2014年10月

13646a0b.jpg


今回のテーマは。。。
『さつまいも』ですっ *. ゜
収穫から美味しい食べ方まで
たーっぷり紹介しちゃいます ♪

そ・し・て!
今回は、みなさんの家庭菜園の
お悩みや疑問にお答えする
「家庭菜園Q&A」のコーナーも
ありますよ(。・ω・。)

ではでは。。。
早速行ってみましょう!


調査開始ッ!☆*。
- - - - - - - - - -

【調査報告①】

宇都宮産の “ さつまいも ” は
11月いっぱいくらいまで
市内の直売所などで販売されています *。
ちなみに。。。
平成25年度の作村面積は
栃木県全体で158haです(*^^*)
: : : : : : : : : : : : :
そんな 「さつまいもの
収穫実習」が行われた
『宇都宮大学農学部』
附属農場
調査してきました(。>ω<。)b
まず、学部と農場の概要から
伺いました~☆*。
宇都宮大学農学部
准教授高橋 行継さん です!

e567dccd.jpg


准教授高橋 行継さん です *。



高橋先生
「農学部は、今年で創立92年です。
生物資源科学科、応用生命科学科
農業環境工学科、農業経済学科
森林科学科の5つの学科で構成されています。
大学の農場は101ha。
TDLとTDSを合わせたくらいの広さです。
米、ジャガイモ、さつまいも、ネギ、白菜
ゴボウ、ニンジン、大根、胡瓜...
あとはシクラメンなどの
花などを生産しています。」



農場がTDLとTDSを
合わせたくらいの広さ。。。
とても分かりやすい
例ですね(*´ω`*)笑

その中には
田んぼや畑、果樹園
キュウリのビニルハウスや
『家畜生産学実習』のための
牛やヤギ、羊もいるのです ♪


\どーーーん☆*。/
0a08ed1b.jpg



\どどーーーん☆*。/
6ef5f479.jpg




かわい~い(●´ω`●) *。


。。。って和んじゃいましたが(笑)
そんな農場で、今回は
「さつまいもの収穫実習」
行われたのです!


: : : : : : : : : : : : : :


どんな品種のさつまいもを収穫したの??
高橋先生が教えてくれました ♪


高橋先生
「今回の実習で収穫した
“ さつまいも ” の品種は『タマオトメ』です。
“ さつまいも ” で有名なのは
金時やベニアズマですが
こちらの農場に、*線虫
結構出てきたので
それに対して抵抗性が強い品種での
『タマオトメ』や『安納いも』を
作付しました。」



- - - - - - - - - - - - -

~線虫とは??~

田や畑で栽培している農作物を
食い荒らしてしまう
農業害虫の一種です。
白く細長いのが特徴。

- - - - - - - - - - - - -


『タマオトメ』は線虫に対して
抵抗性が強いということで
畑の状況に合わせて
選んだ品種なのです(。・o・。)


その畑の土づくりや管理について
技術職員 朝妻 英治 さん
伺いました~ ♪ *。

bc12c434.jpg


技術職員朝妻 英治 さん です!


朝妻先生
「こちらの農場で自家生産した堆肥と
農薬資材を一般の栽培方法に即して
使用しています。
学生の実習なので、ひとまずは
一般的な栽培様式を覚えてもらいます。
きちんと防除した、 *施肥管理をします。
それが、どういった意味があるのか
学生に考えてもらいます。
科学と結びつけ、座学とリンクさせた
農場実習です。」



。。。んっ??
施肥(せひ)管理”って
なーにっ??(*゜゜*)


- - - - - - - - - - - - -

~施肥管理とは??~

農作物を目標とする
生産量や品質を確保するために
植え付けから収穫の間に
畑の土に肥料を与えます。
その日付や量を
『栽培履歴管理表』に記入して
その農作物が
〇いつ
〇どこで
〇どのように栽培されたか
明確にしておく管理法です。

- - - - - - - - - - - - -


。。。なるほどっ!
つまりは、とても丁寧に
記録するってことですね☆*。

: : : : : : : : : : : : : :


附属農場に技術職員が
13名いらっしゃいます * . ゜
実習以外の日常の農場管理は
技術職員のみなさんで
行っています(●・v・●)
今回さつまいもを収穫したのは
農学部2年 生物資源科学科
植物生産学コース

21名のみなさんで~す ♪


\。* 授業風景 *。/
46fed73a.jpg


↑みんな真剣に高橋先生のお話を
聞いていました(*´▽`*)



\。* いざ収穫! *。/
6350a2df.jpg


6bfa5ad9.jpg


/「わぁー!おっきい!」\
「みてみてー!ぬけたーッ!」
「変な虫捕まえた~!」←?!( ゜゜;)


。。。みんな楽しそう~ ♪
わたしも参加したくなっちゃった *。


みんなすっごく手際よく
丁寧な作業をしていたので
お家が農家さんなのかな??
と思って聞いてみたら
むしろ、農家さんじゃないお家の方が
多かったのです!(。・o・。)


: : : : : : : : : : : : : :


2人の学生に
農学部に来た理由と将来の夢を
聞いてみました~☆ *. ゜


男子生徒
「農業高校の先生に薦められ入学しました。
高校では食品加工について学び
宇大に来て農作業を初めて体験しました。
自分でイチから原料を作るのは楽しいです。
こんな風に食に関われる仕事が出来たら
と思います。」

女子生徒
「おじいちゃんに『稲の研究をしてくれ』
って言われたからです。
何気なくやってた事がしっかり勉強したら
『あ!これはこんな意味があるんだ』
『こういう作業の名前なんだ』
『この機械の名前は、こういうんだ』
と色々な事を知りました。
将来は美味しいお米を作りたいです!」



そんな熱く夢を語る2人の目は
きらきらしてました(*>ω<*) *。

: : : : : : : : : : : : : :


今回お話を伺った『生物資源科学科』の
みなさんの先輩方の過去3年間の
進路状況を見ると、農業に就いた方や
農業系の公務員や団体職員
製薬会社や食品加工会社などの
製造業、サービス業などなど。。。
様々な業種に進んでいることが
分かりました~ ♪ *。

また学生は、宇都宮市内や
県内の鹿沼市、壬生町のほかに
埼玉、東京、新潟など
県以外からも集まってきています!


: : : : : : : : : : : : : :


9f6a431e.jpg


そして、この日に収穫した
“ さつまいも ” の保存方法を
高橋先生が教えてくれました(^^)/


高橋先生
「サツマイモは元々
亜熱帯原産の作物なので寒さに弱いです。
気温13度が限界と言われています。
ご家庭で保存する場合
真冬の朝方は10度以下になる
部屋に置くと腐ってしまいます。
貯蔵する場合は寒くない所へ。
そして、なるべく早く食べて頂くのが
いいと思います。」



へぇ~!(●゜゜●)
“ さつまいも ” って
寒さに弱いんだー☆ *。
保存方法には気を付けましょうッ!


: : : : : : : : : : : : : :


この日に収穫した “ さつまいも ” の
オススメの食べ方や美味しい食べ方を
学生さんや先生のみなさんに
聞いてみました~ ♪


「大学芋やりたい!」
「天ぷらがいい!」
「アルミホイルに包んで焼き芋!」
「タマオトメは干し芋に向いてるから
一度蒸かして、1cmくらいにスライスして
干して、干し芋にして食べてる人もいます。」



。。。わぁ~!
どれも美味しそう(*´ω`pq)


: : : : : : : : : : : : : :


そんな『タマオトメ』が、買える場所を
紹介しちゃいまーす ☆ *。


宇都宮大学付属農場で生産された
新鮮で美味しい農産物は
宇都宮大学のキャンパス内で
販売されます!(。・・。)

13506ee5.jpg


↑すごい行列~(;゜゜/)/


峰キャンパスUUプラザ前
毎週月曜日と金曜日
工学部の陽東キャンパス
10号棟付近では毎週水曜日
時間は共に
お昼12時半から午後1時頃まで


15ba109b.jpg


今の時期は
さつまいもやネギ
梨や栗などが販売されています ♪


さらにさらにーッ!
来月は、9日(日)
『うつのみや食育フェア』
宇都宮城址公園会場
22(土)23(日)
宇都宮大学の学祭でも
販売されま~す(*^^*)
また、本日10月25日
栃木県庁とその周辺でこのあと
午前10時から午後4時まで開催される
『とちぎ“食と農”ふれあいフェア2014』で
農場の技術職員さんが
野菜や果物などを販売します!

