2014年12月

◇年末年始スペシャル◇◆
今年も残りわずかとなりましたが、みなさん大掃除はもう済みましたか??
今回は“農業王国うつのみや”の年末年始に迫っていきます!
調査開始ッ!
◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇
【調査報告①】

ろまんちっく村のフードコート内にある【そば処くにもと】へ行き、
藤野 洋子さん手塚 恵子さん矢古宇(やこう) アヤ子さんにお話しを聞いてきました。
DSCF3649
◆素材へのこだわり◆
「そば粉の水加減は、日々の気温と湿度を見て、スタッフ達で調整しています。
わたし達は地元の素材、宇都宮産を出来る限り使って行きたいと思ってます。
【くにもと】で使っている野菜のほとんどは、自分たちで育てた安心野菜です。
また、隣接する【あおぞら館】にも、野菜を卸しています。」
◆おすすめのメニュー◆
「3月の上旬まで食べられる、季節限定の『けんちんそば』おすすめですよ。
そして、一番人気は『くにもと天そば』。『つゆ』にもこだわっています。
全て自家製なんですよ。
また、『年越しそば』の持ち帰り予約は、大体12月初旬から行っています。
年末年始も営業してます。お店で食す『年越しそば』も大人気ですよ。
不定期ですが『手打ちそば体験』も好評です。」
DSCF3645
(けんちんそば)
IMG_1601
(くにもと天そば)
【そば処くにもと】
1月の定休日
は、13日(火)と、19日(月)から23日(金)
そのほかは毎日営業しています。
営業時間は、午前10時から午後6時までですが、
売り切れ次第終了となりますのでお早めにどうぞ!

「手打ちそば体験」1月の予定は16日(金)、午前10時から正午まで
予約が必要です。
予約、お問い合せは、ろまんちっく村内の【えにしトラベル」】でお願いします。
電話番号は、028-665-8800
受付時間は、午前10時から午後6時までです。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告②

今月の12月中旬に【豊郷生涯学習センター】で開催された、
『お正月を迎える行事と食事』と題した講座へ行き、
宇都宮伝統文化連絡協議会、顧問の柏村 祐司さん
同じく宇都宮伝統文化連絡協議会の半田 久江さんにお話しを聞いてきました。
1)柏村祐司さん
◆お節料理について◆
「お盆と正月は、元々は先祖の霊をお迎えして、お祭りをする行事でした。
これは、しょっちゅうやってくる訳じゃなくて年2回。
稀にしかやってこない人を迎える時は、心身を清め
その神様をもてなす為の御馳走を作るんです。
その御馳走が、お節料理です。お節料理は保存食です。
“羊羹”、“きんとん”、“なます”、“牛蒡”、“豆”、“カズノコ”、“昆布巻き”みんな長持ちします。
お正月期間はお祭りだから、普段の生活はなるたけしない、慎む。
そういう食べ物を暮のうちに作っておいて、特別なお節料理を食べるんです。」
2)半田久江さん
◆伝統料理『ゆず巻き』◆
【食材】大根…400グラム/ゆず…1個/(お好みで)干し柿
【調味料】お酢…大さじ5/砂糖…大さじ5/塩…大さじ1/とうがらし…1本
(※【調味料】はあらかじめ混ぜ合わせて、甘酢を作っておいてください。)
【その他】爪楊枝…20本程
8)先生が自宅で作った ゆず巻き
【作り方】
(1)
大根は薄く輪切りにする。
半日くらい天日干しすると、しなやかになり巻きやすくなる。
急いで作りたい時は、塩を軽く振って、しんなりさせる。
(2)ゆずの皮の千切りを入れて巻く。
たくさん入れすぎると苦味が出るので、細い千切りを5~6本入れて巻いたものを、
3本1セットにして爪楊枝に刺して、大根の端っこを留めます。
(3)甘酢に半日以上漬ける。
2~3日経ってからが味が染みる。完成!
ぜひ、お試しください。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告③

〈2014年人気種ランキング・ベスト5!〉
ということで、家庭菜園Q&Aのコーナーなどでお馴染み!
宇都宮市平出工業団地内にある【日光種苗株式会社】の社長小川 浩徳さん
今年一年間で人気だった、種のベスト5を教えてもらいました。
DSCF3268
≪第5位≫
『緑肥用種子』
「ホワイトクローバー、蓮華、ソルゴーなど、葉っぱ自体が将来肥料になる植物です。
化学の肥料を使わずに栽培しているということと、
ある程度の水分と温度さえ整っていれば芽が出るという、栽培のしやすさが人気の理由です。」
≪第4位≫

『ハーブ種子』

「バジル・カモミールなどです。38種類のハーブを取り扱っています。
また、ハーブって美味しいだけじゃなくて、虫よけにもなるんです。
虫が寄り付かなければ殺虫剤を使う量も減るので、体にも優しいところがいいですよね。」
≪第3位≫
『グランドカバーの種子』
「芝やダイコンドラなど、お庭や田んぼなどに使う種です。
雑草が生えている田んぼの土手などに、
あまり背の高くならないグランドカバーの種を蒔くことによって、雑草が生えにくくなり
草刈りをする手間が少なくなります。」
≪第2位≫
『スプラウトの種子』
「かいわれ大根などですね。
豆腐などの容器に市販のスポンジを置いて、水を含ませて、その上に種を蒔くだけです。
ポイントは、押し入れなどの暗い場所で育てるということです。
これは季節関係なく一年中栽培できます。」
≪第1位≫
『輸入小袋種子』
「イタリア野菜やフランス野菜などです。
他の人とは違う、少し変わった野菜が作りたい!という方が好まれます。
とくにズッキーニやハバネロの種が人気だそうですよ。
スーパーや直売所でも、よく見かけるようになった野菜なので、
種から育てるのに挑戦したいという方も多いようです。」

以上、〈2014年人気種ランキング・ベスト5〉でした!
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【農業王国宇都宮インフォメーション


このコーナーでは、宇都宮で開かれるイベントなどを、紹介していきます。


地元、うつのみやで採れた、新鮮でおいしい農産物を、
選んで、買って、食べて、宇都宮の農業を応援する、
【採れたて うつのみや まるかじりキャンペーン】のお知らせです。

このキャンペーンは、宇都宮市内の地産地消推進店である直売所や小売店、
8つのお店で、今月31日(水)まで開催されています。

うつのみや産の農産物に付いている専用シールを10枚集めて、
実施店舗にある応募用紙に専用シールを貼って必要事項を記入し、
店舗にある応募箱にそのまま投函するか、または、82円切手を貼って、郵送でご応募ください。
宇都宮牛や、宇都宮産のお米『みやおとめ』などが、抽選で当たります。

キャンペーン実施店舗は、アグリランドシティショップ、えきの市場、コープ鶴田店、
JAうつのみや河内ふれあいショップ、雀宮青空市、パティスリーメルシーの『地元野菜コーナー』、
ふれあいこもりや直売所、ろまんちっく村市場・情報センターあおぞら館です。

