2014年09月


ad59c5dd.jpg

 

さて、今週のテーマは「栗」でした。

栗のいが、素手で触って…… チクリと痛かった。

小さい頃のそんな思い出をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

そんな「栗」について調査開始

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

調査報告①

平成25年度の宇都宮の栗の生産者数は8人

栽培面積は,13.3ヘクタール
販売高は400万円でした。

今回の調査では宇都宮市内でも栗栽培の盛んな、清原地域の

上籠谷町にある近江屋栗園に行って来ました。

35a34663.jpg

 

園主の岡田敏彦さんにお話しをお伺いしました。

「梨」の回の山口果樹園も、「梅」の回の岡田ぶどう園も、
清原地区でした。清原地区は本当に果樹栽培が盛んな地域なんですね。
「近江屋栗園」の「近江屋」というのは、

道場宿にある岡田さんのご自宅の屋号で、
岡田さんのご先祖が近江商人だったそうです。


9406642b.jpg

昭和45-46年頃から現在の清原工業団地で栗栽培を始めた。
その後移転して最終的に1996年に2.5㌶の雑木林を開墾して
現在のところで800本の栗を植えたそうです。

清原地区の開発に伴い栗園を移転することになり、現在の上籠谷の土地も
 ご自身で雑木林を開墾して栗を植えたそうです。←(すごいですね~!)
今、近江屋栗園では、次のような種類が栽培されています。

c772dd29.jpg

岡田さんが栽培している栗の種類は
現在は、丹沢・出雲・人丸・国見・利平・ぽろたん
6種類


「 ぽろたん!?」……期待の新品種 

 ぽろたんは元々丹沢系。ぽろっと皮がむける丹沢いうことでぽろたん
栗は渋皮がむけにくいという難点があったが、ぽろたんは渋皮がぽろっと
むけやすい。甘さと香りが良くて、これから普及しやすい栗だそうです。

「ぽろたん」はまだ栽培量が少なく、市場に広く出回るにはあと2-3年かかる
だろうと岡田さんは話してくれました。

そして岡田さんは、今後、「ぽろたん」を中心に栽培をひろげ、
栗を使った加工品も手掛けたいとおっしゃいます。⇒楽しみですね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査員の実食レポート

分けていただいた「ぽろたん」を家で茹でてみました。
簡単に渋皮をはがすことが出来ました

しっとりして、甘みの濃い本当に美味しい栗でしたよ。


fcc481a8.jpg

近江屋栗園は、今、栗の繁忙期を迎えています。

「栗の収穫作業は一日一人100キロがノルマです。
朝6時に起きて、7時に出荷。それから午後4時まで収穫。
それから栗を洗って、乾燥して、選別する。寝るのは12時ごろになってしまいます。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 年間を通じては、どんな作業があるのでしょうか




「11月から枝の剪定が始まります。そして、3月中旬まで続きます。
また3月には、害虫駆除のためにマシン油(機械油)を幹に散布します。

肥料をまいて、、4月から毎月除草作業を続けます。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡田さんに美味しい栗の見分け方を教えてもらいました。

あまり大きくないもの、サイズはLくらい
ちゃんと熟しているもの。色合いが黒っぽく、形がふっくら

一般的に市場では2Lサイズ以上の大きな栗が人気となっていますが、
本当に甘くて美味しいのはLサイズくらいのものだそうです

8f7b8988.jpg

栗の美味しい調理方法も教えていただきました。


茹でるより焼いた方が美味しい。専用の栗焼き器やダッチオーブンを
使って水分を逃がさないように

電子レンジは専用のパックを、ダッチオーブンは必ず蓋をすることが大事です。」



岡田さんの栽培した栗は、JAを通して、
東京の築地市場や宇都宮中央市場に出荷されています。

 宇都宮市内では上籠谷の農産物直売所で購入できます。
ぜひ一度、味わってみて下さい。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

調査報告②

釜川沿いの曲師町にある
フレンチレストラン『シテ・オーベルジュ』を調査してきました。


deb49ce5.jpg


オリオン通りを釜川沿いに入った所にある、

黄色い外壁が明るいレストランです。

ここは、地元の食材にこだわったレストランを展開している
音羽和紀シェフが、大学を卒業してから、
フランスで修行を積んで帰国した1981年の秋に、

生まれ故郷の宇都宮で、初めてフランス料理店『オーベルジュ』を開いた場所なんです

現在、このお店は音羽家の次男・創さんが、去年の6月から
オーナーシェフを務めています。

654e68f0.jpg

「音羽創」さんです。

野菜のこだわり


ほとんどの野菜は地元産。直接農家さんに取りに行ったり、届けてもらったりしています。
“直売所あぜみち”は、こちらから「こんな野菜はありますか?」と訊くと
地元で作ってる農家さんを探して入荷してくれたり、色々対応してくださいます。
僕自身“野菜の鮮度感ていうのを感じたのは、宇都宮に戻って来てからですね

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


創さんが感じた野菜の鮮度感とは?

創さんは、宮城県塩釜市、東京、フランスで修行を積んで
4年前の2010年12月から、宇都宮で料理人として仕事をしています。

「東京の有名レストランで修業をしていた頃は、決まった
メニューを作るために食材を集めていたのですが、
宇都宮に戻って来てからは、その時期に手に入る食材を見てから
レストランで出すお料理を決める、というやり方をしている」と、
話していました。

生産農家さんから「採れたてのアスパラは柔らかいから、
魚のお刺身みたいにスライスしたり、カルパッチョにして食べてるよ」と
教えてもらったり、朝採りのトウモロコシで作ったスープが
とても甘くて驚いたんだそうです。

 地元で、その日の朝に穫れた野菜を、鮮度感を大事にしながら調理できる、
旬を活かしたお料理が人気となっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今が旬の宇都宮産の栗は、どんな料理で頂けるのでしょうか?

c4739576.jpg

和栗のスープとして活かされています。


『和栗のポタージュ・カプチーノ仕立て』

玉ねぎ4分の1個、セロリ20g、
鬼皮を丁寧に剥いた栗・正味140g、牛乳140g、鶏がらスープ140g。

最初にバターで玉ねぎとセロリを軽く炒めて甘味が出てきたら、栗、牛乳、
ブイヨン(鶏がらスープ)を加えて、コトコト煮込む。
それをミキサーにかけてピューレにする。それを牛乳、生クリームを加え、
少しシロップなど甘みを足すと、栗の風味が生きてくる。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 「栗をスープにする」という経験が無い方が多いので、
「モンブランだけじゃなくて、こういう食べ方もあるのね」と驚かれますね。

^^^^^^^^^^^^^

調査員の実食レポート

「取材の際に頂きました。
スープの表面がカプチーノコーヒーの様に細かく泡立てられていて、
上に生クリームと、甘く煮た栗が乗っていました。

栗の濃厚な香りと風味、ほのかな甘さで、スイーツのようなスープでした。」

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

お店では、お客様が、お店についてホッとする最初の一口目として
コース料理の始まりにエスプレッソカップで、出されるそうです。


調査員の
『和栗のポタージュ・カプチーノ仕立て』調理実践レポート。

aac4ad30.jpg

栗の下処理のしかた。

まず、直売所で買ってきた栗を洗って、熱湯をかけて一晩おきます。
翌日、鍋に栗が ひたひたになるくらい水を張って、重曹を小さじ一杯いれて
15分ほど ぐらぐら茹でます。
火を止めて、冷めると、外側の固い皮「鬼皮」が柔らかくなって、皮が剥きやすくなっています。
渋皮も一緒に、虫がついている部分を取り除きながら、キレイにします。
少し手間が掛かりましたが、その分、美味しく頂きました。

f52ca7db.jpg


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

お店では、宇都宮産の栗は、ポタージュスープの他にも
栗とキノコとベーコンをサッと炒めて お肉料理の付け合わせとして、
モンブランなどデザートとしても頂けます。


最後に、シェフの創さんから、『シテ・オーベルジュ』から
皆さんに伝えて行きたいことなどを伺いました。

『シテ・オーベルジュ』は、地元の素晴らしい野菜などの食材を
フランス料理の技術のフィルターを通して、

ご自宅などでは召し上がれない
美味しい料理に仕立てて、皆様に楽しんで頂けるようにやっていきます。

「街なかから宇都宮市を元気にしていきたい」という思いがありますので
ここで、美味しい食事とお酒を楽しんで頂けるよう、日々頑張っていきます。

シテ・オーベルジュ』の“シテ”という言葉は、古いフランス語で
“町の中心部”という意味なんです。

「地元の食材をフランス料理の技術で楽しんでもらって
ここから宇都宮市をもっと元気にしていきたい」という思いを込めて
毎月『シテ・オーベルジュ パーティー』を開
催しています。
次回は10月30日(木)、テーマは『秋の味覚』です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^

