2014年07月

かぼちゃ◇◆

ビタミンやカロチンなどを豊富に含む、栄養価の高い緑黄色野菜です。

「かぼちゃ」とは『カンボジア』と言う国の名に由来するそうです。

ポルトガル人がカンボジアの産物として日本へ伝え、

カンボジアが訛って現在のかぼちゃと言う名前が

ついたと言われています。(言語由来辞典より)

そんなかぼちゃについて調査開始!

◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇
【調査報告①】

JAうつのみや管内のかぼちゃの生産量は……

(平成25年度)出荷量・・・10㎏入りの箱で1090箱/生産者・・・8名/栽培面積・・・およそ5千坪

東京ドームの約三分の一の広さです。


f502e312.jpg

JAうつのみやかぼちゃ専門部

専門部長の佐藤 均さんに栽培のお話を伺って来ました。

 宇都宮のかぼちゃの出荷はもう始まっています。
6月25日からスタートしました。
*出荷日の決め方
専門部会の方々で現地検討会を開き、目揃え会をします。
今年は6月25日にしましょうとなりました。

*目揃え会とはーーー かぼちゃの大きさや形などで等級を決めることだそうです。
*かぼちゃの収穫時を見極めるタイミングは?
44c0715c.jpg


かぼちゃのヘタの部分に縦にも横にもひびが入って
コルク状になれば収穫しても大丈夫!
完熟のサインです。専用のハサミで切り離します。
 *収穫後出荷の前にする作業
切り口を乾かさないと出荷出来ないので、ハウスの中で
3日くらい乾かします。
日光を避けるためにハウスの上に遮光ビニールを被せて、
中にはパレットを並べその上に収穫したかぼちゃを並べます。
ハウスの中は風通しも良くしておきます。                                 
 
 佐藤さんに収穫を迎えるまでの栽培の流れについて教えてもらいました。
畑の準備作業 ⇒ 1月か2月くらいに堆肥を畑に入れます。
             その後石灰を播き畝を作り、圃場が出来ます。
             3月の上旬になったら種まきをして、芽が出たら
             ポットに移植。4月の上旬には畑に定植します。
ポットで苗を育てている間には ⇒ 畑に肥しをあげたり、苗を定植するための
                       ビニールのトンネルを作っておきます。
・ ビニールのトンネルの中で苗は育って行きますが、佐藤さんの田植えが
終わった頃トンネルは外され畑には藁が敷かれます。
・ かぼちゃは黄色い大きな花を咲かせます。
 
花が咲いたら…
人工交配を済ませ、佐藤さん曰く “ピンポン玉より一回り小さい実が生って、
それがソフトボールくらいの大きさになったら”……
かぼちゃの下に白いマットを敷いてあげるそうです。
*白いマットを敷いてあげるのは何故でしょう?
 
 
太陽の反射で藁に接している部分が、黄色くなるのを防ぐためです。
味は変わらないけれど、見栄えが悪くなり売り物にならなくなってしまうのだそうです。
(白いマットは10センチ四方位の発砲スチロールで出来たものです。)
佐藤さんの栽培しているかぼちゃは「みやこかぼちゃ」。
ポクポクして美味しい種類だと話してくれました。
佐藤さんの家に直接買いに来てくれるお客さまも いらっしゃるそうです。。
佐藤さんにかぼちゃの美味しい食べ方を聞いて見ました。
「家では煮物が、多いんですよ。」
bf23da30.jpg
取材の日ちょうど煮物がありました。
味見をさせていただいたのですが、味付けも良く「ポクポクしたおいしいかぼちゃ」でした。
さらにこんなレシピも聞けたんですよ~。
栄養たっぷり皮ごと一緒にかぼちゃスープ

妹さんが来るとスープにしてくれるそうです。
種は取り除いて,後は皮付きのままミキサーにかけて作るのだと教えてくれました。
色はきれいではなくなってしまうけれど、スープは
おいしいですよね。 -- お気に入りのご様子でした。
かぼちゃの栄養素カロチンは緑色の皮の部分にもたくさん含まれています。
栄養たっぷりのスープですよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お店でのかぼちゃの選び方
ヘタの部分が乾燥してコルクのように見えることーー 参考にしてくださいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
かぼちゃの出荷は今月いっぱい頃まで続くそうです。
宇都宮のおいしいかぼちゃを煮物にまたスープにと皆さんも召し上がってください!
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告②】
おいしいかぼちゃ料理がいただけるお店を調査して来ました。
01a10faf.jpg
dd983798.jpg
「ダイニング バー&ライブ イジーズ バイ かぼちゃ亭」
宇都宮市元今泉にあるお店です。
以前は二荒山神社近くにあったお店ですが、
宇都宮駅西口地区の再開発に伴って、現在の場所に移りました。
88de3ea9.jpg
『かぼちゃ亭』を運営するクリームコーポレーション 
代表取締役“イジ―さん” こと山口伊津巳(いずみ)さんです。
「お店の名前は最初物件に出会った時に閃いたんですよ。」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
宇都宮市内で一年中美味しいかぼちゃ料理が食べられるお店としても
人気を集めてるお店なんですよ。
イジ―さんに人気のメニューを教えてもらいました。
43252acb.jpg
「かぼちゃの串焼き」
くし形に切ったかぼちゃに薄切りの豚肉を巻いて炭焼きにしたものです。
*かぼちゃのフライも美味しいそうですよ。
9c0de508.jpg
定番メニューの一番人気の 「かぼちゃコロッケ」
かぼちゃをマッシュしてお肉・玉ねぎ。塩コショウ・だし汁・醤油・お酒とまぜて具にするんです。
時間がかかるけれど、ウチは手作りがモットーです!
32130dd1.jpg
「かぼちゃのビーフシチュー」
大きくカットされた牛スネ肉を一日かけてじっくり
煮込んでから,スライスしたかぼちゃを入れてさらに温めました。
お肉がゴロン、ゴロンかぼちゃとのコラボ食欲をそそりますねぇ~。