今月がキャンペーン最終月になります。

みなさん!ぜひキャンペーンに参加して、地元の農業を応援しつつ、
宇都宮のブランド農産物をゲットしましょう。

詳しくは、宇都宮市ホームページにある
【採れたて うつのみや まるかじりキャンペーン】のページをご覧ください。


以上「農業王国宇都宮インフォメーション」でした。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
今週は『年末年始スペシャル!!』と題してお送りしました。
来週のテーマは『大根』です!
来週の放送もお楽しみに!
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
この番組では、ご意見などを受け付けています。
家庭菜園に関するお悩みや疑問についても、お便りをお待ちしてます!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
宛先は、
メールの方はu38@crt-radio.co.jp
FAXは、028-643-3311
お葉書は、〒320-8601
栃木放送【アグリ倶楽部38】の係までお送りください。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
≪お知らせ≫
今月からインターネットの、ラジオ配信サービス『radiko』で、
栃木放送の番組がお楽しみいただけるようになりました!
パソコンでお聴きになりたい方は、
栃木放送のHPトップ画面の上にある『radiko』のバナーをクリックしてください!
スマートフォンをお使いの方は、
『radiko』のアプリをダウンロードして、CRT栃木放送を選んでください!
毎週土曜日朝9時半から10時は、【アグリ倶楽部38】で
宇都宮市の旬の農産物情報をゲットしてくださいね ♪

宇都宮牛◇◆
IMG_6122
今回は、宇都宮が誇るグルメを徹底調査しました。
滴り落ちるような『肉汁スポット』に、皆さんをご案内しちゃいます!!
調査開始ッ!
◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇
【調査報告①
宇都宮牛肥育部会会長で、下栗町で200頭の宇都宮牛を育てている、
篠崎 豊さん
の牛舎にお邪魔しました!
DSCF3532
◆宇都宮牛の概要について◆
「1972(昭和47)年に、東京市場で全国で10番目に銘柄指定された宇都宮牛です。
市内に約1300頭。肥育農家は総勢20名。
格付けで言うブランド力は、かなり長い間キープしてきています。
宇都宮牛は、宇都宮で、20ヶ月以上育てられた牛です。
近隣の田んぼの稲わらを地元の餌として集めて、宇都宮牛に食べてもらっています。
地元産なので安心安全ですよ。
もちろん輸入の穀物も使うけど、そういったものと複合的に組み合わせて、
なるべく『餌も地元で採れた』という所にも力を入れているんです。」
DSCF3526
◆今後の取り組みについて◆
「牛を育てれば糞や尿がでます。
お米を作れば籾殻が出る、稲わらもとれるんですね。
それらを耕種農家さんたちと、堆肥と稲わらなどを交換します。
近隣の農家さんとも“苺”や“アスパラガス”や色んな野菜と物々交換して、
地元で循環できる農業を実現できています。
宇都宮のこの地域は色んな資源に恵まれて首都圏に近いし、空気も水もキレイ、
食べ物は美味しいし、色んな果物もある。
なるべく他の産地や他国の物で無く、自分たちで食べる物は宇都宮市内や管内、地元で作って、
宇都宮市のみなさんにも顔の見える形で、食べていただければ良いんじゃないかなと。
そんな思いを持ってます。」
DSCF3529
豊かな環境の中で、愛情をたっぷり受けながら育った宇都宮牛を、
生産者のみなさんに感謝しながら美味しくいただきたいですね!
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告②

今月25日(木)まで開催中の“宇都宮牛フェア”第一弾!
テーマは『モテる大人の肉食ディナー 極上&熱々クリスマス』
ということで、県庁前通りにある【割烹 酔心】に伺い、
女将の伊沢 尚子さんと、すき焼きを焼く職人の畠山さんにお話しを聞いてきました。
IMG_6136
◆お店の概要と宇都宮牛フェアのメニューについて◆
「40年前の12月8日にオープンしました。
『酒と料理との相性』を求めて、お酒を求めて、素材の美味しさを求めての40年でございました。
新鮮で色んな種類の野菜が何でも宇都宮で揃うからいいですよね。作る側は、やりやすいです。
『私達は地産地消を大切にしています』とお客様にも伝えやすいです。
宇都宮牛のメニューは、“すき焼き”です。
わたしたちの感じる所、宇都宮牛ってすき焼きに最高に相性がいいお肉です。
何てったって宇都宮牛って、わたしたちは宇都宮に住んでますから。
宇都宮牛の知名度を上げるためにお手伝いできる喜び。それが利用する者の喜びの一つなんです。
当店では、ウン十年すき焼きと共に、生きてきた男性がいるんです。
板前さんとは違います。すき焼きを焼いてくれる専門の人が居りますので。
とにかく、宇都宮牛の天下一品、すき焼きが召し上がれると思います。宇都宮一だと思っております。」

a
◆すき焼きについて◆
「お客様にサービスを提供する部分で、お肉も焼かせて頂きます。
お肉の部位は“肩ロース”です。
鍋を焼き、脂を入れまして、熱した頃に直接お肉を焼き始めます。
焦げ目等つけまして、その後に割り下を。温度下げないように。
鍋が冷めないような温度で一気に焼くように心がけております。
丁寧にお肉を広げて短時間で焼けるように。
焼きあがったら、卵と一緒にすぐ召しあがっていただきます。」
IMG_6124
(宇都宮牛のすき焼き)
【割烹酔心】
宇都宮市本町10-9
県庁前通りにあります。
電話番号は、028-624-0863
営業時間は、お昼は正午から午後1時まで
夜は午後5時から10時まで
定休日
は、日曜日です。

お酒に詳しい女将が、お食事に合うお酒も教えてくれますよ。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【調査報告③
来年1月26日(月)から2月15日(日)まで開催する“宇都宮牛フェア”第二弾!
テーマは、『モテる大人の肉食ディナー とろけるフレンチバレンタイン』
ということで、フェア参加店の創作和食料理店Dining蔵おしゃらく】に伺い、
総料理長の金田 光則さんにお話を聞いてきました。
DSCF3443
◆お店の概要と宇都宮牛フェアのメニューについて◆
「【Dining蔵おしゃらく】のお店で使っている蔵は、元々質屋だったんです。
築70年以上にもなる大谷石の蔵をそのままの状態でお店にしました。
壁とかも洗浄しただけです。ほとんど改装もしてません。
料理は“和風創作料理”がコンセプトです。
和の食材を洋風に調理したりとジャンルに囚われません。
農家さんや地元の業者と協力しながら地場産のものを盛り上げていきます。
出来るだけ地場産のものを使っています。
今回の宇都宮牛フェアのメニューは、フレンチ風に“牛の赤ワイン煮”です。
ステーキなどは他にもあるんですが、煮込みものはあまり出回っていないので。
洋のブイヨンも当然使うんですけど、和風創作なので、和風だしを入れたり、
中国のたまり醤油を入れたりすることで、味に深みが出るんです。」

DSCF3440
(宇都宮牛の赤ワイン煮)
◆赤ワイン煮について◆
「お肉を赤ワインに漬けて、マリネして、塩コショウして、表面を焼いて、赤ワインで煮込んでいきます。
中途半端に煮ると固くなるので、4時間くらい煮ています。
本当に柔らかくなるので、荷崩れしないように表面を焼き固めておきます。
通して考えると5、6時間くらいかかります。」
DSCF3454
【Dining蔵おしゃらく】
宇都宮市宮園町8-9
東武宇都宮駅から徒歩3分のところにあります。
電話番号は、028-638-0409
営業時間は、平日のお昼は11時半から午後2時半まで
土日のお昼は11時半から午後3時まで
夜は平日休日共に6時から11時まで
定休日は、月曜日です。
尚、お肉の入荷の状況によっては『宇都宮牛』ではない場合がございますので、
予めご了承ください。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
【農業王国宇都宮インフォメーション


農業王国宇都宮インフォメーションのコーナーです。
このコーナーでは、宇都宮で開かれるイベントなどを紹介していきます。

【宇都宮牛フェア】開催のお知らせです。

今日のテーマでご紹介しているように、歴史ある銘柄牛
『宇都宮牛』の認知度アップと、消費拡大を目指して、
クリスマスとバレンタインの時期に合わせて、宇都宮市内のレストランなどで
宇都宮牛フェアを開催します!