シテ・オーベルジュ』は、宇都宮市曲師町1-7。
オリオン通りから釜川沿いを北に入ってすぐの所にあります。
電話番号は、028-632-0402
営業時間は 平日と土曜日は、夕方6時から深夜0時。
日曜日は、夕方6時から夜11時まで。定休日は火曜日です

宇都宮の栗を使った『和栗のポタージュ・カプチーノ仕立て』など
旬の素材を丁寧に調理したフランス料理を味わいに、是非、お出かけ下さい。



\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

   「 家庭菜園 Q&A」のコーナーをお送りしました。

皆さまから寄せられた家庭菜園のお悩みに日光種苗株式会社

 取締役社長「小川 浩徳」さんがお答えするコーナーでした。


b9f0fa66.jpg

今回も明るい、さわやかスマイルでスタジオ入りしてくださいました。

よろしくお願いしま~す。(放送ではお伝えできなかった質問と答えもご紹介しています。)



ラジオネーム: 宇都宮の清水さんからいただきました
「単身赴任で会社の2階に住みベランダでハーブを育てています。
秋から春にかけて簡単で栄養のある野菜、特に葉物を作りたいのですが、
どんな種類が良いでしょうか?
また、春菊とみず菜とほうれん草の違いをおしえてください。
今朝はズッキーニの味噌汁おいしかったです。
自分で育てるとどんな格好の野菜も美味しいです。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小川社長からのお答え
 清水さんは既にハーブを作っているので、ルッコラ(ロケットとも言うそうです。)・
マスタードグリーン(西洋からし菜)などのこれから播き時のハーブも良いのでは?
とまずはご提案させていただきます。
 次に、これからの季節の気温の変化や日照時間を考えると、
寒さに強いもの、日照時間が短くても育ちやすいものをご紹介します。
半結球の白菜の仲間「長崎白菜」というものがあります。
半結球というのは、普通の白菜の様に上がギュッとしまらないタイプのものなんです。
霜知らず菜・ 仙台雪菜・小松冬菜などがあります。
お店で種を選ぶ時のキーワードは、霜・冬・雪です。
この言葉が付いている野菜の種を選ぶと良いですね。
~~~~~~~~~~~~
春菊は名前にもある通り、菊の仲間、みず菜は菜っ葉、アブラナや大根の仲間です。
ほうれん草は藜(あかざ)の仲間です。
違う種類の野菜なんですよ。
育てやすいのはみず菜ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ラジオネーム: 真岡市 森田さん
「鉢植えでレモンとミカンの木を育てているのですが、
新芽が出るたびにどこからともなく米粒のような虫がやって来て、
あれよあれよと言う間に白と黒の5センチくらいの毛虫のように大きくなり、
毎日割り箸で取り除いています。
いつもの年なら実を付けるのに、今年は花の時期からずっと虫とのいたちごっこ。
どうしたらこの虫退治を出来ますか?教えてください。」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
小川社長からのお答え
 レモンもミカンもどちらもみかん科の植物です。
アゲハチョウの幼虫が好む植物なんですね。
しかも、アゲハチョウは年4回も卵を産み付けます。
対策法のひとつとしては、薬を散布することが挙げられますが、
薬を使わないで、とお考えの方には市販の防虫ネットの購入・使用を
おススメします。
光も通しますし、水も通します。
問題なく栽培出来ますよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
44a76c24.jpg
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ラジオネーム: たんたん高根沢さん
「スーパーで買って来たかぼちゃをおいしくいただきました。
この種を畑に播いたら育つのでしょうか?」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
小川社長からのお答え
果肉が完熟の時期は、種の完熟の時期ではないんですね。
発芽率の問題が出て来ます。
播いた種の20パーセントくらいかも知れません。
また、おいしいものが出来るとも限りません。
市販されている種は、種のいいとこ取りをしたF1という交配種を使います。
でも、試されても良いのではないでしょうか?
(何かワクワク・ドキドキしますね。)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ラジオネーム:ミヤリーのファン
「夏まきのなす・きゅうりの収穫の盛りが過ぎた頃、秋まきのなす・きゅうりを
植えました。でもうまく実がなりません。どうしてなんでしょう?」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
原因として推測されることが2つあります。
秋きゅうり・秋なすは、7月~8月が播く時期です。もしかしたら播く時期が
遅かったのかも知れませんね。
もう一つ考えられるのは、春にまいたなす・きゅうりと同じ場所に播いてしまったのかも
知れませんね。
すると、以前にもお話した連作障害が考えられます。
作物は育ちにくい、若しくは育たなくなると言う弊害が起こります。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 小川社長ありがとうございました。
 
また来月を楽しみにしています。
 
皆さんも是非、疑問やお悩みをお寄せください。
農業王国宇都宮インフォメーション
農業王国宇都宮インフォメーションのコーナーです。
このコーナーでは、宇都宮で開かれるイベントなどを紹介していきます。
まず、あす28日(日)、午前10時から午後3時まで、宇都宮城址公園で
【もったいないフェア宇都宮2014】が、行われます。
地元で採れた新鮮でおいしい農産物が生産者から
直売されるブースが登場します。
農産物を500円以上お買い上げの方には
『ミヤリーレジカゴバック』をプレゼントします!
なお、レジカゴバックは数に限りがあるため、無くなり次第終了となります。
次に【採れたて うつのみや まるかじりキャンペーン】のお知らせです。
地元・うつのみやで採れた新鮮でおいしい農産物を選んで、買って、食べて
宇都宮の農業を応援するキャンペーンです。
このキャンペーンは、宇都宮市内の直売所や小売店・8つのお店で
来週水曜日10月1日から12月31日(水)まで開催されます。
実施店舗は、アグリランドシティショップ、えきの市場、コープ鶴田店
JAうつのみや河内ふれあいショップ、雀宮青空市、
パティスリーメルシーの『地元野菜コーナー』、ふれあいこもりや直売所、
ろまんちっく村市場・情報センターあおぞら館 です。
期間中、うつのみや産の農産物に付いている専用シールを10枚集めて
実施店舗にある応募用紙に、専用シールを貼って必要事項を記入して、
店舗にある応募箱にそのまま投函するか、
または、82円切手を貼って郵送でご応募ください。
宇都宮牛や、宇都宮産のお米『みやおとめ』などが抽選で当たります。
詳しくは、宇都宮市ホームページにある
『採れたて うつのみや まるかじりキャンペーン』のページをご覧ください。
^^^^^^^^^^^^^^
ここで、お詫びと訂正があります。
先週9月20日のこの番組「アグリ倶楽部38」で、
宇都宮伝統文化連絡協議会の顧問 柏村祐司さんをご紹介した際、
誤って「かしむら・ゆうじ」さんとお伝えしました。
正しくは「かしわむら・ゆうじ」さんです
お詫びして訂正いたします。大変失礼いたしました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今週は『栗』をテーマにお送りしました。
宇都宮市内の中でも果樹栽培が盛んな地域、清原地区にある
「近江屋栗園」。
一日一人あたり、100キロもの栗を収穫しているなんて凄いですよね!!
一年を通して、丹精込めて作られた近江屋栗園の栗。
生産者からの愛情が伝わってきました。
また、フレンチレストラン『シテ・オーベルジュ』では
地元で、その日の朝に穫れた野菜を、鮮度感を大事にしながら調理しています。
「野菜の鮮度感を感じる料理」を皆さん、是非食べて見てください!!
そして、家庭菜園Q&Aのコーナーでは、今回も色々なお悩みを解決しました。
今日の放送を参考に、楽しく家庭菜園に取り組んでみてくださいね!!
さて、来週のテーマは「米」です
5月には「米作り」というテーマでお送りしましたが、
今回はいよいよ収穫の秋ということで、新米についての情報もお送りします。
来週の放送もぜひ、お楽しみにしてくださいね。。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
この番組では、皆さんからのご意見など受け付けています。
また、家庭菜園のお悩みや、疑問についても、お便りを受け付けています。
宛先は、メールの方はu38@crt-radio.co.jp
FAXは028-643-3311
お葉書は〒320-8601
栃木放送「アグリ倶楽部38」の係まで。
プレゼントを希望する方は、必ず「野菜の種希望」と書いてお送りください。
たくさんのお便りお待ちしています。