2409fdb1.jpg
fb64eea8.jpg
デザートには「かぼちゃのチーズケーキ」や
「かぼちゃアイス」などが週替わりで登場します。
期間限定メニュー・夏のおススメメニュー
夏のかぼちゃ料理はーーーー
9b1094fa.jpg
 これを使うんですよ。
『コリンキーかぼちゃ』です。何と生で食べられるんですって!
近所にある直売所「あぜみち」で買って来ます。
^^ 調査員のコリンキー食レポ^^
「初めて食べました。ほんのり甘さがあって、ポリポリした食感はスライスした人参にも似ていました。」
ef4b52d3.jpg
コリンキーかぼちゃを使った期間限定の、「シャキシャキかぼちゃと雑魚の和風サラダ」
11月がご提供出来るギリギリとなります。是非、お試しください。
e541e6c8.jpg
夏のおススメメニュー
「かぼちゃとチキンのメキシカントマトソース」
チキンを柔らかく煮込んだものとかぼちゃをサルサソースで和えました。
かぼちゃの甘みとサルサソースのピリ辛感。暑い時期には、特におススメです。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
イジ―さんからのかぼちゃの切り方のアドバイス
簡単に安全にかぼちゃを切る方法を教えていただきました。
包丁を入りやすくするために、軽くレンジにかけると良いそうです。
ラップに包んでもそのままでも大丈夫。
1分で良い時もあれば、時期によっては、きつい時もあります。
時間は調節して見てください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9c718819.jpg
「かぼちゃを素材とした創作料理やメキシコ料理、
またエスニック系のお料理を用意してお待ちしています。
アーティストのライブ演奏も楽しめますよ。」
 
Dining bar & Live izzy’s  by かぼちゃ亭』は、元今泉3丁目。 

宇農前通りを元今泉町交差点から北へ270mほど行った所の右側にあります。

 

大きなカボチャ色(オレンジ色)の看板が目印です。

 

 

電話 028-632-7721。

 

営業時間は、夕方5時半から、平日は深夜12時まで。

 

金曜と土曜は深夜12時半まで。

 

火曜・木曜・土曜は、午前11時半から午後2時半まで

 

ランチタイムも営業しています。

 

定休日は日曜日です。

 

美味しいカボチャ料理と、素敵な音楽が、一年中楽しめるお店です。 

是非お出かけ下さい。

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告③】
かぼちゃの持つ栄養・調理方法・また宇都宮でかぼちゃが
どのように食べられていたのかの調査報告でした。
f0cd942e.jpg
宇都宮市平出町にあります。
dd2287cf.jpg
左から管理栄養士の「須田康愛(やすえ)」先生
講師の「高橋久美子」先生にお話を伺いました。
*高橋先生に伺いました。
宇都宮ではかぼちゃはどのように食べられていたのですか?
「お盆の時はかぼちゃは欠かせない料理。煮物や天ぷらで食卓を飾ったものです。」
「また冬には冬至の時、冬至・唐なすと言って必ず食べたものです。」
***
冬至の時にかぼちゃを食べるのは何故でしょう?
「今の時代は冬でも色んなものが食べられるけれど、
昔はビタミン類を豊富に含んだ野菜は少なかったので病を防ぐために食べたそうです。」
 
*須田先生に伺いました。
かぼちゃにはどんな栄養が含まれているのですか?
「かぼちゃは色の濃い緑黄色野菜。ビタミン類が多く、
その中でもベータカロチンが豊富です。
ベータカロチンには免疫力を高める働きがあり、体を酸化から守る抗酸化作用があるんですよ。」
栄養を活かすための調理方法を須田先生に教えてもらいました。
かぼちゃの持つビタミンは脂溶性(油に溶ける)なので、
調理の際には油を使う・天ぷらにするなどで体に吸収しやすくなります
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
かぼちゃの保存方法を高橋先生が教えてくれました。
大きいかぼちゃだと余ってしまうことがある。
余ったら種を取って、中にキッチンペーパーを貼って保存すると
長持ちします。 通常より2週間ほど保存期間が長く出来るそうです。
または、レンジなどで熱を通してタッパーなどで冷凍庫に保存すると良いです。
9f91669a.jpg
「手間がかかるかぼちゃですが、栄養のある野菜です。
お子さんにも是非食べてもらいたいですね。」
皆さんも栄養豊富で美味しい今が旬の宇都宮のかぼちゃを、是非ご賞味ください。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【農業王国宇都宮インフォメーション】

明日まで「栃木クラフトビアフェスタ2014」が、
宇都宮市オリオン通りのオリオンスクエアで開催されています。
宇都宮市内を含む栃木県内すべてのビールメーカーが大集合し、
ビールを楽しめるイベントです。醸造元直送の日本酒やワインも楽しめます。
5回目を迎える今年は、新しい企画「クラフトビアチャレンジ」が行われます。 
これは5人のビール職人が、それぞれ工夫を凝らしたビールを提供し、
お客さんの投票で一番人気を決めようというものです。
この番組でも紹介した「ろまんちっく村クラフトブルワリー」の嶋田秀庸(ひでつね)さんも出品します。
「栃木クラフトビアフェスタ2014」は、今日(26土)は、午後9時まで。
明日(27日)は、午前11時から午後5時半までです。
当日は雨天決行ですが、荒れた天気となった場合は中止になることもありますので、ご了承ください。

詳しいことは栃木クラフトビアフェスタ実行委員会 
電話028-665-8800にお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私たちと宇都宮の旬の農産物を試食しませんか。
番組では、地元宇都宮の豊かな環境に育まれた美味しい農産物を試食体験していただく
「体験モニター」を募集しています。
今回試食体験する農産物は「ぶどう」です。
ロザリオロッソ、ロザリオビアンコ、ウインク、ルビーオクヤマなどの
旬の美味しいぶどうの食べ比べが出来ます。