宇都宮大学付属農場で
丹精込めて生産された
『安納芋』と『タマオトメ』
ぜひ!味わってみてくださ~い☆ *。



〇●〇●〇●〇●〇●〇


【調査報告②】



宇都宮産のサツマイモを使用した
パンを作っているベーカリー
『オパーリン』
調査してきました~ ♪ *。

2f078865.jpg



こちらの『オパーリン』は
当時26歳だった
店長野口 博 さん
昭和52年に材木町通りに
お店をオープンしました☆ *。

また、その近くに
宇都宮女子高等学校があったため
生徒が、毎日お店に
足を運んでいたそうです(●・ω・●)

なかでも“ 幻のメロンパン ”
という商品が大人気で
「メロンパンの歌」というものまで
存在したそうですよッ(笑)

そして、平成元年に
現在の鐺山町にお店を移転し
今年でなんと!!
創業38周年を迎えました~ ♪


: : : : : : : : : : : : :


今回は、宇都宮産の
“ さつまいも ”  を使用したパン
スイートポテトスイート』について
調査をしてきましたよッ *。


まずは、なぜ “ さつまいも ” を
パンに使おうと思ったのか??
店長野口 博さん
聞いてみました~(*´v`*)

b1d4893b.jpg


(写真右)店長野口 博 さん
(写真左)奥様野口 みゆき さん


博さん
「ビタミンB、ビタミンCなどの
免疫力を高める栄養素が
含まれているからです。
食べてもらえば、間違いなく
体によいと思い開発しました。」



調べたところ。。。
ビタミンが豊富のうえ
“ さつまいも ” には
〇食物繊維
〇カルシウム
〇ヤラピン
〇カロチン
〇アントシアニン
などの
体に嬉しい成分が
たーっぷり含まれてます☆ *。


美味しくて体にいい!
“ さつまいも ”
えらいぞッ(●´>ω<`●)笑


: : : : : : : : : : : : :


と・こ・ろ・で。。
『スイートポテトスイート』は
いったい、どんな商品なの??


博さん
「パンの生地にサイコロ状の
“ さつまいも ” を入れたものです。
“ さつまいも ” を入れる際に機械を使うと
“ さつまいも ” が崩れてしまうため
すべて手作業です。
そこに中高年が大好きな
あんこを合わせました。」



あッ、もちろんわたしも
試食済みですよ(笑)

ふわっふわのパンの生地に
甘ーい“ さつまいも ” 
ごろごろ入っていて
とっても贅沢です(*・ω・*)!
そして、そんなパンにサンドされている
たーっぷりなこしあんも上品な甘さで
これはもう絶品ッ ♪ *。


: : : : : : : : : : : : :


『スイートポテトスイート』に
使われている
甘くて美味しい “ さつまいも ”は
『オパーリン』の
従業員岡田 睦子さん
おばあちゃん 岡田 永子さん が作ってる
“ さつまいも ” なんですよ☆ *。


永子さんに聞いたところ
品種は、高系14号で
美味しいサツマイモを作るには
「毎日の草抜きが肝心なのよ。」
と教えてくれました(。・v・。)

また、永子さんもよく
『スイートポテトスイート』を食べるらしく
「おやつにも最適。」
と話していました ♪

主食としても、おやつとしても
どっちでもいけちゃう
『スイートポテトスイート』
すごいなぁ~ *。


: : : : : : : : : : : : :


。。。ところで(*^^*)
『スイートポテトスイート』の
お客さんの反応は
どうだったのでしょう??
博さんに聞いてみました☆ *。


博さん
「始まった頃は珍しいと大人気でした。
その後、電話で予約が増えました。
今では、お土産としても
大変好まれています。」



こんなに美味しいパン
お土産でもらえたら
わたしだったら
飛んで喜びますo(。>ω<。)o笑


: : : : : : : : : : : : :


ffb97aee.jpg



博さんは、旬の地元の食材を
使用することにもこだわってます!
今の季節だと
〇カボチャあんパン
〇カボチャレーズン
食べられるそうでーす ♪ *。

もう全部制覇
しちゃいたい(*´o`*)笑


: : : : : : : : : : : : :


最後に、博さんに
『オパーリン』の
店長としての喜びを
聞いてみました~☆*。



博さん
「開店当初の、昭和52年
宇女高生のお客さんが、38年経った今でも
メロンパンを買いに来るんです。
「あってよかった。」の一言が
今でも忘れられないです。
パン屋をやっていてよかったです。」



素敵なエピソード(;o;)
美味しいパンと
博さんの真面目な人柄が
38年間愛され続けているのね ♪ *。


: : : : : : : : : : : : : :


『オパーリン』は
宇都宮市鐺山町190-1
電話番号は、028-667-7260
営業時間は、午前9時から夕方6時半
定休日は、日曜日
です☆!


旬の美味しさが満載の
『オパーリン』へ
ぜひ!お越しください(。・v・。)

〇●〇●〇●〇●〇●〇

【家庭菜園Q&A】


“ 家庭菜園 Q&A ” の
コーナーです (*^^*)/ ♪

このコーナでは
専門家アドバイスを元に
番組に寄せられた
家庭菜園のお悩みや疑問を
ズババーッと
解決しちゃいます *。


解決してくれるのは。。。

b460e704.jpg


日光種苗
取締役社長

小川  浩徳さん です!

よろしくお願いしまーす☆*。
- - - - - - - - - - - - -

Q : 肥料の袋に『8-8-8』
などと書いてある数字は、
どんな意味があるんですか??


・ラジオネーム:那珂川の小川 さん

- - - - - - - - - - - - -

小川社長
A:「何気なくお店に行って
肥料などを買われるときに
袋やパッケージに数字が書いてありますよね。
また、その数字の書き方は三つ並んでますよね。

ここがポイントなのですが
まず、この数字の意味というか
なぜ三つ書いてあるのかというと
三つあるのは、ご存知の通り
野菜とかお花とかは根っこから
肥料分や養分や水分を吸収して育っていきます。
その際に必要な肥料の三要素があるんです。

順番から言うと、窒素、リン酸、カリです。
元素記号は、窒素はN、リン酸はP、カリはKですね。


d61ad37d.jpg

窒素は何か??と言うと、葉肥(はごえ) 
リン酸は、実肥(みごえ)、花肥(はなごえ)
あ、鼻声じゃないですよ(笑)
そして、カリは根肥(ねごえ)です。
これらは育って行くにあたり
重要な役割を果たしているんです。


その順序が8-8-8
なんです。
じゃあその8っていう数字は何なのかというと
これは、パーセント(%)です。
100gの肥料だったら
その中に8%含まれている

という意味なんですよ。

その
数字が小さければ小さいほど
肥料の濃度が薄い、弱い
ということです。
また、数字が大きいと濃く、強く なります。

8-8-8とか
12-12-12とか
もしくは、8-10-14とか
お店に行くと、色んな数字がありますね。

初めて買われるのであれば

まずは8-8-8という
標準な使いやすい肥料
を買われて
使われたらいいのではないかと思います。

中には『早く大きくしたいから
数字の大きい濃い肥料をたくさん与えよう』と
考えられる方もおられると思います。

ですが、ことわざに
『過ぎたるは及ばざるが如し』という
言葉があります。

例えで上げますと
アルコール分の高いお酒を
一気に飲んでしまうと
酔いが早く回ってしまいますよね。
それは体にもいい影響を与えないですよね。

それと同じく、
濃いからいいって
訳でもないのです


ただ『私は、花を育てたい。』
と言う方などは
二番目のリン酸の数字が高いものを
与えたほうがいいと思います。
使い分け ですね。」


36e38768.jpg

なるほど!
『8-8-8』は
〇窒素:葉肥
〇リン酸:実肥、花肥
〇カリ:根肥
の順番なんですね~☆*。

そしてその数字は
肥料の濃さの割合で
数字が小さいほど薄くて
大きいほど濃いんだ~!

