2014年06月

小麦◇◆

86a79741.jpg

宇都宮で生産されている小麦粉『ゆめかおり』です。

さあそれでは『小麦』について調査開始!!

まずは、小麦に関するデータの紹介から…

JAうつのみや管内での平成25年度

小麦生産者:125人

栽培面積:370ヘクタール

年間出荷量:1075トン→県内で3位

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

【調査報告①】
小麦の栽培農家に伺いました。

8000366b.jpg

桜井 一成さんの畑です。宇都宮市逆面町にあります。

就農して10年、栽培面積およそ593アールの畑で小麦作りに精を出しているんですよ。

ba1c004e.jpg

栽培している小麦の種類は『ゆめかおり』

パン用に使われている小麦です。『ゆめかおり』は、どういう特性を持っているのでしょうか?

まだ開発されて間もない期待の新品種

従来の小麦に比べて、タンパク質の含有量が高い。病気に強い。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

桜井さんに教えてもらいました。

Q.「出来の良い小麦」は、どのように判断するのですか?

A.収穫量も関係するけれど、タンパク質の含有量が13パーセントを超えたものと答えてくれました。

Q.その理由は………

A.『ゆめかおり』はパン用小麦です。

パン用の小麦粉はタンパク質の含有量が12~13パーセント程度あります。

麺類やお菓子用のものより高いんですよ。

タンパク質の高い小麦=パン作りに適した小麦になります。

Q.どんな土地が小麦の栽培に向いているのでしょうか?

A.乾燥した土地がタンパク質の含有率の高い小麦を育ててくれます。

栃木などでの栽培は難しいとされたスタートでしたが、
農業試験場が小麦の安定生産のための栽培方法を確率することに成功!!

Q.その栽培方法とは?

A.小麦に肥料を追加するタイミングの見極めに成功しました。

穂が出てから10日後、茎が立ち始めてから20日後などに追肥をするというパターンを発見しました。

小麦を高タンパクにするために追肥が必要なんです。

d186c79e.jpg

畝と畝の間に隙間が見えますね。

畑の水はけを良くするために桜井さんは、このように苗を植えました。

草むしりが大変ですが、良い小麦を作るための努力をしています。

学校給食にも『ゆめかおり』が使われています。

上河内の中央小学校で100パーセントの食パンを出したら、
「おいしい」「モチモチしてる」「香りが良い」など好評だったそうです。
嬉しいですね!
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

【調査報告②】

宇都宮市でも生産されている小麦『ゆめかおり』を

使った食パンを作っているパン屋さんに行ってきました。

【ブランジュリー・ブーレ】宇都宮市宝木町にあります。

56fa70a2.jpg

パン作り27年!店長の沓澤啓さんです。

手に持っているのは…

d4a6fbe4.jpg

沓澤さんの夢を叶えてくれたその名も『夢』焼印が押してあります。

沓澤さんのどんな思いが込められているのでしょうか?

3bfcd7f6.jpg

「若い時から地元の小麦でパンを作るのが夢だった。
でも、その頃はどこにもなかった。」

そんな沓澤さんの元へ4年くらい前に、農業試験場から『ゆめかおり』のサンプルが届きました。

「やっと夢がかなう!そう思った。例えようのない嬉しさだった。」

沓澤さんの話し方に力がこもり、満面の笑みが浮かびました。

77fc89d4.jpg

地元の小麦『ゆめかおり』を使うと、どんなパンが出来るのでしょうか?

「ふっくらとしたパンに仕上げてくれる一番大事な役割を果たすのは、
小麦粉に含まれるタンパク質。
タンパク質と水が合わさるとグルテン(幕のような組織)が出来ます。
それが酵母を使って発酵したガスを逃がさない働きをしてくれるのです。
その働きによりパンが膨らみます。
タンパク質の含有量が高い『ゆめかおり』はグルテンの量が多いため、
いいパンが焼けるんですよ。」と教えてもらいました。

27485342.jpg
323f2766.jpg

おいしそう~ですね。

毎日120種類ものパンを沓澤さんを含めた10名のスタッフで作っているんですって!