開催日は8月24日の日曜日、時間は午前10時から12時。
場所は宇都宮市御幸が原町の「辻ぶどう園」です。
参加費は無料。定員は6人で、参加は個人でもペアでも可能です。
応募多数の場合は抽選とさせていただきます。

応募の宛先は、住所・氏名・年齢・電話番号を明記の上ご応募ください。
メールの方はu38@crt-radio.co.jp
FAXは028-643-3311
御葉書は〒320-8601
栃木放送「アグリ倶楽部38 試食モニター」の係まで、ご応募お待ちしてます。

 
「かぼちゃ」をテーマにお送りしました。
さて来週のテーマは、「宮まつり」です。
さあ、調査員たちのどんな報告が聞けるでしょうか? 
皆さんからのメールもお待ちしています。

メールアドレスu38@crt-radio.co.jp
 FAX:028-643-3311 お葉書の宛先
〒321-8601栃木放送「アグリ倶楽部38」係 
 次は、あなたのところに調査員がお邪魔するかも!?

じゃがいも◇◆

広辞苑によると「ジャガタラいも」の略だそうです。

ジャカルタより渡来したからそう言うと書かれていました。

 ナス科の1年生作物。原産はアンデス高地。

世界の各地に広く栽培。

そんな「じゃがいも」について調査開始!

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

【調査報告①】

道の駅うつのみやろまんちっく村で
「ジャガイモ収穫体験」が7月5日(土)・6日(日)に行われました。

取材に行った5日の土曜日は生憎の小雨でしたが、イベントを楽しみにしていた人たちは
お天気など何のそのと言った様子で参加していました。

 

 

d5a811a4.jpg

自社農場にある「ジャガイモ畑」です。

295d98c9.jpg

参加者の方はこのスコップを使ってジャガイモを掘り出します。

0df44070.jpg

指導員の方が傍についてアドバイスをしてくれるので、初めての方にも安心です。

1821d2d5.jpg

茎を引き抜き、じゃがいもが顔を出して来ました。

c1bc7f24.jpg

指導員の方が、「ほら、ここにあるでしょ?」

親子で参加 初めてのじゃがいも堀り

e65b90e0.jpg

ちょっと、恥ずかしそうに……「見て~取れたよ!」

e8d6fa80.jpg

手を真っ黒にして、夢中になっていますね。(笑)

a6e08518.jpg

ホームページを見てこのイベントを知り、会社の仲間と参加

「本当は種から植えて収穫までやってみたいです。」

初めての体験に目を輝かせて答えてくれました。

c343cce3.jpg

これから重さを量ってもらいます。

701bdd5f.jpg

掘ったジャガイモは計量してもらって料金を支払い、持ち帰れます。

ちなみに今回は、1㎏で120円でした。

65df1948.jpg
(株)ファーマーズ・フォレストパークマネジメント


統括主任「嶋田仁也」さんです

体験イベントの指導員をされています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

『このイベントはもう7~8年続けています。

毎年6月中旬から7月初旬に実施しているんですよ。

種類は男爵、肉じゃがやじゃがバターに向いています。

やはり掘りたては格別のおいしさですね。

畑の管理で気を付けているのは、水はけ・肥料・それに種イモの殺菌です。』

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

b781aacf.jpg

(株)ファーマーズ・フォレスト経営戦略室の

「鷹箸恵美」さんに農業体験イベントを行う意義を伺いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宇都宮の森林公園と言うこともあり作ったものを

あおぞら館で販売していましたが、実際に畑で収穫して

土に親しんでもらうことも大事だと考えて続けています。』

----------------------------------------------------------------------------------------------

ろまんちっく村では、この他にも季節ごとに様々な農業体験イベントを行っています。
宇都宮市 新里町道の駅 うつのみや ろまんちっく村
☎ 028-665-8800にお問い合わせください。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告②】

農産物直売所「めだかの家」に行って来ました。

c00b7ab9.jpg

宇都宮市ゆいの杜にあります。

この看板がかかっている下屋は、農作物を納めている生産農家さんが
必要なものを揃えて作ってくれたそうです。

02a6c999.jpg

最初はこのテントだけでのスタートだったんですって!

ba9871a3.jpg

代表の「伴 実」さんです。

どちらの手にもじゃがいもの袋を持っていますが、、、

向かって左側に持っているじゃがいもの大きさに注目してください!

“小さいですよね~”

商品価値がないものとして今まで生産農家の方々が

捨ててしまっていた大きさのものでしたが、小さくても、れっきとしたじゃがいもです。

味に変わりは、ありません。

伴さんは、積極的に販売してくれています。

伴さんが教えてくれた、小さいじゃがいもを使ったレシピです。
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
洗ってから水気を取ったじゃがいもを、皮付きのまま丸ごと揚げます。
粉は付けずに、素揚げです。
塩を振ったり、ケチャップをつけて美味しくいただけます。
お子さんが喜んで食べるそうです。(レストランでもそうやって出しているところが、あるんですって。)
おやつに作ってあげて見てはいかがでしょうか?

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

もったいないけれど捨ててしまっていたものを売り物にしてあげるという

伴さんのアイディアは、生産者の方に取って嬉しい限りではないでしょうか?

また伴さんは、こんなアイディアも思いついて実行しているんです 。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

通常は生産農家さんが10袋じゃがいもを直売所に納めて5袋残ったと

すると、余った分は引き取りに来ました。

伴さんは売り残しのない方法を考えついたんです。

5袋直売所に納める。 5袋は伴さんが売り先を考えてあげる

そうして伴さんはレストランなどに働きかけて、

新鮮な食材を鮮度の高いうちに届けてあげるようになったんです。

生産者に取っても消費者に取っても、良い結果を生んだのです。

64a899e4.jpg

366661ed.jpg
794e090b.jpg

伴さんに、売られているじゃがいもの種類を聞きました。

「今はきたあかり、そのうち男爵やメークィーンが出てきますよ。

お天気になったら掘れるから、間もなくね。」

【めだかの家】
宇都宮市ゆいの杜4丁目

県道64号 宇都宮向田線 刈沼町交差点の角にあります。

☎ 080-9556-9644

営業時間  朝8時半から午後1時くらいまで

90d6eeec.jpg

 皆さんも是非一度お出かけください。 「お待ちしてま~す。」
 さあこの後は、伴さんが毎日じゃがいもやその他の野菜を届けている
レストラン 「野の苺」での調査報告が待っていますよ。
どんなメニューになって登場するのか楽しみですね!