まずは使いやすい
『8-8-8』のものを
買お~っと(●>ω<●)b

お悩み解決ッ *。
小川社長!
ありがとうございました~!

〇●〇●〇●〇●〇●〇
 

【農業王国インフォメーション】



このコーナーでは、宇都宮で開かれる
イベントなどを紹介していきます。
本日、午後2時から午後6時まで
宇都宮市のオリオン通りで
「第5回サンセットマルシェinオリオン」
が開催されます。

地元の農家が生産した「自慢の一品」を、
地元の一番の街の中心で
「オシャレ」に売り出そうという
地元密着型イベントです。
宇都宮市内の農園や果樹園が多数参加し
自慢の農産物が販売されるほか
生産者と直にふれあうことができます。

それぞれの農家から
自慢の農産物の話が聞けますよ。
また、「うつのみやアグリネットワーク」が
宇都宮産の野菜や
宇都宮産の農産物を使った
加工品などを販売します。
農作物のほかにも
雑貨や駄菓子、アクセサリーなども
販売されます。


なお、オリオンスクエアの飲食スペースは
午後8時までオープンしています。
ぜひお越しください。
詳しくは、「サンセットマルシェinオリオン」
実行委員会事務局の山口果樹園
電話028-667-0523まで
お問い合わせください。
以上「農業王国宇都宮インフォメーション」でした。



〇●〇●〇●〇●〇●〇


この番組では、皆さんからの
ご意見など受け付けています!
宛先は。。。
メールの方はu38@crt-radio.co.jp
FAXは028-643-3311
お葉書は〒320-8601
栃木放送「アグリ倶楽部38」の係まで
お送りくださ~い(●・v・●)/


〇●〇●〇●〇●〇●〇

今回は『さつまいも』
『家庭菜園Q&A』
お送りしました~ ♪ *。

いかがでしたか??(*´`*)
ますます宇都宮が
大好きになりましたねッ☆ *。



さてさて、来週のテーマは
『かぶ』です!
春の七草のひとつ『すずな』としても
お馴染みの『かぶ』ですが
宇都宮市でも栽培されてるって
ご存知ですか??(。・ω・。)

そんな宇都宮産『かぶ』の
知られざるパワーを
ご紹介しちゃいまーす!
来週もお楽しみに~ *。


調査開始ッ!☆*。
- - - - - - - - - - - -



〇●〇●〇●〇●〇●〇

57afbfbe.jpg

今回のテーマは『大豆』ですっ!(*´ω`*)/

豆腐に納豆、味噌に豆乳。。。
大豆を使った美味しいものって
たーっくさん!ありますよね ♪

栄養豊富な宇都宮産の大豆を
徹底調査しちゃいまーす*. ゜


ではでは、早速いってみましょうっ!
調査開始ッ!☆

【調査報告①】
d2dac9a2.jpg
まずは、大豆事情からで~す ♪
農林水産省省の統計によると
平成24年の大豆の自給率はおよそ8パーセント(。・ω・。)

ただし、サラダ油などの
精油用の原料となる分を除いて
食品に限ると
25パーセントになります!

国産大豆は
豆腐〈58%〉納豆〈14%〉
味噌醤油〈10%〉煮豆惣菜〈9%〉
の割合で利用されてます★ * . ゜

JAうつのみや管内での平成25年度の
大豆の品種「タチナガハ」
生産者・・・83名
耕作面積・・・173ヘクタール
収穫量・・・256トン

同じく「里のほほえみ」は。。
生産者・・・2名
耕作面積・・・5ヘクタール
収穫量・・・13トン

でした~ ♪ *。



・・・んッ??(`・ω・´)

「タチナガハ」
「里のほほえみ」って
どんな大豆かって??


説明しようっ☆!(笑)

- - - - - - - - - - - - - - - -

~“タチナガハ”とは??~

関東地方の主力品種で
県内の作付面積の
なんと9割以上を占めている
大豆の品種です。

〇〇〇〇〇〇〇〇〇

~“里のほほえみ”とは??~

粒が大きく収量率も高く大豆の新奨励品種として
作付転換が進められている大豆の品種です。

さて、。。。
旧上河内地域の中里町にある農家の
山口 守 さん
お話を聞いてきましたー *。

f066f82f.jpg


山口 守 さん です☆ *。


山口さんは
水稲20ha、麦5ha、大豆5haの
栽培をしています( ^^ )/

山口さん、お住まいの中里地域って
どんな所ですかー??


山口さん
「旧上河内町の真ん中に位置して
山田川を中心とした田園地帯です。
家なんかでも、もの心付いた頃は、家で大豆を栽培し
自家用の味噌と納豆を
作っていたのを覚えています。」



へぇ~(*゜゜*)
自家用の味噌や納豆!!
昔から大豆が生活の中に
根付いているのですね~ *。

次に、現在栽培している大豆について
聞いてみましたー★ *。


山口さん

「黒大豆をメインで作っています。
白大豆がタチナガハ、里のほほえみ、ギンレイハ
黒大豆とギンレイハの一部は
こいしや食品へ出荷しています。」



。。。そうなんです!
山口さんは『こいしや食品』と
黒大豆の契約栽培
しているんですっ o(。>ω<。)o

付き合いはもう10年以上になるそうですが
そのきっかけと納めた大豆が
どんな製品になっているのでしょうか??


山口さん
「宮山田に新しい工場を作ったとき
一緒に実験圃場を作ったのですが
そこの管理をすることになり、その関係で
何かあると『頼むよ』ということになりました。
もう10年以上の付き合いになります。

黒大豆に関しては納豆や
焙煎してチョコでコーティングした商品になります。
黒大豆のあんこも作っています。
白大豆は国産大豆の豆腐になります。」



。。。黒大豆を
チョコでコーティングした
お菓子ですとっ??(*`・ω・´*)
それは気になる~っ ♪

: : : : : : : : : : : : : : : : : : :


4d2cfce7.jpg



大豆は天候に左右されることが多くて
栽培するのが難しい作物だといわれますが
良い大豆を作るために
注意している点を聞いてみました☆ *。


山口さん
「白大豆は紫斑病にかかりやすいんです。
雑草の汁がかかると商品価値は下がります。
虫も美味しい大豆には付きやすいので
大豆作りは草や虫との闘いです。
薬を減らしながら、虫や草に注意しています。
大豆は連作に弱く、連作すると
品質が落ちてしまうので
そんなところを注意しています。」



。。。うーむ( `-ω-´ )
たしかに、良い土には
雑草も生えてるし
美味しい大豆には
虫も集まってくるのですね~!


それに、この番組の
“ 家庭菜園Q&Aコーナー ” でも
「連作障害」は話題にあがりましたよね *。


- - - - - - - - - - - - - - -

~連作障害とは??~

同じ土地で同じ作物を作り続けると
病気にかかりやすくなったり
生育が悪くなったりすることです。

- - - - - - - - - - - - - - -


栽培のプロである農家さんでも
良い作物を作るために
注意することは
たくさんあるのです( ;o; )


ではでは。。。
最後に、山口さんに今後
どのような農業をしていきたいのか
伺いました~ ♪ *。



山口さん
「今米は随分安くなっていますが
主食である米は守っていかねばなりません。
生産過剰になるのを抑えるためには
麦と大豆を組み合わせて
規模拡大を計っていきたいです。

上河内は美味しい米どころです。
我が家の大豆も天塩にかけた美味しい大豆です。
幸い我が家にも跡継ぎができました。
これからも今の農業を守りながら
上河内の農産物が少しでも売れるように
これからも頑張っていこうと思います。」



息子さんが後を継いでくれたことを
とーってもに嬉しそうに
話してくれました~(*´v`pq)

これからも宇都宮の農家さんが
もっともーっと元気になれるように
わたしも応援していきたいと思いますっ☆ミ *。

フレーッ!フレーッ!
農家さんッ o(。´>.<`。)o ♪


【調査報告②】

先ほどお話にもでた
『こいしや食品』に行き、豆腐の製造工場や
今大注目の、豆を使ったスイーツ
『豆結(まめゆい)ブランド』を
調査してきました~っ(*^^*)/


まずは、こいしや食品
常務取締役小池  泰史さん
なぜ宇都宮に工場を設立したのか??
聞いてみました ♪


773f662c.jpg


常務取締役 小池 泰史 さんです * . ゜


小池さん
「美味しい納豆と豆腐には
『水』が重要です。
特に水分が多い豆腐は
水の味がそのまま反映されます。
水が綺麗な鬼怒川に近い場所を探していたところ
上河内からお声がかかりました。」



。。。なるほど(。・ω・。)b
美味しい納豆や豆腐のためには、
綺麗な水が必要なんですね☆ *。
それなら、この宇都宮を選んだのは
納得ですね~っ!