春にはイチゴのフルーツサンド、冬は新里の曲がりネギを平らな

パンにどっさり乗せて、ソースをかけて焼いたねぎパン。

これからの季節はトマトを使った調理パンもお目見えします。楽しみですね。

【ブランジュリー・ブーレ】
宇都宮環状線と新里街道が交差する
細谷町の交差点を、北へ約2㎞ほど行ったところにあります。
緑色の看板が目印です。

営業時間:午前9時~午後6時半まで
定休日:日曜と祝日

是非一度、お出かけください。

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告③】

【手打ちうどん作りにチャレンジ 篠井農産加工教室】会場に行って来ました。

篠井農産加工所:平成3年4月にオープン。今年で設立23年を迎えました。

お話を伺ったのは…

80391ed8.jpg

皆さんにご挨拶をしている事務局長の平野 勝さん。

篠井は昔から地産地消に力を入れている地区です。

その農産物を利用した加工教室を開き体験してもらうと同時に、
篠井地区に来てもらいこの地区を知ってもらいたいと、
加工所の取り組みを話してくれました。
4a592ebb.jpg
先ずは、お手本です。                 
次は、私たちの番です。

学び取ろうと、真剣な表情の講習生の皆さん。
協力しあいながら、頑張っていますね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【材料】小麦粉1キログラム、塩45グラム、水370cc(7人前くらいの分量)

小麦粉はもちろん篠井産の『さとのそら』と言う品種の小麦粉です。

篠井地区には製粉所があり、生産から全て篠井地区で行われているんですよ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

0daebbf8.jpg

指導員の沼尾享子さんです。

手打ちうどんの作り方・ポイントを教えてもらいました。

〇水まわし   
小麦粉と塩をかたよりがないように良く混ぜます。
その後に水を2~3回に分けて入れて、粉っぽいところがないように良く混ぜることが大事です。
〇うどん生地を足で踏む   
水と粉が良く混ざった所でかたまりにした生地をビニールの袋に入れて、
かかとから、グッグと力を入れて広げて行きます。
平たくなったら袋から出して丸くまとめて、また足で踏みます。

表面がしっとりつややかになって来るまで踏むんですよ。大体10回は繰り返すそうです。

301ee839.jpg

【仕上げ】生地の仕上げのことです。

しっとり、つややかになった生地を、出来るだけまんまるにすることが大切なポイント!
1b5918b3.jpg
そうしたらもう一度踏んでこのような形にします。

さあ、完成までもう少しですよ~。

14e23f49.jpg
麺棒を使って伸ばしに入りました。

97073fea.jpg

好みの厚さに生地を伸ばしたら、これまた好みの幅に切って行くんです。

30e24814.jpg

「見て下さ~い。出来ました!」 とびきりの笑顔ですね。

5f35cac5.jpg
茹で方のコツは、火力は強く!!です。

家庭で茹でる時のアドバイスは、お湯が吹きこぼれそうになったら“差し水”をしてあげること。

ゆで時間の目安は3分ですが、厚みや幅によって変わるので、ひとすくいして食べて見て固さを確認してから水洗いに入ります。

桶などに入れて水道の水を流しっぱなしにしながら、表面のぬるみが取れるよう、麺が冷たくなるよう手早く洗います。

a2d47206.jpg

「いただきま~す。」自分たちで作ったうどんの味は?…

817a6367.jpg
78a8317b.jpg

「おいしいよ~」「うどんもつゆも最高ですね!」

9a111349.jpg

つけ汁は加工所の指導員さんが作ってくれたけんちん汁です。

具材は、さといも・大根・人参・こんにゃく・きのこ・お肉など…栄養たっぷりです。

あまりの美味しさにびっくり!」「コシがあってとてもおいしい」

自分たちで作った喜び、味わっての嬉しさ、そして協力しあうことの大切さ。有意義な体験教室でした。

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

番組では放送できませんでしたが…この日、
手打ちうどん体験と合わせて『シソジュース作り』『みそ蒸しパン作り』
体験もあったんです。

29b63e61.jpg
材料には赤ジソと青ジソの両方を使います。

a5cc6aa2.jpg
シソの葉を茹でる時おろし間際にクエン酸を加えます。
くすんだ紫色だったシソのエキスの色がパッと鮮やかに、このように変わりました。

c6562c36.jpg

講習生の皆さんへのお土産に用意されました。

caac786c.jpg
3128cd8d.jpg

小麦粉にみそを混ぜて練りました。        
みそも篠井産の大豆を使って、これから蒸しあげます。               
加工所で作ったものなんですよ。

646ef984.jpg
【篠井農村加工所】宇都宮市下小池町にあります。篠井小学校のすぐ隣です。

10名以上でお申込みいただくと、ご希望の日で手打ちうどん加工教室や、
その他加工品の体験教室が受けられます。 

☎028-669-2525

皆さんも是非チャレンジしてみてください。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【家庭菜園Q&A】
【日光種苗株式会社】取締役社長の小川浩徳さんを、スタジオにお招きしました。