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告③】

宇都宮市西原町にあるレストラン 『野の苺 不動前店』に行って来ました。

こちらは、ビュッフェスタイルのレストランです。

a136efdf.jpg

(株)野の苺 代表取締役小島 幸容(ゆきよし)さんです。

* お店の名前の由来・コンセプトは?

野の……地元の自然のものを食材にしている

苺………栃木の苺 

“地元で育てた野菜を、地元の方たちにたくさん食べていただきたい。

美味しく食べていただきたい。” 小島さんのお店への思いです。

d0dc9f1c.jpg
 27dcee85.jpg

料理人でもある小島さんの思いが込められたお料理の数々。

* どんなメニューがあるのでしょうか?

ご飯類ーーー 白米・雑穀米・いなりずし  
麺類 --- 蕎麦・ミートスパゲティ

パンーーーー クロワッサン・ロールパン

お料理は------- 唐揚げ・蒸し鶏など    
デザート類ーーー プチケーキ・フルーツ、アイスクリーム

お料理だけで60種類、デザート・飲み物を合わせると80種類くらい!!

=== さてじゃがいも料理は、いかがでしょうか? ===

小島さんイチ押し! 最もシンプルで美味しい食べ方は

8902309b.jpg

皮付きのまま蒸して、バーニャカウダソースをかけていただきます。

*野の苺のバーニャカウダソース… オリーブオイルとニンニク、アンチョビを

合わせて玉ねぎやトマトが入ったオリジナルのアツアツのソースです。

e462bf24.jpg

こちらは『じゃがいもの雑穀サラダ』

マッシュポテトを10種類の豆や雑穀と一緒に

ドレッシングで和えたサラダです。

* 豆や雑穀はどんなものが入っているのかな?

ひよこ豆・えんどう豆・レンズ豆・小豆・大麦・あわ・きび・玄米などです。

* ドレッシングは?

フレンチドレッシングに生姜を足して作ったものです。

====================

小島さんに、この時期の“宇都宮産のじゃがいも”について伺いました。
今の時期は、皮に苦味がありません。
そのままチョッと火を通しただけで、とても甘くておいしいです。
皮と身の間に一番栄養があると言われています。
良く洗って皮を付けたまま調理できる 一番美味しくて一番いい時期だと思います。

84b57fff.jpg
aa40b469.jpg

こんなメニューもありました。

e6e7434d.jpg 

494ffa64.jpg
5de5651c.jpg

じゃがいもは「めだかの家」の伴さんから仕入れています。

宇都宮の、こだわりを持って野菜を作っている農家さんたちから

いいものを集めて野菜を持って来てくれます。

以前、直売所に直接会いに行き話をして野菜を仕入れるようになったんですよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

≪お店の皆さんが大切にしている言葉≫
身土不二・・・自分の体は、その土地で出来たものを取り入れて育っている。
その土地のものを食べてその土地で育っているから、今の自分がある。

―――小島さんからのメッセージです。

「当店では、素材の味をなるべくそのまま引き出せる料理を考えて提供しています。
是非、来てください。」

  『野の苺 不動前店』は、日光街道の不動前交差点から

 旭陵通り(きょくりょうどおり)を260m行った左側にあります。

 電話 028-688-7191 です。

  営業時間は、平日は、午前11時半から午後3時までと、

 午後6時から945分まで。

 土日祝日は、午前11時半から午後3時半までと、

 午後5時半から9時45分までです。

 ディナータイムも、お酒を飲みながら ゆっくり楽しめます。

 宇都宮の新じゃが、そして地元の新鮮な野菜を、

 お腹いっぱい味わってください。

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

【農業王国宇都宮インフォメーション】 

今月25()から27()までの3日間、「栃木クラフトビアフェスタ2014」が、

 宇都宮市オリオン通りのオリオンスクエアで開催されます。

 宇都宮市内を含む栃木県内すべてのビールメーカーが大集合し、

 ビールを楽しめるイベントです。醸造元直送の日本酒やワインも楽しめます。

  5回目を迎える今年は、新しい企画「クラフトビアチャレンジ」が行われます。

 これは5人のビール職人が、それぞれ工夫を凝らしたビールを提供し、

 お客さんの投票で一番人気を決めようというものです。

 この番組でも紹介した「ろまんちっく村クラフトブルワリー」の

嶋田 秀庸(しまだ ひでつね)さんも出品します。

さらに2日目の26日には、
 ジャズイベント「ミヤ・サンセットジャズ」が同時に開催され、

 ジャズを楽しみながらビールが味わえます。

  「栃木クラフトビアフェスタ2014」は、

 25日が午後3時から午後9時まで。

 26日は午前11時から午後9時まで。

 27日が午前11時から午後5時半までです。

 当日は雨天決行ですが、

 荒れた天気となった場合は中止になる場合もありますので、ご了承ください。

 詳しいことは栃木クラフトビアフェスタ実行委員会

 電話028-665-8800にお問い合わせください。

^^^^^ ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

来週は、高校野球が予定通り行われた場合


試合の模様を実況中継するため、午後7時半からの放送になります。

また、雨などで試合が行われなかった場合は午前9時半からの放送です。
是非お聴き逃し無く!!

今週は、「じゃがいも」をテーマにお送りしました。

さて来週のテーマは、「かぼちゃ」です。


さあ、調査員たちのどんな報告が聞けるでしょうか?

皆さんからのメールもお待ちしています。

メールアドレス:u38@crt-radio.co.jp

FAX:028-643-3311

お葉書の宛先:〒321-8601栃木放送「アグリ倶楽部38」係


次は、あなたのところに調査員がお邪魔するかも!