クリスマスを前に、今月25日(木)まで、
『モテる大人の肉食ディナー 極上&熱々クリスマス』
和牛ステーキ桜、ビストランテ ボヌール、炭火焼肉レストランおおつか、旨い焼肉虎の門本店、割烹酔心

バレンタイン前後の来年1月26日(月)から2月15日(日)は、
『モテる大人の肉食ディナー とろけるフレンチバレンタイン』
フランス料理アコール、フランス料理グルメ、レストラン・シェ・イノセ、ル・メトロ、Dining蔵おしゃらく
こちらで宇都宮牛の特別ディナーメニューが食べられます。

フェア期間中、対象のメニューを注文された方の中から、クリスマスとバレンタイン
それぞれ抽選で3名、あわせて6名に、1万円相当の宇都宮牛がプレゼントされます!

クリスマスのフェアは、来週木曜日12月25日までの開催です。
この機会を、お見逃しなく!


また、宇都宮牛協会のホームページでは、クリスマスフェア開催に合わせて、
宇都宮牛公式キャラクター名前公募キャンペーンも実施しています。

【宇都宮牛フェア】について、詳しいことは、“栃ナビ”のホームページを、覧下さい。


次に、地元 うつのみやで採れた、新鮮でおいしい農産物を、
選んで、買って、食べて、宇都宮の農業を応援する
【採れたて うつのみや まるかじりキャンペーン】のお知らせです。

このキャンペーンは、宇都宮市内の地産地消推進店である直売所や小売店、8つのお店で、
今月31日(水)まで開催されています。

うつのみや産の農産物に付いている専用シールを10枚集めて、
実施店舗にある応募用紙に専用シールを貼って必要事項を記入し、
店舗にある応募箱にそのまま投函するか、または、82円切手を貼って、郵送でご応募ください。
宇都宮牛や、宇都宮産のお米『みやおとめ』などが抽選で当たります。


キャンペーン実施店舗は、アグリランドシティショップ、えきの市場、コープ鶴田店
JAうつのみや河内ふれあいショップ、雀宮青空市、パティスリーメルシーの『地元野菜コーナー』
ふれあいこもりや直売所、ろまんちっく村市場、情報センターあおぞら館

今月がキャンペーン最終月になります。
みなさん、ぜひキャンペーンに参加して、地元の農業を応援しつつ、
宇都宮のブランド農産物をゲットしましょう。

詳しくは、宇都宮市ホームページにある
【採れたて うつのみや まるかじりキャンペーン】のページをご覧ください。


以上「農業王国宇都宮インフォメーション」でした。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
今週は『宇都宮牛』をテーマにお送りしました!
来週のテーマは、『年末年始スペシャル』です!

来週の放送もお楽しみに。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
この番組では、みなさんからの
ご意見など受け付けています!
また、家庭菜園に関するお悩みや、疑問についても
お便りを受付けています。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
宛先は、メールの方は
u38@crt-radio.co.jp
FAXは028-643-3311
お葉書は〒320-8601
栃木放送【アグリ倶楽部38】の係
までお送りください!
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
≪お知らせ≫
今月からインターネットのラジオ配信サービス『radiko』で
栃木放送の番組がお楽しみいただけるようになりました!
パソコンでお聴きになりたい方は、
栃木放送のHPトップ画面の上にある『radiko』のバナーをクリックしてください。
スマートフォンをお使いの方は『radiko』のアプリをダウンロードしてCRT栃木放送を選んでください!
毎週土曜日朝9時半から10時は【アグリ倶楽部38】で
宇都宮市の旬の農産物情報をゲットしてくださいね ♪
◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇。。◆。。◇
【小松菜
成長日記】
DSCF3676
32日目の小松菜です。
先週に比べて、明らか茎も太くなって、葉も大きくなりました!
間引きも毎日欠かさず行ってます。
でも中には、少し弱り気味な小松菜もあるので、植物活力素を少量撒きました。
もっと元気になりますように。



\。* ♡今回のテーマ『ねぎ』♡ *。/
DSCF3519

こんにちはッ*。

先週の12月6日
ついに宇都宮も
初雪が観測されましたね!
(*´ω`)(´ω`*) ね~

みなさん風邪などひいてませんか??
わたしは最近風邪予防で
『ねぎ』をたくさん食べるようにしてます ♪

今回はそんな
この時期欠かせない『ねぎ』の魅力を
たーっぷり
ご紹介しちゃいます
し・か・も!
あの『幻の新里ねぎ』です!!


ではでは、行きますよ~!

調査開始ッ!


【調査報告

新里の『幻の曲がりねぎ』
調査しました!(`・ω・´)ゞ

JAうつのみやによると。。
平成25年度『ねぎ』
〇生産者数…50人
〇栽培面積…18ヘクタール
〇年間出荷量…388トン


そして今回は
新里町で『幻の曲がりねぎ』を
栽培している農家さん
床井 昭明さん
伺いました(*゚ω゚)人(゚ω゚*)
DSCF3517
ちなみに、床井さんは
平成24年度と平成25年度の2年間
JAうつのみや「ねぎ専門部」の部長も
務めていたそうですよ~!!

Q&A

Q.どんな品種の『ねぎ』を
栽培していて
どんな特徴があるのですか??(●´ω`●)

A.〈床井さん〉
「品種は曲がりねぎでも
在来種を作り続けています。
甘くて柔らかいのが特徴です。
この形を作った、先人の努力を
引き継ぎたいです。」


Q.昔から変わらない「在来種」に
こだわっているんですね!
どのくらい前から
新里の『曲がりねぎ』って
作られていたんですか?? ♪

A.〈床井さん〉
「江戸時代からです。
わたしの祖父が
『曲がりねぎ』を作り始める前から
既に作られていました。」


Q.なるほど!
江戸から続いているから
『幻の新里ねぎ』と
言われているのですね(。・o・。)
ところで。。どうして
曲がった『ねぎ』が
作られたんでしょうか?? *. ゜

A.〈床井さん〉
「ここの土地の土は
石混じりの粘土質で重たいんです。
昔は今と違って、農具というと
『クワ』しかなかったので
そんな重たい土を
深くは掘れませんでした。
そのため、成長した『ねぎ』を
一度抜いて、斜め45度に植え直して
曲がって成長させて
食べる白い部分を長くしました。」


Q.あの形には
昔の人の知恵と工夫が
隠されていたんですね~!

でも、育ったものを一度抜いて
斜めに植え直して成長させてから
収穫するとなると。。
種を蒔いてから出荷するまで
どのくらいの時間が
かかるのですか??