さぁ、それでは来週もいってみましょう!!
調査開始!!

里芋◇◆

1b856a8a.jpg

今回のテーマは『里芋』です。

宇都宮では秋に里芋が収穫されているって知ってましたか?
今が旬の里芋を徹底調査!!
宇都宮産里芋の伝統や
「昔」から「今」へと受け継がれている、里芋文化についても

調べて来ました。

◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇
【調査報告①】
里芋の歴史を調査するため、宇都宮伝統文化連絡協議会
顧問 柏村祐司さんにお話しを伺ってきました。


95309918.jpg

柏村祐司さんです。

まずは、「宇都宮伝統文化連絡協議会」について説明してくださいました
元々宇都宮市の教育委員会が伝統文化を残して、それを市民に
伝承してもらおうと宇都宮市の肝いりで、市民組織として発足しました。
郷土芸能・伝統工芸・民話などの関係者が参加しています。

 
特に郷土料理の活動が盛んで毎年料理講習会は大盛況です。
伝統文化を守り続けて行くのはとても大切なことですよね!
その大切さについて柏村さんからこんなお話をいただきました。
「昨年、和食が世界文化遺産に登録されました。それは、寿司とか京懐石とかの
特定の料理のことではなく、料理にまつわる作法だとか年中行事だとかの
食文化が世界に認められたということです。

19cb145d.jpg


さて、その中で里芋はどのような存在となっているのでしょうか。

柏村さんに里芋の歴史について伺って見ました。

「里芋は非常に古い栽培作物で、元々は熱帯のマレー辺りが原産です。
日本に伝えられたのはそのうちの一つのタロイモ類。稲作よりも
古い作物といわれています。里芋にまつわる食文化は非常に種類が
多い。一昔前までは年中行事や祭りというと、必ず里芋を入れた
煮しめが作られたんですよ。」

柏村さんのお話しでは縄文時代には日本で里芋の栽培がされていたそうです。
そして宇都宮は昔から里芋の産地だったそうです。

「里芋は寒さに弱いが、あらゆる場所で栽培出来る作物。
宇都宮のような台地の広がる土地で、稲作が出来ない地域では
重要な畑作作物でした。ですから、宇都宮は昔から
里芋の産地であった訳です。」

では、そんな里芋はどのようにして食べられていたのでしょうか?

一番は煮しめ。古賀志や新里では芋田楽が食されました

その他茹で芋・泥芋といった、茹でた里芋を生醤油につけて食べるという

素朴な料理が、好まれて食されていました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
我々はどのように伝統文化を守っていけばよいのか、
柏村さんにお聞きしました。


cdcdfe35.jpg

「大切なことは、伝統文化とはその一時代にとどまるのではなく、その上に
また新しい文化がその時代の人によって上乗せされて、改良されていく訳です。
里芋料理もそういう風にして生まれてきたもの。
これからの人が伝統的な里芋料理だけじゃなくて、新たな里芋料理を
作り上げて、新たな里芋文化を作り上げてくれればありがたい。」

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告②】
食材事典によると、
里芋は親芋から子芋、孫芋がどんどん出来るので、昔から
子孫繁栄の象徴として縁起もの扱いされてきました。
山で採れる山芋に対して、里で採れるので里芋。畑でも田んぼでも
栽培されているものです。
里芋って、昔から縁起の良いものとして扱われてきた野菜だったんですねぇ~!

宇都宮では、どのくらい生産されているのでしょうか?

JAうつのみや管内での平成25年度の
生産者数は30名
栽培面積は8.3ヘクタールで、東京ドームおよそ2個分。
出荷量は125トンでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今回の調査では、家庭菜園で里芋を作っているおばあちゃんの畑と
そのおばあちゃんが育てた野菜を使った料理を提供している
孫娘さんのカフェの2か所に行き、お話を伺って来ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは、宇都宮市下桑島にお住いの鈴木 アイさんの畑にお邪魔して来ました。


c8c075ec.jpg

お歳は92歳の方です。  左が、カフェを開いているお孫さんです。

この夏はなす・きゅうり・トマト・すいかなどを作りました。
今はブロッコリーの植え付けを済ませたばかりで、またキャベツや
秋まきのジャガイモも植えつけてありました。この後は。
ホウレンソウなども蒔く予定だそうです。

8634c860.jpg

秋まきのじゃがいもです。


9bc4b272.jpg

サニーレタスも栽培されています。


今年は9月7日に初めて収穫した、里芋についてお話を伺いました。

73a857aa.jpg

 

 「里芋はまだ他の作物はなにも蒔かないうちに
畑に植えるもの、そして霜が降りてから最後に取り込むものなんですよ。

食べたい時に掘って食べるんです。」

 霜が降りる頃は、葉っぱが枯れてとろけてきて里芋も掘りやすくなるのよね。」

植えつけは4月の末にする。
穴の中に保存しておいた親芋に子芋・孫芋がくっついている。
それを出して、その子芋を植えつけるそうです。

鈴木さんが栽培している種類の親芋は、固くて食べられないそうです。
「親芋も食べられるんですか?」聞いた私に、優しい笑顔で答えてくれました。

そんな鈴木さんにおススメの料理、また調理の際のポイントを教えてもらいました。



けんちん汁が好きなので、先ずは作って食べた。
里芋はぬめりを取らないとぬるぬるになって煮物にしにくいので

先ずは、ぬめり取りから始めるのよ。


ぬめりの取り方…皮をむいた里芋を塩水に入れて煮立てる。
それから冷水で洗いながら、よくぬめりを取って上げると
煮物もおいしく仕上がりますよ。

アイおばあちゃん、ありがとうございました。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

続いては、孫娘さんの開いてるカフェにお邪魔しました。

692344f8.jpg
7f2c29d7.jpg

宇都宮市大谷町にあるカフェ「トモッティーナ」です。

ベジタブルカフェ tomotina……アイおばあちゃんの作ってるお野菜や、

直売所で買って来たお野菜を使ってのお料理を提供しています。


8ae9f381.jpg


 オーナーの藤永有枝(ともえ)さんです。

アイおばあちゃんや家族から『ともちゃん』と呼ばれているので、

イタリア風にアレンジしてお店の名前を「トモッティーナ」にしたそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

藤永さんには、
「自分で飲食店を開きたい」と、学生の頃から温めていた夢がありました。
自分のイメージに合わせた物件を探して、「これだ!」と閃いたのが
大谷町にある築50年ほどの大谷石造りの古民家だったそうです。
10年間温めてきた夢が実現し、イタリアンレストラン・
「カフェ トモッティーナ」が今年の7月20日にオープンしました。

開店して今日でちょうど2か月め、まだ出来立てのホヤホヤです。(笑)


41a29f32.jpg
4ebb1eab.jpg

小ざっぱりとしたテーブル席に、清潔感と居心地の良さを感じます。

 有枝さんが目指す店づくり


野菜をメインに使った安心でヘルシーな料理の提供
お客様に笑顔で帰っていただける店づくりを目指しています。」

「里芋」はイタリア料理の中ではどんな風に活かされるのでしょうか?

abca9b14.jpg

有枝さんがアレンジした「里芋のニョッキグラタン風」です。
ニョッキって、どんなお料理?


「 ニョッキは通常はじゃがいもを使って作るものです。
蒸かして潰して、小麦粉とチーズとこねて
白玉状に形を作るんですよ。
それを茹でてソースを絡めて食べるのが一般的です。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査員の勘違い

こねた後はお団子を作るように1個1個丸めて行くのだと
勘違いしてしまいましたが、実は……
ニョッキの形作りは、こねたものを塊にしたら棒状に伸ばして
包丁で1口大に切って行くものなんですって!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
里芋でニョッキを作る時のポイントは?
こね過ぎないこと。こね過ぎると弾力のある餅のようになってしまう
サッとこねる感じで形を作ることがポイントです。
こね過ぎないことが大切なのはじゃがいもで作る場合にも
言える事なんですが、里芋の場合はそれ以上に気を付けないとならないそうです。
モチモチ感が強過ぎて口の中に残る感じになってしまうからだと理由を教えてくれました。


58c1f5e5.jpg
639ab0d3.jpg

藤永さんは、どんな気持ちを込めてお客様に料理を提供しているんでしょうか?

一つ一つの作業を丁寧にこなすことを大切にしています。
いい加減にならないように自分に言い聞かせ、
きちんとしたものをお出し出来るよう心掛けて作っています。

この里芋のニョッキは、