9c4bab99.jpg

ラジオネーム:ラブリールルたんさん】

アパート暮らしでベランダがせまいのですが、きゅうりが好きなので育ててみたいと思っています。

何かいい方法はありますか?
また、きゅうり以外でも育てやすいものやおススメがあれが教えてもらいたいです。

≪小川社長のアドバイス≫
これから暑くなり、きゅうりもたくさん水を欲しがりますから、
大きめのプランターに植えてあげると良いですね。

高さが出て問題がある場合は、伸びた先端の部分を切ってしまっても大丈夫です。
丈の面でコンパクトなサイズの品種も出始めていますので、それを選んで植えてあげる方法もあります。

グリーンカーテンのデザインの一つとして利用されるのもいいと思います。

他には、ズッキーニ・チンゲン菜・イチゴなどの栽培がおススメです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ラジオネーム:黄色いフリージアさん】

前回“プチトマトの育て方”について、小川社長のアドバイスをもらい実行したところ甘くなりました!

今は茄子を育てています。実もなり始め花も幾つか咲いています。
下の葉っぱが大きくたくさんついていますが、このままにしておのいていいのでしょうか?

≪小川社長のアドバイス≫
地面に近い方の葉っぱは黄色くなったら取ってしまって大丈夫です。

でも茄子がなり始めた近くの葉っぱは、茄子を収穫するまで取らずに残しておきましょう。

土壌からの栄養分を実に注ぎ込む役割をしているのです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ラジオネーム:Dondoko~MASAさん】

庭木が植えられていた50坪余りの土地を畑にしたいと考えています。

既に庭木は処分しましたが、土の入れ替えはしなければいけないでしょうか?

また簡単に作れる野菜はどんなものがあるでしょうか?

≪小川社長のアドバイス≫
入れ替えと言うより耕すということを考えると良いでしょう。
バーク堆肥を上にかけて、耕すと土壌改善につながります。

割合楽に出来る野菜としては、にんにく、ホーム玉ねぎなど球根類が良いですね。

にんにくの球根がこれから8月にかけて出てきます。来年の今頃には収穫が楽しめますよ。

b00b277b.jpg

今週は「小麦」をテーマにお送りしました。
さて来週のテーマは「大麦」です。

さあ、調査員たちのどんな報告が聞けるでしょうか?
次は、あなたのところに調査員がお邪魔するかも!?
乞うご期待下さい
!!

梅◇◆


5f6cb27a.jpg
JAうつのみや管内での平成25年度
梅の生産者:17人/栽培面積:960アール/年間出荷量:19,065キロ

栽培農家は決して多くありませんが、とても質の良い梅を栽培しているのが特徴です。

皆さんはどんな風に活用されているのでしょうか?調査開始!!

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
まずは生産農家さんの梅畑にお邪魔して来ました。

宇都宮市竹下町で梅を生産しているのは、

JAうつのみや「梅専門部」の専門部長をされている岡田 好一さんです。

78368b48.jpg

梅の出荷の時期は?…6月上旬から7月上旬です。

どんな種類の梅を栽培してますか?…白加賀・南高・早生白加賀などです。

また併せて受粉樹と言われるものも多数栽培しているそうです。
≪受粉樹って!?≫

同じ種類の梅の木だけだと霜、寒さなど気候の影響を受けて、受粉しにくくなることがあります。

そのために傍に違う種類の梅の木を植えることで、
受粉しやすくするのが受粉樹なのだと話してくれました。

ae553d36.jpg
この日は「梅専門部」の講習会が開かれており、生育状況などの意見交換会が開かれていました。

3189e6da.jpg

今年の梅の生育は良好とのことです。

部員の方の表情も明るいですね。

≪梅栽培で大切なのは、やはり土づくり≫

岡田さんはとても工夫をしています。

もみ殻と鶏糞を発酵させたところに米ぬかを混ぜ、

粉砕しパウダー化した竹をさらに混ぜた岡田さんオリジナルの肥料で育てているんですって!

化学肥料はいっさい使わないそうです。

質の良い梅が沢山なるのも、こうした努力があるからなんですね。

e4b0f5d4.jpg
栽培されている梅の種類で、加工品としての向きがあると岡田さんは話してくれました。

〇白加賀… 皮が柔らかいので梅ジュースやジャムに向いている。

〇南高…皮がしっかりしているので梅干しに向いている。

 さあ、それでは梅のおいしい食べ方の調査報告に入りましょう。

どんな加工品を見つけてきたのでしょうか?