: : : : : : : : : : : : : : : : : :


そして今回特別に、その豆腐工場を
見学させていただきました!
案内をしてくださったのは、
営業本部  直販課
長嶋  朋美 さん です(*´o`*)/

84dbd85e.jpg


営業部 直販課  長嶋 朋美 さん です ★*。


工場内は全部で
5つのラインに分けられています!

〇木綿豆腐ライン

〇充填絹ごし豆腐ライン

〇絹ごし豆腐ライン

〇国産大豆専門ライン

〇油物ライン(がんもどきや油揚げ)



c4f9bc30.jpg


2dac5764.jpg
 


6cad9eb9.jpg
 

4dd5bae3.jpg


704bea71.jpg



一日に使用する大豆の量は
なんと!!
米俵200俵分(1.2トン) (;゜゜/)/
150人態勢で作業が行われています☆ミ

また、その日に作られたものは
その日の内に出荷されるので
とーっても新鮮なんです ♪

: : : : : : : : : : : : : : : : :


。。。ところで
『こいしや食品』は黒豆生産農家と
契約栽培しているということでしたが
契約栽培を始めようと思った
きっかけは何でしょう??(。・.・。)

小池さんに伺いました~ *。


小池さん
「地元の方との共生を図り
上河内の一帯を黒大豆にしようと考えました。
また、大豆を育てた水で
商品を作ることにこだわりました。」



まさに地域密着型!
上河内を代表するのに
ふさわしい名産品ですね~★ *。

: : : : : : : : : : : : : : : : : :


そ・し・て!!

『こいしや食品』には
豆を使ったスイーツ
“豆結-mameyui-ブランド”
というものがあるんです ♪


\ じゃーーんッ!!/

88076d0f.jpg



。。。まずは
“ 豆結ブランド ” って何??
また名前の由来は??
小池さんに聞いてみました(*`・ω・´*)


小池さん
「豆腐を頻繁にいろんな方に
食べてもらうために
豆腐や納豆をお菓子にしました。
また、こちらは宇都宮文星大学と共同で開発しました。
名前には『豆』と『結う』で
豆によって人々の結びつきを
作っていこうという想いを込めました。」



「豆で人々を結ぶ」かぁ。。。
とーっても素敵な意味が
込められていたんですね ☆ +。
それに豆や豆腐を使ってお菓子を作る
その発想が面白いですよね~!



そしてそしてーッ!

気になる“豆結ブランド”の
商品はこちら!(。・v・。)


【焼き菓子】

〇とうふカステラ

〇とうふクッキー

〇とうふラスク

〇黒豆チョコ


【生菓子】

〇チーズケーキ

〇ロールケーキ



“ 黒豆チョコ ” や “ とうふラスク ” を
試食でいただきました~ ♪ *。

ec879f35.jpg


“ 黒豆チョコ ” は、とにかく香ばしい!
味は、抹茶・きなこ・とちおとめの
全部で3種類なのですが
わたしは、ぜーんぶ好きです(笑)

“ とうふラスク ” は
とちおとめ味をいただきましたが
サックサクの食感と甘酸っぱい風味が
くせになっちゃいます☆ミ
そして、驚きなのは
小麦粉を一切使用していないんですッ!
不思議~(●・ω・●)


そしてそしてッ
『こいしや食品』の本社入口の直売所
“豆水撰(まめすいせん)” で販売されている
豆腐ソフトクリームもいただきました ♪

29e4ad5e.jpg



さっぱりとした甘さと豆腐のまろやかさが
とーっても美味しかったです *。


食べたくなってしまった
そこのあなた!(笑)


宇都宮市宮山田町にある
『こいしや食品』本社内の直売所
“ 豆水撰 ” へ Let’s Goー!!

また、宇都宮東武百貨店
地下1階の『こいしや食品』のテナント
“ 豆水撰 ” でも購入できます★

お試しあれ~ッ(*>ω<*)/


: : : : : : : : : : : : : : : : : : : :


最後に。。。
小池さんに今後の抱負を
聞いてみましたー!


小池さん
「今後も健康を司るという意味で
大豆製品を開発していきます。
美味しく食べて健康ということを考えながら
今後も努めていきたいと思いますので
よろしくお願いします。」



美味しくて健康だなんて
最高ですねっ(。`・ω・´。)b


: : : : : : : : : : : : : : : : : : :


『こいしや食品』本社は

宇都宮市宮山田町2353-1
電話番号は028-674-7800
ですッ☆ * . ゜


商品をお買い求めいただける直売所
“ 豆水撰 ”

『こいしや食品』本社入口にあります!
電話番号は0120-06-4447
営業時間は、午前10時から午後4時
定休日1月1日から3日
です *。

ぜひ! 『こいしや食品』
足を運んでみてくださーい(*・▽・*) ♪

【調査報告③】



宇都宮産の大豆を使った味噌を作っている
『雀宮農村生活研究グループ』
調査してきました~(。・v・。)/


『雀宮農村生活研究グループ』は
雀宮地区の農家のお母さま方
11人のグループです ★ *。

昭和63年9月に
自分たちで作った野菜を販売する直売所
『雀宮青空市』を
宇都宮南高校の南側にオープンしました!

4712fa1f.jpg



朝採りの新鮮野菜が評判を呼び
開店時間の前からお客様が並ぶほど
だーーい人気の直売所なのです ♪


「この野菜を使った加工品があったらいいのに」

というリクエストもあって
平成6年に『雀宮農産加工所』を立ち上げ
自分たちで作った野菜を使った
漬物やお餅、しもつかれなどを作って
宇都宮市内のお店にも出荷してます * . ゜


そ・し・て。。。

宇都宮産の大豆を使用した
“ お味噌 ” がある!ということで
どんなお味噌を作っているのか??
雀宮農村生活研究グループ 
代表 篠崎 文子 さん
聞いてみました~(●>ω<●)


1db1216d.jpg

代表 篠崎 文子 さん
です☆*。


篠崎さん
「 “ まろやか米味噌 ” と “ 米味噌 ”です。
材料は大豆と麹と塩。
私達(雀宮生活研究グループ)の
仲間が作っている米 “ コシヒカリ ” を使って
とっても甘い麹が出来ます。
“ まろやか米味噌 ” は麹が“ 米味噌 ”より多く
にがりの入った甘塩を使っているので
名前の通りまろやかで美味しいですよ。」




このお味噌には
JAうつのみやに出荷された中から
大きさや形が規格外
いわゆる「はねもの」の大豆を購入して
使っているそうですっ(*^^*)

ちなみに、そのお味噌作りは
農作業が一息ついて寒さも丁度いい
お正月明けに行われます ♪
どうやって作っているのか
教えてもらっちゃいました~ *。



- - - - - - - - - - - - - - - -

~作り方~


初日:お米を洗って冷やしておく。

2日目:水を切って、50分程蒸かしてから
40℃位に冷まして、お米と麹菌と混ぜて
育苗器に入れて発酵させる。
次の日まで蓋をして40℃位に設定。

3日目:『切り替えし』
麹の上に置いた濡れタオルの交換。
上下をひっくりかえす。
その合間に大豆を柔らかく煮ておく。

4日目:出来た麹と大豆をつぶして
お塩と合わせて、大きいダンゴを作って
桶の壁に空気が抜けるように
思いっきりぶつける!←( ゜゜;)!!