ナス◇◆

漬物にしても炒めものにしても、美味しくいただける野菜の

ひとつではないでしょうか?調査開始!

996d2f8d.jpg

【調査報告①】

栃木県は夏から秋にかけて、太陽の光を浴びてぐんぐん育つ

『夏秋ナス』の産地です。 主に露地栽培で生産されています。

JAうつのみや管内での平成25年度のデータによると……

ナスの生産者数…82名/出荷量…約620トン/栽培面積…11.5ヘクタールでした。

25143a29.jpg

JAうつのみや茄子専門部 部会長高橋 成典さんの畑です。

5年前に新規就農でナス栽培を始められました。
〇ナスはどのように栽培されるのでしょうか?
高橋さんの栽培は苗を購入することから始まります。

畑への定植は5月のゴールデンウィーク明けからです。

除草作業など畑の管理をしながら出荷が始まって行くのは、6月後半くらいからです。

栽培品種は『千両2号』…中長ナスの仲間
形が揃いやすい・収量がある・栽培しやすいという特徴があります。

皆さんがスーパーなどで良く見かけるのは、この千両2号なんですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

畑の土作りにはこんな気配りがありました。

微生物資材』を使って、ナスが育つ環境を整えてあげるのだそうです。

〇微生物資材ってどんなもの?

漢方薬やビール、コーヒーなど植物の絞りかすと魚の骨や

卵の殻など動物性のものを混ぜ合わせて発酵させたものです。

〇どんな効果があるの?

土の中にいるナスの成長を助ける微生物を増やしてくれるんです。

その結果皮が柔らかい、アクの少ない、美味しいナスを作ってくれるんですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0f76407c.jpg

7月後半からお盆くらいまでが、出盛りのピークを迎えます。

一番美味しい時期は、出始めからピークの頃。

皮が柔らかいので食べやすい、クセが無くアクも無いんですよ。

ナスは表面が傷つきやすいから、ひとつひとつ丁寧に気遣いながら収穫します。

高橋さんはご夫婦で栽培をされています。

収穫したナスの食べ方をそれぞれに伺って見ました。


成典さん・・・ ナスを網の上で焼いて氷水につけて皮を削いでから
           醤油を少し垂らして食べると、よりナスの味・甘みがわかるんです。
由恵さん・・・ ナスは油と相性が良いので豚バラと一緒に炒めます。
           味付けは味噌・醤油・みりん・砂糖を使います。
           シソの葉っぱを一緒に合わせるとサッパリして、
           より美味しくなるんですよ。

「これから旬を迎えるとっても美味しい宇都宮産のナス、

 皆さんもどんどん食べてください!」 成典さんからのメッセージです。

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告②】

ナスの美味しい食べ方を小売店とレストランの2か所で

調査して来ました。

最初に行った所は……


74a8115a.jpg

宇都宮市旭町にある【東商店】です。

129e27bd.jpg

店主の東 洋治さんです。

修行の時代も含め半世紀にも渡り、野菜と向き合っているんですよ。

野菜は毎日、宇都宮市中央卸売市場で仕入れます。

450ccbbb.jpg

その日の朝仕入れた、箱詰めのナスです。

〇ナスを選ぶ時のポイントは?

「まずはテリ・光りを見る。くすんでいるもの、ぼけているものは避ける。それから形・大きさと見る。」

形の悪いものは身のしまりも悪いと、教えてくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずはナス漬けの味見からスタートさせていただきました。


ba7ab777.jpg

漬物にする時はヘタをつけたまま使います。

旨みを逃がさないようにするためです。

食べる時になって落とします。

調査員の感想ーーー「皮がとても柔らかく、いい塩梅(塩加減)なおいしさでした。」

さて東さんは、どんな風に漬けるのでしょうか?

教わって来ました。

≪アグリ倶楽部38クッキングサロン≫スタートです。

東さん流ナスの漬け方

〇ナスをヘタつきのまま桶に入れます東さんは1回に30個、漬けています。

〇まずは、ナスに水を振りかけます。 手を水に濡らして、シャッシャと
しぶきをかけてあげると言った具合にします。

0ba585b9.jpg

〇そこに色粉を入れます。これが使っている色粉です。

ナス漬けを色良く仕上げてくれます。

〇それから塩を入れるんですよ。

fcc59f35.jpg

色粉はどのくらい、そして塩はどれくらい入れたら良いのでしょう?

お客さんに質問されると、東さんはこう答えるそうです。

「色粉は、霜が降りたような感じにしてください。」

「塩は、松の枝に雪がかかる感じ。」

「見た目とカンでやっているんだよ。」 …… 体で覚えてきたんですね。!

4e28cd21.jpg
168f23fb.jpg

〇色粉と塩がまんべんなく行き渡るように桶を横にゆすったり上下を返したりと根気よく続けます。

449d44d6.jpg

 まんべんなく混ぜると表面がこんな感じになります。

塩の色は紫色に変わり水分でしっとりとして来ます。

〇そうなった所で押し蓋をして重石をします。

9e1b9f19.jpg

東さんが使っている重石はちなみに4キロありました。

このまま30分くらい置きます。その後に水を押し蓋がかぶるくらい入れて、明日になるまで待ちます。

7c367cac.jpg
a679b610.jpg

出来上がり~! こんな感じになるんですよ。

ナス漬けが漬いていることをお知らせする手作りの、のぼりです。↑

〇おいしさの秘訣は?