ランチタイムのおすすめの1品料理として、もうメニューに載っています。

二人以上で来られたお客様が、取り分けて食べるメニューとして考えたそうです。


08abe497.jpg

藤永さんに鈴木さんの作っている野菜について、どう思っているのでしょうか?

 「いつも、新鮮で採れたての野菜を使わせてもらっている
それだけで、おいしい野菜です。」
アイおばあちゃんは、どんな気持ちで野菜作りに励んでいるのでしょうか?

「ブロッコリーも使うと言うのでたくさん植えつけた。
気持ちの張りになっている
孫が頑張っているから一生懸命になる。
可愛いんですよ、この子が…。」
お孫さんに抱き着いて話してくださいました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

「カフェ トモッティーナ」は宇都宮市大谷町にあります。
関東バス「大谷・立岩行き」大谷観音前バス停が目の前にあります。
営業時間は午前7時から午後6時
ランチタイムは午前11時から午後2時までです。
ランチタイム以外は、ドリンクとデザートがお楽しみいただけます。
定休日は月曜と木曜。
電話028-689-9577

是非、お出かけください。

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告③】
 田下町にある『桃畑茶屋』へ、調査に行ってきました。


4a81dfc9.jpg

多氣不動尊へ行く途中にあります。
お店の名前は、なぜ『“桃畑”茶屋』なんでしょう?
明治時代に、初代の店主がこの辺りで桃を栽培していたんだそうです。
遠くから多氣山へ参拝にいらした方へ「山の途中で一息ついてください」と
お茶を出した事から“御茶屋”を開く事となり、桃を作っていたので、
屋号が『桃畑』になった、という事です。


b2e788f3.jpg


桃畑茶屋 4代目の女将 渡邊芳子さんです


1d5b462e.jpg

名物 “いも串”

「他県からも芋串を目当てに来る方が大勢いらっしゃいます。

里芋を蒸かして串に刺す、それに練り味噌をつけて焼いて食べるものです。
お味噌は季節によって柚子や木の芽と季節の風味を感じていただいています。」

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
いも串が名物になったきっかけは?
多氣山の辺りで“いも串”が名物になったきっかけは戦国時代に遡ります。
多氣山に山城が建てられた頃、お城を作る人達に、地元の方々が、
この辺りで穫れた里芋を振舞ったのが“いも串”の始まりと、言われているんですよ。


c2b619cc-s[1]
桃畑茶屋の店内です。

調査員の実食レポート。

「今回の取材で、初めて“いも串”を食べました。
口の中で、ねっとりとした里芋の食感に、あまじょっぱいゆず味噌の味が
一緒になって、ほっこりとした、とても素朴な美味しさでした。」

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
どんな里芋を使っているのでしょうね? 気になります。
田野町と下飯田の農家さんに、桃畑茶屋で使うお芋をお願いしてます。
契約農家に依頼しなければ、欲しい時に里芋を用意できないからです。
里芋を作っている農家さんの近くで“いも串”をお客様に出しているから、
「こういう芋が“いも串”に向いてるよね」と理解して作ってもらえる良さがあります
また、出荷の終盤の時期になると「もう出来ないよ」といった事も

早めに教えてもらえる良さもあるんですよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
契約農家さんから里芋が届くのが毎年9月初め頃からで、
収穫した里芋は土の中で保存しておいてもらうそうです。
「春になると、多氣山へ花見客が大勢
やって来て、契約農家さんの里芋が無くなってしまうと、市場へ地元
宇都宮産の里芋を注文して取り寄せて使います。」
「夏になって、地元産の里芋がどうしても手に入らない時期だけは
宮崎県産などを使いますが、出来るだけ宇都宮産の里芋で出せるようにしています。」


渡邉さんからいも串を食べたことが無い方へのメッセージです。

「昔から素朴で心のこもった、お芋ひとつをキレイに皮をむいて蒸かして
その前に真っ黒い泥が付いたお芋を洗って。お味噌も練って、手作りですので
是非“いも串”って物があるという事を解って頂ければ、と思っています。
これから多氣山は、秋の行事があるし、紅葉も綺麗にみられるます。
その帰りにでも、いらしてください。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

田下町の『桃畑茶屋』は、国道293号線を多氣不動尊参道の入り口から
500m上った左側、市営駐車場の向かいにあります。

営業時間は、午前10時から午後3時。
定休日は、木曜日。
電話番号は、028-652-2192

営業時間や定休日は、予約状況などで変わる場合もあります。御了承ください。

 
いにしえから伝わり、地元の素材を大切に作られている
多氣山名物“いも串”を味わいに是非!お出かけ下さい。

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【農業王国宇都宮インフォメーション】
農業王国宇都宮インフォメーションのコーナーです。
このコーナーでは、宇都宮で開かれるイベントなどを紹介していきます。

 

「梵天の里・食と緑の会」では、
平成26年度体験農園のオーナーを募集しています。

 

圃場は梵天の湯から北に徒歩1分のところで、
1世帯での家族会員の年会費は5000円です。
毎週土曜日、自由に参加しての共同作業・均等分配となります。
また、毎週土曜日午前10時~正午の間、入会する前に作業を体験できる
「おためし体験」を行なっています。

 

詳しい事は、梵天の湯事務局 電話028-674-8963
「梵天の里・食と緑の会」までお問い合わせください。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 今週は『里芋』をテーマにお送りしました。
里芋は、米よりも古い作物といわれていて、
宇都宮も産地のひとつだったんですね。

また、ご家庭で調理するときには、「下処理をしてぬめりを取る」と良いということでした。ぜひ、試してみてくださいね。

そして、多氣不動尊へ行く途中にある桃畑茶屋。
多氣不動尊の周辺でよく知られているいも串ですが、
歴史は戦国時代に遡るものだったんですね。
桃畑茶屋では地元産にこだわっているということでした。

これから、けんちん汁に煮物に大活躍の「里芋」。
皆さんのお宅でも、ぜひ食卓に並べてくださいね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

さて、来週のテーマは「栗」です。
来週の放送をお楽しみにしてくださいね。


この番組では、皆さんからの ご意見など受け付けています

 また、家庭菜園のお悩みや、疑問についても、お便りを受け付けています。

 

来週は、「家庭菜園 Q&A」のコーナーも放送します。

 宛先は、メールの方はu38@crt-radio.co.jp

FAX028-643-3311

お葉書は〒32-8601

栃木放送「アグリ倶楽部38」の係まで、お送りください

たくさんのお便りお待ちしています。

秋野菜◇◆
皆さんの今年の秋は何ですか?
スポーツの秋、読書の秋など色々ありますが、
私はやっぱり「食欲の秋」ですね。
今回はそんな「宇都宮産の秋野菜」をたっぷりと
ご紹介しま~す。
栄養満点の野菜を食べて、「食欲の秋」を思い切り楽しみましょう。

それでは、調査開始!!
◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇
【調査報告①】

宇都宮市下荒針町にある【AKI農園】に行ってきました。
今回のテーマは『秋野菜』、農場の名前も【AKI(あき)農園】なんです。


26f9f0b8.jpg

AKI農園 園主 清水彰浩さんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

農学部のある大学に通っていて
「“農業”って選択肢も将来あるかな?」と漠然とした思いだったが、
その後、栃木県那須塩原市にある『アジア学院』に1年間ボランティアで入り

そこで有機農業に出会い「自分も将来、有機農業をやりたい」と思った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

有機農業とは?

有機農業”は、化学合成肥料や化学農薬、化学合成物質を使わない農業

『自然の中で自然と共に野菜を育てる農業』って感じですかね。
AKI農園の環境は、宇都宮市・城山地区の外れ、鹿沼に近い所で
周りにも畑や田んぼがあり、静かで良い環境。
借りてる畑は、全部で1町歩=1ha。
休ませてる部分もあるので、実働は季節や時期によって変わるけれどが、4反~5反。

農学部のある大学に進んで、そこで初めて農業に触れたんだそうです。

そして農業で独立しよう!」と思い立った今から4年前の2010年の初め、
アジア学院にいた頃の知合いに紹介してもらった、宇都宮市下荒針町にある