- - - - - - - - - - - - - - -


大きいダンゴを作って桶の壁に
思いっきりぶつける!
って、すごくいい
ストレス発散法なのだとか(笑)


でもなんだか
楽しそうですよね(。・ω・。) *。



。。。ところで、2日目の
「お米を麹菌と混ぜて
育苗器に入れて発酵させる」って
なーにッ??☆(笑)


解説はこちら↓↓↓
- - - - - - - - - - - - - - - -

お米の種“籾米
(もみごめ)”
土を入れたポットに蒔いて
芽が出るように入れておく
小さな温室が“育苗器”です。
その中を40℃位に温めて麹を作ります。

- - - - - - - - - - - - - - - -


。。。なるほど!(*゜゜*)
農作業で使う道具を
加工品作りにも、上手に
役立てているのですね~ ♪

: : : : : : : : : : : : : : : :


最後に、このお味噌を使って
美味しいお味噌汁を作るポイントを
教えてもらいました~ *。



篠崎さん
「私達が作る味噌の材料は
大豆とお米だけです。
添加物も入ってない、ホントに昔と同じ作り方。
凄く体にいい味噌ですよ。
鰹節や煮干しで出汁を取ると
まろやかで美味しいお味噌汁が頂けると思います。

具は、ネギ、大根、白菜はもちろん
この辺だと地元の特産品の
かんぴょうも美味しいです。
本物の味の味噌汁を
皆さんに飲んで頂きたいと思います。」



かんぴょうのお味噌汁!
美味しそ~う (●´ω`●)
これは試すしかなーいっ☆ミ


: : : : : : : : : : : : : : : : :
 

そして取材中に気付いたことが。。。
お母さま方、お肌がキレイ!!
思わず見とれちゃいました(笑)

76f82e7f.jpg



「栄養がある新鮮な野菜と
無添加の味噌で作る味噌汁を
毎日飲んでるからね」


とその秘訣を
笑顔で教えてくれました~ ♪ *。

わたしもお母さま方のように
キレイになるため
お味噌汁飲もーっと(。・v・pq)


: : : : : : : : : : : : : : : : : :


雀宮農村生活研究グループの
みなさんが作っている
『まろやか米味噌』と『米味噌』は

宇都宮南高校の南側
『雀宮青空市』で販売しています!
営業日は毎週火曜日と金曜日
営業時間は午後1時から4時頃までです *。
それから東武宇都宮百貨店
地下1階の『アグリランドシティショップ』でも
購入できちゃいます ☆ミ
宇都宮産の大豆とお米で出来た
『まろやか米味噌』と『米味噌』
ぜひぜひ!
味わってみてください(*>ω<*)b 

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

農業王国インフォメーション

 〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

【採れたて うつのみや まるかじりキャンペーン】
のお知らせです。

 

地元、うつのみやで採れた
新鮮でおいしい農産物を選んで、買って、食べて

 

宇都宮の農業を応援するキャンペーンです。

 

 

 

このキャンペーンは
宇都宮市内の直売所や小売店、8つのお店で

 

来週水曜日10月1日から
12月31日(水)まで開催されます。

 

実施店舗は、アグリランドシティショップ
えきの市場、コープ鶴田店

 

JAうつのみや河内ふれあいショップ、雀宮青空市

 

パティスリーメルシーの『地元野菜コーナー』
ふれあいこもりや直売所

 

ろまんちっく村市場、情報センターあおぞら館です。

 

 

 

期間中、うつのみや産の農産物に付いている
専用シールを10枚集めて

 

実施店舗にある応募用紙に
専用シールを貼って必要事項を記入して

 

店舗にある応募箱にそのまま投函するか

 

または、82円切手を貼って
郵送でご応募ください。

 

宇都宮牛や、宇都宮産のお米『みやおとめ』などが
抽選で当たります。

 


詳しくは、宇都宮市ホームページにある

 

『採れたて うつのみや まるかじりキャンペーン』の
ページをご覧ください。

 


以上「農業王国宇都宮インフォメーション」でした。 

: : : : : : : : : : : : : : : : : :



番組では、感想も
受け付けております ♪
氏名、電話番号、住所
番組の感想を書いて
お送りくださーい(。・ω・。)

宛先は
メールの方はu38@crt-radio.co.jp
FAXは028-643-3311
お葉書は〒320-8601
栃木放送「アグリ倶楽部38」の係まで

お待ちしておりますっ *。


: : : : : : : : : : : : : : : :


今週は『大豆』をお送りしました!
いかがでしたか~??
ますます宇都宮が
大好きになりましたね(*´v`*)☆ *。


さてさて、来週のテーマは
秋の主役
『さつまいも』ですっ!!
収穫から美味しい食べ方まで
根こそぎご紹介しちゃいまーす ♪

また『さつまいも』は
栄養も豊富なんですって!
そんな甘くて美味しくて
栄養たーっぷりの『さつまいも』に
迫っていきますよっ(●>ω<●)
それでは!次回もお楽しみに *。


調査開始ッッ!☆ * . ゜

2dd58a06.jpg

今回のテーマは『りんご』です!! (*´ω`*)
秋といえば、真っ赤に色づいたりんごが美味しい季節ですよね ♪
そんな、今が旬の宇都宮産りんごの魅力を
たっぷりお届けします。ではでは、早速いってみましょうっ!
調査開始ッ!!☆*.
- - - - - - - - - - - - - -

調査報告①


宇都宮市北部の石那田町にある
『荒牧りんご園』 を調査してきました~!

8890a283.jpg
『荒牧りんご園』は、昭和23年の開園以来
親子3代60年以上にわたって
とーっても甘くて、とーっても美味しいりんご栽培に精進してきたのです *. ゜

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

現在、3ヘクタールの土地に、普通栽培樹およそ150本
(わい)栽培樹およそ2000本を栽培しています!
りんごの栽培品種は、なんと!20種類以上あり
関東一の、経営規模を誇っています ★*。←すごい!!( ゜゜ )
ちなみに一番古い木は、樹齢50年だそうですっ!!

ふむふむ( `・ω・´ ).......ところで。。。

「矮栽培樹」って、何??(笑)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

~矮栽培樹って??~

矮栽培樹の「矮」は小さく低いを意味する
矮小の「矮」と書きます。
りんごの実を収穫しやすくするとともに
樹全体に日の光があたりやすくするため
樹の高さを抑える栽培方法なんです!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
なるほどっ!(*・o・*)

次に、荒牧りんご園3代目園主の 荒牧 栄治さん
栽培しているりんごの主な種類を教えてもらいました~♪

3c164524.jpg
3代目園主の 荒牧 栄治さん です☆*. ゜

荒牧さん
「早生の津軽から始まり、20種類ほど栽培しています。
千秋・涼香・紅玉、10月には陽光・王林
11月にこれからの主力になるだろう
あいかの香り、そして圧倒的人気のふじなどがあります。」


今後の主力になるだろう「あいかの香り」とは...一体なにものっ??(。`・.・´。)
また、「ふじ」が長く人気を保っている秘密は??

荒牧さん
「あいかの香りは実が大きくなる品種でパイナップルのような甘さがあります。
ふじは日本人にとって、甘さと酸味のバランスがよくて
完熟すると蜜が見えるようになるんです。」


えぇッ ! りんごなのにパイナップルのような甘さ?!
食べてみたーいっo(*>ω<*)o
聞いたところ、「あいかの香り」も「ふじ」も
11月中旬くらいになると食べられるそうですよっ ♪
他にも「紅玉」というものがあるらしいのですが
これは、アップルパイなどの加工用として大人気で
10月中旬の収穫を待ちわびる料理店も多いのだとか *。
......でも、そんな人気の裏側で
美味しいりんごをつくるには、ご苦労も多いそうです。。。
02b580e6.jpg
りんごは元々涼しい気候を好む植物で
ここ数年の温暖化は、りんごの生育に
大きな影響を及ぼしているそうです( ;o; )
8月下旬からりんごの収穫前に、暑い日が続くようだと
荒牧さんは、夜中に冷蔵庫で冷やした水を
毎日2~3時間かけて散布しています。
他にも、わざと下草を伸ばしてりんごの木を暑さから守ったりと
いろいろな努力をされているのです( ´・ω・` ) *。
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

そんな荒牧さんは、丹精込めて作ったりんごを
もっと多くの方に味わっていただくために
加工品の生産に力をいれていますっ☆* .