『やっぱり、素材の時期ですよね。旬にはかなわない。』

しみじみとした口調で答えてくれました。

9679d6eb.jpg
80674c02.jpg

どちらも東さんの手作りです。

東商店は宇都宮城址公園前、市役所駐車場のすぐ隣です。

 定休日は日曜日

 ☎ 028-634-3898です。 是非お出かけください。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

もう1か所調査員がお邪魔した所は……

宇都宮市泉が丘にあるレストランでした。

cfbbd789.jpg

【和&イタリアン ダイニングステージ心】です。

地産地消推進店舗のひとつです。

c4a8ec38.jpg
b26ac089.jpg

爽やかな色遣いの店内です。
夜は和のテイストがたっぷりお楽しみいただけます。

88993931.jpg

オーナーシェフの小川清夫さん、奥様の士月さんです

お店を始めてから13年が経ちました。

地産地消を心がけ、宇都宮産の食材を活かしたメニュー作りをしています

お店の名前のように「心」をこめて清夫さんオリジナルの

お料理を提供することに一生懸命です。

60081619.jpg

放送でご紹介したナスを使った夏限定メニュー

ナスの冷製カッペリー二スパ」です。

そうめんにトマトと天ぷらが載った感じに見えるところですが、

正真正銘のイタリアンです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

カッペリー二スパってどういうもの?

パスタの中では一番細いスパゲティ。

清夫さんが創意工夫を凝らして作ったトマトソースの中に、

湯剥きして粗切りにしたフレッシュトマト。

そして縦切りにした揚げナスをあしらっています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

清夫さん: 「うちが独自に開発したメニュー、他ではちょっと食べられないですね。」

士月さん: 「料理にナスは外せないですね。朝直売所で仕入れた地元のものを

       その日のうちに使い切る、これが大事なことなんです。」

e29f74c6.jpg

今度は添えられている小鉢に入ったパウダーに、

ご注目ください!

清夫さんオリジナルブレンドの辛味パウダーです。

かける前とかけた後と2通りの味わいが楽しめるんですよ。

調査員の感想…… さわやかでマイルドな味わいの後に、

             辛味パウダーがピりッと味わいを引き立ててくれました。

             トマトソースを良く絡めていただくlことがおススメです。

ナスの冷製カッペリーにスパは昼はランチセットで、夜は単品と、昼・夜といただけます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

放送ではお伝えできませんでしたが、こんなメニューもあるんです。

4999bf8a.jpg
ナスのチーズ焼き

60c34bed.jpg
ナスの和風香味焼き

明太子・青ジソが載せてあります。味噌風味の

日本酒・洋酒どちらにも合うおつまみです。

「食べてもらわないとわからないので、是非一度足を運んでもらって召し上がって見てください。」
【和&イタリアン ダイニングステージ 心】

 宇都宮市泉が丘2-2-10 

 ユタカマンション1階にあります。赤い看板が目印です。

 (営) 11:30~14:00 L.O.13:30

  17;30~23:00 L.O.22:30

 定休日は月曜日

 ☎ 028-660-8198

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告③】

宇都宮市本町にある【居酒屋 京屋】に行って来ました。

d8109fbd.jpg

地元産食材を積極的に利用している

「地産地消推進店」に登録してあるお店です。

df4b0dcf.jpg
338ad402.jpg

 黒を基調とした、落ち着いた空間作りのある店内。

おしゃべりも弾みそうですね。

f326036a.jpg

店主の青木 崇さんです。

ご自身が宇都宮出身。

新鮮で安全な地元のものを扱いたいし、それをお客さまにも食べていただきたい。」

ーーーーーーーー

青木さんはどうやって美味しいナスを見分けて、

料理に活かしているのでしょうか?

・ 色艶が良くてハリがある。

・ 色は黒光りするくらいのもの。

 ・ ヘタの部分にあるトゲが鋭いもの…… (ナスは葉の裏側にまで小さなトゲがあるそうです。)


fe62050d.jpg

この時期一番人気の「ナスの生姜焼き」

さっぱりとした焼きナスの上に新鮮な地元産の

生姜、みょうが、ねぎ、大葉のみじんぎりがたっぷりとかけてあります。

ーーーーーーーーーーー

いただいた調査員の感想は……どの食材も、新鮮でみずみずしいものでした。

                     季節感にマッチした、美味しいご馳走でした。

f33ee652.jpg

こちらは、「マーボナス」。

ナスの存在感がたっぷりとした人気メニューのひとつです。

dff0a3ce.jpg

ナスを美味しく調理するために気を付けていること

切ったものは、すぐ使。⇒ 基本的なことが大切なんです。

熱を通し過ぎない。⇒ ナスの色が変わってしまう。料理の色合いもごちそうのひとつです。

7adba6d5.jpg

「体にも美味しい旬の地元野菜を、是非食べに来てください。」

【居酒屋 京屋】

 大通り沿いの、宇都宮市本町虎屋ビル地下1階にあります。

 ☎ 028-621-0733

(営) ランチ 11:30~13:30まで

   夜は17:00~23:00

地元野菜の旬の美味しさを味わいに是非お出かけ下さい。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

 今月25()から727()までの3日間、

 「栃木クラフトビアフェスタ2014」が、

 宇都宮市オリオン通りのオリオンスクエアで開催されます。

 宇都宮市内を含む栃木県内すべてのビールメーカーが大集合し、

 ビールを楽しめるイベントです。醸造元直送の日本酒やワインも楽しめます。

  5回目を迎える今年は、新しい企画「クラフトビアチャレンジ」が行われます。

 これは5人のビール職人が、それぞれ工夫を凝らしたビールを提供し、

 お客さん投票で一番人気を決めようというものです。

 この番組でも紹介した「ろまんちっく村クラフトブルワリー」の

嶋田秀庸(ひでつね)さんも出品します。


さらに2日目の26日には、

 ジャズイベント「ミヤ・サンセットジャズ」が同時に開催され、

 ジャズを楽しみながらビールが味わえます。

  「栃木クラフトビアフェスタ2014」は、

 25日が午後3時から午後9時まで。

 26日は午前11時から午後9時まで。

 27日が午前11時から午後5時半までです。

 当日は雨天決行ですが、

 荒れた天気となった場合は中止になる場合もありますので、ご了承ください。

 詳しいことは栃木クラフトビアフェスタ実行委員会

 電話028-665-8800にお問い合わせください。

^^^^^ ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

来週は、高校野球が予定通り行われた場合


 試合の模様を実況中継するため、午後7時半からの放送になります。

 また、雨などで試合が行われなかった場合は午前9時半からの放送です。

 是非お聴き逃し無く!!