大きな畑に面した、農作業小屋もついたお家で、暮らし始めました。
長らく空き家だった家を直して、雑草だらけだった畑を耕して、同年の春から
化学肥料や農薬を一切使わない、自然の中で自然と共に野菜を育てる農業
=“有機農業”をスタートさせた、という事です。


清水さんの1年

1月下旬、『踏み込み温床』を作るのが1年のスタート。
『踏み込み温床』は、昔から農家さんがやってる“温床”のひとつ。

踏み込み温床とは?

落ち葉と鶏糞と米ぬかを混ぜて、水をかけて、足で踏み込む。
そうすると、落ち葉や鶏糞が発酵した熱が上がって来る。その熱を利用して
1月下旬から3月までの寒い時期に、キャベツ、ブロッコリー、ナス、
ピーマンなど、春から夏にかけて(収穫する)野菜の苗を育てたりするための
育苗用のベッドを作る。あとは1年中、30~40品目の野菜を作っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
育苗用のベッドはどうやって作るの?

鉄パイプで枠を作って、稲わらで囲んだ、大きなベッドのようなスペースで
落ち葉と鶏糞と米ぬかを混ぜて、水をかけて、足で万遍なく踏込んでいきます。
何日か経つと、落ち葉や鶏糞が発酵して、温度が上がってきます。

そうして出来た踏み込み温床の上に、種を蒔いたポットを並べて苗を育てます。

清水さんは自分で土に種を蒔いて作った苗を使って、
野菜作りの第一段階から無農薬で、自然の力を活かした野菜作りをしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

随分と手間をかけて清水さんは野菜作りに励んでいるんですね。

こうした有機農業を始めたのは、
那須塩原市の『アジア学院』での経験がきっかけになっているそうです。


「アジア学院では、色んな食物の残りかすや、牛や鶏の糞を発酵させたり、
生ごみを積んで堆肥化したり。そういった物を混ぜて使っていくと
本当に立派な野菜が出来た。自然の中で、自然と共にやっていくと
ちゃんとしっかりした物が出来るし、その方が農業として面白いと思った。

踏み込み温床や、堆肥を作る作業も、昔の人がやっていた農作業って
確かに大変なんですけど、今になって解明すると、すごい素晴らしい技術
で、
そういう事を後から知って「凄いな!面白いな!」と思って。
単純に、始めるきっかけは、そんな感じでしたね。」

清水さんは当時を振り返りお話してくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、清水さんはどんな野菜を作っているのでしょうか?

00da0f8a.jpg


オクラの花です。見たことありますか?


b0656683.jpg

緑の濃いおいしそうなピーマンですねぇ。

年明けの1月は、前の年の秋に種を蒔いたアブラナ。
3月に、1月にビニルハウスに蒔いた小松菜や水菜。
6月にキャベツ、ブロッコリー、カリフラワー。
7月から9月の夏の時期には、ナス、ピーマン、オクラ、キュウリ、いんげん。
冬になると、サツマイモ、里芋、かぼちゃ、冬瓜(とうがん)や
鍋物に合うような、ネギ、大根、ニンジン・・・などが、収穫されます。


6ac75779.jpg

ハリとツヤ、色もいいですねぇ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

では、これから収穫される秋野菜
どんなものがあるのでしょうか?

小松菜、水菜、チンゲンサイ、ルッコラ
ニンジンの間引き菜、大根の間引き菜などの葉物。
「ルッコラ」を使った清水さんのおすすめレシピ

ルッコラの葉っぱを食べやすい大きさに切り、
オリーブオイル、塩、胡椒、レモン汁を混ぜ合わせたドレッシングを
サッと掛けて、粉チーズを振りかけて、シンプルにサラダで食べる。

“ルッコラ”は、ステーキに添えられたり、ピザのトッピングで頂きますが
サラダのメインとして食べるのも、美味しそうです。
ゴマのような風味と、ほろ苦さで、サッパリしそうですね。

0709423a.jpg

これから植える野菜の苗です。


清水さんに、宇都宮で農業を初めて良かったと思う事・
有機野菜の魅力についてお伺いしました。

宇都宮市は栃木県内で一番大きな消費地。今は直売所にも野菜を卸しているが
車で20~30分の距離で直売所に行ける。自分が仕事をしている農場と
消費地が近い。それでいて、この場所にはかなり自然が残っていて静かなので
いいな、と思ってます。“有機野菜の良さ”っていうと、見た目では中々分かりづらいと
思うんですけど、栄養価から考えたら、有機農業だと
じっくり育てられてるので、栄養価を昔の野菜のように持っている

値段が高くても、それだけ栄養があって美味しい野菜だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


a3a4562f.jpg

里芋の収穫も楽しみです。

大きな消費地である中心市街地と、農業地区がスグ近くにあるのが
宇都宮の良い所だと、首都圏出身の清水さんが気づいてくれたのは嬉しいところです。

消費者にとっては、とれたての新鮮な農産物が手に入り易くて
生産者にとっては、たくさんのお客さんがスグ近くにいる、という
お互いにとって嬉しい環境ですよね。

、自然の力を引き出す方法で、ゆっくり時間を掛けて育った有機野菜は、
昔の野菜のように味が濃くて、栄養価も高いんだよ、と
清水さんは教えてくださいました。

野菜嫌いなウチの子が、AKI農園のニンジンを食べて“野菜の美味しさ”に 
気づいて、他の野菜も食べられるようになりました
」といった嬉しい報告が
お客さんから届いたそうですよ。

清水さんが【AKI農園】で生産している有機野菜は、
宇都宮市滝の原にある直売所『あぜみち滝の原店』と、
中今泉にある『あぜみち駅東店』で、販売されています

宇都宮市の自然豊かな畑で育った有機野菜を是非、味わってみてください。

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告②】

秋の味覚を探しに、宇都宮市北部の旧上河内地区の
農産物直売所に調査に行ってきました。
最初に伺ったのは、宇都宮市今里町の「梵天の湯農産物直売所」です

「梵天の湯」は人気の温泉スポットです。天然かけ流し温泉で、砂風呂なども有名です。


0bfafc14.jpg


7f47e447.jpg

いつ行っても賑(にぎ)わっている温泉施設に併設されている直売所です。
梵天の湯農産物直売所組合長の古橋正男さんにお店の特長を聞いてみました。


3b78efed.jpg

ホタルの里梵天の湯農産物直売所」。一番の特長は安心・安全で安いこと

また土・日は他県からの客が多い。東京・埼玉から、高速を使って来て、
店のオープン前から並んでいるんですよ。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「梵天の湯」の営業時間は午前10時からですが、直売所はそれより一時間
早い午前9時から営業しています。遠くから来るお客さんは、
温泉を楽しむのはもちろん、人気の農産物が
売り切れない朝のうちにいらっしゃるんです。
お店ではそんなお客さんのために、買った農産物を夕方お客さんが帰る時まで、

直売所で預かるというサービスも行っています。

5425c6d0.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これなら野菜が傷んだりするのを気にせずに、温泉をゆったりと愉しめますね。

人気の梵天の湯直売所のおススメの秋の味覚について、お聞きしました。

里芋、これは上河内で生産量が昔から多い。そしてイチジク。
ブルーベリーから。そして上河内を代表するゆず

ba0a9a17.jpg

薬味用の青ゆずはもうすぐ店頭に並ぶそうです。
この季節羽黒山山頂の茶店では、地元の里芋にゆず味噌をつけた田楽が昔から人気なんです。

そしてこの地域は花き花木栽培も盛んなんです。

春はパンジーから、冬の葉牡丹まで季節ごとの花を出しているんですよ。

53877291.jpg


 若い生産者がもっと直売所に参加してくれるよう活動しています

若い人たちが徐々に育ってきているので、一人でも多くの若い人に
この直売所に農産物を出荷してもらうよう協力を願っているところです


若い生産者がどんどんと育ってきている、というのは力強いことですよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次に、梵天の湯農産物直売所にも程近い、宇都宮市下小倉町にある
グリーン上河内に行ってきました。


145dc1ec.jpg


こちらはJAうつのみやが運営しています。
店長の渡部寿春さんにどんなお店なのか紹介をしていただきました。


220f5206.jpg

 昨年8月にスカイマート農産物直売所と資材売り場が統合されて
グリーン上河内として新たにオープン
旬な地元農産物を旬な時期にがモットー。


農産物も農業資材も一度に買えて、農家の方にも便利なお店ですよね。

644cadd7.jpg


dfa11279.jpg


加工品も味噌・漬物・梅干し・しもつかれ・たくあん・ゆずみそ・おこわ・
おにぎり・草餅・だんご・切り餅・りんごジュースと充実していますよ。