3e32ea1d.jpg
荒牧さん
「昭和62年からりんごジュースの加工を始めました。
いままで未利用だったものも利用できます。
委託加工も行っていて、その他多くの加工品を作っているが
一番人気は農商工連携で作った “宇都宮カクテル”です。
カクテルの街宇都宮を盛り上げようとして製作しました。
将来的には『栃木に行ったらお土産はあれ』というまでにしたいです。
県内のデパート、スーパー、道の駅などで購入できます。」


ちなみに。。。“ 宇都宮カクテル” は
宇都宮カクテル倶楽部が監修したビン入りカクテルです ♪
e6d828c8.jpg
荒牧りんご園は、りんごやぶどう、ブルーベリーなど
色々な果物のジュースを作っています(*´v`*)/
10種類あるカクテルのうち、なんと!6種類に
荒牧りんご園のジュースが使われているのです *。

\気になる種類はこちら↓↓↓/

〇二荒杜(ふたあらのもり)スカイジンジャー
〇芳醇梨ギムレット
〇那須瞳(なすのひとみ)
〇ロイヤルブルーベリー
〇巨峰雫(きょほうのしずく)
〇パープルクイーン
〇杉並木ビッグアップル
〇王林茶プリンセスローズ

ですっ ☆*。
そのほか、荒牧りんご園の加工品は
こんなものがありまーす ( ´▽` )/
〇100パーセント純粋りんごジュース
名前からして美味しそう...(笑)
完熟りんごに、水などの添加物を一切加えずに一番搾りのみを使用しています!
〇宇都宮フルーツサイダー
りんご、いちご、ぶどうの3種類があり
さっぱりした香り豊かなサイダーです * . ゜
〇パワーアップル
農工連携で「もったいない」を商品にしたもので
規格から外れたりんごを使用しています!
圧縮空気と熱風乾燥処理を用いた、宇都宮産りんごチップです ♪
〇宇都宮ふるふる
果汁の味をそのままに安心して食べられるゼリーを目指したそうです!
こちらは、りんごとぶどう味があります。どっちも美味しそ~う(。>ω<人)笑

最後に、荒牧さんからみなさんへの
メッセージをいただきました ☆ミ

荒牧さん
「今年はめずらしく秋らしい秋になっています。
りんごの収穫時期を迎えて今年は最高にいい出来になっています。
これから11月まで美味しいりんごが食べられます。
是非皆さんりんご狩りにいらしてください。」


a5e6b62b.jpg

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

関東随一の規模を誇る『荒牧りんご園』

宇都宮市石那田町
日光街道沿いで日光方面にむかって右側にあります! 

年中無休で、営業時間は 午前8時半から午後5時半まで *。

りんご狩りを20名以上される方は事前にご予約ください( ・v・ )/

電話番号は、028-669-2528です。

みなさんもたくさんのりんごの種類の中から
自分の好みのりんごを見つけてみてくださいね~っ ♪

わたしも見つけにいこーっと(*´ω`pq)笑
調査報告②


上でご紹介した、荒牧りんご園のりんごを使っているレストラン
イタリア料理『ミラノ食堂』を調査してきました~☆* .゜
47a8624d.jpg


イタリア料理『ミラノ食堂』は現在
東武駅前、伝馬町下栗町の
宇都宮市内、3店舗で営業しています(。・ω・。)/

今回は、オーナーの 櫨 信夫さん にお話を伺いました~♪

まずは『ミラノ食堂』という
名前に込められた想いについてお聞きしました *。

67a83a8c.jpg


オーナーの 櫨 信夫さんです!

櫨さん
「32才で初めて修業にたった地が“ミラノ”でした。
ここから自分の人生がまた始まるのだという想いです。

“食堂”は家庭料理食堂からです。
いろんな人にイタリア料理を楽しんでもらいたい
敷居を低くしたい、早く名前を覚えてもらいたい
という想いを込めました。」




なるほど~!(*`・o・´*)
そんな想いが込められていたんですね *. ゜

。。。。ところで
 
『荒牧りんご園』とは、どんなきっかけで
お付き合いが始まったのでしょうか?? ☆ 。*


櫨さん
「自宅の旧今市市から、宇都宮の通勤途中に
荒牧りんご園が位置しているんです。
また、常日頃から荒牧さんのりんごを口にしていました。」



ちなみに、ミラノ食堂では
数多くある品種のなかから
どのりんごを使っているんですか~??(  ゜゜ )

櫨さん
「酸味が強い“紅玉”です。
フランスやイタリアにいた時も紅玉に似た品種のりんごがありました。
いろんなりんごを食べましたが、荒牧さんのりんごが
一番酸味と甘みのバランスがとれていて
毎年荒牧さんの“紅玉”を使って料理にしています。」


おぉ~!まさに櫨さんが
求めていた味だったのですねー(*´ω`*) ♪
そんな荒牧さんのりんご “紅玉” は
こんなお料理でお店で出されまーす *。

〇紅玉のタルト
『荒牧さん家のりんごタルト』 ←毎年大人気★
〇豚肉のソテーのつけあわせ
。。。この他にも新しいデザートを検討中だそうです!
櫨さんは、数あるりんごのなかでも
“紅玉”にこだわっているので
お店でりんごのお料理が食べられるのも
“紅玉”が届く、今月中旬以降になるそうです * . ゜
とーっても待ち遠しいです!o(。>o<。)o
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : 

そ・し・て。。。
りんごもはもちろん、ミラノ食堂は
地元の旬の食材を使い、地元で提供する
“ 地産地消 ” にとてもこだわっています☆!
お店で使用する野菜は主にろまんちっく村の青空市場から仕入れているそうです(*^^*)
。。。りんごのお料理はりんごが入荷してからということで.......
今回は、ろまんちっく村で売られていた新里産の “なす” を使用した
『パルマ風なすグラタン』と『なすのトマトスパゲティオレガノ風味』をいただいちゃいました~ ♪ *.

fa5049c6.jpg

グラタンはチーズがとろーりとろけて
トマトベースの味付けが、後味も爽やかです!
なんといっても、なかに入ったなすがとーってもジューシーで最高ですっ(●´ω`● )

d6e89d18.jpg
そして、オレガノというハーブが散りばめられたスパゲティは
口の中に運んだ瞬間の香りがとーっても豊かで
あっさりしたトマトソースがなすとの相性も抜群です ☆ *。

宇都宮が誇る旬の食材の味が活かされたとても美味しいお料理でした(*´>o<`*)
りんごのお料理も楽しみでーすっ ♪

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

「こんな美味しい料理が家でも再現できたらいいなぁ~」と思ったわたしは
櫨さんに美味しいスパゲティを作るコツを聞いてみました~(。・v・。)

櫨さん
「必ずフライパンが冷たい段階で鷹の爪、ニンニクを入れてください。
また、各店舗にレシピ等を準備しています。」



よしっ!
これで今日からあなたも
イタリア料理マスターですねっ★ *. ゜(笑)

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

さてさて、最後に。。。
ミラノ食堂の料理人としての喜びをお伺いしましたー!

c02df747.jpg


櫨さん
「カップルだったお客さんが、結婚してお子さんができたんです。
そしてご家族で来店されたことに、感動しました。
そのお子さんが、まだ上手にフォークが持てないので
一生懸命、手づかみでスパゲティを食べていたんですね。
その姿を見て、仕事をやっていて本当によかったな~と感じました。」


。。。。なんて素敵なエピソード(´;ω;`)うるる
そのお子さんも、成長して
ミラノ食堂の常連になるかもしれないですね ♪ *
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
イタリア料理『ミラノ食堂』