花が咲き実を結び、そしておいしいお料理へと進んでいきます。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇


4fd6673b.jpg

宇都宮市田野町にある、【鈴功商店】です。

a7f939a8.jpg
宇都宮産の梅 「白加賀」が入荷になっています。

13b35eef.jpg

その他にも玉ねぎ、なす、きゅうり、らっきょうなど、宇都宮産の野菜をたくさん仕入れています。

31641898.jpg
鈴木 俊江さん、由加里さんです。

鈴功商店は「うつのみや地産地消推進店」の認証を受けている店です。

地元産の梅を使って、俊江さんがお店で出しているのは、「うかし漬け」です。
e5dc9b5c.jpg
梅3キロ、赤漬の素ビンの3分の1、塩200グラム、砂糖1キロ、水7合

全部合わせてビンに入れます。

梅がプカプカ浮いた状態で土用の頃まで1か月ほど置いてから梅を取り出し、
竹ざるなどに並べて裏返しながら乾かして作ります。

63473269.jpg
重石をしないで作るので、梅の実がふっくら柔らかく仕上がるんです。

赤い色が、鮮やかで綺麗ですよね~。

36444fb2.jpg
このビンに入っている赤漬の素が色を鮮やかにしてくれるんですよ。

また、梅の実が傷んでしまうのを防ぐ効果もあるんですよ。

味が気になりますねえ~。「酸っぱい?というより甘酸っぱい? 駄菓子みたいな感じかな!?」

アナウンサーの感想でした。

8eac15c3.jpg
コチラは「煮梅」です。

【作り方】材料は梅2キロ、水1.6リットル、砂糖1キロ

鍋に入れて弱火でコトコトと半日くらい煮ます。

煮詰まると、琥珀色までは行かないけれど、きれいな澄んだ色に出来ました。

0e757427.jpg

そして、コチラは「梅ぜりー」です。

中に入っている梅は、煮梅を利用して作るんですよ。

皮が破けてしまった物をゼラチンで固めてぜりーにするんです。

「暑い日は冷やして食べると最高!ですよ。」

食べると体の中からスーッとするおいしさです。

その「梅ゼりー」のファンの方がお店にいらっしゃってました。

「私も昨日買って食べたわよ。おいしかった~」とご満悦の笑みを浮かべて話してくれました。

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
俊江さんが作るようになったきっかけは、市場で知り合いになった方から
レシピを教えて貰ったのが始まりだそうです。

dcc5ea18.jpg

この梅がいろいろおいしいものになっていくんですね。

鈴功商店は地元のみなさんに愛されているお店です。

市場で教わったレシピをお店でお客さんに教えてあげたりと

情報交換の場にもなっているんですよ。

『煮梅』と『梅ぜりー』の販売は今月いっぱい。
そして『うかし梅』と宇都宮産のシソも使っている『梅干し』は、7月後半からの販売予定です。

【鈴功商店】
宇都宮市田野町、森林公園入口の角にあります。

営業時間:午前8時半~午後7時まで
定休日:火曜日
電話番号:028‐652‐0662
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

さて、最後の調査報告となりました。

宇都宮市中央卸売市場で梅を使ったジュースづくりを体験漬け梅講習会」が
6月10日に開かれました。

6a5f7228.jpg

講習会を主催している【東一宇都宮青果株式会社】の常務取締役、松本 宏悦さんです。

『宇都宮市には、いろいろ野菜があります。それを食べ方を通じて、
知ってもらいたいことと同時に、市場の機能も知ってもらいたいと思っています。』

そうして、始めたのがこの料理講習会なのだと話してくれました。

11d86aff.jpg

この日は26人が参加しました。

中本エミ子先生のお話を良く聴き、積極的に質問をする姿が印象的でした。

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

梅干の作り方や梅酒、梅ジャムの作り方を丁寧に教えてくださいました。

そして梅ジュースは体験実習を行いました。

6e24b44c.jpg

黄色い梅と青い梅がありますね。

梅ジュース作りに使うのは黄色い梅です。

青い梅を買ったら袋から出して広げて置いて『追熟』をさせ、黄色くなってから使うのだそうです。

香りの良い、色のきれいなジュースに仕上がるのだと話してくれました。
67fce694.jpg
そしてさらに、講習生を驚かせたのは、黄色い梅を冷凍して使うということでした。