A.〈床井さん〉
「2月に種蒔きをして
4月に植え付けをします。
8月に育った『ねぎ』を抜いて
斜め45度に植えなおすと
曲がってきますので
11月~12月に出荷できます。」


Q.真っ直ぐな『ねぎ』に比べて
長い期間が必要なんですね!

床井さんの『曲がりねぎ』は
どこで買えますか??(´ω`=´ω`) ♡

A.〈床井さん〉
「ろまんちっく村の
『あおぞら館』に出荷します。」


Q.『ねぎ』を育てている
新里町の環境は
いかがですか~??(*‘‘*)

A.〈床井さん〉
「東、北、西に山があり
南が開けている。
気候的には北風が当たらない
暖かい場所です。
極端な気候の変動も少ないので
他の場所が寒さに悩まされていても
新里の『ねぎ』は出荷できます。」


次に。。
Q.『ねぎ』に含まれる栄養って何??
JAうつのみや河内営農経済センター営農課
小山 雅史さんが教えてくれました ♪*。
DSCF3516
A.〈小山さん〉
「ビタミンA、ビタミンC、カルシウム、ベータカロチンです。
『ねぎ』の青い部分と白い部分の含有量が違うので
両方無駄なく食べると良いと思います。
玉ねぎにも含まれる臭いの成分
『アリシン』も含まれている。
『アリシン』は、疲労回復や血行促進に効きます。
『アリシン』は「『ビタミンB1』の食材と
組み合わせると尚良いです。」

\。*一口メモ*。/
《『ねぎ』と相性のいい「ビタミンB1」を多く含む食材》
〇豚肉
〇小麦胚芽
〇たらこ
〇干し海苔など。。


最後に!床井さんご夫妻 ♡
Q.今後の抱負を聞かせてください(。・ω・pq)*。
DSCF3522
A.〈床井さん〉
「前のついた野菜は
そんなにあるものではないので
大事に育てていければいいなと思ってます。
それを目標にしてないと
力も入らないですからね。
。」

A.
〈奥さん〉
「長く続けている『新里ねぎ』は
ブランド品なので、絶やさずに一生懸命
夫婦二人三脚で作っていきたいです。」


いやぁ~。。。
床井さんご夫婦の仲の良さが
とても伝わってきますね.。゚+.(*´▽`*)゚+.゚
これからも、美味しくて伝統ある
『新里の曲がりねぎ』を
よろしくお願いしまーす!♪


【調査報告

宇都宮市新里町にある
『グルメコンガーズ』
調査しました(`・ω・´)ゞ
DSCF3537
『グルメコンガーズ』の名前には
“グルメ”は「おいしい物が好き!」
“コング”は「強く長く生き残りたい!」
という思いが込められています*。

日光市でレシピを提供する会社
『グルメコング』の山縣 昌世さん
新里ねぎの生産者である麦島 弘文さん
鹿沼市で精密部品を製造している
『株式会社スズキプレシオン』の鈴木 康介さん
この3人がタッグを組んで
フードバレーとちぎ事業の交付金を受けて
『新里ねぎ』の加工品を作る会社を
1年前の、なんと!!クリスマスイブに
立ち上げました(*´ω`)人(*´ω`*)人(´ω`*)

そして今回は『グルメコンガーズ』
代表取締役の山縣 昌世さん
お話を聞いてきましたよ~ ♡
DSCF3539

Q&A

Q.会社設立日が1年前の
クリスマスイブということですが。。
その経緯を教えてください(。・ω・。)

A.〈山縣社長〉
「年が明けてすぐ商品をだしたかったので
それには登記とか事務手続きを年内に
終わらせておきたかったんです。
クリスマスイブをねらった訳ではなくて
一通り事務的な仕事が終わった時に
24日になっていました。偶然ですね。
毎年クリスマスイブになると
『ねぎ事業を立ち上げた日が、今日なんだ』と
気持ちが新たになるんだろうなと思います。」

Q.とても覚えやすい記念日ですね ♪
さて、本題の加工品について!
『新里ねぎ』を使ってどのような加工品を
作ろうと思ったのでしょうか??

A.〈山縣社長〉
「私としては、まずなるべく添加物を
使いたくないということ
『ねぎ』だけの特徴を出したいと思いました。
新里の『曲がりねぎ』は甘く太くおいしいです。
長ねぎって、中に『うろ』と言って
とろとろの部分が非常に甘いんですが
その含有率が『新里ねぎ』は非常に多いです。
そのうろを生かしてうまく取り込めないかと考えました。
『ドレッシング』というと、村おこし、地域おこしの中で
色々な特徴をもって出ているところですが
あえてそこを選びました。」

Q.『ドレッシング』ですか!(・ω・ )
商品化するにあたって
どんな工夫をされましたか??* . ゜

A.〈山縣社長〉
「『ねぎ』と相性の良い醤油味は男性向け。
バルサミコ酢を使い、ガツッときて肉にも合うし
野菜にも合うしと提案しました。
女性向けで塩味でさらっとしたタイプは
シャンパンビネガーでいこうとコンセプトを固めました。
3つ目は甘口でやさしくかわいいものを
一つ入れておきたいと思い、にんじんを使いました。
子供はにんじんを食べないと言われたので
あえてにんじんにしました。
リンゴ酢と合わせることにより甘くておいしくて
『ねぎ』のタッチがにんじんより強いだろうということで
にんじんの嫌味が出ないまとめ方に
なっていると思います。」
DSCF3541
左)塩×シャンパンビネガー(20~30代の女性向け)
中央)にんじん×リンゴ酢(お子様向け)
右)醤油×バルサミコ酢味(男性向け)
【1本580円/3本セット1700円】
。。家族全員で楽しめるっていい!(。>ω<。)b

Q.その他、現在力を入れてる
商品はありますか??*。

A.〈山縣社長〉
「『新里ねぎ味噌』です。
『ねぎ』を細かく切り、ミンチにした状態で
味噌と合わせていく商品です。
調理して良し、そのままご飯に乗せても良し。
おかずがないときに、バクバクと
召し上がっていただきたい。
あるいはお茶漬けのときにと思い考えました。」
DSCF3544
左)唐辛子を使った「旨辛味」
右)マヨネーズをアレンジした「ねぎマヨ」
【1個480円】
わぁ~!どっちも美味しそう(*´v`*)
白いあっつあつのご飯に乗せたい!(笑)

年明けには、さらに『新里ねぎ』の含有量を増やした
「プレミアムタイプ」も発売予定です♪ *。
「新里ねぎ味噌」をテーブルに置くだけじゃなく
キッチンに置いて、いろいろな料理の
隠し味として使ってほしい!という
山縣社長の想いです *゜

Q.最後に今後の抱負を
お願いしますっ!(。´・ω・`。)

A.〈山縣社長〉
「非常に大きな話になりますが
ヨーロッパで『ねぎ』とゆずを
チャレンジしたいと思っています。
非常にハードルが高いのですが
ヨーロッパへの輸出を考えています。
今年すぐという訳にはいきませんが
3~5年後の内にはきちんとした形で
新里から世界発信します。
特に私はアメリカではなくて
まずヨーロッパの食通に向けてと考えています。」

パリの五つ星レストランのメニューに
『新里ねぎドレッシング』のサラダや
西洋ねぎの一種であるリーキの代わりに
『新里ねぎ』を使った料理が登場したら
うれしいですね~(*>ω<*)*。