ピッツェリア・デリ ミラノ食堂 東武駅前店は
栃木県宇都宮市西1-1-8
電話番号は、028-612-6363
バール・ミラノ商店
栃木県宇都宮市伝馬町2-20
電話番号は、028-666-5373
ミラノ食堂 下栗店
栃木県宇都宮市下栗町2060-5
電話番号は、028-634-6151ですっ☆ *。
りんごのお料理も
地元の食材がたっぷりのお料理も
ぜひ!お楽しみくださーい!
調査報告③

bef35072.jpg
。。。シャカシャカシャカシャカシャカ
シェイカーを振る音が響いています!☆ *。
みなさんご存知ですか??(。・ω・。)

宇都宮は、国内で最も権威あるバーテンダーのコンペティションに多くの優勝者を輩出している
凄腕のバーテンダーが多い“ カクテルの街 ” なんですっ!
市内には素敵なカクテルバーがたくさんありイベント会場でもよく
宇都宮市内のカクテルバーの団体“ 宇都宮カクテル倶楽部 ” のブースが出ています ♪

調査報告①でも紹介しましたが、その“ 宇都宮カクテル倶楽部 ” が監修した
ボトル入りの本格派カクテル“ 宇都宮カクテル ” の10種類あるうち、6種類に
荒牧りんご園で製造されたジュースが使われています * . ゜

その中の一つ
『王林茶プリンセスローズ』の開発を手掛けたのが
女性バーテンダーで『バー・バンビーナ』の店長、吉田 智晴 さん です!
お話を聞いてきましたー(*^^*)/
6b1a91ed.jpg

店長の吉田 智晴さん です!

『王林茶プリンセスローズ』は荒牧りんご園で収穫された
“ 王林 ”という、青りんごのジュースと紅茶などをブレンドして仕上げられています *。
それにしても。。。
『王林茶プリンセスローズ』ってとーってもおしゃれで可愛い名前ですよね~(*´▽`人)
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
バーテンダーの吉田さんに
王林のジュースと出会った時の印象から聞いてみました~☆ *. ゜

吉田さん
「酸味と甘味のバランスが紅茶に合うと思いました。
また、味も香りも濃くて贅沢なりんごジュースだと思いました。
余分な甘みも加えていなくて、使いやすいと思いました。
…で悩んでたら、アップルティーは自分も好きだったし。
そういうお酒があったらいいな、と思って作りました。
紅茶は、宇都宮ワイズティーの紅茶です。
このカクテル用に茶葉を選んで抽出してもらいました。」


: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

この王林のジュースと紅茶にはどんなお酒を合わせたのでしょうか??
そして、どんな仕上がりになったのでしょうか??教えてもらいました~ ♪

吉田さん
「アップルティーカクテルです。
ベースはブランデー。色付けにグレナデンシロップ。
名前に “ ローズ ” と入れたのもりんごがバラ科だと聞いたので。
味がほぼ完成した時に 『 カクテルっぽい雰囲気を
もうちょっと出すのに、バラのエッセンスを
入れたらどうか?? 』 という事でバラの香りを足したら
一気に大人っぽいカクテルの香りになりました。
だったら色も素敵にしたいと思い、ピンクの様な独特な色に仕上がりました。」


その『王林茶プリンセスローズ』をお店バージョンで作ってもらいました!
こちらでーすっ(。>ω<。)
52d0b0f0.jpg
色もすごーく美しいのですが、味もとっても華やかで、すっきりしてます *. ゜
りんごの甘さと紅茶の優雅な香り。。。
うっとりしてしまうような味わいです(*´o`*) ♪
このカクテルを瓶詰として商品化するのに、殺菌のための “ 火入れ ” をする必要があり、
風味が変わってしまうなどの苦労がいくつもあって、商品化されるまで、なんと!
4か月ほどかかったそうですよ~(;ω;)!!
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
そんな素敵なカクテルボトルが生まれたのは
宇都宮のバーテンダーのみなさんの
レベルの高さがポイントのひとつだと思うんです *。
そこで、吉田さんに、宇都宮のバーテンダーの
レベルの高さの秘密を教えてもらいました★!

吉田さん
「宇都宮は有名バーテンダーが多いです。
色んな先輩に教わって大会にチャレンジしました。
普通なら自分の店のスタッフにしか指導しないですが
宇都宮は、どこの店の後輩でも先輩方が皆さんで育ててくれます。

25歳の時、全国ジュニアバーテンダーコンペティションで銀賞を受賞しました。
あとは、お客様に応援して頂いてると思うと“ やらなくちゃいけない!” と思います。
とても恵まれてる環境だと思います。

普段カクテルを飲まない方も
“ お酒の種類が分からない ” と心配されてる方も
バーテンダーに気軽に相談して自分の好みのカクテルを楽しんでください。
ぜひ『バンビーナ』に、お越しください。」



: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :


790ef524.jpg

吉田智晴さんのお店『バー・バンビーナ』は
スタッフが全員女性なんです!(*゜゜*)
入口の突き当りから、お店の奥まで伸びる長ーいカウンターを挟んで
バーテンダーさんとの会話を楽しみながらお好みのカクテルを味わえます ♪
その時期の旬の果物を使ったオリジナルカクテルもあります↓↓↓

b0930b1c.jpg
今の時期なら『梨のマティーニ』を頂けますよっ!

荒牧りんご園の王林ジュースを使った
『王林茶プリンセスローズ』も事前に予約すれば
“ お店バージョン ” で作ってもらえます(。・v・。)b
どちらも美味しいですよ~!秋最高っ☆ (笑)
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
女性バーテンダーのお店
『バー・バンビーナ』
宇都宮市本町4-18
ソアレ・ド・緑新ビル2階にあります *。
大通りの東邦銀行宇都宮支店と
宇都宮東武ホテルグランデの間の道を入って
右側の2軒目のビルの2階です!
営業時間は、午後6時から深夜1時まで。
定休日は、日曜と祝日です!
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
それから、宇都宮市森林公園周辺で、今月19日に開催される自転車レース
『ジャパンカップサイクルロードレース』に合わせて
宇都宮カクテル倶楽部が森林公園の『グルメゾーン』に出店しまーす(*´▽`*)/
『Allez(アレー)』というフランス語で「頑張れ!」という意味の名前を付けた
金柑のリキュールを使ったオリジナルカクテルが販売されます ♪
グルメゾーンは、レースのスタート地点の近くにあります!

さ・ら・に!!
12日(日)から19(日)まで
宇都宮カクテル倶楽部の加盟店でも
『Allez(アレー)』が飲めちゃいますっ(。´>ω<`。)
旬のフレッシュな果物も
秋空の下でのスポーツイベントも
宇都宮が誇るバーテンダーが作る
美味しーいカクテルで、お楽しみくださいっ☆ *。

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

★農業王国宇都宮インフォメーション★

農業王国宇都宮インフォメーションのコーナーです。
このコーナーでは、宇都宮で開かれるイベントなどを紹介していきます。
ふるさと宮便り「四季旬菜」からのご案内です。

「四季旬菜」では、生産者の顔が見える農産物を
一番旬の味で楽しめる
地場野菜の配送サービスを行なっています。

配送サービスはどなたでも利用でき
毎月1回、その時期の旬の
おいしい野菜などをお届けします。
主な品目は
トマト、大根、きゅうり、ねぎ、ほうれん草、米、林檎、梨などです。

毎月1回の年12回、そのほか、12月と7月には
お歳暮とお中元向けに贈答用があります。
年会費は35000円。

12回分割の場合は、1回あたり2980円となります。
また、贈答用は、それぞれ5000円です。
詳しいことは
JAうつのみや営農部直販課内
ふるさと宮便り「四季旬菜」実行委員会事務局
電話028−670-8282までお問い合わせください。
以上「農業王国宇都宮インフォメーション」でした。

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
今週は『りんご』をテーマにお送りしました!
さてさて、来週のテーマは『大豆』です ♪

豆腐や味噌、納豆などなど。。。
大豆を使った物ってたくさん
ありますよね~ *。
また、最近では大豆を使ったお菓子もあるんです!
皆さんはご存知でしたか??(●´o`●)
栄養豊富な宇都宮産の大豆を徹底調査しちゃいます!