『24時間以上冷凍してから使います。梅の表面にひび割れが出来て、

 中のエキスが浸みだしやすくなるんですよ。だから早く出来るんです。』

 ≪梅ジュースレシピ≫
【材料】
梅500グラム/氷砂糖500グラム(梅と氷砂糖は同量)/口の広いビン
【作り方】
①梅全体の半分の量をビンの中に入れます。
※勢いよく入れると梅が凍っているので、割れることがありますのでご注意を!
②その上に氷砂糖の半分の量を入れます。
③その上に残りの梅、そのまた上に残りの氷砂糖と重ねて行きます。
④ビンは直射日光の当たらない涼しい場所に置いておきます。(常温で大丈夫です。)
⑤段々と氷砂糖が溶けてきて、大体1週間~10日くらいでおいしい梅ジュースの出来上がりです。
毎日時々ビンをゆすってあげることがポイントです。 出来あげるのが楽しみですねぇ~。

95e94c2f.jpg

中本先お手製の梅ジュースを試飲用に持って来て

くださいました。 透き通った綺麗な色に仕上がってますね。!

2b990a18.jpg

皆さんに飲んでいただくために準備中です。

水で薄めて飲みます。梅ジュース1に対して、水4の割合です。

「おいしい~!すっきりしておいしい!子どもも飲めそう」とっても好評でした。  

そしてもう一つ、牛乳で割ったものも飲んでいただいたんです。 

「わぁ~ヨーグルトドリンクみたいな味、おいしいねぇ~」

「私、梅も牛乳も苦手なんだけど、これなら飲める、ありがとう」嬉しいですね。!

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

出来上がったら梅ジュースを他の容器に移して、冷蔵庫に保管すると良いそうです。

一度梅ジュースを火にかけて冷ましてから冷蔵庫に保管すると長持ちすると教えてくれました。

ビンに残っている梅で梅ジャムを作ることも出来るそうです。

細かく刻んでから砂糖と水を加えて煮詰めるとジャムになるそうです。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
さて、番組の中ではお伝えできなかったこんな梅のお料理がありました。

8e6d68b0.jpg

「梅干の炊き込みご飯」です。

米4合に、白梅干しを6個入れて炊いてくれました。

炊き上がったら種を取り除き、全体を混ぜて出来上がり!

白梅干し:塩で1ヶ月以上漬け込み、晴れた日に3~5日間天日干したものです。

2a03faea.jpg

炊き上がったものです。かつおぶしをかけて、試食していただきました。

「すごくサッパリしておいしいです。」

「暑い時でも食べられそう…おいしいです。」

「おにぎりにして子供に持たせたい」など、コメントをいただきました。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
今週は「梅」をテーマにお送りしました。

暑い夏に向けて手作りの梅ジュースなどは、いかがでしょうか?

皆さんも是非、挑戦してください。さて来週のテーマは「小麦」です。

また「家庭菜園Q&Aコーナー」も予定されています。

皆さんの家庭菜園に対するお悩みに専門家のアドバイスでお答えするコーナーです。

皆さんからのメールもお待ちしています。

メールアドレスu38@crt-radio.co.jp

FAX:028-643-3311

お葉書の宛先:〒321-8601栃木放送【アグリ倶楽部38】係

次は、あなたのところに調査員がお邪魔するかも!?

乞うご期待下さい!!

トウモロコシ◇◆
b0a2bec7.jpg
JAうつのみや管内での平成25年度
トウモロコシの生産者:17人/栽培面積:およそ6ヘクタール/年間集出荷量:5.8トン
とうもろこしはどのように栽培されているのでしょうか?

どんな風に育てられておいしくなるのでしょうか?調査開始!!
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

宇都宮市田野町の【ファーム小野口】農場主の小野口 勝仁さんにお話を伺って来ました。

6119e420.jpg

小野口勝仁さん・息子の貴士さんです。

父親の勝仁さんは14年前に新規就農、今は親子で一緒に農業に取り組んでいます。

二人には、役割分担があります。貴士さんは機械仕事・畑の管理など体力系の仕事を担当。

勝仁さんは頭脳を駆使して農地を守ります。

おいしいトウモロコシを食べてもらうための努力は惜しみません。

99426bfa.jpg

宇都宮の多気山の周り25か所の畑で栽培。
トウモロコシの畑作りは11月から始まります。

1月に手配した種を、3月~6・7月にかけて品種ごとに播き、
収穫の期間が長くなるように工夫してます。

種まきから収穫まで3ヶ月という短日作物。出荷のピークはお盆のころ!

70228dce.jpg

出荷を間近に控えたハウスで育ったトウモロコシ、背丈は180センチ程にも成長!

ファーム小野口の栽培しているトウモロコシの品種の数は、
試作も含めて何と!40種類くらいあるんですって!!