『新里ねぎドレッシング』は
〇ろまんちっく村「あおぞら館」
〇宮カフェ
〇JR宇都宮駅ビル内「縁(えにし)」
〇インターネット
などで購入できますよ ☆
『新里ねぎ味噌』は今月下旬から
店頭に並ぶ予定です!
詳しくは。。
『株式会社グルメコンガーズ』 
028-665-1744にお問い合わせください ♪




栃木県河内農業振興事務所が主催する
『第3回 河内のベジフル料理コンテスト』
調査しました(`・ω・´)ゞ
DSCF3485
8月に番組の中で、レシピの募集について
お知らせしましたね! *。
9月末に締め切られ、書類審査を通過した7名が
先月、宇都宮市平出町にある
IFC製菓専門学校で行われた
調理審査会に参加しました(*^^*)/


コンテストの概要など
栃木県河内農業振興事務所長 
伊藤 浩さん
のお話です

DSCF3460
〈伊藤所長〉
「本コンテストは、河内地域で生産される
多彩な農産物を活用した
新しい料理レシピを広く公募させて頂きました。
今回は『大切な人と一緒に食べたいベジフルな一皿』をテーマに
野菜や果物を盛り込んで、特別な日を演出する
料理やスイーツのレシピを募集いたしました。
その結果、410点の応募があり、厳選された7点のレシピを
この場で調理し、披露して頂きたいと思っております。
日頃の実力を遺憾なく発揮されて美味しくて
眼にも麗しい料理が出来ますことを
心からご期待申し上げたいと思います。
みなさん、頑張って下さい!」

この調理審査会に参加したのは
宇都宮市内で調理や栄養について学んでいる
高校生や専門学校生と
河内地域の兼業農家の女性でした(*'-'*)
DSCF3488
DSCF3509
DSCF3500
会場では、宇都宮大学の準教授や
ホテルの料理長など5人の審査員が見守る中
参加者の皆さんは手際よく調理を進め
約1時間で応募作品を仕上げました!

その後、審査員は別室へと移動し
試食審査が行われ
参加者の皆さんも調理室で
お互いの料理を食べあいました(。・ω・)ノ♡ *。
3)試食
「わー美味しそう!凄い!」
「疲れた~」「いただきまーす」
「薄味で美味しい。孫の年代の味」
「かぼちゃコロッケ頂きました。美味しい」
「家で3回練習した」「皆さん美味しかったです、とっても」
。。いいなぁ(-ε-)
わたしも食べた~い!(笑)

DSCF3462
。。さて!審査結果が出たようです(><)
①所属先
②お名前
③作品名
④ポイント
*。・*。・*。・
まず、奨励賞を受賞した3名 ♪ *。
【奨励賞】
4)奨励賞 辻桃華さん
①宇都宮短期大学附属高校1年
②辻 桃華さん
③“ごろごろ野菜のテンジャンチゲ”
④「甘辛いんですけど
辛みを強くしてキムチ風。
たくさんの野菜を使いました。」

【奨励賞】
5)奨励賞 遠井京子さん
①上三川町
②遠井 京子さん
③“木の実入りピリ辛コロッケグリーンソース”
④「ジャガイモが色々種類あるんで
そこにアレンジして
サツマイモやカボチャを入れました。」

【奨励賞】

6)奨励賞 森川潤夏さん
①IFC栄養専門学校1年
②森川 潤夏さん
③“かぼちゃと栗のはるまきとりんごのキャラメリーゼ”
④「周りの人がオカズ系の中で
わたしだけデザート系でした。
自分の好きな物を詰め合わせて
皆さんが食べやすいように
どうしたらいいかな~と考えて作りました。」
*。・*。・*。・
次に、優良賞の2名(。´ω`。)
【優良賞】
7)優良賞 千葉愛美さん
①宇都宮短期大学附属高校3年
②千葉 愛美さん
③“かぼちゃサラダ蒸しパン”。
④「にんじん、ほうれんそう、かぼちゃを使用しました。
小さい頃からかぼちゃが好きで
かぼちゃを使ったものを作りたくて
このレシピが生まれました。」

【優良賞】
8)優良賞 手束恵理さん
①IFC栄養専門学校1年
②手束 恵理さん
③“お野菜奏でるハーモニー♪”
④「ニラ、ほうれんそう、かぼちゃ
にんじん、じゃがいも、たまねぎを使用しました。
“ベジフル”ということで
出来る限り多くの野菜をたくさん使いました。
ソースが、ニラとほうれんそうという
結構斬新な組み合わせです。」
*。・*。・*。・
残るはあと2名!!
【優秀賞】
9)優秀賞 井上ほたるさん
①IFC栄養専門学校1年
②井上 ほたるさん
③“3色ニョッキのきのこあんかけ”
④「ほうれんそう、にんじん、じゃがいもを使いました。
ポイントは、ニョッキを3色にして
色とりどりにした所と
和風のあんかけをかけた所です。」
*。・*。・*。・
そして。。
『第3回 河内のベジフル料理コンテスト』
最優秀賞の発表です!
【最優秀賞】
10)最優秀賞 堀田雪嘉さん
①IFC調理師専門学校1年
②堀田 雪嘉さん
③“豚肉と和梨の白ワイン蒸し”
④「かぼちゃ、にんじん、じゃがいも
なし、たまねぎを使用しました。
大切な人と過ごす時間を
料理で花を添えたいと思い、花が咲くイメージで
カラフルな盛り付けにしました。」

わぁ~!おめでとうございます(*´Д`*) ♡
最優秀賞を受賞した堀田さんには副賞として
〇スカイベリー
〇とちぎ和牛
〇なすひかり
が贈呈されまーす!*。

このベジフル料理コンテストの表彰式と
優良賞・優秀賞・最優秀賞を
受賞したお料理の試食会
地産地消をテーマとした講演会が
ホテル東日本宇都宮で
来週水曜日12/17、午後1時から開かれます ♪
河内地域で生産される野菜や果物を使った
アイディア満載の料理が試食できますよ~

参加の申し込みは
栃木県河内農業振興事務所企画振興部
電話028-626-3076で
来週月曜15日の朝8時半から午後5時15分に受付けます!
これは行くしかないッヾ(´ω`)ノ=笑

今回調査報告した
『河内のベジフル料理コンテスト』は
来年も開催しますので、ぜひ!
そこのあなたも挑戦してみてください(。・ω・。)

【農業王国宇都宮インフォメーション


【宇都宮牛フェア】開催のお知らせです。

歴史ある銘柄牛『宇都宮牛』の認知度アップと
消費拡大を目指して、
クリスマスとバレンタインの時期に合わせて、
宇都宮市内のレストランなどで『宇都宮牛フェア』を開催します。


クリスマスを前に、12月25日(木)まで
『モテる大人の肉食ディナー 極上&熱々クリスマス』をテーマに
和牛ステーキ桜、ビストランテ ボヌール、割烹酔心、
炭火焼肉レストランおおつか、旨い焼肉虎の門本店で。

バレンタイン前後の、来年1月26日(月)から2月15日(日)は
『モテる大人の肉食ディナー とろけるフレンチバレンタイン』と題して
フランス料理アコール、フランス料理グルメ、レストラン・シェ・イノセ
ル・メトロ、Dining蔵おしゃらく等で
宇都宮牛の特別ディナーメニューが食べられます。
フェア期間中、対象のメニューを注文された方の中から
クリスマスとバレンタイン、それぞれ抽選で3名、あわせて6名に、
1万円相当の宇都宮牛がプレゼントされます!