。。。。それでは
来週もいってみましょうっ!!
調査開始ッッ!!!★ *.

テーマ『米』
d33da667.jpg

5月には「米作り」というテーマでお送りしましたが、
今回は、いよいよ収穫にスポットをあててお送りしていきたいと思います。
調査開始!!
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
【調査報告①】
今回は宇都宮市の田園地帯である、上河内の上田町の米作農家、
福嶋 修さんのお宅に伺って、米づくりについてお聞きしました。

6ce140f6.jpg
JAうつのみや管内の昨年度の食用の米
生産者…4373人/栽培面積…6800ha/収穫量…23.220トン
エサ・米粉用の米は、生産者…393人/栽培面積…309ha/収穫量…1.680トンでした。
cb01c065.jpg
◆栽培作物と耕作面積について◆
福嶋さん
「耕作面積は14ha、そのうち水稲が11haで残りが麦と大豆です。」
なんと耕作面積、東京ドーム3個分ということになるそうです!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
853108a9.jpg
◆上田という地域について◆
福嶋さん
「昔からの水田地帯です。土地は砂質土壌で鬼怒川の伏流水も豊かで米作りにむいています。
『水が美味ければ、米も美味い』とよく言われますが、
栃木は気温にも恵まれていて、農業に適した土地です。」
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「どんな状況でも良いものは売れます。減肥・減農薬の特別栽培米は安心安全です。
是非、ご家庭で味わっていただければと思います。」
―――福嶋さんの栽培した米はJAを通じて「宇都宮産米」として販売されています。
地元宇都宮の安心安全な美味しい新米を是非味わってみて下さいね!
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
【調査報告②】

【栃木県立宇都宮白楊高等学校】の圃場に行き、学校としての農業への取り組みや、
若い担い手となる生徒にお話を聞いてきました。
そんな白楊高校では、どんな風に農業指導を行っているのか??

『農業経営科』教諭の石島瑞恵さんと生徒の岩﨑広樹さんと、山本毅さんに、お話を伺いました。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
*農業経営科は、農業経営者や農業に関わる業務に就きたいと考えてる生徒向けの学科です。
1年から3年までを総合的に捉えたカリキュラムが組まれているようです。
石島先生
 「1年生は作物・畜産・農業・環境と言った基礎的な科目
2年生は野菜・草花・果樹の栽培
3年生になると野菜・草花・果樹・作物・畜産の選択肢の中から、
自分が更に深く学んで行きたいものを選びます。」
c2546d8f.jpg
◆数多くある中から「作物」を選んだ理由◆
岩﨑さん
「栽培のみでなく、外部との交流も出来るという
魅力があるので選びました。
近くの保育園の園児と一緒に田植えをしたり、稲刈りをしたりしています。」

山本さん
「家が農家と言うこともあり、自分もやりたいと思って、伝統のある白楊高校を選びました。
家が米農家なので、まずは農業の基本の作物について、学びたいと思いました。」

DSCF1107
石島先生
「生徒みんな一生懸命頑張っています。
その結果収穫出来た米は、自信を持って売れるものです。
どんどん成長していく姿が素晴らしいです。」

968e7975.jpg
宇都宮白楊高校の生徒さんが作ったお米は、
『農業高校の生徒さんが作ったお米』と言う名前がついて、
【スーパーたいらや】のお米のコーナーに並んでいます。
品種はみんな大好き「こしひかり」。お手頃な価格で売られているんですよ。

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
【調査報告③】
下栗町で、お米を生産している農家さんが経営しているレストラン
【食工房NO-RA Yokomatsu(しょくこうぼう のーら よこまつ)】へ行き、
オーナーの横松正博さんにお話しを伺いました。
d1cd0260.jpg
◆お店について◆
「田んぼの中で昔っからの農家が、お店をやってるだけ。ユルッと有るがまま。
この近在には、こういう建物が普通にあった。
家を何とか残すには、お店にするしか無いと思った。
かつての農家の佇まいって落ち着ける。っていうのは、歴史がそうさせている。
皆さんがおいでくだされば多分に心地いいんだろう。そういう風に思った。」
3021d2e5.jpg

◆お米の栽培方法◆
「稲がスクスクと育つように工夫してる。
1.籾殻を炭にした『くん炭』を田んぼに撒く。
2. 宇都宮牛を飼っている近所の同級生から厩肥を貰って撒く。
3.田植え後の125日間、毎日、田んぼに行って水を切らずに管理する。
僕の稲は丈が長くて倒れそうになるけど、水をずっと掛けている事で
茎が太くなるから、踏ん張って頑張ってる。毎日『がんばれ!』と言ってる。」

d6d54411.jpg
◆お店で食べられるメニュー◆
「白い御飯を付けたメニューが何種類かと、
あとはオムライスですよね、ウチの看板メニュー。
ウチのオムライスは“ボンブ”ていうんです。
ボウルに飯を詰めて皿にあければ、まさにボンブ型。
そこに卵を乗せれば、他には無いものができる。
美味しいお米を自分で作って、美味しい卵を使ったら無敵じゃないですか!」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【食工房NO-RA Yokomatsu】
宇都宮市下栗町261番地。
電話番号:028-656-0146

砂田街道を、横川中学校前の信号から東に900m進むと、左側にオムライスの看板が見えます!
その先の角を北に入って、突き当りのT字路を東に進むと、
またオムライスの看板が見えてきます。その看板の奥の大きな門が【NO-RA】の入口です。
営業時間:午前11時半から午後2時半
夕方5時半から夜7時半
定休日:火曜日

横松さんが今年収穫した新米も、ご近所の農家さんが生産した野菜も販売しています。

【農業王国宇都宮インフォメーション】
農業王国宇都宮インフォメーションのコーナーです。
このコーナーでは、宇都宮で開かれるイベントなどを紹介していきます。

宇都宮市簗瀬町にある、宇都宮市中央卸売市場では、毎月第2土曜日に
『宇都宮うんめ~べ朝市』として、市場を一般開放しています。
今月の開催は11日で、解放される時間は午前9時から正午までです。
この日は「うつのみや愉快デー」で色々な景品が当たる抽選会が行われます。
入場は無料で、どなたでも、野菜や水産物、乾物、漬物、お米、お菓子、花、包装資材調理器具など
お得に買うことが出来ます。
また、市場内にある食堂も利用できます。
詳しいことは
宇都宮市 中央卸売市場 一般開放実行委員会
電話番号:028-637-6811まで、お問い合わせください。

次に【採れたて うつのみや まるかじりキャンペーン】のお知らせです。
地元・うつのみやで採れた新鮮でおいしい農産物を選んで、買って、食べて
宇都宮の農業を応援するキャンペーンです。
このキャンペーンは、宇都宮市内の直売所や小売店・8つのお店で、
12月31日(水)まで開催されています。
実施店舗は、アグリランドシティショップ、えきの市場、コープ鶴田店、
JAうつのみや河内ふれあいショップ、雀宮青空市パティスリーメルシーの『地元野菜コーナー』、
ふれあいこもりや直売所、ろまんちっく村市場・情報センターあおぞら館 です。
 
期間中、うつのみや産の農産物に付いている専用シールを10枚集めて、
実施店舗にある応募用紙に、専用シールを貼って必要事項を記入して
店舗にある応募箱にそのまま投函するか、または、82円切手を貼って郵送でご応募ください。
宇都宮牛や、宇都宮産のお米『みやおとめ』などが抽選で当たります。
詳しくは、宇都宮市ホームページにある
『採れたて うつのみや まるかじりキャンペーン』のページをご覧ください。

以上「農業王国宇都宮インフォメーションでした。=======================================================
今週は『米』をテーマにお送りしました。
来週のテーマは『リンゴ』です。来週の放送をお楽しみに!
番組では、お便りなども受け付けてます。
宛先は、メールの方:u38@crt-radio.co.jp
FAX:028-643-3311
お葉書:320-8601
栃木放送「アグリ倶楽部38」の係
まで
お待ちします!!

↑このページのトップヘ