)

今週は、「ナス」をテーマにお送りしました。

さて来週のテーマは、「じゃがいも」です。

調査員たちのどんな報告が聞けるでしょうか?

皆さんからのメールもお待ちしています。

メールアドレスu38@crt-radio.co.jp

FAX:028-643-3311

お葉書の宛先:〒321-8601栃木放送「アグリ倶楽部38」係

次は、あなたのところに調査員がお邪魔するかも!?

大麦◇◆

大麦が原料で作られるもの、あなたは何を思い浮かべますか?

麦茶、ビール、お菓子など…それでは、調査開始!!

◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇
【調査報告①】

栃木県は日本有数の「二条大麦」の産地です。

JAうつのみや管内(平成24年度データ)
生産者数…287人/栽培面積は996ヘクタール/出荷量…およそ3,742トンでした。

栃木県は全国で2位、宇都宮市は県内で4位でした。

さあ、その「二条大麦」を使って生産するものと言えば?

547e8eda.jpg

そう、ビール!! 

「二条大麦」は別名ビール麦と呼ばれています。その理由を調べてみました。
小学館発行の食材図典によると、二条大麦は明治の初め頃に、
ビール作りを目的に導入されたものだということがわかりました。
こういった背景があったからなんですね。

宇都宮は栽培が盛んなだけでなく、おいしい地ビールも作っているんですよ。

宇都宮ろまんちっく村の中にある地ビール工場「クラフトブルワリー」に行って来ました。

2ccc9715.jpg

お話を伺ったのは、嶋田 秀庸さんです。

ビールの材料は?------------
「麦芽・ホップ・酵母・水」この4つです。

麦芽って、どんなもの?------------

大麦を乾燥させて芽と根っこを取り除いたものが麦芽。

およそ半年かけて大麦から麦芽になるんですって。

今売られているビールは、去年の6月に収穫された大麦が原料になっているんですよ。

麦芽にはどんな役割があるの?-------------

ビールの素になる麦汁を作る時、酵母が食べるものは糖。

糖を食べた酵母はアルコールと炭酸ガスを作り出します。

糖の大元になるものが麦芽です。酵母に取って麦芽は欠かせない栄養源なんですね。

4d3b7ce6.jpg

ホップにはどんな働きがあるのでしょうか?--------------

ビールと言えば苦味。苦味と言えばホップと言われるほどビールの味わい作りに、

大きな役割を果たしていますが、他にもこんな大切な働きをしていたんですよ。

〇泡持を良くしてくれる。

〇雑菌の繁殖を防いでくれる。

そして最も大事なことは、ホップがなければビールにならないということです。

e952eb9e.jpg

仕込みの水は何を使っているのでしょうか?------------

分析値的にもおいしい宇都宮の水道水を使っています。水質的にも軟らかさがあります。

水道局の人が頑張っておいしい水を作ってくれているからと、笑顔で答えてくれました。

宇都宮の大麦から作った麦芽と宇都宮のおいしい水道水が

一緒になってから、どんな工程でビールは出来上がるのでしょうか?---------
〇粗めに砕いた麦芽を、50~65度のお湯の入った窯に入れるところからスタート。

〇その中で麦汁を作ります。

〇麦汁を100度まで沸かしますが、100度になる直前にホップを入れます。

〇麦汁の温度を下げながらビール酵母を入れます。

〇温度管理に気を配りながら、8~10時間かけて仕込みは完了します。

その後は発酵に時間をかけるんですよ。

発酵温度は最終的には1度くらいまで下げます。

主発酵……アルコール度数が安定するまで行う。2週間くらいで完了。

後発酵……熟成期間です。仕込みから完成まで1か月半~2か月で完成。

aa9a76db.jpg
クラフトブルワリーの人気のビールは、右から「麦太郎」 「麦次郎」

兄弟みたいな名前でしょう!?100パーセント宇都宮産麦芽を使用。

タンクの中では一緒にいるんですよ。タ
ンクから出る時に、麦太郎から酵母をろ過して作ったのが麦次郎。

味の違いは?------------

調査員の飲み比べ結果報告

どちらものど越しはすっきりとキレがありますが、

麦太郎……最後にグッと沈み込む、深い苦味を感じます。

麦次郎……爽やかな風味を残しながら、すっとした後味でした。

アルコール度数はどのくらい?------------

麦太郎、麦次郎は6~6.5パーセントあります。

クラフトブルワリーでは年間を通して12~13種類のビールを造っていますが、
その中ではアルコール度数が高いんです。
地元宇都宮の人は、濃いめのビールが好きなのだそうです。