また、宇都宮牛協会のホームページでは、フェア開催に合わせて
宇都宮牛公式キャラクター名前公募キャンペーンも、実施しています。

【宇都宮牛フェア】について、詳しくは、
“栃ナビ”のホームページを、ご覧下さい。


次に
地元うつのみやで採れた
新鮮でおいしい農産物を選んで、買って、食べて
宇都宮の農業を応援する
【採れたて うつのみや まるかじりキャンペーン】のお知らせです。

このキャンペーンは、宇都宮市内の地産地消推進店である
直売所や小売店・8つのお店で12月31日(水)までの期間にて
開催されています。

うつのみや産の農産物に付いている専用シールを10枚集めて
実施店舗にある応募用紙に、専用シールを貼って必要事項を記入し、
店舗にある応募箱にそのまま投函するか、
または、82円切手を貼って郵送でご応募ください。
宇都宮牛や、宇都宮産のお米『みやおとめ』などが抽選で当たります。

キャンペーン実施店舗は、アグリランドシティショップ、えきの市場
コープ鶴田店,JAうつのみや河内ふれあいショップ、雀宮青空市
パティスリーメルシーの『地元野菜コーナー』、ふれあいこもりや直売所
ろまんちっく村市場・情報センターあおぞら館 です。

今月がキャンペーン最終月になります。
みなさん,是非キャンペーンに参加して,地元の農業を応援しつつ
宇都宮のブランド農産物をゲットしましょう。

詳しくは、宇都宮市ホームページにある
『採れたて うつのみや まるかじりキャンペーン』のページをご覧ください。



以上「農業王国宇都宮インフォメーション」でした。


今週は『ねぎ』をテーマにお送りしました!
いかがでしたか~??
今回も、ますます宇都宮が
大好きになりましたね♡ *。

さぁ、来週のテーマは??
『宇都宮牛』です.。゚+.(*・o・*)゚+.゚

最高級の牛肉、みなさん食べてみたくなりませんか??
今回は、宇都宮が誇る「肉汁スポット」に
みなさんをご紹介しちゃいます♡
お楽しみに~*。

この番組では、みなさんからの
ご意見など受け付けています!
また、家庭菜園に関するお悩みや、疑問についても
お便りを受付けています*。

宛先は*。
メールの方は
u38@crt-radio.co.jp
FAXは028-643-3311
お葉書は〒320-8601
栃木放送「アグリ倶楽部38」の係までお送りください♪


そして、今月から
インターネットのラジオ配信サービス『radiko』で
栃木放送の番組が楽しめるようになりました!!

パソコンでお聴きになりたい方は
栃木放送のHPトップ画面の上にある
『radiko』のバナーをクリック!

スマートフォンをお使いの方は
『radiko』のアプリをダウンロードして
CRT栃木放送を選択!(*・ω<*)b

毎週土曜日朝9時半から10時は
【アグリ倶楽部38】で宇都宮市の旬の農産物情報を
ゲットしてくださいね~*。

さぁ、それでは
来週もいってみましょう!

調査開始ッ!



\ベランダのアイドル
【小松菜ちゃん成長日記】
DSCF3558
25日目の小松菜ちゃん*. ゜
小松菜ちゃんの成長が目に見えて分かります(*^^*)
なんと!!10cmまで成長しました ♪
DSCF3560
そして!
2つに分かれた葉の間から小さい葉が
一本生えました*。
現在も寒さと葛藤しながら順調に成長中



\。* ♡ 今回のテーマごぼう ♡ *。
DSCF3290

そこのあなたにも、お馴染みのお野菜・・・『ごぼう』!
見た目はちょこっとだけ、地味かもしれないけど。。(笑)
どんなお料理にも合っちゃう
優れものなのです

収穫の実態に
迫っていきますよ~.。゚+.(●・ω・●)゚+.゚

そ・し・て!
なにやら、宇都宮市の「とある学校」で
『ごぼう』を使った新作スイーツが
完成したみたいですよッ??
気になる『ごぼうスイーツ』のレシピもご紹介しまーす *.゜
お楽しみに ♪


ではでは、行きますよ~!

調査開始ッ!





【調査報告


\。*in JA南河内営農経済センター*。
DSCF3307


9月~12月に多く出回る
『ごぼう』を調査しました!

ち・な・み・に
『ごぼう』は、年に2回収穫時期を迎えるのですが
4月~6月に出回るごぼうは
『新ごぼう』と呼ばれています(*''*)

『ごぼう』は、キク科ゴボウ属で
原産地はユーラシア大陸北部です *. ゜
関東地方は、土が柔らかいので
細長~い『ごぼう』ですが
西日本は土が固めなので
太くて短いゴボウです ♪

ユーラシア大陸で産まれたということがわかると
あの細くて長~い『ごぼう』が
なんだか、たくましく感じられてくるから
不思議です(笑)

全国的には青森、茨城、北海道などが主な産地ですが
もちろん!「JAうつのみや」管内でも
生産されていますよッ*。


そこで、今回は
隠れた主役の『ごぼう』について
JAうつのみや南河内営農経済センター
営農課
石﨑 将弘さん
生産者である
篠原 徳雄さん
を訪ねましたヽ(・v・)人(・v・)ノ


まずは
JAうつのみやの石﨑さんに
平成25年度の『ごぼう』の
〇作付面積
〇出荷数
〇生産者数を教えてもらいました~!


\。*JAうつのみやの石﨑さん*。/
DSCF3300
〈石﨑さん〉
〇栽培面積〇
約4町歩くらです。
〇出荷数〇
箱数で12,400箱出荷しています。
〇生産者数〇
生産者は8名です。
JAうつのみやで『ごぼう』を作っているのが
南河内しかいないので
JAうつのみや全体で8名ということです。」



次に、篠原さんに質問ッ!
なんで『ごぼう』の生産が
JAうつのみや管内で
南河内地域だけなのですか??(・.・)
あとは、篠原さんが作っている『ごぼう』の
〇種類と
〇作付面積
〇栽培方法を教えてくださーい ♪


\。*『ごぼう』農家篠原さん*。/
DSCF3272

〈篠原さん〉
〇南河内で栽培する理由〇
『ごぼう』は水を嫌うんですよ。
水が溜まると腐ってしまうんです。
この辺は高台で『ごぼう』を作るのに適しています。
〇『ごぼう』の種類〇
柳川理想を栽培しています。
作り始めて30年くらいです。
〇作付面積〇
だいたい1町歩くらいです。
〇栽培方法〇
作り始めは、年が明けてからも『ごぼう』を
遅くまで作っていましたが
最近は、ヤマイモも始まったんです。
連作障害がでているので、畑を交代しています。
まずは、畑を機械で耕し、トレンチャーという機械で
1m20㎝くらい掘ります。幅は15センチにします。
その準備が終わると、種蒔き作業に入ります。
種蒔き作業は、ひもの中に何㎝間隔で種が入っている
『シーダーテープ』を1本ずつ、機械で押していきます。
その後、管理作業に入ります。管理作業は雑草退治です。
オートカルチという機械があり
畝の間を耕運して、土と撹拌していきます。
小さいものなら、土の中にもぐるので
拾わないで済みます。」