年間15万本かあら25万本も作っているそうです。 驚きの数ですねぇ~。

サニーショコラ、ゴールドラッシュ、ピクニックコーン、きみひめなど…
イエロー種のトウモロコシが人気です。

サニーショコラ:食味・見た目・糖度共に揃った、ロングセラーの人気の品種。

ゴールドラッシュ:市場では一番人気です。

きみひめ:今年初めて手掛けた品種。名前と食感に期待。

ピクニックコーン:糖度24度と甘さは群を抜いた品種。食べきりサイズで少し小振りです。

直売所では自分で作った炭で焼きトウモロコシの販売もします。

直売所のオープンは20日過ぎの予定です。
「お客さんと対話の販売が出来る農業」を目指している直売所は、
ろまんちっく村と多気山の中間国道293号線沿い。
黄色いテントが目印です。是非、お立ち寄りください。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

宇都宮産のトウモロコシが売られている小売店を調査して来ました。
48b3a40d.jpg
宇都宮市西川田町にある【スーパーいまむら】に行って来ました。
地元産食材を積極的に扱う「うつのみや地産地消推進店」のひとつです。
お父様の代から70年以上の歴史のあるお店です。
9071b539.jpg
家族3人でお店を切り盛りしています。
中央が店主の今村 博さん、夫人の芳子さん息子の陽さん。
bf1cb9b0.jpg
宇都宮産のトウモロコシ、ゴールドラッシュと未来トウモロコシは宇都宮産が最高!!と
店主の今村博さんは言います。「鮮度が良いので、甘みも素晴らしいんですよ。
今村さんは月曜から土曜日まで毎朝5時前に
中央市場に出かけて自分の目で良い食材を選ぶ生活を数十年も続けているんですよ。469c79f2.jpg
今村博さんのメッセージです。
宇都宮産野菜が並んだ壁の目立つ場所に貼ってあります。
【スーパーいまむら】
宇都宮市西川田町、
東武宇都宮線の「西川田駅」東口近くにあります。

営業時間:9時から午後10時

定休日:日曜日

電話番号:028-645-2777
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
さあ続いては、とうもろこしを使った料理を調べて来ました。
最初に訪れたのは、【宇都宮東武ホテルグランデ】2階にあるレストラン【鉄板焼き 下野】です。

944ae68b.jpg

「カウンター席20席のお店です。
テーブルの目の前で、
調理人が和牛を中心としたコース料理を焼いたり、
魚料理のソースを
作ってお出ししているお店です。お客様との会話を大事にしています。」

4a1eeffd.jpg
大切な人との語らいに、お祝い事にと人気のお店です。

久我さんが、お料理に合うワインを教えてくださいますよ!

さて、初夏のディナーの前菜に、7月1日から「焼きトウモロコシの冷製スープ」が提供されます。

d42d581f.jpg

料理担当の中尾 純一さんです。
「弱めのオーブンで、トウモロコシの水分を極限まで抜きます。
その後ガスで焼き目を付けた
ものを一度牛乳で炊きます。

裏ごししたものをクリームや牛乳で伸ばします。

フォアグラのムースを上に載せてお出しします。」

68bb336a.jpg

調査員も試作品をいただいてきました。

≪感想≫フォアグラとの相性は食感的にも味わい的にもとてもマッチしていました。

家で作る時は、フォアグラの代わりに焼き目のついた

とうもろこしの粒を幾つか浮かべても良いと、アドバイスしてくれました。

是非一度ご賞味ください。

【宇都宮東武ホテルグランデ】
宇都宮市本町大通り沿い

電話番号:028-643-2148

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

さて最後は宇都宮市大谷町にある【渡辺家庭料理教室】行ってきました。

a674b1b7.jpg

講師の渡辺 仁子さんです。

地産地消をモットーに少人数のクラス編成で、アットホームな雰囲気の中で楽しみながら、

しっかりと学べるレッスンをしています。

c871b73b.jpg

番組の中で紹介したのは「アミーゴサラダ」です。

アミーゴ(amigo)はスペイン語で親友という意味があります。

食材としても宇都宮のおいしい野菜のアミーゴです。

488355b4.jpg

≪とうもろこしの選び方≫

皮の色が緑色の濃いもの/手に取ってずっしりと重いもの/ひげ根の数多いもの

この3つがポイントだそうです。
≪トウモロコシの茹で方・サラダへの準備の仕方≫
①トウモロコシを入れた鍋に水を入れます。(トウモロコシの上に落とし蓋をすると尚良い)
②沸騰したら、時々箸でとうもろこしを転がしながら茹でます。5、6分であげます。
③熱いうちにラップにぴたっとくるんで冷めるまで置きます。
④冷めたトウモロコシの粒は手で取ります。ナイフで削ぎ落すと、
栄養のある胚芽まで取れてしまうのだそうです。