渡部さんにこれからの季節のおススメの秋野菜について伺いました。


これからの季節は里芋・栗・高原大根・ワサビ菜、そして、新米です。
米はその場で精米。今年の地元コシヒカリは9/25頃発売予定。是非ご賞味ください。

上河内は、宇都宮市の中でも、昔から米作りが盛んな地域


実りの秋を迎えて、農産物直売所には秋の味覚が溢れています。


2730f07d.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 梵天の湯農産物直売所は宇都宮市今里町。天然温泉施設梵天の湯に
併設されています。
電話番号は 028-674-8318。
営業時間は午前9時から午後5時までで、定休日は第1・第3木曜日です。

グリーン上河内は宇都宮市下小倉町。国道293号沿い 上河内営農経済
センター隣にあります。
電話番号は 028-674-2711。
業時間は午前8時30分から午後6時です。
年末年始以外は年中無休です。

皆さんも、美味しい秋の味覚を探しに、出かけてみてはいかがですか。

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告③】

グリーントラストうつのみやが主催する
「秋野菜の種まきから収穫までの植栽体験」の第一回・種まきが
9月7日の日曜日に宇都宮市鶴田沼緑地で予定されていました。
あいにくの雨でその日の開催は明日14日へと延期になりました。、
どういった内容のイベントなのかを調査して来ました。


5701385f.jpg

鶴田沼と周辺の案内図です。

8951c925.jpg

 雨の場合は、当日現地で実施するかどうかを決定するので
『このくらいの雨なら出来るかも知れない』と思って来られた、
小学生のお子さん連れのお母さんもいらっしゃいました。

こういった鶴田沼の緑地を活用したイベントは、
平成12年6月に結成されたボランティアグループ

「鶴田沼の自然を育てる会」が計画し、実施に当たっています。

その会の副会長であり農場長の「岡田吉久さん」に
まずはボランティアグループ結成のきっかけなどを聞きました。

c76e6477.jpg
平成12年に退職
同じく退職した同僚と二人でスタート
荒れてしまっている鶴田沼周辺の山(31ha)の
草刈りをしよう、きれいにしようと下草刈りから始めた。


東京ドームおよそ6個半の広さだそうです。

その広大な敷地面積の草刈りを、当初は二人で
始められた。…並大抵のことではないですよね~!!

そんなご苦労をされても鶴田沼の緑を守ろうとした岡田さんにはから、こんな思い出があったんですよ。


岡田さんは、近くの砥上町の出身
小さいころから鶴田沼に遊びに来てた。冬は、スケートも出来たそうです。
その場所の荒れ果てた姿に心を突き動かされたのだそうです。

変わってしまって来ているのを見て、もう一度復活させたいという
強い気持ちが行動をおこさせたんですね。

今では緑地内の下草刈りを始め、ヨシ刈り、そして今回のように
市民を公募しての農業体験会などの活動を行うまでとなりました。


8c1eab60.jpg

畑は鶴田沼から5,6分歩いたところにあります。

緑陰の道をお散歩気分で気持ち良く歩きました。


308dc90d.jpg

到着で~す。土がきれいにならされている場所が、

植栽体験をする畑なんですよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どんな野菜の種まきが予定されているかと言うと……

a3d8441f.jpg

秋野菜の種類
こかぶ・日本ホウレンソウ・白菜・人参
カキ菜・小松菜・大根
キャベツ・春菊・チンゲン菜-----
全部で10種類!いろいろまくんですね。

bac8df22.jpg

野菜図鑑から撮影した白菜です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この植栽体験は、種まきを含めて3回のプログラムがあります。
次回は10月に行われる、畑の草取り作業・そして11月に行われるのが収穫体験です。
この一環した作業を学ぶことが狙いとなっているそうです。
収穫したものは実費で分けてくれるんですが、料金もお得になっているんですよ。

収穫の頃になると、スーパーなどで
料金の下調べを行う。その半額で分けてあげるんだと

岡田さんはおっしゃってました。

うれしいですよね!
ますます収穫の時期が楽しみになりますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家庭菜園を楽しまれながらも、何度も農業体験活動に参加されている方に
お話を伺うことが出来ました。

1996466f.jpg

 「ここに来ると農業の大先輩がたくさんいる。いろいろ教えてもらえる。
その知識を家庭菜園に反映させている」

2870ca4c.jpg

自然体験支援活動も行っています。

こちらは、親と子の自然体験会のプログラム「クラフトづくり」で作られた作品です。

個性豊かな作品が飾って」ありました。

0d04e839.jpg

わあ~! スズメバチの巣!!

b88351c5.jpg

皆さん、ご協力ありがとうございました。

宇都宮の自然を守るためにご尽力いただいていること

心より感謝いたします。

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

【農業王国宇都宮インフォメーション】

ふるさと宮便り「四季旬菜」からのご案内です。
「四季旬菜」では、生産者の顔が見える農産物を一番旬の味で楽しめる
地場野菜の配送サービスを行なっています。
配送サービスはどなたでも利用でき、
毎月1回、その時期の旬のおいしい野菜などをお届けします。

主な品目は、トマト、大根、きゅうり、ねぎ、ほうれん草、米、林檎、梨などです
毎月1回の年12回、そのほか、12月と7月には、お歳暮とお中元向けに贈答用があります。

年会費は35000円。
12回分割の場合は、1回あたり2980円となります。
また、贈答用は、それぞれ5000円です。

詳しいことは、
JAうつのみや営農部直販課内
ふるさと宮便り「四季旬菜」実行委員会事務局
電話028−670-8282までお問い合わせください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今週は『秋野菜』をテーマにお送りしました。

化学肥料や農薬を一切使わない、自然と共に野菜を育てる有機農業を、
宇都宮で行っている、清水さん。
川崎から単身で宇都宮に引っ越し、
野菜作りの第一段階から無農薬で、自然の力を活かした野菜作りを心がける
農業への姿勢は素晴らしいですよね!

そして、宇都宮市今里町の「梵天の湯農産物直売所」と
宇都宮市下小倉町にある「グリーン上河内」。
里芋にイチジク・栗にゆず、などの秋の味覚が堪能できますよ。
さらに今月の25日くらいには新米も並ぶ予定です。

また、雨のために延期になった
「秋野菜の種まきから収穫までの植栽体験」の第一回目・種まき。
明日14日への延期になりましたが、
参加する方は是非楽しんでほしいですよね。

皆さんも、「宇都宮での食欲の秋」、満喫してみてくださいね!!

さて、来週のテーマは「里芋」です。

f1b367fb.jpg

実は、宇都宮では秋に里芋が収穫されているって知ってましたか?
今が旬の里芋を徹底調査!!
宇都宮産里芋の伝統に迫りますよ!!
「昔」から「今」へと受け継がれている、里芋文化を是非お聴きください。

来週の放送をお楽しみに。

この番組では、皆さんからの ご意見など受け付けています
また、家庭菜園のお悩みや、疑問についても、お便りを受け付けています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「鹿沼市のペンネーム「ジャビットみっちゃん」からこんな感想をいただきました。

放送の中で行ったことのあるお店が紹介されるとすごくうれしくなります。
行った事のないお店は、行ってみたくなります。
家族みんなフルーツが大好きです。」

また、放送ではお伝えできませんでしたが、こんなお便りもいただきました。

「栃木市の大森さんからです。 ---宇都宮市内で果実や野菜が出来るとは

思ってみなかったです。工業の方が多いと思ってました。」

「埼玉県行田市の飯塚さんからです。---梨で紅茶が作れるというのでビックリです。

どんな味なのか頭の中で考えています。にっこりは大きいと聞いていますが、

一度試したいです。 秋になり大好きな果物が出回り、楽しみです。」


ありがとうございました。スタッフ一同リスナーの皆さんからのお便りは、

実にうれしく励みになります。

これからもアグリ倶楽部38をよろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


宛先は、
メールの方はu38@crt-radio.co.jp
FAXは028-643-3311
お葉書は〒320-8601
栃木放送「アグリ倶楽部38」の係まで、お送りください。
たくさんのお便りお待ちしています。

さぁ、それでは来週もいってみましょう!!

調査開始!!

さて、今回のテーマは「梨」でした。
甘さとジューシーさを兼ね備えた梨、おいしいですよね!
皆さんはお好きですか?