『ごぼう』は種を蒔いてから
発芽までに2週間くらいかかり
およそ5か月で収穫できるそうですよ *. ゜

その収穫なんですが!
わたしは、大根のように1本1本
手で抜くのを想像してて。。。
本数が多そうだから、とても大変な作業なんだろうなぁ
と思っていました(´ω`;)
篠原さんは、収穫とその後の作業と出荷数を
次のようにお話してくれました ♪


\機械おっきーい!
DSCF3281
〈篠原さん〉
「収穫時期は葉が80㎝。
腰のあたりまで伸びます。
それを全部機械で、葉を砕くよう刈ります。
その後、トラクターの後ろに
掘り取り機を付けて収穫します。
手では抜かないです。全部機械です。
あとは、家での選別作業は全て手作業です。
太さ順に分けていきます。
選別機もあるが、わたしたちの部会では
全部手作業でやっています。
目で見たほうが太さが揃うからです。
そして、全部箱詰めして農協
集荷所に持っていきます。
最近、年を取ったので数量が少なくなってきたんですが
2000箱ぐらい出します。
大変なことは改まってないです。
ただ、家に持ち込んでの選別作業がなかなかね。
全部葉っぱを包丁で1本1本切らなくちゃならないんです。
そこが大変なところですね。」


ち・な・み・に
『ごぼう』のサイズは
太さ3.5㎝以上、長さ80㎝以上の「A3L」から
太さ2.2㎝以上、長さ20㎝以上の「C」までの
16階級に分かれています(*´o`*)

篠原さんは、出荷用の95㎝の
箱の長さに合わせて根の先を切るので
畑では、1m10㎝の長さにまで
成長させているとのことでした~♪ *。

そんな篠原さんに
生産している『ごぼう』の品種
〇「柳川理想」の味
〇評判について
〇今後の抱負を聞いてみました!
DSCF3291
〈篠原さん〉
「〇柳川理想の味
自分の『ごぼう』しか食べていないけど
消費者の話を聞くと、なんか柔らかいみたいです。
そんな話が聞けます。
今後の抱負
だんだん年を取ってきたので
少しずつ減らしていきますけど、
まだ後2~3年は頑張ります。」


わたしは、お野菜の中でも
特に『ごぼう』が大好きです!
ごぼうの歯ごたえと、汁物などの料理に入った時の味が
なんともいえません(*>ω<pq)
なので『ごぼう』をたくさん食べて
応援したいと思います!!



【調査報告


『ごぼう』に含まれる主な栄養素
おすすめの調理法について
専門家にうかがいました!ヾ(´ω`)ノ
上戸祭にある
宇都宮文星短期大学
フードフィールド
教授管理栄養士
藤生 惠子さん
お話です♪*。


\。*栄養士ユニット藤生教授*。
DSCF3419
〈藤生教授〉
〇主な栄養素〇
何と言っても『食物繊維』です。
ゴボウに含まれる“リグニン”は
『不溶性の食物繊維』です。
“リグニン”は腸の中に入っても、水は含むけど溶けないです。
もう一つ『炭水化物』の一種“イヌリン”は
血糖値の上昇を抑える効果があります。
この2つが大きな成分です。
『タンパク質』も『ビタミン』も含んでいるんですけど
『水と食物繊維で出来ている野菜』と言ってもいいくらい
すごくいい『食物繊維が』、たくさん入ってるんですね。
それが『ごぼう』の大きな特徴だと思います。
〇おすすめの食べ方〇
食事と一緒なら汁物に。
『ごぼう』が入ると入らないでは
そのお料理の味の深さが違ってきます。
その際に、高齢の方で
『繊維が長いと固くて食べられない』という方のためには
斜めに切ると、繊維を短く切ることが出来ますし
表面積が増えるので、旨みを十分
抽出することが出来ます。」


『ごぼう』の香りや、素朴な味を楽しむためには
泥付きのものがおすすめです!
調理する前によく洗って
表面をタワシでこするか
包丁の背で皮をこそげ落とします(。・ω・。)
根元に近い太い部分は、ささがきや斜め切りにして
「けんちん汁」や「豚汁」など汁の物に ♪
先の部分は、お好みの細さにスライスして
「キンピラごぼう」や「サラダ」に向いていますよ~と
藤生先生がおっしゃってました *. ゜
身体に嬉しい成分が豊富で
料理の味に深みを出してくれる『ごぼう』。。。
色々な調理法で
楽しみたいですねッ(*´▽`*)!


番組ステッカープレゼント
DSCF3418



【調査報告



【調査報告②】にも登場した
宇都宮文星短期大学に
またまたお邪魔してきましたー*. ゜
そこで!『ごぼう』を使った
お家でも作れるオリジナルレシピを
フードフィールド
製菓衛生師ユニット学生のみなさん

作っていただいちゃいました(。・ω・人)
今回はなんと。。。
『ごぼう』がスイーツに大変身ですッ!
さて。。。
ここで問題です♡ *. ゜

Q:その『ごぼう』のスイーツとは、一体何でしょう??


(*´ ω`)(´ω `*)えー、なんだろねー



正解は。。。
『ごぼうのパウンドケーキ』です!
考案してくださったのは
宇都宮文星短期大学
フードフィールド
製菓衛生師ユニット
教授

野澤 謙さん
です( >ω< )/


\。*製菓衛生師ユニット野澤教授 *。
DSCF3362
野澤教授は、あのとーっても有名な
「ディズニーアンバサダーホテル」のパティシェとしても
活躍してたんですよ~(*゚o゚*)!


ではでは。。
野澤教授に教えていただいた
『ごぼうのパウンドケーキ』のレシピを、ご紹介しまーす

「15cm×5cmのパウンド型2個分」のレシピです!
そこのあなた!メモの準備はいいですか??φ(..*)♡

生地に使う材料
・無塩バター…125g
・グラニュー糖…125g
・卵…125g
・薄力粉…100g、
・ココアパウダー…25g

ごぼうに使う材料
・ごぼう…200g
・無塩バター…適量
・グラニュー糖…90g
・ごぼう…適量(飾り用)

下準備
①ごぼう200gを、5㎜くらいの大きさに「さいの目切り」にして、水にさらしておくこと!
②卵125gをといてほぐしておくこと!
③薄力粉100gと、ココアパウダー25gを、ふるいにかけて合わせておくこと!