⑤トウモロコシと、1センチくらいの角切りにしたトマトときゅうりをドレッシングで和えて完成!
≪ドレッシングの作り方≫
マヨネーズ、塩、タバスコ、ブラックペッパー、七味唐辛子を、
野菜の分量とお好みの辛さに
調節して味付けします。
3時間くらい冷蔵庫に冷やすと野菜の旨みが出て、とっても美味しくなるんですって!
141aaada.jpg
出来ました~!「アミーゴサラダ」の完成品です。
【渡辺家庭料理教室】

宇都宮市大谷町1313-1

電話番号:028-652-3792

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

さて、来週のテーマは「梅」です。

調査員たちのどんな報告が聞けるでしょうか?是非、お聴き逃しなく!

皆さんからのメールもお待ちしています。

メールアドレスu38@crt-radio.co.jp

FAX:028-643-3311

お葉書の宛先:〒321-8601

栃木放送【アグリ倶楽部38】係

次は、あなたのところに調査員がお邪魔するかも!?

乞うご期待下さい!!

きゅうり◇◆

体の熱を冷ましてくれる効果もある「きゅうり」。

暑い夏を乗り切るためにも、欠かせない野菜ですね。調査開始!!

bfbd659c.jpg

実は、宇都宮には「地産地消の仕事人」と呼ばれる人がいるんです。

スーパーの地場産野菜コーナーで何気なく買ったきゅうりの生産者が、

実はその人だったことが分かりました。

きゅうりの袋には、「宇都宮市 小堀明男」とラベルが貼られていました。

aecbe3c8.jpg
地産地消の仕事人、小堀 明男さんが作った「きゅうり」がどこで買えるのか?
どんなところで活用されているのかをお伝えしまします。

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
〇「地産地消の仕事人」とは?

地場産物の安定供給体制の構築など地域の農林水産物の
生産・販売・消費をつなぐ中心的な役割を果たし、

今後各地の地産地消の更なる発のための活躍が期待される方々です。

現在栃木県には3人いますが、生産者では小堀さん1人です。

まずは小堀さんの栽培ハウスに行って来ました。

74b9d11e.jpg

宇都宮市氷室町にあります。

小堀さんはきゅうりを始め大根、トマト、ナス、キャベツ、ニンジン、アスパラガスなど、
二十数品目を畑と22棟の施設栽培で作っています。

家族3人で作っているんですよ~!

ee91f88c.jpg

小堀 明男さん、アヤ子さんご夫妻です。

小堀さんは平成19年4月に【旬菜乃会】を立ち上げました。

「個人の力は限られている。」という考えのもとに、周辺の意欲のある農家の人と力を合わせて、

地場産農作物の安定供給体制を作るために発足しました。

年2回技術講習会を開き、作物の質の均一化と栽培意識を高め合っています。

〇おいしいきゅうりが出来るのは何故ですか?

「農家は良い土から良い作物をいただいている。良い土壌であってもらうために、
管理にかかる費用は、惜しまずかける。土は大事にしたい」と熱く語ってくれました。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
さて続いては、小堀さんのきゅうりが買える直売所と、スーパーでの調査報告が行われました。

先ずは宇都宮市平塚町にある【(有)うつのみや緑花木センター】です。

このセンター内に、直売所があるんですよ。

084ac3af.jpg
事務所の一角を利用して10年前にオープンしましが、余り目立たず苦労もあったようです。

昨年改装して売り場面積を広げました。

今ではリピーターのお客様も増えて、好評な売れ行きです。

f5777c44.jpg
食品・農産物担当、取締役の竹島 正紹さん
直売所立ち上げ当初からのお話をしてくれました。

f725b30d.jpg

 およそ20種類の野菜、そして季節ごとには、いちご、さくらんぼ、メロンなどの果実も並びます。

84c0f1e1.jpg

塩麹、キムチの素などの調味料も揃えています。

お野菜と一緒に買って帰れば、美味しいお漬物も出来ちゃいますね。

cc8409c3.jpg

特に人気のある生産者の野菜には、このように、専用のテーブルがあります。

「宇都宮市……」と大きな文字で書かれた名札が付いているんです。

1a053ddb.jpg
センター長の岩村 宗平さん

後ろにあるのは小堀さんの野菜専用テーブルです。

「朝採りの新鮮な野菜を用意しています。是非、お立ち寄りください。」

【(有)うつのみや緑花木センター】

宇都宮市平塚町307-1

電話番号:028-656-7193

北関東自動車道・上三川インターから車でおよそ5分
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
さて、小堀さんのきゅうりを追って訪れたのは、冒頭で紹介した