それでは、「梨」について調査開始!

===============================

調査報告①

宇都宮市内で一番多く生産している果樹園に、伺ってきました。


3e8f7591.jpg

JAうつのみや梨専門部 専門部長で
宇都宮市上籠谷町にある山口果樹園の園主 山口幸夫さんに

いろいろとお話を伺って来ました。

JAうつのみや梨専門部について説明をしてくださいました。

==============================
JAうつのみや梨専門部員は102名。

栽培面積は、162ha(東京ドームおよそ34.5個分)です。
直売を含め約5千トンを出荷しています。

JAうつのみや梨専門部の全員が“栃木県認定エコファーマー”を取得。
生産技術、農薬や肥料についてしっかり勉強しながら、毎月“作業ポイント”としてチェックしています。
それに沿って梨づくりに取り組み、全員のレベルアップを目指しているんですよ。。
部会員は非常に意識が高く、品質が良いものを目指して生産に励んでいます。
食べて美味しい、安心な物が食べられると思います。


ちなみに平成25年度の栃木県の梨の生産量は全国で5位。

栃木県の中で宇都宮の生産量は、トップでした。


db408fcb.jpg

山口果樹園ではこんな風に袋詰めして、

梨園で直売しています。

(取材に伺った時は幸水8個入りが千円で売っていました。)


さて一口に梨と言っても、色々な品種がありますよね。
ea3e8506.jpg
 山口果樹園で生産されている梨は、7月の初めに出荷される温室栽培の幸水、
8月中旬は露地栽培の幸水、9月の初めから豊水、10月初めから“あきづき”、
そして10月下旬から12月中旬まで“にっこり”の順で、収穫されます。

(写真には栽培品種が収穫されるなどの1年を通したスケジュール表が写っています。)

今は、“幸水”から“豊水”へ、出荷される品種の変わり目の時期ですね。

その“幸水”や“豊水”の中でも、特別に選ばれた梨が、
平成16年に“宇都宮のブランド農産物”として認定されました


どういった梨が選ばれるのでしょうか!?

プレミアム13』と言うブランド名で販売されています。

本当に形が良くて、糖度13度以上の厳選された梨です。

JAうつのみやに出荷されたうち数%しか選ばれないので
そんなに多くは出て来ません。糖度が高くて甘みがハッキリしているものです。
食感も良く、香りも出てくる。是非!食べて頂きたいですね。(山口さん談)


77ea01b0.jpg

選果作業中の様子です。

続いては、年末に出回る“にっこり”についてお話を伺いました。

“にっこり梨”の特徴について

“にっこり梨”は平成8年に名付けられた。
栃木県の観光地“日光”+梨(り)=“にっこり”。
ネーミングも最高!大玉でジューシー。糖度も高くて、日持ちがいい。
10月中旬から収穫が始まり、11月中旬まで収穫期が続きます。
日持ちがいいことから、お歳暮に使われる事が多くなってきている梨です。
私が良く言うのは「お正月にコタツに入って、お酒を飲んだ後に“にっこり梨”を食べてニッコリしよう」
(お正月のご馳走を頂いた後で)

梨を食べてサッパリすっきりして、1年間をニッコリ暮らして頂きたいと思っています。

“にっこり梨”は、日照量の多い栃木県の気候に合っている品種です。
その栃木県の中央部で作られた“にっこり梨”が一番品質が良いんじゃないかな、と思います。
大きさは通常の梨の2倍くらいで、日持ちもするにっこり梨。
山口果樹園の常連さん達は、にっこり梨を旬の時期に買っておいて
暖房を入れない部屋や、凍らない場所、押し入れの布団の間など
温度変化が少ない場所や、新聞紙にくるんで冷蔵庫の野菜室で保存したり
「どうやったら“にっこり梨”を美味しくお正月まで保存できるか!?

楽しみながら研究して、尚且つ情報交換も楽しんでいるようです。

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇 
山口果樹園では“梨”を使った加工品づくりにも取り組んでいます。
『家内が加工品をやっている。豊水のジュースが10数年前に始まった。
豊水はコクがあって味がしっかり出てくる。
「梨の可能性をもっと求めたい」と紅茶が出来上がった。
地元のカフェ“マルヨシ”とのコラボでジャムやピクルスも。』
a1ff1902.jpg
奥様の美輝さんとのツーショットです。
美輝さんに、加工品作りが始まったきっかけを教えて貰いました。「梨のジュースを絞るきっかけとなったのは、豊水にチョットした傷害が
入ってしまい、出荷できない梨が大量に穫れてしまった年に
‘ジュースを絞ろうか?’となった。主人と仕事をしながら
’こういうの作ってみない?’と話して、発想がピコンと生まれる。
最近同じ思いの人と繋がっていくな、と思う。タイミングがいいし恵まれてると思う。」
=======================

ジュース作りは、出荷できなかった豊水を活用する事から始まりました。
以前だったら、出荷できない梨は畑に戻して有機肥料にする
だけだったそうなんですが、「そのままでの販売が難しいなら、
加工品にすればいいんじゃないか!?」という発想の転換から、
商品開発が始まったのだと話してくれました。


108c1877.jpg

発想の転換から生まれた加工品たちです。

贈り物にも喜ばれそうなものばかりですね。

================================


f1c71888.jpg

果樹園併設の直売所の様子です。


最後に園主の山口さんに、山口果樹園がこれから目指す農業について教えて頂きました。

家内と二人で良く話してるのは「元気な稼げる農業を目指していきたい」。
【稼げる・かっこいい・輝く】の3Kの農業にしていきたい。
後輩たちが目指したくなる、元気な農業をしていきたい。

我々は農家だけの集まりではなく、他産業の方々と交流を持っているので、
いろんな方が周りに集まってくる。そこで何かやりたいと思った時に
横を見たらその業界のプロフェッショナルがいる。その流れは、
私は農業関係で繋がっていくが、他産業は家内が繋がりを作っている。

二人三脚でしっかりやっている。そういうのを子供達が見ていて
「山口果樹園をしっかり盛り上げていこう」という気持ちになっていると思う。

宇都宮は、行政もJAもバックアップがしっかりしているのでいい作物を作るのに最高だと思っています。

山口さんには娘さんが3人いらっしゃいます。
「将来、果樹園で“農家レストラン”を開いたり、果樹園コンサートなどイベントをやりたいね」と
話しながら、ご家族で大きな夢を描いているそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山口果樹園は、宇都宮市上籠谷町(かみこもりやまち)にあります。
鬼怒(きぬ)テクノ通りを、真岡市(もおかし)方面から
宇都宮市に入って左側に、看板が出ています。
販売時間は、午前9時から午後6時まで。
これから収穫される梨がたわわに実る様子も、見学できます。
電話番号は、028-667-0523です。

 なお、イベントに出店する際にお休みになる場合がありますので、お出かけ前に電話でご確認ください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

調査報告②

山口果樹園の‘にっこり梨’を使ったフレーバード・ティー(香りのある紅茶)を

提供している「世界のお茶の専門店・y’s tea」に行って来ました。

b02352a4.jpg

ランチもやっています。

紅茶は11時からラストオーダーの18:30までお楽しみいただけます。

またアフタヌーンティーセットというメニューも用意されているんですよ。

紅茶+サンドイッチ、スコーン、シフォンケーキ、

また月替わりで作られるシェフの生ケーキなどとセットになっているんですって!

823e50c7.jpg
f0d2ab8e.jpg

さすがに世界のお茶の専門店です。

店内に入ると、その種類の多さに目を奪われます。

3b25b529.jpg

ワイズティーネットワーク株式会社 
代表取締役社長の根本泰昌さんです。



先ずは『y’s』に込められた意味を伺いました。
4つの意味が込められていたんですよ。



アルファベット y’sで二つの意味
根本さんの名前 泰昌さん:yasumasaの「y」
あなたouの「y」

====あなたと私をつなぐお茶、お茶は人と人とをつなぐもの=== 

カタカナのワイズ :wise・ワイズ……知性や考える気持ち
            :wide・ワイド……栃木から文化と笑顔を広げたい

                       その広がりという意味


「y’s tea」は宇都宮市中心部オリオン通り、タキモトビルの2階にあります。

2006年5月にオープンしたそうです。根本さんに、2つの何故を伺いました。

1.なぜ、オリオン通りを選んだのでしょうか?

2.なぜ、紅茶だったのでしょうか?

24c19b21.jpg

以前は製薬会社の営業マンだった根本さんですが、仕事をこなす中で、
医療だけでは元気になりにくい人たちがいることに気付いたそうです。
また、生まれ育った宇都宮のオリオン通りの活気がなくなっていくのを、寂しく感じていたそうです。
