
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
次はあなたのところに調査員がお邪魔するかも!?

こうご期待!!

↑このページのトップヘ