スーパーで何気なく買ったきゅうりが小堀さんのものだった…

そしてそのスーパーは【ヨークベニマル細谷店】でした。

2e9426de.jpg

左から店長の平河内 一雄さん、青果担当の薄井 達也さん

平河内店長に、ヨークベニマルが目指している店づくりを訊いてみました。

「地域の皆様のお役にたちたい。その食卓をより豊かに楽しくしたい。」

290698ab.jpg
 見てください! 生き生きしてますね~。

ヨークベニマル細谷店はオープンして18年。

小堀さんの野菜とのお付き合いはもう15年も続いているそうです。

熱心においしい野菜作りに励んでいることがロングセラーを、生んでいるようです。

b882da30.jpg

小堀さんのきゅうりは、人気者で品質・味・値段 三拍子揃っています。

午前中に調査に行きましたが、最早これだけでした。調査員も食べて見ました。

≪感想≫:新鮮な野菜ならではのシャキシャキとした食感

口の中いっぱいに広がる風味、さわやかな気分になれる美味しさでした。

皆さんにもおススメです。!是非一度お試しくださいね。

【ヨークベニマル細谷店】

宇都宮市細谷町375-2

電話番号:028-650-2449 

宇都宮環状線の細谷町交差点を北に入って左側にあります
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

その他、小堀さんのきゅうりが買える所のご紹介

【ふれあいこもりや直売所 】宇都宮市上籠谷…電話番号:028-667-9697

【めだかの家】宇都宮市野高谷町…電話番号:028-670-8700

【南団地直売所】宇都宮市清原町…清原工業団地東側

【ミニストップ下野下古山店】下野市下古山…電話番号:0285-53-8611

量販店では【ヨークベニマル若松原店】【ヨークベニマル御幸ヶ原店】

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

さて最後の調査報告です。

「地産地消の仕事人 小堀明男」さんのきゅうりは、
学校給食の食材として使われていることが分かりました。

地元の清原地区の小・中学校四校で給食に登場しているんですよ。

調査員が訪れたのは【宇都宮市立清原中学校】

清原中学校の特色地域の生産農家と子どもたちの交流を通して、
地元農業への関心を高める取り組みをしています。

平成18年度には「学校給食文部科学大臣賞」を受賞

5793c9da.jpg

お話を伺ったのは、学校栄養士の水沼 由美子さんです。

調理実習で小堀さんの野菜を使ったことがきっかけとなり、取引が始まったんですよ。

そして給食の食材として欠かせない役割を果たすようになりました。

小堀さんの「きゅうり」の調理法は、サラダ・オイキムチ・舟形きゅうりなどでした。 

「地元で採れたてなので、みずみずしい、パッと見ただけで新鮮さがわかります。」

清原中学校では「宮っこチャレンジ」という活動」もしています。

宇都宮市で行っている、職業体験学習です。

小堀さんも、地区の子どもたちを受け入れて農業体験学習を行っています。

身を持って体験しているからこそ、地元の野菜がより美味しく感じられるんでしょうね。

暑くなってくるこれからの季節にぴったりの野菜「きゅうり」

火照ったからだを冷やしてくれるという効能があるそうです。

宇都宮産のきゅうりを食べて、暑い夏を乗り切りましょう。

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
≪リスナーからのお便りのご紹介≫

「新玉ねぎのおいしい食べ方をご紹介いただきました。

皮をむいた玉ねぎに上から3方向に切れ目を入れラップで皿ごとくるみ、

レンジで5分くらい加熱するだけです。

好きなドレッシング、マヨネーズ。醤油をかけて食べてください。とろっとしておいしいです。」

ありがとうございました。是非、お試しくださいね。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
さて、来週のテーマは「とうもろこし」です。
調査員たちのどんな報告が聞けるでしょうか?是非、お聴き逃しなく!
皆さんからのメールもお待ちしています。
メールアドレス:u38@crt-radio.co.jp
FAX:
028-643-3311
お葉書の宛先:
〒321-8601栃木放送【アグリ倶楽部38】係
次は、あなたのところに調査員がお邪魔するかも!?
乞うご期待下さい!

↑このページのトップヘ