そこで、「自分が人や地域を元気にすることは出来ないだろうか?」と真剣に考え、
その結果思い切ってこんな行動を取りました。
:会社に辞表を提出する。
人と地域を同時に元気にして栃木をカッコ良くするという難しいテーマを掲げた
:何で起業するかの選択肢の中
*1000分の一という確率で「紅茶」が選ばれた

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

*どのような方法を用いたのか、ここでご紹介したいと思います。

「退職届を出した翌日に、模造紙を何枚も貼り合わせてそこに

何で起業するのか、候補名を1000個書き出しました。

それに対して、持続可能である・老若男女誰でも楽しめる・

笑顔になれる・地域が元気になれる・など合計20項目の

〇・X式のチェックリストを作成し一つ一つに印を付けて

行きました。20項目全部に〇がつき残ったのが、紅茶でした。」

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ba11d1e4.jpg

今では山口果樹園のにっこり梨を使った紅茶を開発して提供しています。
これにはどんなきっかけがあったのでしょうか?

「山口果樹園の奥様、美輝さんが紅茶好き。

忙しい合間を縫ってご来店くださり、またy’s teaで開いている紅茶教室にも参加してくださいました。

その時に、『根本さん、梨を使って紅茶って出来る?』との提案があったんです。」
既にストロベリー・グリーンマスカット・マンゴー・アップルなど
フルーツを使った紅茶がありますが
梨は一番難しいと思ったそうです。

梨の持つの甘さとジューシーさが、梨を使った紅茶を作るのを難しくしているんだそうです。
*梨が難しいとされる理由*
ジューシーだと葉がベタついて製品化できない、
甘さも糖分でベタつきシャキシャキした食感も出せない、
梨よりも梨らしい紅茶に仕上げないと何の味わいもしない紅茶になってしまう難しさ

根本さんはいろいろな方法を試みた結果3年かけて、最良の方法を考案しました。

*梨をフレーバードティーに仕上げるための方法*

皮をむいた後、実と皮とを別々に乾燥機にかける。
ドライフルーツのような感覚のものをつくる。

梨の実にほのかな甘みという旨みがあり、
果物として食べる時は捨ててしまう皮に実は香りの成分が強いことが分かった。

また最初からにっこり梨に決めていたのではなく、幸水・豊水・あきづきなど
山口果樹園の全種類の梨を使って試作した結果
ベストマッチだったのが「にっこりだったということも教えてくれました。

また梨の皮の香りは、乾燥させると生で嗅いだものとは違ってくるそうです。
その点でもにっこり梨の香りは1番優秀だと、根本さんはおっしゃってました。
このにっこり梨の紅茶はおもてなし紅茶というメニューになり、お客様に提供されるようになりました。

e95281fb.jpg

これがおもてなし紅茶の茶葉です。

和梨と紅茶という意外な組み合わせを、

梨の特徴を活かしつつ高級感ある茶葉(オーガニックのスリランカ産茶葉等)を厳選。

根本さんが、ハンドブレンドで仕上げました。


bdd1fbb5.jpg

 おもてなし紅茶に込められた根本さんの思いです。

「お茶は本来おもてなしをする時に扱われるものです。
宇都宮の政策“おもてなし日本一を目指して”に合致できます。
紅茶は人を笑顔にする商品と言われています。→にっこりする。
梨の名前がにっこり・おもてなしのなしに梨を含みいれる。
宇都宮の引いては栃木のウエルカムドリンクとなれたらという思いを込めました。」


c1d90a33.jpg
2b17233c.jpg

 世界のお茶の専門店「y’s tea」は宇都宮市曲師町 オリオン通りの
タキヤビル2階にあります。
電話 028-639-6601
定休日は月曜日と第一火曜日です。
営業時間は午前11時から午後7時まで、紅茶を楽しめます。

是非一度、お出かけ下さいね。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

調査報告③

山口果樹園の梨を使った料理を提供している宇都宮市中今泉の
「朝採り野菜レストランNukumori」を調査して来ました。

4818eb63.jpg

「料理を出す皿は益子焼の作家さんにオーダーメイドで発注
益子焼いいな、お野菜美味しいな、なんかいいなって
思ってもらえる店にしたい。そんな思いを「Nukumori」に込めました。」

b710e714.jpg

オーナーの金子善彦(よしひこ)さんです。

地元産のものにこだわっている理由について聞いてみました。

「野菜というより地元の農家に拘っている。こちらの農家の方は挑戦する気持ちが強い。
食べたことのないような野菜作りにトライしている人などそんな地元の農家の人の想いに拘っている。」


c67e64e9.jpg
98360105.jpg

店内の様子です。

お店のオーナーの金子さんが惚れ込んだ、熱い想いの生産者、そのうちのひとつが「山口果樹園」です。
Nukumoriでは昨年、この山口果樹園のにっこり梨を使ったタルトが好評でした。

今年の予定はいかがでしょうか?

「今のところ未定です。山口さんの梨を使って赤ワインコンポート、
タルトなどを作ったが、本当にタルトが良いのか色々試したいと思っています。
スパイシーコンポートも好評でした。お客さんがビックリするようなものを作りたいと思っています。


02a79599.jpg

今の時期の梨メニュー 「野菜のパフェ」です。

「暑い時期なので、フレッシュ(そのまま使用する)が多いです。
今お野菜を使ったパフェをご用意しているので
そこに幸水をフレッシュなままおつけしてます。
梨の持つ美味しさを活かした形でお出ししているんですよ。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「野菜を使ったパフェ」って!?

調査員の実食レポートです。
甘さ控えめなアイスの上にとうもろこしプリンとジューシーな梨の幸水と、スイカがのったデザートです。
それぞれの甘さのバランスがよく、素材の持つ美味しさが活かされているなと感じました。
食後もサッパリとした大人のデザートといった一品でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に、金子さんが今後このお店をどのようにして行きたいのか、聞いてみました。

「いつ来てもいいなって思ってもらえるような場所でありたいと思っています。

自分自身が店のサービスマンとして、お客さまに伝えられることを増やし、
気付きをいっぱい与えられるような店にして行きたいですね。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝採り野菜レストランNukumoriは、
宇都宮市中心部から、県庁前通りを東に進み、
今泉アンダーをくぐって2つ目の信号を北に入って、
およそ500メートル進んで左側。
宇都宮市中今泉の東雲通り沿いにあります。

電話 028-666-5952
営業時間は平日は午前11時から深夜0時まで。
          土日祝日は、午前8時から深夜0時までです。
定休日 第1、第3、第5日曜日と、第2、第4火曜日です。

宇都宮を愛するオーナーの熱い情熱とこだわりのメニューを味わいに、是非お出かけください。

====================================


農業王国宇都宮インフォメーション

農業王国宇都宮インフォメーションのコーナーです。
このコーナーでは、宇都宮で開かれるイベントなどを紹介していきます。

宇都宮市簗瀬町(やなぜまち)にある、宇都宮市中央卸売市場(しじょう)では、毎月第2土曜日に
『宇都宮うんめ~べ朝市』として、市場(しじょう)を一般開放しています。

今月の開催は13日で、解放される時間は午前9時から正午までです。

入場は無料です。

どなたでも、野菜や水産物、乾物、漬物、お米、お菓子、花、包装資材、
調理器具などを お得に買うことが出来ます。
また、市場(市場)内にある食堂も、利用できます。

詳しいことは、宇都宮市 中央卸売市場 一般開放実行委員会
電話 028-637-6811まで、お問い合わせください。 

===============================

今週は『梨』をテーマにお送りしました。

山口果樹園では、家族が一丸となって梨の栽培に取り組んでいました。
大きな夢をもって、人との繋がりを大切にして、
「【稼げる・かっこいい・輝く】の3Kの農業」を掲げる
山口さんの仕事への思いは胸を打たれましたね。

そして、山口果樹園の新鮮な梨を使っている
「y’s tea」と「朝採り野菜レストランNukumori」。
どちらも、絶品の梨メニューを堪能できますよ。
色々な試行錯誤で誕生した「宇都宮産の梨を使ったメニュー」を味わいに
この週末、是非お出かけ下さい!!

さて、来週のテーマは「秋野菜」です。

段々と季節も秋に移り変わっていきますね。
宇都宮市では、秋に収穫できる野菜がたくさんあるんです。
そんな栄養たっぷりの「宇都宮産の秋野菜」をたっぷりとご紹介しますよ!!

はたして、どんな調査報告をしてくれるのか楽しみですね。

来週も是非お聴きください!!

↑このページのトップヘ