DSCF3311

作り方
⑴中深鍋に水を8分目位まで入れて
先ほど水にさらしておいた『ごぼう』を、強火で約8分茹でる。
その後、弱火にして5分から6分茹でる。
⑵ボールに無塩バター125gを入れて
ゴムべら等で、ソフトなクリーム状にする。

\バターをクリーミーにする(`・ω・´)♪
DSCF3312

⑶クリーム状になったバターに
グラニュー糖125gを、2~3回に分けて加えて合わせていく。

\空気を抱き込むように、優し~くホイップ*。/
DSCF3318

⑷下準備の段階でほぐしておいた卵125g
少しずつ加えて合わせる。
一度に入れると分離してしまうので注意。

\何回かに分けて卵を入れる( ‘ω‘ )*。/
DSCF3324
ここまで来たら「生地」は一旦置いといて

⑸初めに茹でた『ごぼう』を
フライパンでバターソテーにする。
『ごぼう』が淡い飴色になり始めてきたら
グラニュー糖90gを2回に分けて加えて
よくソテーしたら、冷ましておく。
火は、中火をキープしておく。

\焦がさないように注意!(*・ε・*)
DSCF3336
DSCF3335

⑹下準備で、薄力粉とココアパウダーをふるいにかけたものを
生地に合わせて行く。

\混ぜすぎに注意!*。/
DSCF3338

⑺ここで、ソテーした『ごぼう』を、生地に練り込んでいく。
十分に練り込まれたら、オーブンシートを敷いた
パウンドの型に入れるが、生地を流し込む前に
シートに油をコーティングする。
これは焼いている時に、生地がシートに
くっついてしまうのを、防ぐため。

\混ぜて、流し込むッ(。・.・。)
DSCF3342
DSCF3346

⑻『ごぼう』を生地に飾り付ける。
180℃に熱したオーブンで、約45分焼成する。


\キレイに飾り付け~♪ *。/
DSCF3356
DSCF3371


そ・し・て


\完成~ッッ!ヾ(*´>ω<`*)ノ
DSCF3395


『ごぼうのパウンドケーキ』大試食会ッ

まずは、宇都宮文星短期大学
\。* 教務課真岡さん*。
DSCF3399
〈真岡さん〉
「製菓の一年生が作ったものですが
市販で売られているみたいですね。」
。。とペロリ(笑)

\。*卒業制作真っ只中アート2年生*。/
DSCF3404
〈アート2年生のみなさん〉
「めっちゃ美味しーい!」
「えぇー!?これ『ごぼう』なの??。。あっ、言われてみれば!」
「生クリームつけても美味しい!」
「びっくり~!『ごぼう』とココアって合うんだ~。」
「『ごぼう』のシャキシャキ感がいい!」
。。と大絶賛でした(●´ω`●)


\。*石﨑さん篠原さんご夫妻*。
DSCF3434
〈石﨑さん〉
「意外でしたけど『ごぼう』のお菓子
美味しいですね。合います。」
〈篠原さんご夫妻〉
「『ごぼう』の味がしっかりしてて、美味しいね母さん!」
「とっても香りも良くて美味しいです。」
。。こちらでも大好評!よかった~(*´o`*) ♡ *。

そして今回
美味しい『ごぼうのパウンドケーキ』を作ってくれた
製菓衛生師ユニットの学生さんに
作って食べてみた感想を聞いてみました ♪

\みんないい笑顔~(。・ω・。)*。/
DSCF3366
DSCF3370
DSCF3385
〈製菓1年生のみなさん〉
「初め『ごぼう』のお菓子を作ると聞いたときは
とても驚きましたが、大成功です。」
「食べたことなかったけど、美味しかったです。」
「先生が作ったやつは、ふわっとしていて美味しかったです。
もしまた作る機会があるなら
今度はもっと上手く作りたいです。」

最後に。。。
『ごぼうのパウンドケーキ』を考案してくれた
野澤教授からもコメントをいただきました ♪*. ゜

\ありがとうございました(*uωu*)
DSCF3314
〈野澤教授〉
「パウンドの大基本の作り方です。
そこに今回は『ごぼう』を入れました。
『ごぼう』がナッツのような食感で楽しめます!
そして、ココアと『ごぼう』が合うんです。
みなさん試してみてください。」

これからの時期、クリスマスもあるので
『ごぼうのパウンドケーキ』を
みんなでシェアして食べるのも面白いのでは
ないでしょうか??(*`・ω・´*)
お野菜で作れるヘルシーなスイーツが
これからのトレンドになるかも知れませんよ~♪
美味しくて体に良い『ごぼうのパウンドケーキ』
ぜひ、作ってみてくださいね




【農業王国宇都宮インフォメーション


このコーナーでは
宇都宮で開かれるイベントなどを紹介していきます。

地元、うつのみやで採れた
新鮮でおいしい農産物を選んで、買って、食べて
宇都宮の農業を応援する
【採れたて うつのみや まるかじりキャンペーン】のお知らせです。

このキャンペーンは
宇都宮市内の地産地消推進店である
直売所や小売店、8つのお店で
10月1日から12月31日(水)の期間にて開催されています。

うつのみや産の農産物に付いている、専用シールを10枚集めて
実施店舗にある応募用紙に、専用シールを貼って必要事項を記入し
店舗にある応募箱にそのまま投函するか
または、82円切手を貼って、郵送でご応募ください。
宇都宮牛や、宇都宮産のお米『みやおとめ』などが
抽選で当たります。

キャンペーン実施店舗は
アグリランドシティショップ、えきの市場
コープ鶴田店、JAうつのみや河内ふれあいショップ
雀宮青空市、パティスリーメルシーの『地元野菜コーナー』
ふれあいこもりや直売所
ろまんちっく村市場・情報センターあおぞら館 です。

今月がキャンペーン最終月になります。

みなさん、ぜひキャンペーンに参加して
地元の農業を応援しつつ
宇都宮のブランド農産物をゲットしましょう。


詳しくは、宇都宮市ホームページにある
【採れたて うつのみや まるかじりキャンペーン】のページをご覧ください。



以上「農業王国宇都宮インフォメーション」でした。




今週は『ごぼう』をテーマにお送りしました!
いかがでしたか~??
今回も、ますます宇都宮が
大好きになりましたね♡ *。

さぁ、来週のテーマは
『ねぎ』です.。゚+.(*・ω・*)゚+.゚


宇都宮市には『幻のネギ』がある!
という事をみなさんご存知ですか??
そんな伝統野菜を求めて、宇都宮市の新里地域を
大調査していきますよ ♪
果たして調査員は『幻のネギ』を
手に入れることが出来るのでしょうか。。??

来週の放送をお楽しみに~(・◇・)ゞ



この番組では、みなさんからの
ご意見など受け付けています!
また、家庭菜園に関するお悩みや、疑問についても
お便りを受付けています


今回もたーくさんお便り
いただきましたよ!
ちょこっとご紹介ヾ(´ω`=´ω`)ノ♪

「わたしも前の小さな畑に、野菜を作っております。
春夏秋冬と種を蒔き、成長するのが楽しみです。」
「プランターでの種蒔き、よーく分かりました。
早速やってみます。」
「『ごぼう』のお菓子作り楽しみにしてます。」
「主人の定年を機に、一年前から家庭菜園を始めました。」
嬉しいお言葉をたくさん。。!(;o;)
ありがとうございます*。


宛先は*。
メールの方はu38@crt-radio.co.jp
FAXは028-643-3311
お葉書は〒320-8601
栃木放送「アグリ倶楽部38」の係までお送りください♪



そして。。。
なんとなんとー!!
今話題のスマートフォンアプリ『radiko』からも
『アグリ倶楽部38』が聞けちゃいます!ヽ(・▽・)ノわぁい
スマートフォンの画面をタップして
宇都宮市の旬の農産物情報を
ゲットしてくださいね*。

さぁ、それでは
来週もいってみましょう!

調査開始ッ!



\ベランダのアイドル
【小松菜ちゃん成長日記】

DSCF3555
18日目の小松菜ちゃん*。
ふっさふさ~Σ(・ω・ノ)ノ(笑)

\なんと8cmに成長しました!/
DSCF3557
霜も降りてきたけど。。
負けるな!小松菜ちゃん!
頑張れ!小松菜ちゃん!(●`・ω・´●)

↑このページのトップヘ