消費者の側に立ち、地元に愛されるビールづくりを目指そうとしてくれているんですね。
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
麦太郎、麦次郎はろまんちっく村では【あおぞら館】などで販売しています。
お隣のレストラン【麦の楽園】、温泉施設・湯どころあぐりの「ゆず庵」などでも
樽から出したばかりのビールが楽しめますよ。
宇都宮市内では【東武宇都宮百貨店】駅ビルパセオ内の【えきの市場】
オリオン通りのアンテナショップ【宮カフェ】などでもお買い求めいただけます。
またブルワリーの見学も受け付けています。
内容の確認とお申込みにつきましては…
【クラフトブルワリー】
☎028-665-8800
宇都宮産のビールを是非味わって見てくださいね。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告②】
【クラフトブルワリー】の隣にあるレストラン【麦の楽園】
329f89d8.jpg
レストランの中からは、ガラス越しにビールの製造現場を、
眺めることができるんですよ。
出来たてのビールがいただけるんです。
025f3c19.jpg
店内の様子です。
0013603f.jpg
ゆったりとした空間作りに気持ちものんびり出来ますね。
cf55f843.jpg
麦の楽園入口です。
【麦の楽園】チーフ増渕 美枝さんに聞きました。
麦の楽園のキャッチコピーは「村の食堂・畑の台所」
〇どんな店づくりを心掛けているのでしょうか?
地元の食材にこだわった畑の健康レストランです。
お客様が笑顔になれるような接客と、真心一杯の料理を提供できるよう
女性スタッフが中心となって頑張っています。
〇出来立ての美味しいビールの中でも、特にお客さんに人気のビールは?
「麦太郎」が一番人気ですね。他には黒ビールが人気です。
黒ビールは市販のものと比較すると、スッキリとした味わいと評判です。
「ここの黒ビールなら飲める。」とおっしゃってくれるお客様もいるんですよ。
〇人気のビールにそれぞれおススメのお料理は?
「麦太郎」には肉料理全般、味の濃いものが合います。
「麦次郎」には…
b4911dae.jpg
「里山プレート」 人気メニューなんですよ。
夢ポークを塩麹に漬け込んで焼いたものです。
付け合せに地元野菜の素揚げが」ついています。
彩りがとてもきれいです。目でもじゅうぶんに楽しめますね。
黒ビールには…
84476548.jpg
「夢ポークのハンバーグ」です。
夢ポーク100パーセント使用したハンバーグです。
やはり、地元野菜の素揚げがついています。
================================
【麦の楽園】のお客様への気配りは、こんな形でも表れているんですよ。20f867c5.jpg
レストラン入口の右手にはこんなお知らせが貼ってあります。
道の駅になった2年前から始まりました。
旅の無事と、またご来店いただけることを願ってお渡しするのだそうです。
56bfab57.jpg
こちらはドッグテラスです。
犬を連れた方でも愛犬と一緒に食事をお楽しみいただけます。
※ ワンちゃん用のメニューはありませんので、予めご了承ください。
【麦の楽園】
宇都宮市新里町道の駅うつのみや・ろまんちっく村内

クラフトブルワリーの隣にあります。 
☎028-665-8800

営業時間:午前9時から午後9時まで
7月26日土曜から夏休みにかけて、地元の夏野菜と地元牛肉を使った新メニューを予定しています。
増渕さんありがとうございました。
スタッフの優しい笑顔と心のこもったおもてなし、そして
おいしい料理と地ビールをご堪能に、是非おでかけください。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告③】
大麦を使った加工品の紹介です。
b09b6e83.jpg
鉄板の上に麺が載っていますね。何を作るのでしょうか?
f6a37097.jpg
出来ました~。少し太めの麺の焼そばです。
宇都宮市下田原町にある製麺会社「政木屋食品」で
作っている麺で、社長自らが作ってくれたんですよ。
492c32df.jpg
これを使って焼いてくれました。
宇都宮産の小麦と大麦を使っているんです。
スタジオに用意して見た目の感想も放送の中でお伝えしました。
「グレーがかっていて、遠目に見ると日本そばに見えますね。」
素材そのものの色だそうです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【政木屋食品株式会社】代表取締役社長、井上 良明さん訊きました。
〇大麦焼きそばを開発したきっかけは?
栃木県の大麦の生産量に先ずは着目。
会社としても元から地産地消の取り組みはしており、小麦は使って製麺していた。
昨年11月「栃木の大麦食品を広める会」が大麦グルメ大試食会」を開き、
そこで当社考案の大麦焼きそばをお披露目。
試食の方々から好評を博し、今年の春に商品化。
〇どんな素材を使っているのですか?
ベースとなる小麦粉は県産「さとのそら」を中心に使用。
大麦はビール麦を粉にしたものを使用。
小麦8:大麦2----黄金比率だそうです。
〇調査員の焼きそばの感想は?
「箸で持ったかんじがモチモチ。口当たりがプルプル、噛み応えもあって、弾力がある。
おいし~い!!」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
焼くときは、熱したフライパンや鉄板に麺を広げて、出し水という
麺つゆなどをうすめたお水をかけてめんを少し煮るような感じで
ほぐしながら調理すると良いそうです。
調理の仕方の手順もパッケージの裏に説明書きが書いてありますので、参考にしてくださいね。
政木屋食品の大麦焼きそばは、スーパーオータニなど県内のスーパーで販売中です。
大麦独特の穀物の香りを味わっていただきながら、
従来の焼きそばとは違う
食味をぜひご賞味ください。

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
さて玉ねぎプレゼントへの多数のご応募ありがとうございました。

応募の方々から寄せられた番組の感想(6月28日放送 小麦について)を

紹介させていただきました。

『宇都宮の農産物のことが詳しく解ってためになります。子供の頃母親や祖母が

うどんを打ってくれたことを嬉しく思い出しました。』

『いつも聞いてます。県産の商品は安心して食べることができますね。

祖母は小麦を作っていてそれを粉にして、まんじゅうや天ぷらにしていました。

昔はある意味贅沢だったんですね。まずは地元のものを食べるというところから

スタートですね。栃木の農家さんがんばって。』

ーーーー玉ねぎが大好きで、カレー粉と酢でつけてサラダの付け合せに

しています。----玉ねぎレシピもいただきました。

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

本当にありがとうございました。

スタッフ一同皆さまからいただいた、感想・励ましのお言葉を胸に刻んで

これからも少しでも面白かった~・聴いて良かった~と思っていただけるよう

番組作りを頑張って行きたいと思います。

どうぞこれからも【アグリ倶楽部38】をよろしくお願いします。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

今週は「大麦」をテーマにお送りしました。

さて来週のテーマは「ナス」です。

さあ、調査員たちのどんな報告が聞けるでしょうか?是非、お聴き逃しなく!

皆さんからのメールもお待ちしています。

メールアドレスu38@crt-radio.co.jp

FAX:028-643-3311

お葉書の宛先:〒321-8601栃木放送【アグリ倶楽部38】係

次は、あなたのところに調査員がお邪魔するかも!?

↑このページのトップヘ